トップページ | 2007年2月 »

遊んだ!遊んだ!

ピグレットさんの所にお邪魔しました。
本日はセブンとともに・・・・・。

セブンはピグレットさん家のミニチュアダックスのめいちゃんが大好きなので、一通りお部屋探索が終わるとずっとめいちゃんにくっついている。

今日はめいちゃん、日向ぼっこしていてそれほどセブンが傍に居ても気にせずくつろいでました。

もしかして、めいちゃん調子が悪いのかしらと思ったのだけどそうではなかったよう。
時々、セブンと遊んでくれたし・・・・・。
セブンはめいちゃんにとって空気みたいな存在になったのかしら?

070131
帰ってきたら、セブンはもちろん寝てます。
寝てるところをいきなり写真を撮ったのでこんな顔。

で、私もピグレットさんのお子さんとたくさん笑って遊んできました。
いやぁ、楽しかった。ピグレットさん騒がしくしてすみません。
やっぱり、一緒に暖かくなったら外で遊びたいねぇ。
でも、齢3○才。子供の走りについていけないかも・・・・・。

| | コメント (0)

チュニックベスト

070130

クルールさんのパターンです。
生地は薄手のウールニット。

実は衿と袖のところを縫うのに苦戦。
よーく見るとちょっと縫い目が揺れてる。

上手く縫える方法はないかと洋裁の出来る方に聞いてみたら、コツを教えてくれたのだけど、それって縫う人間の技術が必要なんだなぁと納得。
回数重ねて上手くなるしかないんですね・・・。

これを作りたくて買った生地は、後何着か作ってからでないと無理かも。
来期まで熟成されそうだなぁ。

0701301
着用するとこのような感じです。これはロング丈。
チビな私はショート丈の方が良いかも。
ベスト好きな私にはヘビーローテーション間違いなしの1着です。

| | コメント (0)

夕方に・・・

今日はSCORE さんの2号店rocaさんがオープンする日。
オープン時間に行こうとしたけど、いろいろしていたら間に合いそうにも無い。
ということで、昼間は陶芸教室に行って、夕方新しいお店に行ってみました。

地図どおりに行けば簡単にいけるはずだったのに、手前で曲がったため、住宅街の中を車でうろうろ・・・・・・。
なんとかたどり着いて、お店の中へ。
SCOREさんの雰囲気を感じつつ、かごや陶器なども並べられて素敵なお店でした。
私はチーズケーキを購入してきました。

0701302

そして、可愛いかごがあったので買ってきました。
最近、かごは買わないようにしてたのに、可愛くて買ってしまった。
対比にヘッドフォンをかごに入れてます。けっこう大きめ。
たぶんあかりのベッドになるのだろうと予想。
帰ってきて、この中にクッションや飼い主のTシャツを入れたら、案の定寝ておりました。(写真は撮ろうとすると逃げるので寝ているところは無いのです(悲))

すごく持ちやすいので、実は買い物かごにしたいくらいなんですが・・・・・やっぱりあかり用になってしまうのかな・・・。

| | コメント (0)

ポーチ

070129

先日作ったポーチ。
これはウチ布が引きつってしまったので、友達にもらってもらいました。
14cmのファスナー使用。
ドミット芯もはさんだのでちびふわでコロッとした感じです。

いつもは先にデザインを考えて、長さを決めてから作るんだけど、これは頭で考えながら、切って縫ってと作ってみました。こういう作り方もたのしいなぁ。

夕食にタンタン鍋を作ってみました。
去年だったかの雑誌(名前は忘れました)に載っていて、レシピのところだけとってあったのを思い出し作ってみました。
イメージはまさしく坦々麺・・・・・。
はじめに具を食べて残りの汁でラーメンを食べる。
おいしかった~。

でも、この鍋、大勢でわいわい食べた方がぜったいおいしいと思う。
ちょっと二人じゃ寂しい鍋だったねぇ。

| | コメント (0)

掃除にはまる

先週、札幌から帰ってバタバタしていて、疲れがぬけず、用事足す以外は家ですごしてました。

今日は久々に掃除した一日でした。
一年に何回か狂ったように不要なものを処分したくなるのですが、去年はさっぱりそれが無く、家の中にかなり物が増えていました。
もともと、持ち物の多い家なのですが、物があふれ始め、さすがにまずいよな~と思い少し整理しました。
気分的にはすっきりですが、あまり変わってないような・・・・・・。
また、気分が乗ったときに処分しましょう。
おかげで一日狭い家の中をくるくる回ってました(笑)。

070128
掃除のついでに二匹のハウス兼キャリーケースを洗おうと風呂場に持って行ったら、ケース大好きのあかりが風呂場のキャリーケースの中に・・・・・。
その執念って・・・・・。

最近、また、この中にいるとあかりが絶叫する回数が増えて、うるささに根負けして片付けました。
セブンのハウス訓練のときだけ出すようにしよう。




| | コメント (0)

がま口講習

070122

日曜日にKimamaさんに商品を持っていったら、明日のがま口講習に空きが出たと言われた。
これは、受けろってことよねぇ~ということで、帰ってくる前に受けてきました。
写真は作った作品。

前に作ったがま口より大きめ。
首から提げたくて、チェーンもつけました。
私の小さい携帯はこれにすっぽり入るので、散歩にもいいかなぁ。

今回は前回より金具をうまくつけることが出来たかな。
少しコツがつかめたような・・・・・・。

忘れないうちに早く作ろうっと。

 

| | コメント (0)

久しぶりに

札幌の友達の家に学生時代の友人が集まるよ~とお誘いを受けたので、なんとか都合をつけて出かけました。
約一年ぶりに会ったけど、みんな変わってないわね。
みんな元気そうで、それぞれの人生を生きていて・・・・・いい刺激もらいました。

友達の家の子が可愛くてね~。
いつも精神年齢が子供と一緒と言われる私・・・もちろん一緒に遊んでました。
にこぉ~と笑う顔は本当にめんこい(北海道弁でかわいい)。
また、あそんでねぇ~。

夜はMEMUに用事があって会いました。
ついでにイオンを一緒に見て歩き・・・好みの違う服をお互い選んでいて面白かったねぇ。
ここのイオンに入ってるUNIQLO他店舗と違う商品があって、これまた面白かった。
夜遅くまで付き合ってくれてありがとうね。

| | コメント (0)

セブンの訓練⑦

なーんと2ヶ月ぶりの訓練。
車が調子悪くていけなくなって、そのままお正月に突入。
天気予報とにらめっこして、本日お願いしました。

天気もよくて暖かくて、寒がりセブンにも良いかと思いきや、訓練始まる前に寒いから抱っこ~って・・・・・あ~た、どうするの。

訓練できないかと思ったけど、はじめると集中してました。
しかも、意外と出来た。
覚えてるんだね。飼い主のあたしの方が駄目駄目でした。
せっかちだから・・・・・。
次回まで家でも練習・・・・・頑張りましょう。

070117
帰ってきたら、ご飯食べてベットの上で至福の昼寝。

なぜか、久しぶりに訓練したら私も眠くて昼寝しました。
普段完璧なインドア生活だからなぁ。(笑)

0701171
お留守番だったあかり。

自分でハウスの戸を閉めます。
すごい顔(苦笑)。



| | コメント (0)

雪の日

今日は雪が降ってました。
降ってはやみ、やんでは降っての繰り返し。
ちょうど、歩いて出かけたらたくさん降ってきました。

歩いている間に結構自分にも積もってた。
風が無いから雪が降っていても歩くのも苦にならない。

スーパーで用事を済ませたら、外に2歳くらいの男の子とお母さんが居て、男の子がずーっと空を見上げ、降ってくる雪を見つめてるの。
なんとも可愛い姿だった。
彼は雪を見て何を考えていたのかなぁ。

070115
年始に焼きあがった皿。
直径18cmほどの丸い皿です。
化粧土をかけて、透明の釉薬がかかってます。
似たような形で二枚できたので、これから大活躍間違いなし。

0701151
中は殆ど白色で埋め尽くされてます。

| | コメント (0)

エンパイアチュニックワンピ

070112

初縫いで縫い間違った服。
生地を変えて縫いました。
チュニックをそのまま、まっすぐ伸ばしてワンピースに。
これは真っ黒なウールニット。
なぜか、袖の向きを縫い間違って、3度も片袖作りなおしました。
おかげで、カフスの縫い方が上手くなった。

レギンスではいても、ジーンズを合わせてもいい感じです。
クルールさんのパターンはどれも大人かわいいなぁと感じます。
別のも裁断してるので、早めに縫いあげたい。

0701121

パターン:クルール  エンパイアラインチュニック
生地:実店舗

| | コメント (0)

お誕生日

070111
セブンのお誕生日でした。
いつも誕生日は祝ってもらえません。
いつも、人間が忙しいから・・・・・・忘れるの。
朝におめでとう!っていうだけ。
上手くするとごはんにささみが混ぜてもらえることもある。

今日は夫もいたので、DOGカフェに行ってみました。
あかりも先月誕生日だったので、一緒にお祝いってことにして、
犬用カマンベールケーキを注文しました。

緊張して食べないかとも思ったのですが、食べましたね~。
乳製品大好きセブン。
あかりも少しだけ食べたけど・・・知らないところでは緊張してたよう。
結局二匹で完食は出来ませんでした。

帰りにペットショップに行って、セブンの服を買ってしまいました。
セブンはうれしいも何も無い・・・様子。
飼い主の私が誕生日に理由をつけて買いたかっただけです。

福袋のつなぎがあかりサイズだったので、セブンにもサイズが合ったのでつなぎにしてしまった。
でも、これ優れもので、上下分かれるの。
着せやすい。ズボンとシャツのところでスナップボタンで留めてつなぎになります。

0701111_2
今日はあかりの写真がない。後姿で失礼します。

| | コメント (0)

ごあいさつ

初めましてmini-poche(ミニポッシュ)です。

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

pocheはフランス語で"ポケット"という意味です。
miniをつけて小さいポケット。

小さいものが好きなので・・・・・(飼っている犬も、乗っている車も)。

自分の中ではポケットって、中から楽しいものが出てきそうなイメージなのです。
楽しく作って、ニコニコワクワクと日々暮らしたいなぁと思って名付けました。

ハンドメイドの作品や愛犬のこと、日々の暮らしの記録です。
のんびり更新ですが、末永くよろしくお願いします。

| | コメント (0)

トップページ | 2007年2月 »