« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

日帰りしました

JR札幌函館間、始発最終便を利用して、札幌に行ってきました。

kimama さんのレンタルボックスに作ったものを持って行ってきました。
前回から少し間があいたので、商品が少なくなってますと連絡をいただいていたのですが、やっと今日行ってきました。
購入していただい方、本当にありがとうございます。

最近、アップしていたヌノコモノはkimamaさんに持って行ってきました。

もう少し作ったものを・・・

070228

財布とティッシュ、ハンカチ、携帯が入るくらいのペタンコバック。(約18cm×23cm)
花柄はUSAコットン。一目ぼれ~の生地でした。
ドット柄は↓に作ったポーチとおそろい。

続きを読む "日帰りしました"

| | コメント (0)

まだ続く・・・ポーチ

0702262
14cmファスナーのポーチ。
ポケットが手前についてます。
久しぶりに作りました・・・・・。
中生地はリネン。最近このような色が気になります。
ただ、何に使ったらいいのか組み合わせに多少考えを要します。

今回はモチーフが似たような色だったのでそれをつけて見ました。
縫う前はちょっと北欧の雰囲気かもなどとおもったけど、どうかなぁ。

続きを読む "まだ続く・・・ポーチ"

| | コメント (0)

さんぽ、さんぽ

今日は晴れていい天気。
車に乗って公園にでも行ってみようかとも思ったけど、
結局、家の近所を二匹一緒に散歩しました。

この時期に雪がない函館。
アスファルトの道は乾いているので、散歩も汚れることを気にしなくて良いのでありがたい。
土の道はやはり乾いていないので、そのときは二匹を両脇に抱えて歩きます。

070225
声をかけてもまっすぐ前しか見ていないセブン。

そうそう、いつも通る道の何処の家に犬がいるかちゃんと覚えているセブン。
今日も犬がいたら吠えてやるという態度満々で、その家のほうに向かって行きました。
でも、今日はワンちゃん、あいにく窓からのぞいてなくて・・・、
セブン肩透かし・・・。
セブンがちょっとがっかりしているように見えました(笑)。

0702251

カメラ嫌いのあかりですが、おやつにつられてこんな顔。
この後は、バックに入って歩かず帰ってきました。

私も久々に歩いて、楽しかった~。
そろそろ、体動かさないと肉がついてきた・・・まずいっ(汗;)

| | コメント (0)

早起きして

今日は土曜日。
いつも行く手芸屋さんの入っている店は9時開店。
ということで、9時半には家を出て、昨日作ったものに使う足りない資材を買ってきました。
朝早いので、駐車場も空いていて快適。
買い物済ませて、早めに帰ってきました。
いつも、行動の遅い私なので、なんだか得した気分です。

070224_1
フィードサックを使った巾着。
高さは12cmくらい。
細々したものを入れるには、活躍できるかな。

そして、もうひとつ・・・

続きを読む "早起きして"

| | コメント (0)

バネポーチ

070221
いまさらなんですが、初めて作りました。
ファスナー付けるより簡単でした・・・・・。

もっと、早くに作ってみればよかった~。
小さい生地を組み合わせていくのも楽しい。

作ったのはちょっと地味ぃーかなぁ。
花柄はフィードサックを使いました。

0702211
横から見た感じ。
一緒に写っているのは、夫が粘土で作ったセブン(オーブンで焼いて色つけてます)。

 


| | コメント (0)

ネコに恋して・・・

070218_1


今日は知り合いのお宅にお邪魔しました。
午前中から行って、一度帰宅してそのときにセブンを連れて行きました。

お邪魔した家にはネコちゃん(♀)がいるのですが、
犬がきたら、いなくなるというので様子を見ていたら、なんと一度隠れて出てきた。
そして、セブンはネコがわかってないのか、犬を見たら吠えるのに、ネコちゃんには
実にフレンドリー。
尻尾を降って、「く~んく~ん。」

ネコちゃんの方も、たいして怒りもせず、静観のようす。
これなら大丈夫だね~と話していて、時間が経過。

続きを読む "ネコに恋して・・・"

| | コメント (0)

ニットで帽子

070216

先日作ったBAL。夫用に作りました。
そして同じ生地でビーニーも製作。
黒色がリクエストなので平凡です。
でも、冬場は黒帽子活躍いたします。

続きを読む "ニットで帽子"

| | コメント (0)

雪・・・

昨日今日と暴風です。
昨日は雨でしたが、今日は雪。
夕方からは少し積もってます。
気温の変化もあるので、体調に気をつけなくては。

070215
気が向いたのでマフィンを焼きました。
99%カカオのチョコレートを使用。
このチョコ食べたら薬みたいに苦かった。さすが99%です。

チョコレートを湯煎で溶かし、生地に混ぜてみました。
イチゴジャムを少し入れてます。
チョコレートが苦かったので、ジャムを入れてもあまり甘くないマフィンになりました。

| | コメント (0)

焦った

0702141_1
昨晩、生地の裁断をしていた。
普段はぜったいしないのに、昨日は床の上にまち針の刺さったピンクッションを置いてしまった。
目を離したすきに、あかりがくんくんとピンクッションのところに・・・。
まずいとあわてて引き離したら、まち針くわえてる・・・・・。

続きを読む "焦った"

| | コメント (0)

ごっこ汁

070213

道南に引っ越してきて、ごっこという魚を知りました。
今時期にスーパーにも並びます。
ぬるぬるしている、大きなおたまじゃくしみたいな感じの魚。
自分では調理できないので、買ったことは無いのだけど。

陶芸教室に行ったら、生徒さんの一人がごっこ汁を作ってくれました。
調理途中にごっこをきちんと見たことの無い私はじっくり見せてもらいました。

左側は生の状態の顔。(いがいとめんこいかも)
右側は湯通しした後の顔。(こわい・・・)

これはメスなので卵がいっぱいです。

0702131

出来上がったごっこ汁。
塩味ベースのあっさりした味でした。おいしかった~。
ごっこはゼラチン質の多い魚のようです。お肌によさそう。

でも、魚の見た目でちょっと・・・・・引きますねぇ(笑)。

10日くらい前から、歯痛がでて、痛み止め飲んだりして落ち着いていたんだけど、暫く行ってないし検診をかねて歯科医院に行ってきました。

初めて行った所だったんだけど、靴を履き替えないことに驚き。
レントゲンもパソコンにそのまま取り込まれて驚きと驚きの連続でした。

痛いところは、虫歯を治療しているところが、神経に近いので触っているかもということだった。(ここは虫歯になっているということなのだろうなぁ)
そういえば、以前に通っていた所で、この次痛くなったらかぶせているの作り直しましょうと言われた歯のような気が・・・。

あとは、虫歯も無くていい状態と言われ、ほっとしました。
歯の着色汚れも磨いて取ってもらったのできれいになりました。

来週から治療開始・・・。痛くないとよいのだけど。


| | コメント (0)

グラニーバッグ

070212
やっと、作ったグラニーバッグ。(写真クリックするともう少し大きくなります)
ギャザーを寄せて作ってみました。
予定より作っている間にギャザーが少なくなってしまった(苦笑)。
これはこれで、よいのだけど・・・・・。

内側にポケットをつけ、ポケットの真ん中を縫って二個に分けてます。
マグネットボタンもつけて・・・・・。

バイアスで縁取るのが苦手で・・・・・しつけをして頑張りました。
縁取りの部分と持ち手部分は合成皮革の柔らかいのを使ってます。
写真の色がきれいに出てませんが、表地は濃い目の紫のネル生地です。
ドミット芯をはさんでます。
手にも持てるし、肩にかけても持てます。

もう少しまるっこい感じにしたければやはりタックを入れるほうがいいのかなぁ。

生地:表 実店舗で購入(YUWAのネル生地)
        裏 JACK&BEAN (定番リネンオールドピンク)
        縁取り 実店舗で購入
パターン:自作

| | コメント (0)

BAL

070210
久しぶりに帽子を作りました。
WHISTLE@ さんのパターンでBAL。
このパターン縫い始めたらあっという間に出来ました。
被りやすいし、フィット感がよいです。
生地はウールニットで作ったので、あと少ししか被れないかな。

キャスケット系が好きな夫が出来上がった帽子を自分用かと被ってみてました。
あいにく私用だったので小さくて残念がってました。

別の生地で今度作るから待っててください。(今度っていつだろう・・・?)




| | コメント (0)

お散歩日和

朝から快晴。
こんな日は気分がとってもいい。
久しぶりに二匹のお散歩。
まずはセブン。
070209
作ってみたハーフチョークの首輪をつけて散歩に行ってみたけど、
やはり首輪は効果的に使えない。
また、改良しなければ・・・・・。
訓練の復習もしながらのお散歩。
今日は長くお座りしてました。でも、まだおやつがないと出来ません。
言葉だけでやってみたら「・・・・・?何っ?」って感じです。

夕方近くにあかり。
0702091
止まれば、すぐに抱っこ~のあかりさん。
今日は落ちている木片に興味津々。

| | コメント (0)

パッチポーチ

午前中に雪が降っていましたが、結局ほとんど積もりませんでした。
車の運転には雪の無い方がありがたいけど、冬らしくない。
このまま春になってしまうのだろうか・・・・・。

今日は、雪が降っていたので、出かけずミシンをしてすごしてしまいました。
070208
これは先日作ったもの。
RickRackさんの麻デニムのはぎれたちをメインに
気の向くままにつないでポーチにしました。
なので、表裏まったく違う感じになってます。
キルト芯を入れたのでふわふわです。
最近の小さなデジカメなら入りそう。

| | コメント (0)

プルオーバー

070205
グレーの生地で第三弾(ロックミシンの糸を換えなくていいから)。
プルオーバーを作りました。このパターン作りたかったのですが生地がいつも微妙に足りなくてなかなか作れず、やっと作れました。
着ると腕は細身です。お腹周りは程よくふんわり、そして丈は腰がすっぽり覆われる長さ。
あわせるのはジーンズでも丈の長いギャザースカートでもいい感じです。
若干、ギャザーが変な気が・・・。
何度やってもなかなか納得のいくギャザーは出来ないです。

この生地は今までも帽子、Tシャツ、カーディガンと二匹の服を作りました。
暖かくて、洗濯がガンガン出来、着心地もよいです。

パターン:POLKA DROPS (プルオーバー)
生地:RickRack (リトム無地 グレー)

0702051
今日は暖かくて、春みたいでした。
久しぶりにセブンを散歩に連れて行き、途中で訓練の復習。
私が忘れてる・・・まずい。
セブンもなかなか長くお座りが出来ません(涙)。


| | コメント (0)

シリコンの焼き型

070204
先日、雑貨屋さんで見つけたシリコンのケーキ型。
可愛くて思わず買ってしまいました。

で、早速サツマイモ入りのケーキを焼きました。
0702041
思ったより、顔ははっきり出ませんでした(悲)。
シリコン型は焼き色がつきにくいらしいので、予定の焼き時間より5分延長しました。

なので、焼き色はちゃんとついたよう。

今度はチョコレートケーキをこれで焼いてみようかな。


| | コメント (0)

Wスリーブフレアーカーディガン

0702021
クルール さんのパターン。
↓のチュニックベストと同じ生地で作りました。
またも、作っている途中に縫い間違えた・・・・・。
今回はほどいてちゃんと縫い直しました。

すごく可愛いのですが、私には可愛すぎか・・・・・・。

デニムにあわせるより、キュロットやクロプトパンツの方がいいかなぁ。
黒の方が私にはいいかも。でも黒って縫うのつらいのだ。

070202
タートルとあわせるとこんな感じです。エレガント・・・・・(私には無い言葉)。
前を留めているピンはMEMU が作ったピンです(ちと、みずらい)。

昨日、昨年公開された「日本沈没」のDVDを観た。
昔のとはストーリーが違うと夫が言っていたのだけど、これはこれで・・・。
編み物しながら見たので、感想は控えます。

0702022
編んでたものはアクリルたわし。
我が家では二匹の食器洗いや掃除にと使い道の多いアイテムだったりします。
これはCOTTON TIME9月号(NO.68)を参考に編みました。




| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »