« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

モデル風?

070331
頼んでおいたお洋服が届きました。
petit chien さんで購入しました。
この、キュートなイラストにドキューンとハートを射ぬかれた私。

ここのモデルがヨーキー二匹で、いつも可愛い写真なのです。
いつも、愛情あふれる写真で、センスもいいし、ワンちゃんたちの表情がいい。

そこで、私も見習って撮影してみましたよ・・・・・。
でも、周りに写したくない物がたくさんあって・・・・・。
しかも、二匹が寄り添うなんて難しくてねぇ。
なんとか、撮った一枚です。

続きを読む "モデル風?"

| | コメント (0)

New Car ?

我が家に新しい車がやってきました。
といっても、犬用。

070330

背後にいろいろ写ってますが気にしないでください(汗;))

ペット用の通販カタログに載っていて、思わず面白くて買ってしまいました。
これ、コンバーチブルタイプです。
オープンカー好きの夫のツボにもはまったようです(笑)。
でも、結構大きいのね。
だから、部屋の中で場所をとっています。

続きを読む "New Car ?"

| | コメント (2)

トートバック

070328
春なので元気色でトートバック作りました。
パターンレーベル さんのパターンです。
このトートバック、SMLと3サイズあります。
これはSサイズ。

カバンの作り方がすごく面白かった。
説明書もとてもわかりやすくって楽しく作れました。
形もすごく気に入りました。

一箇所だけ、私の苦手とするところがあって、案の定そこの部分だけは納得いかない縫い方になってしまった。いつになったら上手く縫えるのやら。

続きを読む "トートバック"

| | コメント (0)

犬ごはん

今日は画像がよくありません(すみません)

070327_1
見た目、かなり悪いですが(しかも、保冷剤写ってるし)、
犬ごはん作ってみました。
コレが続くとドライフード食べない可能性はあるのだけど・・・・・特にセブン。

これは、ささみのゆでた汁で、キャベツとごはんをおじやにしました。
そして、きゅうりと茹でたジャガイモもとささみをトッピング。

味見してみたけど、けっこうおいしかった。
もちろん、二匹もいつも以上の食べっぷり。
食べることに集中しておりました。(めずらしい)

カロリーとかまったく計算してないので、多ければ残す二匹なので様子見ながらあげてみてます。

ささみのにおいをかぎつけたセブン。

0703271

こんな感じで、キッチンの柵前で待ってます。

| | コメント (0)

ドッグフード

0703253_1
生地を地直しのために干していて、出ていた糸をあかりさんがかみかみ。
カメラを向けるとそっこう逃げようとしましたが、糸に絡まり固まってます(笑)。
でも、ぜったいにこちら(カメラ)をみません。

ペットショップにお泊りしていた二匹ですが、今日あたりはいつもの生活に戻ったようです。
ただ、セブンがハスキーボイスになり、いつもより吠えません。
今回はお泊りで結構吠えたのでしょうか。今までにはなかったことです。

フードは全部食べるようになってきてるので(茹でささみ入り)、調子が悪いわけではないと思うのだけど。
いつもより吠えないし、のどが辛いのかな。
病院へ行くべきか・・・。

フードといえばアメリカでペットフードを食べて犬が死んだというニュースがあったそう。
家のフードもUSA産。
調べてみましたが、輸入元も我が家で使っているフードは問題ないとホームページに記載してあったので、ひとまず安心。
フードばかりに頼らず、少しご飯作ってみますか・・・・・って続かないだろうなぁ。

| | コメント (0)

春だから

札幌から帰ってきて、今頃疲れが出たのか、夕べは入浴後にあっという間に寝てた。
起きたら9時半でした。
11時間近く眠った。
ここ最近こんなことは無いので、自分でびっくり!
でも、春だしなぁ~。春はよく眠れるような気がする(笑)。

070325
先日、札幌の大丸で京都の物産展をやっていた。
そこで買ってきた、みすや針。使うのが楽しみ~。

ちなみに『みすや針』をネットで調べると二つお店が出てきます。
こちらは「京都本みすや針」というお店のもの。

そして、以前にも買ったことのある、小さな糸きりはさみ。
以前に買ったのより、一ランク上?のにしてみました。

 

続きを読む "春だから"

| | コメント (0)

うまくつけられた

070323_1

札幌に行ってきました。
いつものようにKimama さんに行って作品を追加してきました。
そして、がま口講習を受けてきました。
これは化粧ポーチ。結構、大きめです。
私は、違うものを入れて使うと思います。

今回、初めて口金をきちんとつけることが出来たの。自分で納得いく出来だった。
講習ではいつも先生に助けてもらわないと駄目だったのに・・・うれしい。

そうそう、Kimamaさんではただいま 「Kimama Collection」が開催されてます。
がま口作り教室に通う、多数の作家さんたちが作ったがま口が大集合してます。
4月8日まで開催されるので、お近くの方はぜひお店へ行ってみてください。
普段以上にいろんながま口があります。

がま口バックすごく可愛かった・・・・・。いつか作ってみたいなぁ。

 

| | コメント (2)

エコバックⅡ

070315
昨日に引き続き・・・エコバック。
これは紙袋をイメージ。
C&Sさんの麻ベージュで作りました。
一枚仕立てです。
芯地も何もないので、くったりしてます。

パンを買いに行くときに持っていきたいなぁなどと思いまして・・・。

続きを読む "エコバックⅡ"

| | コメント (0)

エコバック

070314
作ってみました~。

形はスーパーでもらう袋そのままです。
これは小さいサイズなので500mlのペットボトルが3本ちょうど入る位の大きさ。
コンビニ買い物用かな。
生地は以前にCho-Lonさんで買ったリネンで、一枚仕立て・・・・・。
持ち手のところがちょっと分厚くなりすぎました・・・・・。

今度はこの形で大きめを作ってみようか・・・。

もうひとつ別の形でエコバック作ってあるので明日にでもUPできるかな。
SHOP の「春待ちピンク展」の準備もしてます・・・・・。

続きを読む "エコバック"

| | コメント (0)

乳歯が抜けた

070312_1







「歯が抜けましたが何か?」






掃除機をかけた後の部屋で、乳白色の爪のような物体を見つけた。
ちょうど鳥かご(桜文長が二羽います)の前。
鳥の爪にしては大きすぎる、かといってセブンたちの爪は黒いから違う。

一体、何だ・・・・・・・・?????

よーく見て考えた。
「歯」だ。

抜ける歯がもしあるとするならば、セブン。
セブンの口の中を早速点検。

あーやっぱり、永久歯に並んであった右側の乳歯がありません。

見る限りでは、歯根が残っている感じも無い。
そういえば、折れて残っていたはずの左側の乳歯もない。(いつ抜けたんだ?)

いつか、手術するときにでも抜いてもらおうと思っていたんだけど、自然に抜けました。

5歳になって抜けるなんて・・・・・。
もしや、歯周病で抜けたのか?
今度、病院に行ったら診察してもらおう。

抜けた歯は、永久歯と隣接してた部分に歯石がかなり着いてました。
残った永久歯の方はきれいでした。

ここ数日、雪・・・。今日も吹雪き時々晴れ間が見えるという感じ。
夜に入ってさらに荒れてます。
夕方、車で外出したら、アイスバーンですべる、すべる。
久しぶりの緊張する道でした。

今週は寒いようなので、体調管理に気をつけなくては。

 

| | コメント (0)

我が家の流行

070309
最近、夫に何作る?とたずねると「スコーン」と返ってくる。
最近のブームは紅茶のスコーンですが、今回はレーズンとくるみを入れてみました。
噛むといろんな味がしておいしい。
冷めてもおいしく食べられます。
スコーンもマフィン同様すぐ作れるので、作る頻度高いです。

| | コメント (0)

それぞれの・・・

我が家の二匹はそれぞれ好きなところで休むことが多い。
なかなかハウス訓練は進まず・・・。

そんな二匹の寝姿。

0703062
画像が悪いですが、布団にもぐっているセブン。
見えませんが、全身伸び切って休んでます。

0703061_1

あかりは飼い主の脱いだ服があったりするとその上で休んでたりします。
リラックスするとこのように、ビローンと舌がでます。
携帯カメラなら逃げないのね・・・あかりさん。

試作でポケットティッシュ入れ作ってみました。

 

続きを読む "それぞれの・・・"

| | コメント (0)

CANDY

0703043
WHISTLE@ さんの新しいパターン。
ひさしの長いハンチング。
陽射しがさえぎれるくらい長さがあって、これからの季節に被るにはうれしい限り。
ちょっぴりキャスケットっぽい雰囲気もあるような感じがします。

続きを読む "CANDY"

| | コメント (0)

焼きあがったもの

070304
これは黒泥という土でつくりました。土のときはグレーっぽい色をしてます。
初めて使ったんだけど、きめの細かい土で作りやすかったです。
焼きあがると薄い仕上がりの器だったんだけど、形がしっかりしていてあまり変形しませんでした。
焼きしめで内側に透明の釉薬で〆(×マークにしか見えないんだけど)を書いてます。
15cmほどの大きさの器です。

続きを読む "焼きあがったもの"

| | コメント (0)

セブンの訓練⑧

ひっさしぶり~に訓練に行ってきました。
昨日、カットしたばかりのセブンは寒そう。
今日はこの前の復習をして、さらに私が覚えて気をつけていくことを教えてもらう。
ちょっと、コツをつかんだ気がする・・・けど、いつもすぐできなくなるんだよね。
なんとか頑張ろう。

それにしても、訓練士さんはすごい。
セブンがもちろん出来たら褒めてくれるけど、私も、上手く出来ないながらも、ちゃんとできるところ見ていて褒めてくれます。
犬も褒めてやる気がでるけど、飼い主も褒められてやる気が出ます!(笑)

070302

今日はあかりも一緒に行ってきました。
訓練後に訓練のお仲間さんにお願いして、あかりにおやつを渡してもらいました。
ビビリなあかりさん、車から出たのに一目散に車に戻ろうと必死。

しかも家の車ではない車に向かっていくし。

それでも、異常な速さでおやつはもらい食べて、皆さんに抱っこしてもらえました。
しかも、暴れたりもしなかった。
ちょっと、もらしちゃったけどね・・・。
みなさんどうもありがとうございました。

初めて会ったときより変わったね~と訓練士さんにも言ってもらえたので、あかりも訓練していけるかなぁ。

車の中は二匹でバケージのなかで吠えまくり。
外にあんまり響いてないから気にせず走りました。

飼い主がいない車内だと静かにいれるのになぁ(何故だ?)

0703021
(おやつを食べようとするセブンに近寄る、あかり)

| | コメント (0)

日光浴

070301
札幌に行って、探していたカバンを見つけてしまった・・・・・。

ブラウンがいいかなぁとか思ってたんだけど、持って、斜めにかけてと試着?して、結局買いました。
これはヌメ革なので、今はしろっぽい表情。

で、ヌメ革ってどのように使って手入れすればいいの~とWebで調べて見る。
まず、使い始める前に日に当てて、(日焼けってことですかね)色が変わり始めるまで続ける。
そうすることで皮が持っている油が出てきて、表面を保護してくれ、汚れもつきにくくなるのだそう。

ということで、ただいま、天気のいい日はカバンを日光浴させてます。
カバンの色が変わるまで、2~3週間くらいはかかるらしいいので、のんびり楽しみに待つとしよう。

最終的にはどんどん色が変わっていくらしいので、楽しみなカバンになりそう。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »