« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

エスカルゴ

070430
友達に頼まれたもの。(ちょっとしわが写ってる・・・アイロンかけなくちゃ・・・)
久しぶりにこの形を作りましたが、やっぱり可愛い。
生地は綿麻のキャンバス(確か東京に行ったときに安田商店で購入したと思うのだけど)。
接着芯なしでもしっかり形が決まりました。
まだ、まだこの生地あるので別の帽子も作ってみよう。

0704301_1
裏生地はドットにしました。

本日、新しく出来た「SUQ(スーク)」というお店に行ってみました。
場所は弁天町。
いろいろな手作りのものが販売されてました。

弁天町・・・場所確認からはじめましたよ。
行ったこと無いところだし。
金森倉庫付近に車停めようと思ったら、さすがゴールデンウィーク激混みで、
駐車場入れず、元町の駐車場に停めて歩きました。

五稜郭公園の桜、一部咲き始めてました。

| | コメント (0)

オレンジゼリー

0704302
天然生活6月号に載っていたレシピで作りました。
なんとコーンスターチ使用。
ゼラチンとかで作るより、気楽に出来ると思います。

食感はゼラチンのゼリーよりさらにやわらかい感じです。

味は甘めの出来になりましたが、おいしかったです。
この食感、以前に入院して5分粥食についてきたゼリーに似ている気がする。

体に優しいってことかな。

0704303
プリンカップ・・・たしか高校生の時に買ったものだと思う。
少ないおこずかいで買ったから、3個しかないのです。
こんど、買い足しますかねぇ。

| | コメント (0)

ドライブ

070428

早朝から(8時前)に車を洗車していた夫。

終わったらどこかへ出かけようと言うので、起きたばかりの私は何とか身支度して、
8時半には出発。
目的地はなく、近隣をドライブ。
この時間なら、まだ混まないでしょうと大沼に行って湖畔を一周。

なぜか線路沿いにビデオカメラを設置している人が多数。
思い出した、今日はゴールデンウィーク初日、SLが走るはず。
携帯で時間をチェックしたけれど到着まで1時間ほどあり、待てないので見ないで帰ってきた。
待っている人たちはワクワクして、待ってたんだろうなぁ。

0704281
一度行って見たかったパン屋の「こなひき小屋」さん。
今日通り道に発見し、よってみました。
ずっと行きたかったので、行けてよかったわ~。
買ったパンは大沼で朝ごはんとなりました。おいしかった♪

お店で働いている方々の格好がTシャツにジーンズそして使い込まれたリネン系のタブリエでかっこよかったの~。ちょっと、外国の雰囲気がするお店だったなぁと勝手に思ったのでした。

またドライブしながら行ってみたい。

最後は近くの銭湯でお風呂に入って帰宅。
午前中を有意義に使った日でした。

| | コメント (0)

講習のがま口

0704282

先日、Kimama さんで受けてきたがま口講習で作ったもの。
小ぶりですがマチがあるので結構入ります。
この形のがま口、私は出かけるときの裁縫道具入れに以前に買ったものを使ってます。
家の母は化粧品を入れて持ち歩くのにいいねぇといっておりました。

一緒に写っているのはCho-Lonさんのカタログ。
かわいい服がいっぱい載っています。

 

| | コメント (0)

五稜郭公園の桜

070427
札幌に行っていたので久々の更新。

昨日は雪の峠を越えて、夜に函館に帰ってきた。
車はいろいろ直したので快調。運転の時にストレスが無くてうれしい限り。

明日からゴールデンウィークに突入(何処も混むんだろうなぁ)・・・その前に五稜郭公園の桜をチェックしに行って来た。桜は写真のような感じ。

初めて函館に越してきたときは、毎日散歩に行って、だんだん開花していく桜を見ました。
楽しかったなぁ~。

現在、五稜郭公園は工事中なので、散歩をするのも以前のように行かず、二匹をつれてウロウロしてしまったわ~。いつごろ終わるのかなぁ。
あっ、お花見の場所取りがすでにされていたりしました。

0704271
二匹とも昨日の移動の疲れもみせず、元気にお散歩しました。
今日は大型犬が多かったね。

そして、また、吠えてたよ・・・・・(悲)。

| | コメント (0)

乙女?巾着

070421
リネンの生地でピンタックを入れて巾着を作りました。
ティッシュとハンカチが入るくらいの大きさです。
私にしては珍しい感じの巾着かなぁ。

ちょっと、乙女っぽい?って思うのは自分だけかな。

0704211
内布はどちらも刺繍の入ったコットンです。

車が直ってきました。
かなり部品交換しました。
これで、もう大丈夫なはず。

今日は隣の市まで走らせてみたけど、快調でした。

道路から見えた桜の木のつぼみが少し膨らんでましたね。
来週末が開花予想だったような・・・・楽しみだなぁ。

 

| | コメント (0)

12cmファスナーで

070420
小ぶりなポーチを3つ作りました。
ちょっぴり、下部の方が広めです。高さは12cm
12cmファスナーの色が茶色しかなかったので、3つとも茶系なポーチになってしまった。

続きを読む "12cmファスナーで"

| | コメント (0)

大興奮

070419s
久しぶりに二匹をお散歩に連れ出しました。
でも、近所を一周しただけ。
天気もよくて、二匹とも大興奮!

散歩中に珍しくカメラ目線のセブン。舌もチョロッと見えてます。

しばらく訓練に行けてないのだけど、散歩中に少しは成果があるような、ないような。
以前より少し引っ張らなくなった気もします。

070419a
最近、あかりはこのように自分のリードをくわえて歩きます。
ずっとではないのですが、散歩開始直後はずっとくわえてます。
面白いことするのは、いつもあかりなんだよね。
笑わせてもらってます。

| | コメント (0)

青系で

070419_3

バネポーチと16cmのファスナーポーチ。
どちらもドミット芯入りでふわふわです。

 


続きを読む "青系で"

| | コメント (0)

茶系ポーチ

天気がよくて久しぶりに歩きました。
車が無いからって話もありますが、いつも車で行くスーパーまで徒歩。
たいした距離ではないのだなぁ。

そして気になっていた、手作り品がおいてあるお店にもよってみました。
オーナーさんが気さくな方で、今手がけてらっしゃるドールハウスを見せてくれました。

あるものは何でも、材料になってしまうようで発想の豊かさに感心しました。
柔軟な発想・・・・・見習いたいです。

額縁サイズからはじめたらいいわーとドールハウスを勧めてくださったのですが、
見るのは好きだけど、作るのは手が出せません。

070418_1

今日は茶系のポーチ。
両方とも15cmファスナー。

続きを読む "茶系ポーチ"

| | コメント (0)

赤色ポーチ

先日、急に「THE BLUE HEARTS」が聞きたくなって、CDを購入しました。
学生時代を思い出すなぁ。
音楽って、思い出と一緒に記憶に残ってる気がします。

「THE BLUE HEARTS」を聞いてると元気が出るのですが、ミシンするにはちょっと激しかったかも(笑)。
どうしても飛び跳ねたくなるのだ。

そんでもって、天気もよかったし元気モードで、
赤をメインにポーチを二個作りました。
赤色は元気なイメージってわけです私の中で。

070417
バネポーチと小ぶりなポーチ。
ちょっと、KIDS使用っぽいかなぁ。

続きを読む "赤色ポーチ"

| | コメント (0)

やっぱり

車が検査のため入院?しました。

今日はどちらにしても他のメンテで車屋さんに行く予定だったのです。
ついて早々に不具合を申告。
「お預かりになります」・・・・・と言われ、そのまま預けて帰宅。
今度こそ、直ってほしいなぁ。

070416
我が家の犬は夜型。
夜になると元気いっぱい(特にあかり)。
なので、午前中はこのように整えた人間のベットで寝てます。
完全に昼夜逆転だよ。



| | コメント (0)

景色は冬

070415

本州では桜の話題なのにこの景色・・・・・・。
北海道の春はまだ遠いなぁ。(写真は留寿都の道の駅で撮影)

土日、札幌へ。
行きは夕方出発。

こんな日に限って、天気は雪。
タイヤ交換してなくてよかった。
路面は凍ってなかったけど峠はやはり雪でした。

おまけにまたも我が家の車の調子が悪かった。
また、入院か?

帰りは行きの調子の悪さが出なくて、いつものとおりだったけど。
遠出のたびにヒヤヒヤする・・・。
いまだに癖がわかりません。

SHOP の小物たちがいくつか旅立ちました。
ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます。

| | コメント (0)

しっぱいだぁ

070412
ジャケットなんぞ、縫ってみている。

実は衿付けが苦手。
以前にスタンドカラーのシャツを作り、やっぱり上手くいかなくて投げ出した。

今回はそんな失敗を糧に細心の注意を払ったのに、この写真を撮って、さらに縫い進めたところで間違っていることに気づいた(涙)。
あんなに何度も説明書も読んだのに・・・。
縫う前に手持ちの服で確認すればよかった。
図を見てもイメージができないのだよね、たぶん。

縫い間違っている所を直したが、納得いかない。
なんせ、襟元だから目立つ。
やっぱり、すっかりほどいて縫い直した方がよさそうです。

今日は近くの銭湯に行ってみました。
温泉なので入浴後はお肌ツルツル。
今度は別のところにいってみたいなぁ。

 

| | コメント (0)

チュニック

070410
この生地でこのチュニックを作ろうと思って半年。
やっと作りました。

パターンはshell button さんのアレンジヨークのブラウスをチュニック丈で。
生地はクルール さんの一昨年のはぎれセットの中のもの。

Mサイズで作ったのだけど、作っている途中で細くて着れないかと思いました。
出来上がったら、問題なく着れて、ホッとしました。
最近、体重が変わらないのだけど体にプヨプヨお肉が付いて、まずいです。
運動しないとなぁ。

続きを読む "チュニック"

| | コメント (0)

予防接種

春めいてきましたが、寒かったり暖かかったりで、ちょっと体調管理が難しい。
風邪っぽかったりもしたけれど、葛根湯を服用しサプリメントも飲んでなんとか復活。
悪化しなくてよかった~。
インフルエンザもまだ流行しているようなので気をつけましょう。

070409_1
本日は二匹の予防接種。
今年も8種をしてもらいました。

この時期の動物病院は狂犬病の予防接種に来るわんこも多いためか混んでいる。
朝一で行く方が待ったりするので、今日は昼近くに夫に乗せてもらっていった。
思ったより早く終わって、外で迎えを待っていたところをパチリと写してます。
(二匹とも斜めにかけたバックに入っていて、上から撮ってます。)

病院で相変わらず、他の犬が近づこうものなら二匹で吠える・・・・・・。

0704091
あかりは傍に誰もいないのに突然吠える・・・・・。

帰りに以前から気になっていた「ドゥ・アンジュ」というパン屋さんによってみました。
はじめていくと、いろいろ目新しくてたくさん買いたくなるんですが食べ切れる分だけ購入。
パンはとてもおいしかった~。また、買いに行きたいわ~。

そうそう、お店の自動ドアが開かなくてジタバタしてたら店員さんが中から開けてくれました。
近づきすぎるのか昔から自動ドアがなかなか開かないことが多いんだよね~。

| | コメント (0)

春待ちピンク展vol.2

Title_1
昨年もMEMUのSHOP で開催した「春待ちピンク展」。

今年も開催です。

4月4日~18日まで。

ピンク色で春を感じて頂けるとうれしいです。

アクセサリーと布小物があります、ご覧くださいね。

 

| | コメント (0)

たくさん遊んだ日

ピグレットさんのお家にお邪魔しました。
久しぶりに二匹も一緒。

0704042
(めいちゃんこんにちわ。)

相変わらず会うたびにひたすら、めいちゃんにくっつくセブン。

0704041_1
あかりさん、今日はすぐに出てきて遊んでましたよ。
しかも、ハイテンションで前半は走りまくり。粗相しまくり。(ピグレットさんお世話おかけしました。)
めいちゃんときちんと遊べてました。

そして、めいちゃんのおもちゃのある場所を覚えて、その場所の前で要求啼き。
めいちゃんのおもちゃを借りて、家にいるのと同じ状態でガウガウ。
そして、バケージの中で吠えまくる・・・・・。
大変、慣れたようです・・・・・(汗;)。

0704043
やっとの3ショット。
おやつで集中・・・・・・っって、セブン腰、変ですよ!
女の子たちは真剣です。

私も二匹もとっても楽しい日でした。
二匹は帰宅後、爆睡です。

あっ、帰宅途中に自動車運転中、低速でブレーキ踏んだら、二匹の入ったケースがひっくり返っていすから落下。
二匹とも無傷でよかったのですが・・・・・今日の夢が嫌な夢だったので一瞬ヒヤッとしました。気をつけなくては。

 

| | コメント (0)

チュニックベスト

070404
久々に自分服。
このベスト二枚目です。今回はショート丈。
二度目なのでスムーズに縫い進められました。
ただ、生地の張りがあるためか、着ると肩の部分が肩に沿ってなじまず、肩が広く見えます。
テローンとしたやわらかめの生地の方が向いてるのでしょう。
生地はとっても縫いやすかったです。

パターン:クルール
生地:Jack&Bean (綿30双糸スーパー度詰天竺)

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »