« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

小さな失敗

070531
掃除をしていたら・・・・・

0705311
ちょっと、置いてあったスタンド用の電球を掃除機が吸引してしまって、
スイッチを止めても電球はホースから抜けませんでした(涙)。

ひぱっても抜けません。
なので、電球を割ってはずすしかないです・・・・・。

そして、15時だと思って、時間あるなぁ~と
パンを作り始めたら実は時計が止まっていて17時になっていた。
(なんとなく夕方の陽射しだなぁ、などと思っていたのだけどね)

そして焼いたパンはちょっとてっぺんが焦げた。

0705312
あまり焦げてない方を写してみました。
久しぶりの食パン。発酵まではバッチリだったのに。

ちょっと失敗の多い日でしたが、
また、作り始めた犬ごはんは失敗なく出来たようです。

0705313
ドライのフードも少し混ぜてますが、しっかり完食。
さて、いつまで続くやら・・・。
犬ごはんの本も買ってみたので参考にしてみます。

| | コメント (0)

近所をお散歩

二匹も移動の疲れは取れたようなので、今日は夕方近所を散歩しました。

昨年、数回お散歩の最中にあったことのあるヨーキーちゃんに会いました。
あった瞬間、二匹で吠えまくり、近所の方に大迷惑な二匹です。(すみません)

吠えなくなったら、セブンはぶんぶん尻尾を振って、ご挨拶。
あかりも及び腰ですが一応ご挨拶。
吠えるけど、なんとかそのあとは静かに居られるのだね。
無駄に吠えないと、ありがたいんですがねぇ・・・・・。

で、お会いしたヨーキーの飼い主さんが、
以前にあかりを見たときに、あかりのカットを覚えていたらしく、
似たような感じにってトリミングしてもらったのとおっしゃってました。
でも、パピヨン風にっていつも言うから、こんな風にはならないのよね~と。
確かにあかりのカットは夫がするので、パピヨンとも少し違うカットかも・・・。
そのヨーキーちゃんも女の子らしくて似合っててかわいかったのよ。

070530
本日の写真は実家で父の横でぐっすり眠るセブン。
我が家では私も夫もゆっくり何もせず座っているって事が無いので、
こんな風にくつろぐセブンは見ることが出来ません。





| | コメント (0)

暑かったり、寒かったり

先週から6日間、札幌へ。
kimama さんのフリースペースに作品をもって行き、がま口教室も受講してきました。

久しぶりに友達に会い、作ったパンツをやっと渡してきました。
90cmの子どもちゃんへのパンツも縫ったのだけど、すべて写真を撮り忘れました。
喜んでもらったので良かったです。

札幌の往復は天気に恵まれて、ドライブ日和でした。
行きは暑すぎて、私もボーっとしてきたし、
二匹も水飲ませてはクールダウンさせたほうがよさそうので、
いつもより早い休憩に八雲町の「噴火湾パノラマパーク」へ行ってみました。

070529
見渡す景色に感動。
二匹を降ろしていいのか迷うほど、公園もキレイでした。
ぼーっと、風にあたってリフレッシュ。

また、来たいなぁと思う場所でした。

0705291
無事に実家について、二匹はいつものように毎日、父にべったり。
珍しく二匹で父の足の上・・・。

札幌滞在中は、寒くて二匹の服を一枚しか持ってこなかったので、急遽、購入。
見えないけど、背中に王冠のマークがあります。

0705292
サイズもちょうど良くて、安くなっていたし、いいお買い物でした。
白だからすぐ汚れてしまいそうだけどね。


0705293_1
いつも休憩による、留寿都の道の駅にある銅像。
銅像の前に立つと「指圧の心は母ごころ~♪・・・」としゃべります。

天気が良かったので二匹もこんな顔~。

0705294

0705295

疲れもとれたので、そろそろ通常生活に戻りたいと思います。

0705296_2

 


| | コメント (0)

お土産ですよ

旅行から帰宅後、半日寝続けて、昨日は、一日ダラダラしてました。
おかげで、今日はすっかり疲れも取れて、元気復活!
二匹のシャンプーも朝からしましたよ。

午前中に東京から送った荷物が届き、片付けました。

二匹は旅行中、ペットショップにお泊り。
君たちにもお土産買ってきましたよ。

070520
まずはセブンがご挨拶。(ティガーのパペットなんですこれ)

0705201
あかりは後から、うれしそうに見て。

0705202
横から確認。

0705204
突然、二匹で奪い合い。

0705205
セブンが持って逃走。

0705206
で、なぜか二匹で同じ場所に入り、セブンは取られると思い唸る。

でも、結局あかりの手に渡り

0705207
マウントしてしまうあかりなのでした。

いつまで、ティガーちゃんは原型を留めていられるか・・・。




| | コメント (0)

東京駅と東京タワー

今日は函館へ帰る日ですが、その前に・・・
東京駅と東京タワーへ行きました。

0705181
久しぶりに見た東京駅。
結構、古いですよね・・・。
で、ここで何をしていたかというと、じょうくんのリクエストで、

0705183_1
新幹線を見てきました。
私は何系かはわかりませんが、いろいろありました。

0705182

新幹線の連結部分。
上手い具合に並びました
これを見たくて来ている親子連れがたくさんいて、
しかも並んだ瞬間にみんな同じ反応していて面白かったです。

もちろんじょうくんもこの連結部分が見れて大満足のようでした。
私も、自分では見に行かないところを見れて面白かったです。

そして、都営バスで東京タワーへ移動。
東京に何度かきたけど、移動手段としてバスに乗るなんてはじめて。

0705184
TVで見る東京タワーとはイメージが違いました。
はじめてきたのですが、近くに公園があったりで意外と緑が多くてびっくり。
修学旅行生がわんさかいて、タワーに上るのはやめました。

この後は空港に向かって、函館へと帰ってきました。

3日間、たくさん歩きました。
久しぶりの友達との旅行はとっても楽しかったです。
そして、じょうくんの目線で物を見ると、これまた違った視点で楽しかったなぁ。
笑ったり、泣いたり、怒ったりと子どもの感情って本当に素直で豊か。
私もいっぱい笑って、しゃべっての旅でした。

ピグレットさんどうもありがとう。
また、機会があったらよろしくです。

 


| | コメント (0)

TDR  2日目

今日はディズニーランドです。(花壇がスティッチでした)

070517

ですが、天気予報が当たって、朝から雨。
午後からは晴れる予報なので、
ピグレットさんのお姉さんから借りたポンチョを着て、出発。
でも、ものすごく雨が降っていて、とりあえず着いてお茶しました。

ちょっと、雨が上がって、アトラクションへ。
これが一番面白かった「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」。
一人、バンバンと敵を倒しておりました。
じょうくんはちょっと暗いのが怖かったのか、静かになってしまってたような・・・。

この後、一度晴れたけど、また、雨が降り出して、しかも雷雨。

一旦、お昼寝するじょうくんとピグレットさんと別れて、イクスピアリにも行って来ました。
夫の土産はここで購入。今回の旅行でこれが一番高価な買い物でした。(苦笑)

午後の2時過ぎには雨が上がり、
夜のパレードと花火を見てディズニーランドを後にしました。

あっ、「シェフ・ミッキー」にも行きました。
ここも私は初めて。しかも予約時間より早く着いてしまったのだけど、
10分くらいだったので、空いていたのかそのまま席に案内していただきました。
たぶん、私が一番はしゃいでいたかも。
食事もおいしくてびっくり!食べ過ぎて帰ってきました。

何度もTDRに行っているピグレットさんと一緒なので、
すっかりおんぶに抱っこ状態で二日とも回りました。
とっても楽しかったなぁ。

0705171

a.食べたかったミッキーのワッフル。
b.シンデレラ城
c.イクスピアリ
d.「フリフリ・オハナ・バッシュ」が出来なくてごめんね~の短いパレード。
e.「シェフ・ミッキー」にて(今はシェフ・スティッチになってたりする)
f.ミッキーのバス。(全部が可愛いかった)
g.「エレクトリカル・パレード」を待っている所

| | コメント (0)

TDR 1日目

函館空港から初めて飛行機に乗って、久しぶりのTDRに。(多分8年ぶりです)
お友達のピグレットさんと息子のじょうくんと一緒です。
070516
初日はディズニーシー。5周年のイベント中でした。

0705161
装飾も5周年。
実は私、シーは初めてきたのです。
知人からも聞いていましたが、大人向けの感じがランドよりしました。

0705162_1
写真にしても絵になる街並みに仕上げられてるのでしょうねぇ。

「ホテル・ミラコスタ」いつか泊まってみたいなぁ。

続きを読む "TDR 1日目"

| | コメント (0)

かなり寝かせた生地

070514
2~3年くらい前に買ったRickRack さんのバック(布帛もニットもいろいろあった)に入っていた布です。
花柄が可愛いのだけど、自分の服にするには可愛いすぎでしょうと
そのままおいていたのですが、部屋着なら着れるかなと作ってみました。
パンツにした布も同じバックに入っていたもの。
なんとなくグリーン系なのでセットぽくなるかなと作ってみた。
両方とも少し伸びやすい生地だったので裾がくねくねしてしまったけど。

0705141
全体はこんな感じ。
着心地は大変良いです。
スパッツは生地の長さ分でめいっぱい取ったら、ちょうどくるぶし丈でした。
スパッツのパターンも暖めてたものを使用。形がきれいで気に入りました。
パターン:Wildberry (アレンジチュニック OP丈)
      Candy Floss (スパッツ)

07051402
花柄の生地はあかりの服も作って、もうひとつ小さな服を作って使い切りました。


| | コメント (0)

堪能

札幌日帰りして、ミュージカルを観てきました。

0705122
大地真央さん主演の「MY FAIR LADY」。
なんと両親と観にいきましたよ。
ミュージカル観たのなんていつ以来?というくらい久しぶり。
楽しかった~。
大地さんがむちゃくちゃ可愛い~のだ。

客層は結構年齢層が高くてね、周囲のおば様たちから聞こえる声も
「可愛いわ~。30代に見えるわねー。」ですよ。

可憐に歌い踊る姿は圧巻でした。

本日のJR行きも帰りも満席に近かった。
今日はKAT-TUNのコンサートだったみたいで、
朝一の札幌行きは一ヵ月前にすでに指定席は満席だったらしい。
なので、次の便でいったけど、やはりコンサートに向かう若い子たちでいっぱいでした。
ジャニーズ、恐るべし・・・。

 

| | コメント (0)

ハンチング

070512
自分用に・・・
WHISTLE@ さんのパターンSPACE。
前回はニットで作ったので、今回はリネンキャンバス。
しっかり芯地を貼って作っているので形もきちんと出ているかな。

生地はJACK&BEANさんのものです。
バック作って、帽子作って後ははぎれのみになりました。
今年もこんな生地を見つけられるといいな。

0705121_1
この帽子、パーツが少ないので縫い始めたらアッというまに出来上がる。
いくつか作ったハンチングでコレが一番被りやすくてお気に入りです。



| | コメント (0)

パーカージャケット

070511
3枚目になるパーカージャケット。
今回は初めて花柄で作る。この生地を買うときからコレを作ると決めていた。
デニムにあわせたら私でも着れる・・・と思う。ラブリーでらしくないのだけどね。

0705111
慎重に縫ったのにやはり納得いかないところが数箇所ある。
着用には問題ないのだけど。

0705112
裾の部分はちょっと伸びてしまったと思う。(悲)

出来上がったけど、すでに暑くなってきている。
生地はダンボールニットです。ダンボールニットは縫いやすくて好きです。
これもレギンスと同じく、秋までおいておくことになるのだろうか。

連日、気温差が激しくて・・・風邪に気をつけなくては。
今日は半袖を出したくて、やっと衣替えをしました。
ついでに、服もちょっと処分しました。

パターン:Orangena (パーカージャケット)
生地:RickRack (ダンボールニット グラスブーケ シェルピンク)
ファスナーは以前にlovable で購入したもの。

 

| | コメント (0)

レギンス

070508
RickRack さんのパターンで12分丈レギンスを。
紺色のミシン糸がロックミシンにかかっていたので、
作ろうと思い、裁断して縫ったらあっという間に出来上がり。

自分でもびっくりするくらい、簡単で、あっという間に出来上がりました。

生地は同じくRickRackさんの接結ニット。
さすがに、夏に向けては暑いかな・・・。
秋まで取っておくことになるんだろうな。

ボーダー生地なので、慎重に柄あわせしたにもかかわらず、
ちょっとずれてるところがあるのだけど、
着用して見えるところでは無いので良しとします。

0705081

伸ばすとかなり長いです。

ボーダーのレギンスを合わせるには・・・何がいいか考えた。
デニムのサロペットスカート。
この年齢では着用に無理があるか・・・。
で、自分の気に入るのを見つけるのがねぇ・・・難しい。
のんびり、お店見ていたらいつか見つかるかなぁ。(やっぱり着るつもり)

そういえば、学生の頃、バイトして頑張って買ったデニムのオーバーオール。
いまだにとってあるんだよね。
今度はいてみよう。(入るのだろうか?)

| | コメント (0)

0705082
隣の市にある「戸切地陣屋跡」に桜を観にいってきました。
まだまだ、咲いてない桜も多くて、
桜のトンネルを楽しみにしてたのだけど花はまばらでした。
出かけるの、ちょっと早かったみたいです。
でも、桜の木には葉っぱがけっこう出てました。

五稜郭公園の桜は満開できれいでした。
車窓から眺めただけだけど。

夕方、二匹の狂犬病の予防接種とフィラリアの薬をもらいに動物病院に行ってきました。
セブン2.05kg
あかり1.70kg

あかりはいつの間にか200gも増えていた。
先生には、二匹ともこの体重を維持できてるのは、いいですねーと言われました。
でも、あかりは太ったわー。
おやつ食べる量気をつけないともっと太りそう。
この体重を維持しなきゃ・・・。

 

| | コメント (0)

桜は満開らしい

五稜郭公園の桜は満開らしい。
でも、ゴールデンウィークの真っ只中、しかも今日は天気もいい。
観にいきたいけど、混雑を想像すると出かけるの躊躇してしまう。
混雑を避けて、桜が咲いている間に行けたらいこうかなぁ。

今日はやっと車のタイヤ交換をしてもらいました。
この次、札幌に行くときにはさすがに峠も雪が降ったりはしないでしょう。

070505
友達に頼まれてパンツ縫ってます。
でもって、同じ布で自分の分も縫ってます。

途中までは2本同時進行。
もう少しで、縫いあがる予定。

0705051
最近、時々仲良しの二匹。
本日は私の食べている、ビスケットにつられてカメラの前へ。
あかり、セブンより小さいはずなのに、いつも顔が大きく写るねぇ(笑)。

 

| | コメント (0)

セブンとドライブ

070504
先日作った帽子を届けるのに友達に会いに行ってきました。
あかりは夫と留守番。
往復7時間半。
さすがゴールデンウィーク。車が多くて帰りは渋滞しました。

友達のところでは昼から外で焼肉。
おいしかったぁ~。夫はいけなくて残念がっていた。
なんか、休日って感じを満喫しました。

写真は友達の服の中で暖をとるセブン。
実はセブンを抱っこしてると湯たんぽみたいにあったかい。

| | コメント (0)

新旧アイロンと

070502
ずーっと買い換えたかったアイロン。
やっと、このたび購入。

ティファールやドイツ製のアイロンも検討したのだけど、重いのは手首に負担がかかり、
腱鞘炎の引き金になる可能性が高い(なんとも軟弱な手首なのだが仕方が無い)。
裁縫のお供には軽いアイロンのほうがいいよなぁと思っていた。

先日、がま口教室にあったアイロンが軽くて、使いやすかった。
見た目もちょっとレトロで気に入った。
メーカーを聞いていたので、電気屋さんに行って購入しました。

右側の黒とメタルのが新しいもの。
スチーム機能はなしです。

左側のは勤めて一人暮らしをはじめたときに買ったもの。
水蒸気が出る穴がつまりはじめてるから、そろそろ引退かなぁ。

0705021
最近、購入した本。
たかこさんの本は4冊目かな。
この本ではまだ作ってませんが、作りたいものがたくさん。
まずはクッキーかな。

菜菜ごはんは野菜・豆などの料理のレシピ。
作ったら、おいしくて・・・しかも肉や魚が無くても満腹できる。
たまには野菜オンリーの夕食もいいもんです。
翌日、胃が軽い気がするのは私だけかな。
続編の本もちょっと欲しくなりました。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »