« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

お地蔵さま

0706282_1

陶芸教室で、かわいいお地蔵さまを作る方がいて、
お願いして教えてもらって一緒に作りました。
もう一人の方も一緒に作ったんだけど、みんなそれぞれの個性が出たお地蔵さまでした。

作っている最中から、どうしても落ち着きのない私の性格がでて、
笑えるお地蔵さまになっていく・・・・・。
ちよっと首をかしげたお地蔵さまが出来上がりました。

これを作るときは意外と「無心」で何も考えず、作っていけたかな・・・・・。
笑ってたけど・・・。

作ったお地蔵さまもちょっとにやけてるかも・・・・・。

| | コメント (0)

しじみ巾着

070628

時々、生地屋さんのBBSなどで見かけて気になっていたこの巾着。
先日、やっと、お店のオープンに遭遇できてパターンをゲットしました。
パターンは SnowwinG さんのです。

このころんとしたフォルムが可愛くて気に入りました。
ちなみに写真の巾着はSサイズ。

表の両面は、はぎれを組み合わせてみました。
あっという間につくれて楽しかった~。
一気に数個、仕上げていた人の気持ち、わかるなぁ。
今度はM、Lサイズも作ってみたい・・・・・。

0706281

ジャムの瓶と比較してみました。
かばんの中で活躍しそうな大きさかな。

 

| | コメント (0)

エンパイアチュニック

070626
昨日のパフスリーブカットソーと同じ生地です。
二度目の作成。以前は冬にワンピースにしたこのかたち。
今回はパターンどおりにチュニックで。
本当はキャップスリーブにしたかったのだけど、あいにく巻ロックの糸が無くて・・・。
パターンは クルール さんのもの。

0706261
首のところにタグをつけてますが、実はバイアスを失敗して隠しております。
いつまでたってもバイアスが上手く縫えなくて・・・・・。

着ると膨張して見える気もするのですが、ボトムを細めにすれば問題ないかな。

0706262
キャミソールをあわせるとこんな感じです。

最近、昼間でかけることが多いので、夜にミシンをしてます。
そして、最近、ミシンをかけていると、何度もセブンが「抱っこして~」とやってきます。
可愛いやつ(飼い主バカです)なのですが、抱っこすると作業が出来ない。

セブンの目的は、実は歯磨き後のグリニーズをもらうこと。

とりあえずある程度のところまで縫いたいと思うので、待っててもらいました。

0706263_1

TDRで買った、円座のみっきー。
ちょうど、穴の部分におしりが入ってますね。
あまり快適ではなさそう(笑)。

ミシンが終わったら、歯磨きしてグリニーズをあげました・・・そのあとは、自分の寝場所で寝ています。(もらえば、愛想なしのセブンです)


| | コメント (0)

病院にいってきました

5日位前から、セブンが時々変な咳をする。
だいたい、ちょっと興奮したり、びっくりしたりしたときなんだけど。
でも、凄く気になる咳なのだ。

そして、日曜の深夜にあかりが咳とくしゃみを繰り返し(結構止まらなかった)、
よだれダラダラで嘔吐を繰り返した。
朝方6時過ぎには治まって、眠って起きたら、いつものあかり。
食欲もある。病院に念のため行ったのだけど休診だったので今日まで様子見てました。

こんな経過で二匹とも本日、動物病院を受診しました。

0706252
症状を先生に伝えると、セブンの方が問題が強いと診察。
肺の音はきれいだけど、採血してのどを見て・・・・と。
セブン今まで一度も採血されたことが無く、今回はじめてです。
痛くも無かったみたいで、抱っこされていてもぼーっとしてました。

白血球を調べたのだけど、問題なく正常値。のども炎症はないよう。

気管が細いので、咳をしすぎると炎症が強くなって呼吸がしずらくなる事がある。
今は炎症もそんなに強くないけど、咳を繰り返すので、これ以上ひどくならないようにと
抗生剤や抗炎症剤などの飲み薬を1週間処方されました。

まぁ、セブン自身は元気なんだけど。
気管のためにも、あんまり興奮するのは良くないんだね。

膝の関節も最近、以前より外れやすくて、
アスファルトを歩かせるのはちょっと心配なんだ。
いつまでも元気で居て欲しいから気をつけていかないと。

0706253
あかりはというと・・・
症状を伝えると、「アレルギーだね」と一言。
もう症状がないなら問題ないとの事。
一時的にアレルギーを起こす物質に触れたんだねと。

アレルギーを起こす物質といえば・・・・・初めて使ったもの。
土曜日にドッグアロマの講義で作ったスプレー。
(精油はイランイラン、マジョラム、ローズウッド)。
夜中に騒ぐので、ぐっすり眠れるようにと作ったのに。
それが合わなかったのね・・・(ガクッ)。部屋の中に噴霧した量が多かったのかなぁ。

二匹とも効果はあって、リラックスして寝てたんだけど・・・
少し、時間たってからアレルギーの症状が出たんだ。
かわいそうなことしてしまった・・・・・。大事に至らなく不幸中の幸いでした。

ティーツリーの精油は床拭きの水に混ぜたりして使っても大丈夫だったんだけどなぁ。
ラベンダーも時々使うけど問題ないし・・・。

人間もアロマするときにあうあわないがあるからなぁ。
今回の精油はあかりには向かないので気をつけなくては・・・。

*あかりと一緒に写っている、懐かしきミスドの景品。
実家の押入れにあったのを持ってきました。
カバーしたら、使えるかなぁ思って。軽いのであかりが時々運んで遊んでます。(笑)

 

| | コメント (0)

パフスリーブカットソー

手持ちのTシャツが若干よれてきてたので新しいのを作りました。

070625_1

このパターン去年買ってシーズン中に作れなかったもの。
一年越しですね。
パフスリーブのTシャツです。
デザインは可愛いのですが、私のプヨプヨな二の腕は強調されます。
まぁ気にしないで着るのですが。
しかも、ちょっと袖口がきつい感じがするの。伸びると思うけどね。

パターン:lovable
生地:Wildberry

生地は薄手の天竺。
スムースとかだともう少し袖口ゆるいかしら?

ちょっとぼやけてますが着用です。

 

続きを読む "パフスリーブカットソー"

| | コメント (0)

不規則・・・

先週は外出が多くて家に不在がち。
しかも、睡眠時間が短かったり、寝たり起きたりで良質の睡眠が取れない。
部屋の中が暑くなってきている事も原因かなぁ。

でも、毎日、いろんな体験がたくさんでたのしい1週間でした。
昨日はピグレットさんと一緒にドッグアロマセラピーの話も聞いてきました。

そんなこんなで縫い物は進まず、夜に出来るのは編み物かと
久しぶりに鈎針編み。

070624
幾つか編んだのだけど、リネン糸でドイリー。
編みはじめると完成させるまで終われない・・・・・。

| | コメント (0)

お腹いっぱいです

朝の5時半に起きてしまったので、
通販で買った↓を使用しプリンを作ってみた。

070618_1

カラメルのタブレットなので、これを器に入れてプリン液を注ぐと蒸し焼きしている間にカラメルは解けて通常のカラメルになっております。
カラメルを作る手間が省けるので、気軽にプリンが作れるように思う。

朝から作ったので、起きてきたプリン好きな夫は食べれるのかと思ったようだが、
出来立てで無理ですとお断りしておきました。
夕食時には冷えていておいしく食べましたけど・・・。

そして、またも、焼きましたワッフル。

0706181
本日は前回とは別のレシピ。
サクサク感も出るようにパールシュガーなるものも入ってます。
このレシピは軽い感じのワッフルになりました。
しかし、材料の配合を見たときから生地を扱うのが大変だなーと思ったのですが、
予想通りやわらかくて、手にくっつくし大変でした。
フードプロセッサーで生地はこねたけど・・・ブリオッシュを作るよりもさらに大変でした。

0706182
これがパールシュガー。
米粒の3倍位の大きさかな。

この他にたけのこ入りの炊きごみごはんと
夏野菜のスープを作りキッチンに何時間居たのやら・・・。

| | コメント (0)

これで6本目

070617
ずいぶん前に二本同時進行で縫っていたパンツ。
洋裁、超初心者の頃に初めて作ってからこれで6本目。
春夏用と秋冬用に各シーズン縫っていると思う。

パターンはRickRack さん。
RickRackさんの説明書は本当にわかりやすくてありがたい。
さすがに5.6本目ともなると、作るのは早かった。
ファスナー部分も最初のと比べると本当にキレイにつけられるようになったと思う。

いつ縫っても、次回への課題はあるのだけどね。
今回はストレッチデニム(地元実店舗で購入)を使用。
伸びるので、かなりはきやすい。

0706171

友達には腰ベルト部分の裏地を花柄にして作ったものを渡しました。(画像はなし)

私のはSサイズの両脇の縫い代部分だけ1cmを7mmにして縫い、少し大きくしてます。

| | コメント (0)

一休み・・・してました

すっかり、更新も休み、ミシンも休み・・・日々ボ~っとすごしてました。
6月って、毎年テンション下がり気味になるのです。
しなければいけないことも投げ出して、ひたすらボ~っと。

少し、復活してきたので、ミシンを再開。
自分の服を縫いました。

070615

暖め続けたこの生地はC&Sさん の綿麻シャンブレー。
ではなくて、過去の納品書を見たらどうやらスラブダンガリーってものでした。
やわらかくて肌触りの良い生地でした。
パターンはRick Rack さんのレースのワンピース。レースはなしで作っています。



続きを読む "一休み・・・してました"

| | コメント (0)

ワッフル

先日、とうとうホットサンド・ワッフルメーカーを手にした。
楽しくて、結構ホットサンドを作って食べています。
今のところ具はチーズ&トマトとチョコバナナがおいしかったかなぁ。
チーズ&トマトはトマトでおいしさが左右されますが。

070603
今日はワッフルを焼いてみました。
商品の取り説に載っていたレシピそのままで作ってます。
これは「リエージュワッフル」というもの。
知らなかったのですが、
なんとこれって強力粉とドライイーストが使われているのです。
パンを作る工程で焼くのがワッフルメーカーになるという感じです。
でも、パンを作るより気が楽かもしれません。
初めて作ったので楽しくて楽しくて!
蓋を開けたときにこの形が出来上がっているのが楽しいのだ。

食感はふわふわ、もちもちという感じです。
ひとつ食べるとけっこうお腹が膨れました。

次回は違うレシピに挑戦したいです。

0706031
雑貨屋さんで見つけた袋に入れて、夫のお弁当用。

| | コメント (0)

ドライブ

午前中、ピグレットさんのお家にお邪魔して、TDRの写真をいただいてきました。

午後からは、夫と二匹とドライブへ。
お隣の市にある木地挽(きじひき)高原へ。

070602
大沼、小沼、駒ケ岳、函館山も見渡せます。(写真は大沼、小沼)
ちょっと、かすんでいたけれど眺望抜群でした。
ピグレットさんに意外と寒いからねといわれていたので、
防寒対策をして出かけたので寒さも感じず、快適でした。

もうひとつの展望台は今日は道路が封鎖されていていけませんでした。
残念。

0706021
二匹も一緒に景色を鑑賞?
セブン、顔が半分しか写せなくてごめんよ~。

きじひき高原にキャンプ場があるのですが、
夫がキャンプをしてみたいと言い出し、びっくり!
機会があったらいってみますかねぇ。

帰りは八郎沼にも寄ってみました。

0706022

あかり、歩きたくなくて抱っこをせがんでます。

0706023
実力行使でジャンプしてます。
あかり、飛んでる姿がムチムチです。
最近、太り気味なのでちょっと運動してください。


| | コメント (0)

良い天気でした

今日は天気も良くて、朝から掃除。
昨日の掃除機の電球は割れる覚悟で、ねじったら取れました。

朝、予約を来週に入れておいたトリミングが
キャンセル出たので今日できますと連絡があり、セブンを連れて行ってきました。

そして

070601

おやじ・・・っぽくなってしまった・・・・・かも。
バンダナを巻いてもらって帰ってきました。
セブン、この次は違うカットにしてもらおうかしら。

ペットショップの人と話していて、ドッグスリングの話題になった。
赤ちゃん用スリングは知っているが、犬用は一体どんななんだ。
ネットで調べたら結構出てきたよ。
使い心地ってどうなんだろう。
我が家の二匹は肩掛けのバッグに入るから同じ事のような気もするが。

午後から陶芸教室に行き、
こんな可愛いネコちゃんを見つけて思わずパチリ!

0706011
寄り添って、ひなたぼっこしてる姿がなんともいいっ♪

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »