« パフスリーブカットソー | トップページ | エンパイアチュニック »

病院にいってきました

5日位前から、セブンが時々変な咳をする。
だいたい、ちょっと興奮したり、びっくりしたりしたときなんだけど。
でも、凄く気になる咳なのだ。

そして、日曜の深夜にあかりが咳とくしゃみを繰り返し(結構止まらなかった)、
よだれダラダラで嘔吐を繰り返した。
朝方6時過ぎには治まって、眠って起きたら、いつものあかり。
食欲もある。病院に念のため行ったのだけど休診だったので今日まで様子見てました。

こんな経過で二匹とも本日、動物病院を受診しました。

0706252
症状を先生に伝えると、セブンの方が問題が強いと診察。
肺の音はきれいだけど、採血してのどを見て・・・・と。
セブン今まで一度も採血されたことが無く、今回はじめてです。
痛くも無かったみたいで、抱っこされていてもぼーっとしてました。

白血球を調べたのだけど、問題なく正常値。のども炎症はないよう。

気管が細いので、咳をしすぎると炎症が強くなって呼吸がしずらくなる事がある。
今は炎症もそんなに強くないけど、咳を繰り返すので、これ以上ひどくならないようにと
抗生剤や抗炎症剤などの飲み薬を1週間処方されました。

まぁ、セブン自身は元気なんだけど。
気管のためにも、あんまり興奮するのは良くないんだね。

膝の関節も最近、以前より外れやすくて、
アスファルトを歩かせるのはちょっと心配なんだ。
いつまでも元気で居て欲しいから気をつけていかないと。

0706253
あかりはというと・・・
症状を伝えると、「アレルギーだね」と一言。
もう症状がないなら問題ないとの事。
一時的にアレルギーを起こす物質に触れたんだねと。

アレルギーを起こす物質といえば・・・・・初めて使ったもの。
土曜日にドッグアロマの講義で作ったスプレー。
(精油はイランイラン、マジョラム、ローズウッド)。
夜中に騒ぐので、ぐっすり眠れるようにと作ったのに。
それが合わなかったのね・・・(ガクッ)。部屋の中に噴霧した量が多かったのかなぁ。

二匹とも効果はあって、リラックスして寝てたんだけど・・・
少し、時間たってからアレルギーの症状が出たんだ。
かわいそうなことしてしまった・・・・・。大事に至らなく不幸中の幸いでした。

ティーツリーの精油は床拭きの水に混ぜたりして使っても大丈夫だったんだけどなぁ。
ラベンダーも時々使うけど問題ないし・・・。

人間もアロマするときにあうあわないがあるからなぁ。
今回の精油はあかりには向かないので気をつけなくては・・・。

*あかりと一緒に写っている、懐かしきミスドの景品。
実家の押入れにあったのを持ってきました。
カバーしたら、使えるかなぁ思って。軽いのであかりが時々運んで遊んでます。(笑)

 

|

« パフスリーブカットソー | トップページ | エンパイアチュニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パフスリーブカットソー | トップページ | エンパイアチュニック »