« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ポーチいろいろ

7月も最終日・・・・・。

何だか早すぎるんですが、時が過ぎるの。

さて、久々に布小物たち。

070731
シンプルに巾着、
23cm×30cmくらいの大きさで内布はコットンリネンの花柄です。

0707311
12cmファスナーでチビポーチ。
これくらいの大きさ、旅行の時の薬入れに大活躍いたしました。

0707312
16cmファスナーでふわふわポーチ。
ワンポイントにダックス?つけてみました。

0707313
こちらも16cmファスナーのふわふわポーチ。
お花モチーフを縫い付けました。

今日は久々にrocaさんに行ってきました。
ちょっと出遅れてチーズケーキは売り切れでした。
次回こそ・・・・・。

そして、野菜を入れておこうと、かごを買ってきたのですが、
すぐにあかりに奪われました。

気に入ったようで、ぐっすり眠っています。

0707314
二匹ともシャンプーをいたしました。
浴槽に低く湯を入れてみました。

あかりはとりあえず入っていられますが、
セブンはすぐに助けてーと浴槽の縁にしがみついてます。

でも、キレイにさっぱりしてよかったね。

 

| | コメント (0)

トリプルエスカルゴ

070729
いとこへのプレゼント。
子どもちゃんとおそろいで作りました。
作ってあげるねーと言って1年経ってしまった。お待たせしてしまったなぁ。

表は全部同じ生地なので
ひさしの部分だけステッチなし、1本、2本と変えてみました。

0707291
裏はそれぞれ変えています。
こちら側で被っても大丈夫かも。

0707292
サイズは54、56、58cm。
入れ子になります(笑)。

0707293

パターンはWHISTLE@ さん。
いくつも持っているパターンでエスカルゴキャスケットが一番作ってるかな。
ひさしがソフト芯を使用するので縫いやすいしね。

秋口にマニッシュエスカルゴにチャレンジしてみたいなぁ。
あっ、その前にまだ頼まれているエスカルゴ作らねば。

生地:表側 slow boat (綿麻7オンス ナチュラル)
    裏側 実店舗など


| | コメント (0)

野外劇

070727

今年で20回目を迎える、市民野外劇に行ってきました。
はじめてみたのですが・・・、光、音、炎、水、けっこう大掛かりなセットと演出でびっくり。
1時間ちょっとのあいだ飽きることなく見れたかな。
後の席の少年の話し声が耳に入ってきて、それがまた面白かった。

今日はお客さんが多かったようで、観覧席も詰めながら座る状態。
で、この観覧席が結構急だなと思いました。
このほうが、確実に何処に座っても見やすいとは思うのですが・・・。

この状況で群集にパニックが起きたらやばいよな・・・と思ってしまった。
上の方の席に座ったので、ちょっと降りるのが大変でした。
足腰の弱い高齢の方にはちょっときついなぁ、などと思ったりして。

短い時間でしたが、なかなか楽しい時間でした。

 

| | コメント (0)

3匹目・・・?

1_2

「・ ・ ・ ・ ・ ・」

2_2

「ども・・・・・」

3_2

「おじゃまします」

4_2

「はじめまして、ディプロドクス・・・・・で・・・す(汗;)」

セブン「・ ・ ・ ・ ・」





友人と二人で南国に旅してきました。

留守の間に一匹増えてた・・・・ってのは冗談ですが・・・。

この模型どうするんだい・・・・・?

| | コメント (0)

デジイチ用の袋

7月なのに寒い一日でした。
最高気温が20度なかった・・・。
陶芸教室ではストーブが弱火でつけられてました。

070713_1
旅行に行くことになり、一眼レフを持っていきたくて、急遽デジイチ用の袋を作成。
しじみ巾着Mサイズ。

内側はキルティング生地にしてあります。

0707131

ちょっと窮屈そうだけど、きちんと入るので良かったです。
袋が大きすぎるとカバンの中で場所をとるしね。

話は変わりますが、留学生の方と話す機会が最近あって、
日本語と英語の言葉の表現など、勉強させられる日々です。
日本語の意味を別の日本語で説明したりして・・・。
ボキャブラリーの無さに愕然としました。

そして、昔あんなに習った英会話も使ってないので役に立たず・・・・・・。

でも、また、英語を勉強したいなぁとちょっと思いました。
続かないんだけど、使うことがあれば続けるのも楽しいだろうなぁ。

そして、日本の文化のことも知らないなぁと改めて気づかされたのでした。

「わび・さび」の意味を説明して欲しいと留学生に言われても上手く伝えられない。
日本人同士だとニュアンスや感覚でそんな感じだよねと
それぞれが理解しているような気がするのだけど。
いざ、説明してといわれると・・・・・固まりました。

もう一度、「わび・さび」について学んでみますかね。

 


| | コメント (0)

エスカルゴキャスケット

070711
久々に帽子。
エスカルゴキャスケット(サイドなし)。パターンはWhistle@ さん。
生地はRickRackさんの麻デニム生成り(最近、生成りの無地は販売されていないですね、残念です)。
裏は雑貨屋さんで購入した綿麻生地。
クラウンに接着芯は使用せずに作っています。

このパターンが一番作っている頻度が高いです。
母に秋用に黒色で作ってと言われてしまいました。

0707111
スヌーピーさんに被って貰いました。

もう一種類。

0707112
夏ですがビーニー。
薄手の綿ニット(白)と綿麻のニットで作ってます。
寂しいので、アップリケとタグをつけてます。

この3点、フリースペースを借りているKimamaさんに置いてきました。
どなたかに気に入ってもらって、お嫁にいけるとうれしいなぁ。

そんなわけで(どんなわけだ?)



 

続きを読む "エスカルゴキャスケット"

| | コメント (0)

ポーチ

070703
久々に14cmファスナーのフラップポケット付きポーチ。
カバンの中での小物整理にでも・・・・・。

0707031
こちらは15cmのファスナーポーチ。キルト芯入りでふわふわ。
デジカメを入れてもいいし、携帯のオーディオを入れても。
ちょっと、元気で可愛い雰囲気にしてみました。

 


| | コメント (0)

070701
天気が良かったので、海に行ってみました。
1週間ほどお留守番ばかりだった二匹も連れて・・・。
砂まみれになっても、ちょうどシャンプーの時期だから気にせず遊べるしね。

0707011

陽射しは強いけど、風が結構吹いていたので、じっとしてると寒かった。
セブンは周りをキョロキョロ見渡してました。

0707012
あかりは舌を思いっきり出しながら・・・・・

0707013
ずっと、私のカバンの上に居ました(ガクッ)。
相変わらず、外に出るとびびり犬なんだから・・・。

海水浴場は、まだ海開きしてないけど泳いだりしている人もチラホラいましたよ。

少し日光浴をしてから移動してお昼にしました。

0707014
久しぶりに(数年ぶりか)ハセガワストア のやきとり弁当。
やきとりといいますが豚串なのだ。
久しぶりに食べたら、やきとりのたれのバリエーションが増えている気が・・・気のせいかなぁ。

海を見ながら食べるのもたまには良いです。

 


| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »