« エスカルゴキャスケット | トップページ | 3匹目・・・? »

デジイチ用の袋

7月なのに寒い一日でした。
最高気温が20度なかった・・・。
陶芸教室ではストーブが弱火でつけられてました。

070713_1
旅行に行くことになり、一眼レフを持っていきたくて、急遽デジイチ用の袋を作成。
しじみ巾着Mサイズ。

内側はキルティング生地にしてあります。

0707131

ちょっと窮屈そうだけど、きちんと入るので良かったです。
袋が大きすぎるとカバンの中で場所をとるしね。

話は変わりますが、留学生の方と話す機会が最近あって、
日本語と英語の言葉の表現など、勉強させられる日々です。
日本語の意味を別の日本語で説明したりして・・・。
ボキャブラリーの無さに愕然としました。

そして、昔あんなに習った英会話も使ってないので役に立たず・・・・・・。

でも、また、英語を勉強したいなぁとちょっと思いました。
続かないんだけど、使うことがあれば続けるのも楽しいだろうなぁ。

そして、日本の文化のことも知らないなぁと改めて気づかされたのでした。

「わび・さび」の意味を説明して欲しいと留学生に言われても上手く伝えられない。
日本人同士だとニュアンスや感覚でそんな感じだよねと
それぞれが理解しているような気がするのだけど。
いざ、説明してといわれると・・・・・固まりました。

もう一度、「わび・さび」について学んでみますかね。

 


|

« エスカルゴキャスケット | トップページ | 3匹目・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エスカルゴキャスケット | トップページ | 3匹目・・・? »