« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

手首が・・・・・

070830
アートマーケット用の看板。
A4サイズで夫に作ってもらいました。サンキューデス!

MEMUのアクセサリーが私の持っているものなので最新ではないのだが、
それぞれの作った物を載せてみました。

そして、ここにきて右手首に痛みが走り、本日は作業お休み状態。
シップ貼って、なるべく安静に・・・・・っといっても手は使うからなぁ。

指もちょっとしびれてる・・・・・。
過度に使うとすぐにへこたれるんだなぁ。(悲)

そうそう、ずっと晴れなのに日曜日だけ週間天気予報「雨」マーク。
去年もこれで駄目だったのよね~。
やっぱり私は雨女なのかなぁ。ガクッ。
どうか雨が降りませんように・・・。

| | コメント (2)

ちくちく・・・ちくちく・・・

070828
アートマに向けて、ちょこちょこ作ってます。
一気に裁断して、一気に縫って、そして最後に手縫いの部分をまとめて・・・・・と。
若干、手首に負担がかかってきてるような気もするが・・・・・。
腱鞘炎になっている暇は無いのだ。

写真はテトラ型のピンクッション。
いろんな生地で作ってみました。

裁縫にはまる前にはピンクッションって、何個もいらんでしょうと思っていたのですが、
裁縫を頻回にするようになると必需品かつ消耗品であることを知りました。

自分で今使っているのは、浅○飴の空き缶に布を張って、中にクッションを入れたもの。
二個をまち針と縫い針に分けて使ってます。

0708282
こちらはフィードサックのはぎれで作った、くるみボタン。
くるみボタンは初めて作ったのだけど、楽しい!
これははまるかも。

そうそう、ピンクッションの写真をベランダで撮っていたら、
セブン乱入。

0708281

顔がいけてません。(苦笑)

今日は皆既月食でしたね。

夫と二人で海岸に見に行ってきました。
海岸に着いたら、もうほとんど消えかけている・・・・・・出遅れました。

光のない赤茶色の月がずーっと、あるのですね。

海の上に浮かんでいる月を暫く眺めて、夕食を食べて、
そのあと、また、戻り始めた月を眺めて帰ってきました。

月を見て、写真を撮っていたら、二回も高校生?の少年に話しかけられました。
いつも人の少ない海岸沿いにたくさん人が居たから、
何があるのだと気になったそうです。

確かに人たくさんいたもんなぁ。


| | コメント (0)

元気になりました・・・そして

070825_2
夏バテしていた二匹・・・
ようやく元気になりました。

すっかり朝晩は涼しくなりましたからね。

先日、「セブンの毛が伸びてきたけど下痢してるし、トリミングに行けないねぇ」と
呟いてみたら、夫がセブンのカットにも挑戦!

思ったより(夫、ごめんよ)いい仕上がり。
ただ、長時間はじっとしていられなかったので、お尻は毛が残ってたりします。

0708251
ちょっと、目のところに長い毛が・・・・・。
でも、すっきりしてよかったねぇ。

で、なんかやる気が起きない~といいつつ夫は、
あかりもカットしてました。

0708252
あかりはいつものスタイル。
でも、今までの中で一番上手くいったらしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

9月2日(日)と9月16日(日)に

札幌の芸術の森で行われるアートマーケット に出店します。

SHOPでもお世話になっている友のMEMU と一緒です。

MEMUはアクセサリー、私は布小物を持っていきます。

出店名は「MEMU et  arrirri」です。

車出店ブースにおります。

開催時間は10:00~16:00です。

お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいませ。

 

| | コメント (0)

キットのバック

0708207

久々にC&S さんのキットを購入。
リネンのバックを作りました。

今日のお出かけに早速持っていってきました。

大きくて荷物がたくさん入ってGOODです。
大きいので中で荷物が迷子になりやすい事もあるけれど。

0708208_2
口は巾着になってます。
表側には一周ポケットがあります。
ポケット口が大きくて、物が落ちないか不安でしたが問題なかったです。

0708209

もちての周囲はパイピング。
今回は上手く出来たと思います。
気をつけないといつも裏側のミシン目が落ちたりするから。

でも、リネンって縫っているときに伸びたりして・・・
ちょっと縫い目が寄れてるところもあるのだけど、自分用なので気にしな~い。

残り少ない夏、ガンガン使いたいです。


| | コメント (0)

大沼公園へ

070820_2
久しぶりに大沼公園に行ってきました。
時々ドライブで湖畔一周したりすることはあるのですが、
今回は車を駐車場に留めて湖畔散策をしました。

写真は手漕ぎボートに乗って見えた駒ケ岳。(クリックすると大きくなります)

ボートに乗っている間は涼しくて快適でした。
夫は汗だくでしたけど。

今日は長いです。

続きを読む "大沼公園へ"

| | コメント (0)

暑い中、焼きあがってきたもの

先日、陶芸の先生が暑いのに焼き釜に火を入れて焼いてくれた陶器をもらってきました。

070819
マグカップと珈琲カップの中間の大きさかな。
石入りの土。
釉薬はわら白をかけてます。

今回の中ではこれが一番好き。

ただ、写真ではあまりいい感じに写せなかった。

 

続きを読む "暑い中、焼きあがってきたもの"

| | コメント (0)

二匹とも病院行き・・・

先日、セブンが夏バテして病院にいったのだけど、
結局、下痢が治まらない。

ついでにあかりも下痢してしまって・・・・・・

二匹とも元気はあるんだけど、薬をもらいに朝一で病院にいった。

診察して、二匹とも注射して、薬もらって帰ってきた。

やっぱり、バテてるんでしょとの事でした。

今年の夏は調子がいまいちだね。

北海道の暑さなんて、あと少しで落ち着くはずだから、頑張ってくださいな。


| | コメント (0)

まだまだ修行中!

少し暑さが和らぎました。でも、ムシムシしていて体もだるいです。

今朝はさすがにバテたのか、
起きて行動しようとしたら途中で意識が遠くなった感じがしました。

070816
簡単ですが、ポケットティッシュが重ねて二個入るティッシュケース。

二個入れられるティッシュケースと言われて見開きで入れるのを考えてたのですが、
こんな感じと言われて、(結構、まえだったなぁ)作ってみました。
生地を変えていくつか作ってみます。

一枚仕立てです。
張りのある生地で作る方がキレイに出来るかな。

写真はティッシュが二個入った状態で写してます。

そして、がま口を作りました。

続きを読む "まだまだ修行中!"

| | コメント (0)

キャミソールワンピ

連日の気温30度超え。

暑さに弱い道産子は少しバテ気味です。

昨日の夜なんて、暑すぎてぜんぜん眠れなかったし。

ミシンもなかなか出来ずにいます。
でも、今日は太陽の光を浴びながら小物を少し縫った。(汗だく;)

これは一カ月前に作ってたもの。
本当は旅行に持っていこうかと思って作ったんだけど。

0708151
なんか、秋っぽくて・・・・・。
結局、この夏はまだ着てません。
涼しくなってから、重ね着しようと思います。

070815
ボタンは時間が無かったので、スナップボタンです。
ちょっとつける位置が全体的に下だったな。

このパターン私には少し大きいかも・・・・・。
この次は少し細くしてみようと思います。
肩紐もチビなわたしにはちと長めでした。

パターン:lovable (キャミソールチュニックワンピース)
生地:クルール (リネン・・・これ初めてネットで買った生地なはず)。

| | コメント (0)

ハーフカメラ

070814
先日、函館にあるANDY で購入したカメラ。
名前は「GOLDEN HALF」。(写真中央。横はハリネズミカメラ110フィルム)
一枚分のところに二枚分写せる・・・24枚なら48枚撮れる。

昔だとオリンパスペンとかリコーオートハーフとかキャノンデミなど、
ハーフカメラがあったんですよね。

先日、リサイクルショップでオリンパスペンを見つけてちょっと迷いました。
このカメラを買ったあとなのでやめたけど。

本日炎天下の中、ANDYさんにこのカメラ用のフラッシュを買いに行ってみました。
残念ながら売り切れてたので注文してきました。

まだ、撮ったものを現像してないのだけど、このカメラで撮った写真を見せてもらったら、
思ったよりクリアな写りでした。
自分の撮ったのがどんな感じで撮れているか楽しみになってきましたよ。

久しぶりに夫と少し元町を歩きました。
昼時だったので、観光地ど真ん中のお蕎麦屋でランチしました。
連日、暑くて冷たいのどごしのいいものばかり食べてます。
夜も冷たいパスタにしてしまった。

昼夜麺でも、麺好きなのでちっとも苦にならない。

お留守番していた二匹も元気です。

0708141
りんごをもらいたくて待っております。

昨夜、二匹とも同じ格好で寝ていて面白かったですよ。
ベットの上と床にいたんだけどね。

明日くらいまでで、暑さも落ち着きそうというので期待してます。

扇風機で頑張るぞー!ってか、クーラーなんて家にないし。

 

| | コメント (0)

あつい~

連日、気温が30度を越えている。
風も無くて午後からは部屋の中に西日がサンサンと射してるし。

「暑い~」しかでてこない。

寒がりな二匹も床でながーくなって寝ています。
さすがに暑いんだね。



今日は学生時代の友達一家が遊びに来てくれました。
友達のお子に二匹も遊んでもらいたのしそうでした。

久しぶりに出来上がった陶器の写真・・・。
これら一部は友達にもらわれていきました。
もらってくれてありがとう・・・です。

「去年より腕が上がったねぇ」・・・と友達に言われました。
うれしいなぁ。

070813

たたらの皿。
石入りの白土。釉薬は白マットに織部をつけてます。

まだまだ、ありますが写真が多いので・・・

続きを読む "あつい~"

| | コメント (0)

少し慣れてきた

0708102_2

札幌に行くたびに、がま口の講習を受けています。
上記のものは講習を受けられなくて、自分で手順だけ聞いて作ったもの。
なんと、ボンヌママンのジャム瓶が二個入ります。(ピチピチだけどね。)

でもって、口金をつけるのに大苦戦!。
ボンドを生地につけてしまって、あとで夫にボンドを取り除いてもらいました。

0708103

こちらは今回、札幌に行って作ったもの。
まだ、生地と口金のつけ方がいまいちです。

だいぶんコツをつかみつつあり、毎日忘れないように少しずつ作ってます。

本体を作るより、口金を入れるほうが時間を要するって・・・どうなんだろう?

でも、楽しくなってきましたよ~。

| | コメント (0)

夏バテ

月曜日、あかりが吐いて、下痢しました。
でも翌日には復活!

そしたら今度はセブンが・・・・

070810
夜中に吐いて、下痢をしました。
人間のお布団にいっぱいつけてくれて・・・・・、雨続きなのに洗濯物が山ほど出ました。

少しだけど、食欲もあるしと様子を見ていたら、
連日、吐いて、下痢して・・・・・・と。
昨日のうちに病院に行きたかったけど、かかりつけの病院は休診日。

お水は飲めているし、ささみは食べることが出来たし、
元気はあるので様子を見て、
やっと今日、病院に行ってきました。

う○ちの検査もしてもらい、診断結果は「夏バテ」

今年はセブンのような症状のワンコがたくさんきているんだって。
暑くてジメジメしている、北海道らしくない気候だからワンコもバテるのかな・・・。

先生は人間もバテそうだよねーって言ってたわ。

確かに・・・。

注射を二本打って、内服薬をもらって帰ってきました。

帰りの車で、短時間お留守番してもらったら、ちょっと下痢してもらしてるし、
帰ってからは寝ていた夫の顔の横で吐いたらしいけど。
(夫は顔の横はないだろうと怒ってましたが・・・確かにひどいよセブン)

私がピグレットさんの家へお邪魔して帰ってきたら、
「ごはんくれ~」とアピールしていたので少し回復してきたのでしょう。

0708101

あかりは食欲もあるし元気。
やっぱり、若いからかな~。

元気になったら、めいちゃんにあいにいこうね。

| | コメント (0)

二匹べつべつに

函館は港祭りが1日から開催されてました。

初日から用事があって、札幌に出かけてしまったので花火が見られなかった。
残念!

今回はセブンだけが札幌に・・・。

あ~一匹だけだと移動が楽だわ~。

そんなセブンさんは

070805

行きの途中の休憩で、あまりの暑さに私のソフトを爆食い。

札幌に着いたら、台風の影響か蒸し暑くて、

0708051
じいちゃん(私の父)とソファーで昼寝し過ごし。

0708052
帰りの車の中では、やはり暑くてこんな顔でしたが、

毎日おやつをもらい、一日に何回もお出かけ(じいちゃんと)して元気にすごしてました。

いっぽう、あかりさんは・・・・・

留守番の夫に付き合い、一緒にお留守番。

0708053

先日、rocaさんで買ったかごに入ったり

0708054_3

夫が作った遊び道具で遊んでもらったり、

ついでに、ごはんなども 手作り してもらっていたそうな。

二匹とも、離れててもぜんぜん寂しくなかったみたいだね(笑)。

 

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »