« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

クロスステッチ

070928
久々にクロスステッチしてみました。
抜きキャンバスを使用してます。
そのまま、布目を使ってというのがちょっと苦手・・・。
何処にさせばいいか、刺しているうちに判らなくなってしまう。
なれれば、出来るのかなぁ。
しかし、針目がゆがんでますね(苦笑)。

これは、がま口に仕上げようと思っているのだけど、
上手くいくかな・・・・・。

| | コメント (0)

チョコとかぼちゃの種のマフィン

070927

べつに写真で見ても、普通のマフィンじゃんって写真ですが(汗;。

自宅にあったSee's candiesという、カリフォルニアにあるチョコレート屋さんの
ドロップ型のチョコレートが残っていたので、かぼちゃの種と一緒に混ぜて焼いてみました。
もう少し、チョコを多くすれば良かったかなぁと思うのだけど、
全粒粉を少し混ぜ、てんさい糖を使ったので生地自体は素朴な味です。

[See's Candies]
初めて、職場の先輩とアメリカに旅行に行ったときに食べたチョコレート。
(確か先輩のお勧めだった気がします)

甘くて、チョコの中にはいろいろなフィリングが入っていて、
一個食べたらお腹いっぱいになりました。

でも、一度食べたらけっこうやみつきになってしまい、
外国へ旅行をしたときに見つけたら買ってきてました。

先日の旅行でも見つけて、久々に買って、3分の2は私のお腹に納まりました(苦笑)。
調べたら、今は東京にもお店があるようです。

| | コメント (0)

懐かしい

070926
とあるお店で懐かしいものを発見。
思わず買ってしまいました。

子どものとき、凄く好きだったんだよね・・・。

早速膨らませてみました。

0709261
まずはセブンが確認。

0709262
あかりも確認。

二匹ともこのあと、びっくりして後ずさりして去っていきました。

久しぶりに朝市でごはんを食べました(時間は既に昼時)。
本日は魚貝のどんぶりを食べてきました。

なぜだか、突然、店のおじさんがイカ刺しの作り方を教えてくれました。
たぶん、私にはあんな風にはつくれませんが。
でも今度、頑張って家で作ってみよう・・・・・かなっ。

| | コメント (0)

一気に作ったけど・・・

がま口を一気に縫って、まとめて口金付けをしました。
一個作るより、この方が効率がいい!

070925
小さめのがま口と

0709251
ちょっと大き目のがま口。

使うに支障はないのですが、なかなか上手くは出来ていない。
こんなにあっても使い切れないので、お友達にもらってもらおうっと。

がま口づくり、やっぱりまだまだ修行中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がま口教室で通っている(BOXを借りて、布小物も置かせてもらってます)
札幌のkimama さんで、
明日9月26日(水)~10月7日(日)まで、
生徒さん&先生の未発表のがま口が展示・販売されます。

お近くの方は、ぜひお店に足を運んでみてください。

がま口のイメージが変わりますよ~。

私は期間中に函館からいけるかな~?

| | コメント (0)

夏休み

今週は遅めの夏休みでちょこっとお出かけしてました。

070922
先日のアートマーケット・・・残念ながら中止でした。

去年と同じでお店を準備したら雨が降り出して、中止になってしまいました。

来年の参加は前半の方がいいかしら~。

今回は看板犬としてあかりを連れて行きました。

あかりさん、人見知りが激しくて家族以外になでられたりすると
結構パニックになったりします(あまり看板犬には向かないか?)。

でも、MEMUにはすぐに抱っこされ写真のようにいい顔!
大変、めずらしい光景です。

アートマのスタッフの女性にも声をかけられたりしたのですが、
ちょっと近づかれただけで、ビビッておりました(笑)。

| | コメント (4)

アートマーケット

070915
明日、札幌の芸術の森のアートマーケットに出店します。

ただ、明日の天気がちょっと心配。

雨が降ったら、17日(月)になります。

どちらにしても、天気に恵まれるといいなぁと思ってます。

お近くの方、良かったら遊びにいらしてくださいね。

あっ、セブンかあかりかどちらか連れて行こうかな、などと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、事務局の方から電話が来て、アートマーケットは

17日(月・祝日)に順延になりました。17日も雨が降ったら中止なんですが、
予報は晴れそうなので期待してます。

札幌方面はかなり激しい雨が降っているらしいです。

夕方、こっちを出発しようと思っていたので、まだ家にいたのでした。

気をつけて、札幌にでかけようと思います。

 

| | コメント (0)

ひざ掛けとブランケット

070913
昨日の画像と同じに見えるけど、ちょっと違います。
横の生地端をそのままにして、上下はリネンのバイアスでくるんでます。
大きさは110cm×90cmくらい。

ひざ掛けにするほうが使いやすいかなと。
腰にくるっと巻くとけっこう暖かいかも。

0709131

バイアスの端は赤い糸でポイントにして留めてます。

そして、もう一枚ブランケット。

0709132
大きさ約100cm強の正方形。
花柄のフランネルはC&S さんのもの。

一部にコットンレースを縫い付けました。
裏は大きめのワッフル地です。
昨日のブランケットより厚みがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、週間天気予報、16日雨マークが・・・・・・。

アートマーケット・・・どうなるかなぁ。
万が一16日が雨で中止の場合は17日(月)になります。

晴れてほしい!

 

| | コメント (0)

ブランケット

070912
購入してから、何作ろうか悩んでハサミを入れることが出来なかった生地。
C&S さんのリバーシブルチョコツイル。
裏表、大きさの違うチェックで、肌触りもすごくいい。

洋服を作ろうかとも思ったのですが、私に似合うかなぁなどと迷いまして・・・。
素敵にお洋服を作っている方の作品もたくさん拝見したのですけどね。

結局、この柄を両方とも活かすにはブランケットかなぁと思い。
約110cmの正方形のブランケットに仕上げました。
周囲はリネンのバイアスでくるみました。

0709121

小さいチェックの方には黄色いタグをはさみました。

0709122_2
大きなチェックの方にはリネンのレースと貝ボタンをつけました。

アートマーケットに持っていこうかなと考えてます。

バイアスのリネンはJ&B さんのものです。


 

| | コメント (0)

ブラックベリーマフィン

070911
ブラックベリーをもう一度頂いたので、今度はジャムに。
ちょっぴり種が残ってプチプチしてます。
濾した方が良いって聞いてたのにすっかり忘れていた。

そして、マフィンの中に入れて焼いてみました。
甘酸っぱくておいしい~。
マフィンの甘みが少なかったのであっさりしたマフィンに仕上がってしまったけど。

このジャム、私はヨーグルトに入れて食べる方がさらに好みです。

| | コメント (0)

mangoとbeanie

070910
クリックすると画像大きくなります。

16日のアートマーケットの準備もしなくてはとおもいつつ、帽子を縫いました。

WHISTLE@ さんのパターンで「MANGO」(食べたいなぁ)です。
生地はC&S さんのハーフリネンコードレーン。
適度に張りのある生地でした。ちなみに裏布もC&Sさんのもの。

前後にブリムがあって、そして、クラウンは長くてクシュっとつぶして被る帽子。
ブリムが張りのある接着芯をはって作るので非常に縫いやすい。

実はこれMサイズで作ったのだけどやや小さい。
自分で被れるのだけど緩めの被り心地が好きな私にはちょっと窮屈。

お嫁に出しますかね・・・。

そしてもう一つ、WHISTLE@さんの新しいパターンのBEANIE。

0709101

ちょうど生地整理をしていたら、ビーニー作りに、いい具合の生地を発見。
裁断して縫って・・・と本当にあっという間に出来あがって、びっくり。
せつこさんのように、10分では裁断して縫えなかったけど。
かたちもかっこよくて、冬に向かってまた作ってしまいそう。

以前のも好きだけど、メンズ用のこっちの方が好きだなぁ。
基本型より3cmほど長くして作りました。

生地:JACK&BEAN

 

歯科に健診に行ってきました。
自己申告をして、二箇所小さな穴が開いているところを治療してもらいました。
奥歯だったからなのか、かなり大きな口をあけていなければならず、
しかも処置をするのに、指がぎゅうぎゅう入ってくる・・・・・。
口をあけている時間も長い・・・。

結構つらかった。
まじめに顎が外れるかと思ったよ・・・・・。

無事に終わって、多分もう一回行ったら終了しそうです。(ほっ。)

| | コメント (0)

バジルのスコーン

070909
朝から、生のバジルの葉を入れて、スコーンを焼いてみました。
(最近、スコーンしか作ってない)
エダムチーズも入れて・・・。
チーズとバジルの香りがふわっとするスコーンが焼きあがりました。
外はサクッ、中はふんわりです。
想像よりかなりおいしかったです。

そして、写真はありませんが頼まれて、南蛮味噌作りました。

南蛮をみじん切りにしたので、手がジンジンして痛いです。

目が痒くて思わずこすってしまって、しばらく目が開けられませんでした。
夜になっても手が痛いです。

0709091
これ、以前にどなたかのブログでみかけた豆腐。

スーパーで発見したので、買ってみました。
甘くておいしかったです。

| | コメント (0)

かぼちゃの種

070907
いつも焼くスコーンですが、今回は頂いたかぼちゃの種を
チョコチップとともに入れて焼いてみました。

全粒粉を1割混ぜてます。

0709071
緑色のものが種です。

もう少し甘みと油分を増やしてもいいかなぁという感じ。
まだ、かぼちゃの種があるのでまた作ってみよう。

今日は台風の影響で朝から雨・・・。
夕方用事があって外に出たら、強風で車が揺れる揺れる。
あまり、被害がないといいのだけど。

0709072
昨日のお散歩中に川沿いで見つけたコスモス。
種が何処からか運ばれて根付いたのかな?


 

| | コメント (0)

ポーチなど

070905
アートマーケットに作っていたもの。
まとめてしか写真撮ってませんが・・・・・・。
こちらはいつもの16cmファスナーポーチ。

続きを読む "ポーチなど"

| | コメント (6)

ブラックベリー

070904

陶芸教室の生徒さんのお庭で取れたもの。
おいしくて、みんなで食べていた残りを頂いてきてしまった。

初めて生の実を食べたのだけど、
しっかり完熟した実なので、種も感じずパクパク食べられる。
完熟していないと種がザラっと残るんだって。

懐かしい酸味があって、ソースなどにしたらおいしいのだろうと思いますが、
これはこのまま食べてしまいそうです。

| | コメント (0)

アートマーケット

070903
いってきました。
札幌の芸術の森アートマケット。
雨は降らずに、とっても天気のいい日曜日でした。

暑すぎて、準備段階でMEMUも私も倒れそうになってましたが・・・。
しかも、他の出店ブースの方はパラソルや日よけ用のテント?などを
持参してるのに、何も持っていかない私たちは思いっきり日光浴びてました(笑)。

なので今年一番の日焼けをしました。
徐々に焼けていたところに、焼けたので、9月なのに真っ黒です。
日光湿疹が出なかっただけよかったなぁ。

0709031

0709032

こんな感じでディスプレイ。
出店場所は車ブースの上のほうでした。

いろいろな方に作品を見てもらえて、
そして手にとって見てくださる方の反応が
普段はあまり知ることの出来ないことなので楽しかったりして。

お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。

他の出店者の方ともいろいろお話させていただいて楽しかったです。
また、何処かでお会いできたときはよろしくお願いします。

で、次回は9月16日(日)。
晴れますように・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回作った作品の写真は数日中にUPしたいと思ってます。

 

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »