« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

雑貨屋さんをぶらり

久しぶりに天気も良いので出かけてきました。
ずっと気になっていた雑貨屋さん「Flax」へ。
湯の川温泉方面にあります。

すぐに見つけることが出来たのだけど、駐車場が砂利&段差があって、
帰りは我が家の車、段差で底をすりそうで一人駐車場の中で切り返し、
車の角度を変えてました。かなり怪しかったろうなぁ。

お店はナチュラルな雑貨が多数ありました。
あとNIMES
の洋服があったの。
函館でNIMESの洋服を見れるとは思わなかった~。


071031

購入したのはこちら、カレル・チャペックのいちごTEAと
インスタントコーヒー風のノンカフェイン飲料。
最近、夜に珈琲を飲むと眠りが浅くて(以前は飲んでもぐっすり眠れたの)、
いい夢を見ないので、寝る前に飲むのに良いかと思い買ってみました。

そのあとは、かなり久々に金森倉庫のほうへ行ってみました。

0710311_2

もう、サンタクロースが出没してた。                                                                                                                                                                                                                                                          

0710312

サンタクロクロースへ近づいてみる(笑)。

金森倉庫の中に地元在住の作家さんの布小物があるお店などがありました。
ネットの生地屋さんでみかけた生地が作品になっていて、
いい刺激になりましたよ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

0710313

今年は紅葉を見にいってません。
もう、終わりだよね見ごろ。

これは本日の散策中に撮影。

もう少し、空が青いといいのになぁ。

 

 

| | コメント (0)

beret hat

0710303
風邪でダウンする前に編みあがっていた帽子。

母のところへ行く予定。
なのでベルトは仮止め状態です。

長さを決めるのに、編んでは被りを繰り返しながらかたちを決めました。

雪が降ってから大活躍しそうかな。

毛糸はパピーのモーリス(1玉 50g 65m)3玉使用+ベルト部分にさらに0.5玉弱使用。
鈎針は8号で編んでます。
この毛糸、前回編んだブリティッシュエロイカより、毛羽立ち?(って表現で良いのか?)が多いです。

パターンはWHISTLE@ のberet。

0710304
正面。

0710305
上から。

 

| | コメント (0)

原因・・・結果

071030
和室にある机の足元。
最近、この近辺をトイレと間違えている犬がいる・・・・・。

朝起きると奥の方にしみがたくさんある(最悪)。

なので、100均でネットを買ってきて部屋に入れないようにしていたのですが、
本日はネットをどけて私が部屋掃除などをしていました。                                                                                                         

0710301

すると、セブンが机の足元にマーキング・・・・・おいっ。
2歳を過ぎてからはほとんど家の中ではマーキングをしなかったのに。

でも、数週間前に、一度同じ場所にしていたことが・・・・・。

そして、その場所には私のお気に入りの木の箱が・・・・・。
今日もしっかり木箱にかかってた。
そして、よぉ~く見ると木箱の中に以前のマーキングのしみが・・・・・。

全部、ふいてキレイにしたつもりでした・・・・・。

こんなとこに、においが残っていたら、あかりもトイレだと思うわけだ。

即効で木箱は処分しました。

あ~気に入っていたのに・・・。

0710302
おもちゃ(姪が作ってくれたもの)でくねくね遊ぶあかりさん。

あかりがそこをトイレにしたのは、ただの嫌がらせではなくて(意にそぐわないことがあるとよく、違う場所でするのです)、
君はそこにセブンのマーキングがあるから、トイレと認識してたのかい?

これで、そこで失敗しないでくれるといいのだけど・・・。

マットも交換しないと駄目ですかね・・・(涙)。

| | コメント (0)

風邪ひいてました

先週はずっと風邪で、熱は出ないけど、鼻水や咳でしんどかった~。
まだ、咳はでるけれど、なんとか気力も体力も復活してきたかな。

夜も咳で熟睡できなくて・・・常に眠かった。

実はひどいときは、階段上るのもしんどいくらい息苦しかったの。
階段上ったら胸が息苦しくて痛くなって・・・・、休んで息整えてって感じだった。
いやぁ、元気で過ごせるってホントありがたいこと。

071029
今日はあかりを連れて、用事を足してきました。
あかりは、おとなしく車の中で待っていてくれるので助かります。

二匹のフードを買いにペットショップに行って、
ついでに秋冬物の服も見て、象の柄の入ったTシャツを買ってしまった。
セブンのはサイズが無かったので、取り寄せにしてもらいました。
楽しみだなぁ。

先週、ちっとも縫い物が出来なかったので、今週は少し縫いたい。

| | コメント (0)

ちょっと、うれしい。

071023
先日、kimama で習って仕上げたがま口バッグ(小ぶり)。
財布、携帯、ティッシュ、ハンカチが入る大きさ。

これ、オリジナルです。
型紙から作るコースを体験。
型紙作るの楽しかったしね。

でも、平面と立体ではやはり感じが違い、
思ったより、三角っぽい気がするのですが、コレはコレで・・・。

コサージュは取り外せるように、ピンでつけています。

0710231
コサージュなしだと、かなりシンプル。

もう少し横長なのも、今度は作ってみたい。

| | コメント (0)

道に迷う

071019
セブンと札幌に行って、帰ってきました。
今回の札幌は用事がたくさんで忙しかった~。
でも、いろいろと楽しかったよ!

今日は9時前には出発。

真狩村の「BOULANGERIE JIN」に寄ってパンを買いたくて、
カーナビを頼りに向かいました。
が、前回はニセコから行ったので今回は道が違う。
しかも、ナビの示す道は工事中。

迂回路をと思っているあいだに通り過ぎ、
気づけば真狩村道の駅。

せっかくだからとそのまま休憩。

真狩村の道の駅にはドッグランがありました。

係りの方が「どうぞ」と言ってくださいましたが、
曇ってきて天気が悪かったのと、
臭いの探索しかしないセブンはドッグランに入っても
走らないだろうなぁと思って外側見学で終了しました。

来年もあったら、よってみようかな。

で、休憩して気を取り直し、パン屋さんへ向かう。
無事にパンも買って、帰り道。

カーナビに距離優先で道を探索させて、函館へ向かう。
                                                                                                                                                                     

そして・・・・・・・

初めて通る道を走る。
                                                                                                                                                       

ナビどおりに行ったら・・・そこは冬季間は通行止めになるような、
待避所のある細い砂利道・・・・・(無言)。

その道に入る直前に、
一瞬引き返そうか(まだ、何とか引き返せる道幅はあった)と思ったけれど、
まぁ行ってみるかと進んでみた。

およそ5kmその道は続いた。
距離は確かに短くなっていたのかもしれない。

でも、細い砂利道を慎重にゆっくり運転したので、一般道を走るより時間がかかった。

ここで、非常に疲れた・・・・・・。

ナビのやつ、なんでこんな道に連れて行くんだ。

そんな、山奥のような道でも、何かしら工事をしてました。

木立ちの中を走ってるので、たっぷりのマイナスイオンを車だけが浴びてました。

まぁ、砂利道をのぞけば、初めて走る道路だったので楽しかったです。

函館に到着した時間は、いつもの道で帰っても同じだったかも・・・・・(苦笑)。

| | コメント (2)

beret

帽子が編みあがりました。

071015
パターンはWHISTLE@ さん。
久々に編み物をしましたが、このパターンはとってもわかりやすくて、
編む手の遅い私でも、あっという間に編みあがり、続けて二つ編んでしまいました。
もう、楽しくて楽しくて、夜に編んでいて寝るのを忘れそうになりました。

毛糸はパピーのブリティッシュエロイカ。
二色とも同じです。

071015_2
色はチャコールグレーという感じです。

ちょっと、被り口が小さくなってしまいました。
伸ばしながら被れるのでいいかぁ。

0710151
こちらは生成り。
↑の教訓を活かし被り口はゆるめにしました。

角度を変えるといろんな表情が出るベレー。
この帽子、むちゃくちゃ私好みです。

アレンジバージョンも編みたくて、別の毛糸を買ってしまった。
また、編むぞぉ。

| | コメント (0)

編み物の季節

071013
急に寒くなって、北海道の北の方では昨日、初雪が降ったらしい。
まだ、日中はなんとか部屋の中に陽射しが入って暖かいのでストーブは点けていない。
すっかり年を取った文長二羽にだけ夜に鳥用の暖房を入れていたりする。

毛糸に触るのも、心地よくなってきたので編み物をし始めました・・・。
帽子を編んでいます。
二個とも同じなんだけど、糸が足りなくてちょっと止まっていたりする。

出来たらきちんと写真撮ります。

0710131
壊れて、やっと買い換えた掛け時計。
小さいのですが、学校とか公共の施設にありそうな雰囲気の時計です。
見慣れないから、ちょっとへんな気分です。

 

 

| | コメント (0)

おいしいパン屋さん

071011
ニセコ方面におでかけ。

先日、ブログ検索で見つけて行ってみたかったパン屋さんへ行ってみました。

「BOULANGERIE JIN」という名のパン屋さん。
場所は真狩村です。
真狩といえば、歌手、細川たかしさんの出身地。
「マッカリーナ」という、レストランもあります。
あと、食用ゆり根の生産地というのが、私の知っている真狩かな。

え~とこのお店、思いっきり畑の中にあります。
けっこう、わかりずらいと書いてあったのでドキドキでしたが、
車のナビに登録したら、迷わずたどり着けました。
(カーナビって役に立つんだねと感動。普段あまり使いこなせてないって事でしょうか?)

かわいい看板です、でも一瞬通り過ぎました。
お店の中は小さくてこじんまりとしてましたが、シンプルで素敵でした。

5種類ほど購入しましたが、自分の食べた分だけ写真。

0710111
栗のペーストが入ったデニッシュ(パンの名前忘れてしまった)。

0710112_2

クロワッサン。外はパリパリ、中はモチモチ。
こんなに、しっかりかめるクロワッサンははじめてかも。
しっかり噛んで味わって頂きました。
また、食べたいなぁ。

そして、おまけ

0710113
農道をテクテクと歩くイヌ。
野良犬なのか?飼い犬なのか?

某携帯電話会社のCMの影響で、
白い犬を見るととっさに「おとうさん」と呼んでしまう、今日この頃です(苦笑)。

 


| | コメント (0)

こんな時期ですが半袖

071008

意外と暑さが残っていた函館。
でも、今日は日中でも風が冷たく感じました。
さすがに秋が深まってきてるようで・・・。
天気予報では初雪の予想日の話も出始めている。

もう長袖の季節ですが、どうしても半袖が必要で、
買い物に行っても気に入ったのが無くて作りました。

パターンも生地もRickRack さん。
凄く前に購入したスムースです。

0710081

年甲斐もなく、胸元にフェリシモで購入したアップリケなんぞつけちまった。
ちょっと色味が地味だから・・・。確かモカブラウンって色だったような。

本当はカバーステッチで裾や袖口をと思ったのですが、
糸と針を付け替えるのが面倒でやめました。

今度はちゃんとカバーステッチにして作りたいなぁ。

久々のニットソーイング。
やっぱり、あっという間に縫えて楽しい(*^_^*)。

着用は白黒ですが

続きを読む "こんな時期ですが半袖"

| | コメント (0)

遊んだねぇ

今日はピグレットさんと久しぶりに会いました。
ピグレットさんちのこどもちゃんと
ミニチュアダックスのめいちゃんも一緒に遊びに来てくれました。

うちの二匹は大喜び。
セブンなんて、うれしくていつもどおりずっとめいちゃんの横をキープ。

あかりははじめは吠えたりしてたけど、次第になれて、めいちゃんの近くをちょろちょろ。
ピグさんちのこどもちゃんにも、おもちゃで遊べとさりげなくアピール。

めいちゃんは去年の手術以来、一番元気な様子で、
ひたすらおもちゃで遊んだり、いっぱい家の中を探検したりしてました。
元気になって、おばちゃんもうれしいよ。

この3匹、激しくおもちゃを取り合ったり、絡み合ったりはせず、
適度な距離を置いて、相手がおもちゃを離した隙におもちゃを奪い合っておりました。

あかりが一緒に遊べるのって、セブン以外ではめいちゃんだけだよね。
また、雪が降る前に遊べるといいね。

071005
唯一の3ショット。ちょっと、ぶれてる・・・・・。
あかりはぬいぐるみを狙ってます。



| | コメント (0)

ファスナーポーチ

071002

支払い等のお金を仕分けるために作ってみました。
これで、家計管理が上手になるかは別ですが・・・・・、ちょっとは楽しく出来るかな?

これは、Atelier RIKO さんの作り方を使わせて頂きました。

最初に作ったのがチェックの方でちょっとゆがんでますね(苦笑)。
二個目に作ったマトリョーシカ柄の方がキレイに仕上がりました。

一枚仕立てなので、生地端はすべてロック始末してます。

| | コメント (0)

チーズとベーコンのマフィン

今日から10月。
日中のあたたかい陽射しの中、半袖で外を歩いたけどさすがに少し肌寒かったです。

そろそろ、秋冬物の準備をしなくては・・・・・。

071001_2

パンを焼こうと思ったけれど、またもマフィン。
でも、食事代わりになるように甘みの少ない物にしてみました。

カリカリに焼いたベーコンとエダムチーズ、粗挽きブラックペッパーを加えて。
ちょっと、粉を混ぜるとき混ぜすぎた感があるけれど・・・・・。
けっこう、好みの味に出来あがりました。

余談ですが、このマフィンカップ、ディズニー柄です。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »