« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ワンコ服

今日も吹雪ですが、頑張って車で用事を足しました。
またも外出した時間帯はところにより前が見えない位の吹雪。
一人で「ぎょえ~っ」と絶叫しながら運転してましたよ。

吹雪の中、届けてきたもの。
イタリアングレートハウンド(まだ1歳になってないboy)のお洋服。

071122
細身で脚のなが~いわんこ。
雑誌の中で、キレイなモデルさんが連れてたりする。
私の中ではかなりクールでおしゃれなイメージのわんこなのです。

寒さに弱いらしく、冬はお洋服が必須らしい。
でも、なかなかいいサイズが無いらしいので、
作らせて~と挙手して作らせてもらいました。

測ってもらったサイズを元に型紙を調整して二枚作りました。

0711221

一枚はラグランTシャツ。
もう一枚はセットインスリーブ。
まずは試しに作ったので、どうかなぁ。
無地の方は、スタンプを押してみました。
ちょっと、上手く押せて無いところもあるけれど、ポイントって事で・・・。

セブンたちより大きいので、服のいたるところが縫いやすかった。
袖や首周りの縫いやすいこと。あっという間に出来ました。

二匹のも作らないとなぁ。
でも、その前に布小物を作らなくっちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓で作った、ショルダーとがま口のバック。
函館のCAFE、
SCORE さんのチャリティーイベント「袋展」に参加させていただいて出品しました。
他にトートバックとポーチも。
どなたかに気に入ってもらえるといいなぁ。

 

| | コメント (0)

いきなり冬っ !!

月曜日、目覚めたら外は雪景色。
写真はベランダ。

0711212
(ちょっとトイカメ風に加工してみましたが・・・)

朝、カーテンを開けてわが目を疑いました。(前日の夕方は雪ありませんでしたから)
タイヤを先週交換しておいてよかったとつくづく思いました。

火曜日雨ですべて雪がなくなりました。

今日、また雪が降って月曜日と同じような状態。
結構、吹雪いて、ちょうど車を運転していたのでひどく疲れました。
今年は雪が多いのかなぁ・・・。まだ11月なのに。

071121
久しぶりにトリミングに行ってきました。
寒くなったので、いつもより長めにカット。

先日、ペットショップの人に「セブンはおとうさん(夫)に似てるよね~」といわれました。
するとあかりは私に似てるってこと?って聞くと皆さんうなづいてました(苦笑)。
あの落ち着きの無さは、そうかもしれないなぁ。

犬を飼っている人を見ると、結構、犬と飼い主が似てるんだよね~。
飼い主が自分に似てる犬を飼ってしまうのか、犬が似てくるのか?

セブンは見た目も夫に似てるけど、性格も似てるかもなぁ。

0711211
バンダナを巻いてくれたのだけど、帰ってきて私にほっかむりされたセブン。
おじさんですなぁ。

 

| | コメント (0)

リーキ

リーキというねぎを頂きました。
ポロネギというほうがネット検索をすると多かったのですが。

北海道の真狩村で作られたものです。

071118
左がリーキ、右がスーパーで売っている通常のねぎ。
3本分の太さが1本です。すごい。

調理するのに切ろうと思ったら、思ったより硬いのでまたびっくり。

0711181
このねぎだけで、充分だしがでるというので、
ねぎと水だけで30分ほど煮ました。

煮たねぎは、とろ~りくったり、甘くておいしかったです。
塩コショウとオリーブオイルをかけていただきました。

スープは本当にしっかりしただしがでていて、それだけで充分おいしかったです。

まだ残っているので、リゾットにでもチャレンジしてみようかな。


| | コメント (0)

がま口バッグ

071115
以前に作ったカバン と同じパターンで作りました。
これは表側。
裏は何も飾りはなく、ドット柄だけです。

0711151
コサージュは取り外すことが出来るので、
違う場所にもつけることが出来ます。

ちょっと、乙女チックだと思うのは私だけ?


| | コメント (0)

初雪

初雪が降りました。
午後に一瞬、みぞれから雪になったと思います。
あれが初雪?なのかな。

とにかく、寒い一日。
そんな中、外人墓地の中にある「モーリエ」というカフェに行ってきました。

0711152
曇り空なので、画像が暗い・・・。

お店の窓からは海が見渡せます。
夏は夕日が沈むのをお店からしっかりみられるそう。
ピロシキセットを頂いてきました。
珈琲はポットにおかわりつきでした。
晴れていたら、気持ちいいだろうなぁ。
ボーっとするにはいいところかもしれません。
(お墓の横を通りながらお店に行くのだけどね。)

このあと、陶芸教室に行き用事を足して、
いろいろとドジをしつつ、無事に帰宅しました。

| | コメント (0)

寒さゆるむ

お出かけがてら写真を撮ってみました。
以前に買った  このカメラ で撮りたくて。
現像に出すのが楽しみ(いつになるやらですが)。

071113_2

(クリックすると大きくなります)

今日は二日間の雨や曇り空から、晴れ間が見えました。
寒さも少し緩んだ感じです。

で、この写真をとっている場所、サファーがよくいます。
今日は波が高いからなのか、たくさんいました。

水に入ったときと出たときの寒さを想像するだけで身震いしてしまう私ですが・・・、
サファーの皆さんは寒くないのかなぁ。

0711131
こっちの方が晴れている。

今週は雪になるらしい・・・。
タイヤ交換をいつにするか悩むんだよね。
                                                                                                                                                                                                                                                                              

0711132

最近、雑貨屋さんなどでみかけるHenry。
掃除機も実物は見たことあるのだけど。

ボール型の入浴剤が溶けると、小さいHenryが出てくるってものを見つけて、
買ってみました。
多分、青いのが出るって思ってたら、ホントに青かった。

しばらく飾っておこう。

| | コメント (0)

最近の楽しみ

最近、DVDのレンタルを久々にしてみた。
ちょうど、旧作1週間レンタル半額だったので、調子にのって借りて、そして見ました~。

見たかったものがたくさんなので、選ぶのに苦労。

1週間ちょっとで6本ほど見ました。
考えたり、笑ったり、泣いたり、見終わって疲労感を感じたり・・・。
主人公の部屋の中がやたら気に入ってしまって、じっくり見たり。

学生の頃はたくさん見てたんだけど。
しかも、洋画が多かった。
今回は邦画がほとんど。

いつまで続くか、わからないけど、まだ見たいのが幾つかあるので借りに行きそうだなぁ。
いつもTVをつけるとダラダラ見てしまうので、それよりは断然いいと思った1週間でした。
                                                                                                                                                                                                                        

071112_2
本日の夕食、大根餃子(キャベツなどの変わりに大根が入る)。

実は、ギョーザをうまく焼くことが出来なかった私。

やっと、上手く焼けるすべをマスターできた気が・・・・・(大げさ;)。

いつも、プライパンにくっついて、
見る影も無いほど、皮が破れたり、中身が出たり・・・だったのです。

ちゃんと焼けるようになったから、
トマトとチーズ入りの餃子に再チャレンジしたいと思います。

 

| | コメント (0)

BELL HAT

帽子作りが続いてます。

071109_2
パターンはWHISTLE@ さん。
これはロングブリムです。
ブリムは表裏とも同じ綿麻キャンバス。
芯地もしっかりめのを貼ったので、かっちり仕上がりました。

黒のリボンとリングをつないでまわりにつけてみました。
リングはビーズ売り場で見つけたものなので、アクセサリーパーツなのかな?

一応、リボンをつけたけど、コレは縫い付けていないので取り外せます。
何も無いと、とてもシンプルでちょっとさびしい感じがしたので・・・。

コサージュとか作って(難しそうで作ったことが無いけど)、付けると可愛いのだろうなぁ。

0711091
ちょっと違う角度から写してみました。

0711092
裏布は細かい花柄。
確かLINNETさんのものです。

黒い色の布裏側は、ちょっと可愛くて華やかな生地を使いたくなるのでした。

                                                                                                            
今日はとっても空気が澄んでいたようで、
よく行く海岸の向こうに、今まで見たことがないほどはっきりと青森が見えました。
時間が無くて写真は撮れなかったけど、本当にきれいな景色でした。

帰りに見た山の稜線もすごくはっきりしていて、これまたきれいでしたよ。

 

 

 

| | コメント (0)

冬がはじまる・・・

朝起きると、寒いなぁと感じるこのごろ。
もう少しすると、最低気温がマイナスになる。
うううううっ、毎日、窓ガラスの結露をふき取る朝がやってくる・・・。

二匹の散歩に行くと雪虫がたくさん飛んでいて、
帰宅する頃には、私の服には雪虫が払うほど付いている(とっても嫌です)。

冬が来るなぁと感じる今日この頃。
いい加減、衣替えしなくちゃまずい。

でも、最近、ミシンをするのが思いのほかはかどっちゃって、
ミシンがけがやめられない。

071108
バッグ作りました。

パターンはAtelier RIKO さんのアーチ型ファスナーバッグ。
このパターン4種類作れるのだけど、このかたちは初めて作りました。
作るのに、私だと時間がかかるのだけど、
頑張ったぶん、出来上がった時の充実感とうれしさといったらありません。

0711081
後ろ側、ファスナーポケットがあります。

0711082

横にもタックが入ってます。
ショルダーの紐は市販のテープを使用。
肩にかけたり、紐を伸ばせば斜めがけも出来ます。

手順を忘れないうちにもう一個作ろうかな。

 

| | コメント (0)

CANDY 

071107

以前にも作ったことのあるこの帽子。

前回は勢いあまって生地に接着芯を貼り忘れて作成。
今回はちゃんと接着芯の必要なところは貼って作りました。

パターンはWHISTLE@ さん。
生地はRickRackさんのジャズネップフランネル。
裏布はシーチングのベージュを使ってます。

天ボタンをつけたくなって付けてしまった・・・。
そのせいか、かぶると昭和初期の雰囲気を感じる帽子になる(意味不明)。

父にあげようと思っているのでいいのだ。

0711071
気に入ってくれるといいのだけど・・・。

                                                                                                                                                                                                                                                                              
ここ一ヶ月でCDを3枚購入。
趣味、ばらばらですが・・・・・。

0711072_2

只今、マッキーを聞きまくってます。マッキーも昭和な雰囲気のジャケットだなぁ。

アンジェラ・アキさんは初めてきちんと聞いてのだけど、すごくよかったです。
心地いい歌声だし、詩もいいですねぇ。

EAGLESは昔も結構聞いたので、聞きなれていてサウンドが心地よいです。
たしか28年ぶりのアルバムって聞いた気がする。

どれも、ミシンと家事とドライブのおともです。

 

| | コメント (0)

パンを焼く

久々にパンを焼きました。

実は車のマフラーが損傷(穴が開いた)のため、修理に行って、
本日帰ってくるのに車屋さんからの電話待ちで家に待機してるあいだに焼いたのでした。
車は無事に帰ってきたけれど、いずれまた直すことになりそう・・・・・。
なるべく修理するのが遅くなるように、気をつけて乗ります。

071106
で、パンですがパウンドケーキの型で焼きました。

チーズが乗っているほうが、ベーコンとオニオンのフィリングを巻いたもの。
何も乗ってないほうが、かりんのジャムをもらったのでそれを中に塗って巻いたもの。

焦げそうだったので、途中で上部はアルミホイルで覆って焼いてます。

07011061
切ったところ。

思ったより巻けてなかった。
もう少し渦巻きだと思ってたのに・・・・・・・。

パンの材料の分量は「パン工房 くーぷ」のみかさんの本から。
作り方の工程はちょっと違うのだけど・・・・・。
いつも作りながら思いますが、この方のレシピのパン生地は扱いやすいです。
発酵してきたパン生地を触ると、とっても気持ちよいしね。

| | コメント (0)

かご犬

冬にかごを持ちたいなぁなどと思って
roca さんでかごを買ってみました。

これにファーとか付けてみたら冬使用っぽくなるだろうか?

で、カバンやかごを見ると、入らずにはいられないあかりが

071105
さっそく、入ってみました。

かご内に少し余裕があります。
                                                                                                                                                                  
ついでにセブンも飼い主にかごの中へ入れられる。

0711051
ちょっと窮屈か?
迷惑そうな顔で・・・。

とりあえず、中身見えないように布をかけて使ってしまいそうな気がします(苦笑)。

| | コメント (0)

hug*

071103

WHISTLE@ さんの新しいパターン。
HATなんだけど、ハンチングを後ろ向きに被ったようなかたちです。
可愛くて気に入りました。
リネンで作ったら、また違う雰囲気になりそうで楽しみ。

生地はJACK&BEAN  10オンスデニム牛革フロック

ちょっと長く寝かせてしまったこの生地、気に入りました。
生地はちょっと厚いのだけど、帽子の形がかっこよく決まるのだ。
とっても仕立て栄えする生地だと思います。
この次はハンチングをこの生地で作りたいなぁ。

ステッチは30番のグレーの糸でいれました。
が、生地が厚すぎてブリムのステッチ幅が違ってしまった。

0711031
裏地はスタンプで押したような亀の柄の生地。
キレイな緑色・・・。
ちょっと縁起がよさそうでしょ?

| | コメント (0)

にんじんケーキ

母に有機栽培だか無農薬だかのにんじんをもらう。
色が非常に濃いにんじん。

去年ももらったのだけど、しなびていくのが早くて(私の保存方法が悪いのだろうか?)
最後の方は、水分がかなり失われているにんじんになってしまう。

なので、今回はなるべくおいしいうちに消費しようとケーキに使ってみた。

071101
粉糖をかけるときれいだと思うのだけど、一度に食べきれないのでやっきぱなしの画像。

想像通りの焼き具合。
生地も想像通りの感じでした。
この上にアイシングを乗せるとアメリカの旅行で食べた感じのケーキになると思うんだ。

0711011
切り取ったところ。
オレンジのにんじんが見えます。

素朴でやさしい味。
にんじんの香りも味もしません。
生地の見た目はパサパサなんだけど、意外としっとりしているケーキでした。

我が家だと朝ごはんになってしまいそうです。


| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »