« がま口バッグ | トップページ | いきなり冬っ !! »

リーキ

リーキというねぎを頂きました。
ポロネギというほうがネット検索をすると多かったのですが。

北海道の真狩村で作られたものです。

071118
左がリーキ、右がスーパーで売っている通常のねぎ。
3本分の太さが1本です。すごい。

調理するのに切ろうと思ったら、思ったより硬いのでまたびっくり。

0711181
このねぎだけで、充分だしがでるというので、
ねぎと水だけで30分ほど煮ました。

煮たねぎは、とろ~りくったり、甘くておいしかったです。
塩コショウとオリーブオイルをかけていただきました。

スープは本当にしっかりしただしがでていて、それだけで充分おいしかったです。

まだ残っているので、リゾットにでもチャレンジしてみようかな。


|

« がま口バッグ | トップページ | いきなり冬っ !! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« がま口バッグ | トップページ | いきなり冬っ !! »