« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

大掃除は・・・

世間では年末ムードたっぷり。
明日からはお休みの方々も多いのでしょうねぇ。

毎年、年末になると大掃除しなきゃと強迫観念にとらわれるのですが、
今年は全く思わず(思わないように意識的にしてるのかも)。
キッチンの換気扇とお風呂場が出来ればいいかなぁなどと思ったり。

でも、今日は思わずベランダの外側の窓だけ拭いてみました。
泥だらけだったからちょっとすっきり。
でもすぐ、泥だらけになるんだけどね。

でもって、手も動かしてますよ。

071228
本体は出来上がっていたので、口金つけました。
今回は布にボンドをつける率は低かった。
でも、やはり布のしわが出来てしまってます。
来年はここがクリアしたい課題なのだ。

で、本日我が家のあかりさん、

0712281
(いけてない、おばちゃん顔になってるわっ)

4歳になりました。

こんな忙しい年末に生まれたあかり。
ブリーダーさんも忙しかったろうなぁなどと思ったり。

懐かしいので昔の写真を持ってきてみました。

(ただの飼い主バカ日記になってますので・・・・・すみません)

続きを読む "大掃除は・・・"

| | コメント (0)

なんとか

昨日の鼻炎は落ち着きました。
でも、体力消耗したらしく起きたら、8時を過ぎていた!

久々にゆっくり寝たぁ~。


朝から

071227
クッキー焼きました。
昨日こしらえた生地で・・・・・。
一口でパクパク食べられます。

毎日生地の水通しを少しずつしてます。
作りたい物があるのですが・・・・・いつ作れるか。
いつでも作れるように準備だけはしておきましょうってことで。

| | コメント (0)

一日ダラダラ

今日も快晴。
朝から家の掃除して、
クッキーの生地なんぞ作って・・・と順調に家事をこなしていました。

今日は帽子も縫ってと思っていたのに、
ベッドのリネンを交換したせいなのか
くしゃみと鼻水が出始めていっこうに治まる気配がない。

いよいよ、くしゃみと鼻水のせいで鼻の通りも悪くなり、頭がボーっとし始めた。

こうなったら、寝るしかない。
でも、治らず。
薬も飲んだけど、完全には良くならない。

結局、今日は一日ボーっとしてました。
夜になった今もまだ鼻炎の症状があるのだ・・・・・・。
突然くるから嫌なんだよねぇ。

071226
で、鼻炎だったけど、必要に迫られてパンを焼きました。
この小麦、道の駅で買った「はるゆたか」なんだけど、全粒粉みたいな色。
成形しても表面が滑らかにまとまらず、焼成しても釜伸びがあまり無かった。
食感はもちもちして、前に作ったのと同じ配合なんだけど
前に作ったパンとちょっと違う。
でも味はおいしかった。

| | コメント (0)

晴れたので・・・

071225
今日が最後と思い、金森倉庫にクリスマスツリーを見に行ってきました。
久しぶりに一眼レフを携えて、一人プラプラ・・・・・。
私と同じく一眼レフを片手に写真を撮っている女子発見。
お仲間ですね・・・などと一人で思ったりして。

イルミネーションのツリーもキレイだけど、青空の下もキレイでした。

ツリーの周り、イベント用に鉄骨が組まれていて、近くに行くとちょっと興ざめ。
ツリーだけ、ツリーだけ見ましたよ。

0712251

そのあとは、以前から行ってみたかった「peacepiece」というお店に行きました。
select coffee shopと看板にあります。

店主さんが選んだいろいろなお店?のコーヒー豆がありました。
久しぶりにお店でコロンビアを頼んで飲みました。
やっぱり、コロンビアが一番好きなコーヒー豆かも。おいしかった~。

                                                                                                                                                                                                                                                                              
クリスマスですからケーキ焼きました。でも、和風。
別にクリスマスでなくても焼くんですが・・・・・。

0712252
出かける前に生地を焼き、帰ってから巻きました。
クリームがゆるくてつぶれてますが・・・・・。しかも、生地が破けたし。
抹茶生地できなこクリームです。

この生地は前に作った生地と作り方が違って、油脂も入ったので、
生地がしっとりしてきめが細かい。
作り方が違うだけでこんなに生地が違うんだね・・・・・。
面白いなぁ。

ロールケーキって上手く巻けないんだけど、これって慣れなんでしょうねぇ。
いつか、キレイに巻けるコツをつかみたいもんです。

| | コメント (0)

気が付けば、クリスマスイブ

なんとも12月はいつもより早く過ぎていく気が・・・・・。

先週、札幌に行く前から用事があって、
札幌に行って帰ってきて、またバタバタとしてました。
すべて楽しい用事なので、気づいたらこんなに日が経っていたのですねぇ。

そして、今日はもうクリスマスイブ。
せっかくのクリスマスですが、昨日雨が降って、ホワイトクリスマスにはならなかった。
今年も金森倉庫のクリスマスツリーも見ずに終わってしまいそう。

家はクリスマスでもいつもと変わらない日常でして、ちょっとつまんない気もします。
明日はケーキくらいは焼いてみようかと考えていますが、どうなることやら。

0712241
こちら・・・・・・、
クリスマスのディスプレイがされた雑貨屋さんで思わず買ってしまった。
スペインのチョコレート。
このイラストの子供?のたらこ唇が妙に自分に似ている気がして・・・(笑)。
親近感、  です

 

071224
こちらは、先日kimamaさんのレンタルボックスに納めてきた小物入れ。
キルト芯をはさんでフワフワにしてます。
ちょうど、レース糸を入れるとすっぽり収まります。
リネンで作るとシンプルだけどいいなぁと思ったのでした。

| | コメント (0)

ケーキな一日

今日はピグレットさんのお家でクリスマスケーキを作ろうと約束していた日。
いつもより早くお家にお邪魔して、早速開始。

ピグレットさんと息子君と3人でおしゃべりしながら楽しく作りました。

ロールケーキの生地を焼き、カットして生クリームでナッペして、フルーツを間に挟み
息子君がトッピングをデコレーションして、こんな感じに出来上がりました。

071214
生クリームのナッペ、私はとっても苦手。
ピグレットさんは鮮やかな手さばきで、ケーキに生クリームを塗っていく・・・上手い。

生地はちょっと決めの細かさが納得いかなかったんだけど、
ふっくら焼けたので良かったかな。
生地のきめの細かさはどうしたら出るのか・・・・・・?
お菓子教室で習ったのかもしれないけれど、記憶に無い。

今年はクリスマスにロールケーキでも焼いてみますかね~。(生地の練習のため)

で、出かける前に前日、バナナが熟れ過ぎてしまったのでカラメルバナナを作り、
今年の天然生活9月号に載っていたチーズケーキを焼いてみた。
若干分量を変えてしまったけど。

0712141
ちょっと、表面焼きすぎました。
甘さ控えめでおいしかったです。
たぶん、明日の方がさらにおいしい気がする。
もう少しカラメルが強いとビターで好みかも。

実は、ピグレットさんの家でシフォンケーキも焼きました。
なので、今日は一日にケーキを3つ作ったのでした。
いやぁ、楽しかった。

で、このあと怖いのは、今週かなりケーキを食べてる私。
少し経ってから、体重に現れる・・・。
先にカロリー燃焼しなくちゃ!

 

| | コメント (0)

焼きあがった①

071211
久しぶりに焼きあがった陶器を・・・・。

これは湯冷ましにでも使おうかと作ってみました。
持ち手が無いから熱いかな。

この白土、焼きあがると私好みの白でした。

まだ、あるのですが今日はコレしか写真に撮れなかったので、後日・・・。

最近、また少し自分が思い描いたかたちに近いものが出来るようになりました。
ここしばらく作っても、作っても器の上の部分が薄くなってしまって、
かたちがかっこ悪いの。

軽い器を作りたいけど、多少重くても陶器はそっちの方が味があるかなぁと。
試行錯誤もまた楽しい・・・・・。

| | コメント (0)

帽子のステッチ糸

0712091

以前に作ったこの 帽子。(写真はクリックすると大きくなります)

ステッチの糸を変えて作って欲しいオーダーしていただきました。
ありがとうございます。

ステッチの糸を紫とリクエストを受けたのですが、紫もいろんな色があって
私では選びきれない。
で、二色選択してステッチしてみました。
使用するモニターによって見え方が違うかもしれないけれど。
写真が暗い感じですが、こんな感じにみえるので・・・

左の方がほとんど目立たない紫色・・・。

ちなみに使用糸は
写真向かって左がシャッペスパン#30の251番
右がシャッペスパン#30の46番

写真で実際の色を出すのは難しい・・・。
雰囲気だけ伝わるでしょうか・・・?

ちなみにこの生地、ステッチ栄えする生地で大好きです。
はぎれたちは小物に仕立てようと考えてます。

 

| | コメント (2)

作りすぎ?

ポケットティッシュが重ねて二袋入ります。

あっという間に出来るので調子に乗って作ってしまった。

071207
先日、Kimama さんのレンタルボックスに納めたのと同じマトリョーシカ生地で。

0712072
花柄で二個。

0712071
水玉模様で3個。

写真を加工するのを忘れてしまったのだけど、起毛リネンのチェックが2個。

あわせて10個も作ってしまった。

0712073
ポケットティッシュを2袋重ねて入れると、こんな感じになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、かなり久しぶりにバナナシフォンを焼いたら大失敗。
型から出したら、半分が空洞でした。
混ぜるのが中途半端だったのかなと思い、今日もリベンジしました。
今日はバナナが無かったので、抹茶。
今日は一応、ちゃんと膨らんでシフォンケーキになりました。
たぶん、もう少し高さがあってもいいと思うのだけど。
また、焼いてみようっと。

 



| | コメント (0)

ブルーチーズのマフィン

ふと外を見たら、雪が降っていました。
寒いです。

マフィンを焼きました。
ごはん代わりにもなるマフィン。

071204_2


ブルーチーズを塊で入れて焼いてます。
切断面は

0712041_2


かなり個性的な味でした。
チーズの塩分が強いので、もう少し入れる量を減らしても良かったかも。

クリームチーズにブラックペッパーたくさんというのもいいかな。
今度、焼いてみよう!

| | コメント (2)

驚いた

気づけば12月。

何だか気ぜわしい・・・。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ。
あれもしたい、これもしたい。

でも、寝る時間は削れない人(私)。

先週は札幌に行って帰ってとバタバタ過ごしてました。
物欲いっぱいの私に札幌での誘惑は際限なく・・・・・。
でもって、いっぱい本を抱えて帰ってきました(重かった)。

                                                                                                                                                                                                                        

さて、本日驚いたことがありました。
朝、また、膝の関節が一時的に外れてしまったらしい、

071203
セブン。

今日は私のところにもこれなくて、
「く~ん」と一鳴きしてして飼い主を呼んでおりました。
震えてるので抱っこして様子を見ていると、いつものように吐いてしまいました。

で、その直後

0712031
今まで、傍でちょろちょろと遊んでいたあかり。

いきなり白い唾液を吐き出しました・・・・・。
苦しそうに何箇所にも吐いてます。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????」

これって、セブンを見て誘発されたのか?

一応、心配してセブンを降ろし、あかりを見るけどぜんぜん元気で、
ご飯もすぐに食べたりして・・・・・・。

夫に話したら、やっぱり見たからじゃないのというんですが・・・。

そんなの犬にあるのかわからないけれど、本当にそんな感じでした。

あかりがそんなナイーブな犬だったかは不明ですが、
その後は元気に二匹でお昼寝(そこは人間のベットですが・・・)。

0712032

そうそう、もう一つ驚いたこと。
昼にマヨネーズをかけて焼きそばを食べていたのだけど、

突然夫が「コレ、Q○のマヨネーズじゃない」と叫ぶ。
え~っと、驚いてメーカーを見ると違ってました。

すごい舌だね~と感心する私。

職場でカップ麺の焼きそば食べるときに
マヨネーズをかけてるのが、いつもQ○なんだって。

だから味が違ったらわかるんだそう。

どんだけマヨネーズかけて焼きそば食べてるんだ?

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »