« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

Beansとネックウォーマー

0801313
先日作った帽子を一サイズ下げて作りました。(頼まれ物)
見た目変わらないのだけど・・・。

裏生地も同じの使ったから、私物と完璧に一緒です。
嫌がられるかなぁ。この年でおそろいって。

0801311
2週間かけて、夜毎チマチマと編んでおりました。
ポンチョ風ネックウォーマー。
お勧めの毛糸が近所ではまったく手に入らないので、とりあえず家にあった毛糸で。
見やすく写真を加工しているので薄いですが、色は黒です。

今日早速つけて出かけましたが、暖かで、
ついでにマフラーみたいにおちてきたりしないので着用もグットです。

0801312
着用はこんな感じ。
このほかにも、いろいろな着用が出来るのだ。
時間があれば、もう一枚編みたいところです。

パターン:WHISTLE@   BEANS & 2008お楽しみパターン

                                                                                                                                                                  

080131
昼間から、布団(人間用)の間に潜りこみ、寝てるセブン。
この姿見たら、力が抜けます・・・・・。


| | コメント (0)

ラップスカート

前回とは違うパターンでラップスカートを作りました。

080130
画像がいまいち、しかもシワシワですが・・・・・(汗;

パターンに忠実に作ってみました。
生地はリネンのキャンバスです。とっても縫いやすかった。

0801301
こちらは後ろ側。

しっかりウエストではく感じにボタンをつけてしまいました。
ジーンズに重ねたければ、かなりボタンの位置をずらして・・・となります。

重ね着ラップスカートにするには、もう少し丈を短くした方がいいかな。

個人的には紐なし、ボタンの方が好きかも。

0801302
以前に作ったスパッツと重ねてみました。
もう少し暖かくならないとはけないかもなぁ。

パターン:RickRack (ラップスカート)
生地:Jack&Bean (国内産麻キャンバス地)


| | コメント (0)

思わず・・・

今日はお買い物をしに出かけたら、
いつも毛糸を買っているお店が閉店セールだった。
今シーズン編めるか不明なのに毛糸を買ってしまった。

手芸用品の品揃えも良くて結構利用してたのに・・・残念だ。

080129
OFFになっていた毛糸と一緒にボタンなども購入。

帽子にくっつけようかなぁ。


| | コメント (0)

シマシマ巾着

080128
先日、作ったニットの巾着が気にいったので、少し大きくして作ってみました。
まるっこくならずにしずく型になりました。

0801281
内側はリネンです。

タグの端と巾着の糸通しの下辺りに赤い糸で縫ってポイントにしてみました。
ちょっと、深くなりすぎてカバンの中では使いづらいので、
二匹のお泊りGOODS入れにでも使おうと考えています。
                                                                                                                                                                                                                                                                              
=========================================================================

イベント出展のおしらせ

第3回手作りマーケットWIN-WINに出展します。

日程  2月29日(金)~3月2日(日) 3日間
時間  11:00~16:00
会場  札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル 6F
      (地下鉄 大通り駅から徒歩3分)

相方MEMU と一緒に3月1日(土曜日)と3月2日(日曜日)の2日間出展します。
代表「MEMU-EGG」で出展しております。

イベントは29日から開催されていて、
手作りの物の販売ばかりではなく、実演があったり、いろいろな体験会があるようです。
詳しくはWIN-WINさんのサイトをご覧くださいね。

MEMUに参加申し込み等をすべてお願いしてあるので、私は作品を作って当日行って、
楽しみたいなぁと思ってます。
布小物と春から被れる帽子を作ろうと考えてます!

近くにお住まいの方、よろしければ足をお運びくださいね。
今回は屋外ではないので天気に左右されません。

 

 

| | コメント (0)

MANGO キャスケット

080125

WHISTLE@ さんのパターンでMANGO。
今回はキャスケットタイプにしました。

前回 作ったときはハットタイプ。
このときサイズが小さかったので、今回はワンサイズ大きくしました。

生地は1月新着で買ったC&Sさんのミニミニセットのなかのデニムをチョイス。
WHISTLE@さんのカタログに載っていた
デニムのMANGOが可愛かったので真似てみました。

結構しっかりしたデニムだったので、重なる部分は縫うのがたいへんでした。
でも、職業用ミシンなのでさすがに力が違うことを実感しました。

厚くても縫える・・・。

0801254

ただ、厚すぎたせいで、帽子の形がいびつ・・・・・。

クラウンの先端がクシュっとしても尖っている。

0801252

後から見ても尖っている・・・・・。
しかも、ステッチも微妙に失敗。

でも、自分用なので被りますよ~。帽子は可愛いですから~。

0801253
ちょっとゆるかったので、ストレッチサイズテープを使用しました。


| | コメント (2)

まる

今日は荒れた天候になると天気予報で聞いていたので、一日中家にいました。
想像していたほどすごい天気ではなかったように思うのですが、
家にいたせいでしょうね。

帰宅した夫が、道路は轍だし、凸凹道になっていると言ってました。
大丈夫か?うちの車。

えっと、巾着とバネポーチを作りました。

080124
口を絞ると丸っこいかたちになります。
ボーダーは接結ニットなので、フワフワしていて気持ちいい。

0801241
12cmのバネポーチ。
こちらも下の方をまるにしました。

巾着、バネポーチとも長さが違うだけで、同じ大きさで作ってます。

巾着のかたちが自分好みで、大きいのを作りたくなりました。

コレとマトリョーシカポーチをBOXを借りている札幌のKimama さんへ送ります。
2月にならないと札幌に行けないので・・・。

                                                                                                                                                                  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                                                                                            

0801242
今日のおやつ。
昨日、焼いたミックスフルーツのパウンドケーキ。

最近、ケーキの生地がキメが細かくてしっとりした感じになるには・・・と
本を参考に作るときにいろいろと方法を変えてみてます。
これは、ふくらみはいまいちでしたが、生地はいつもよりキメが細かかった。

 

| | コメント (0)

昨日の寒さで・・・

昨日、家まで歩いて帰ってきた。

今朝、起きたら指先が全部痛い。
これは、覚えのある痛み・・・。
寒くてちょっと指にダメージが・・・・・凍傷じゃないけれど・・・。
子どもの頃はスキー学習のあととかに痛くなってたなぁ。

夕方には痛みも少し回復。

外歩くときにはもう少し防寒の手袋が必要ですね。
ちなみに昨日は革の手袋でした。

080121
20cmのファスナーでポーチ。

ペンケースにでも、通帳など入れたりしてもいいと思います。
タックを入れて少しマチもあります。

ちなみにこのかたちのポーチに私はファスナーの在庫を入れてます。

パンパンになってますが、結構入ります。

| | コメント (0)

あ~、なんてこと。

今日、出かけていてバスに乗ったのだけど、

なんとっ、・・・・・・・・乗り間違えました。

函館市内のバスは本当にわかりずらくてやっと乗れるようになったのに・・・・・。
いつか間違えるだろうなとは思ったけど・・・。

家に帰るバスに乗るために、バス停まで10分ちょっと歩く。
バス停で待ったバスに乗ったら、バスは今歩いてきた場所に戻っていく・・・。
結局、最初にいた場所のところでバスを降りた・・・。

歩いてバス停に行った意味がないじゃない・・・・・。

なんか、そんなミスした自分に腹が立って、
「もう、歩いて帰ってやる~」と氷点下の中、家まで歩いて帰りました。

家までの歩行時間30分。

いつも車で移動ばかりしてるから、意外と時間がかからなくてびっくり。

子どもの頃って、毎日30分かけて歩いて学校行ったりしていたよなぁ。

たまには歩くのもいいかもと、最後は思えた日でした。
でも、ちょっと寒かったっ。


| | コメント (0)

タートルネック

080118
久しぶりに自分服。
タートルネックのTシャツを縫いました。

基本的にタートルは買った方が安いよなぁと思っているのですが、
このパターンを見たときにすご~く好みのかたちだったので迷わず購入。
裾も袖も長くてぴったりフィットでとっても気に入りました。

タートルを縫おうと家にある生地をみたら、
タートルを縫うにはちょっと生地の長さが足りないものが多く、
やっと見つけたのがこの生地でした。
数年前に購入したものです。かなり暖めちゃいました。

0801181
INに着るなら花柄も許されるかなぁ。
その前に似合うかなぁ・・・・・。

今回はカバーステッチで裾と袖口は始末してます。
やはりこの方がきれいです。
いつも裾も袖口も全体を縫い始める前にステッチしてしまいます。
輪にしてからカバーステッチが上手くかけられなくて・・・・・。
縫い終わりがゼッタイ上手くいかずに、
何回か着たらカバーステッチがほどけてしまうの・・・・・。
何か良い方法があるのかなぁ。

パターン:conori  タートルネックカットソー
生地:RickRack  スムースニット(コスモス)

 

0801182
本日のおやつ。
Caramel milk teaのたかこさんの本から、チーズとくるみのドロップクッキー。
部屋中、チーズの香りが充満しました・・・・・。
食べ応えのあるクッキーでした。

チーズのにおいに誘われて二匹も食べていると寄ってくるのでした。

| | コメント (0)

おそろい

札幌の生地屋さんでこの生地を見たときに
ゼッタイこの帽子を作りたい!と思って生地を購入。

080117
予想通りに可愛い帽子に仕上がりました。(クリックで画像大きくなります)
写真で見ると粒々模様がうるさいかんじもしますが、被ると邪魔になりません。
この生地の色違いがコートの一部になっているのを服屋さんでみかけました。

パターン:WHISTLE@ さんのBeans。

そして、コレと一緒にどうしてもがま口のバックを作りたくて作りました。
初めておそろいで作ったかも。

0801171
札幌のkimama さんで習ったバックです。
講習のときは夏っぽい感じのバックを作ってしまったので、
どうしてもウールで作りたかった。

0801172
一緒に写真をとるとこんな感じ。
ショルダータイプにしたので、自分で革テープをカシメで留めて・・・とやってみました。

革テープの裏面がザラザラしていて服に引っかかるの。
コレをキレイにする方法を以前に本で見たんだけど、その本が見つからず、
まぁ、今回はそのままになっております。

このがま口の中身も帽子の裏生地と一緒です。

今回この口金をつけるのに、いつもと違うボンドを使ったのだけど、
結局、布にくっつけてしまったときはいつも使うボンドと同じで目立ってしまう。

やっぱり、自分の腕を上げなければいけないってことなんだなぁ。
一箇所以外は結構満足のいく、口金付けが出来たと思うんですよ、今回は。

 

| | コメント (2)

ラップスカート

寒くなってくると、腰周りが寒くて・・・。(年ですかね・・・寒さに耐えられません)
座って作業していると、結構体が冷えます。

少しでも暖かくなればと重ね着用にラップスカートを作ってみました。

080111
パターンはPOLKA DROPS さんの無料パターン。
丈は生地の長さが短めだったのでそれにあわせて、パターンよりは短めです。
生地は数年前に買ったRICKRACKさんのもの。起毛してるので暖かです。

スカートの紐が適当なのが無くて、色の合わない生地で作りました。
家で着るものだから、ちょっと妥協してしまった。

0801111
こんな感じで使うと思います。

| | コメント (0)

Hug* キャスケット

今日は氷点下から気温が上がらなかったようで、寒い一日でした。
外出するときも、車で移動するにもかかわらず
帽子、マフラー着用でしっかり防寒していきました。
風邪はひきたくありませんから・・・・・。

また、帽子作りました。

080110
以前に作ったHug*のキャスケットタイプ。(パターン:WHISTLE@
生地はこの 帽子と同じ。綿麻のキャンバスです。
ステッチはそのまま同色です。
コレを作っているときになぜか裏地つけずにベルトつけちゃうし、ひさしも前と後逆につけちゃうしと、何度も糸を解いてという作業をしてしまいました。
調子の悪いときもあるよね・・・・・ガクッ。(集中力が無かっただけか)

キャスケットになると感じが違います。
ブリムがあるほうが女性らしい。
                                                                                                                                                                  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、レバーを買ってみました。(夫のリクエストで)
初めて買ったかも。
レバーは焼き鳥屋や焼肉屋で食べるもんだと思ってるから、
自分が調理するなんて思ってもみなかった。

クシに刺して焼きました。
おいしかったけど、調理中のレバーの様子が浮かんであんまり食べられませんでした・・・。

| | コメント (0)

二匹のストレス

昨日の晩から、あかりが吠え続ける。

セブンも移動する私のあとを追い続け、出かけようものなら一緒に行くと必死。
そして、お留守番をさせてちょっと出かけたら、狂ったように吠え続けるセブン。

毎日、夫も私も家を出たり入ったりで忙しく、二匹はいつもお留守番。
たぶん、お散歩もあまりいけないのでストレスがたまってきたのだなぁと思う。

そこで、今日は朝の9時ごろにひさしぶりに散歩に行きました。
この時間なら、まだ雪が溶けていない。
なんとか体も汚れず歩けました。

手袋を忘れて私は手が冷たくなったけど、二匹は楽しそうでした。
あかりはずっとバックに入ってたけどね。
さすがにツルツルすべるので、二匹を一緒に歩かせるには私が転びそうで。

帰ってきて二匹とも満足したようで、

080108
こんな顔でお休み中のセブン。

0801081
カメラを向けると目を開けてしまったけど、リラックスしてるあかり。

また、天気がいい日にお散歩いこうね。

 

0801082
話は変わりますが、ちょうど探していた計量カップを見つけました。
30ccのは持っていたのですが、
もうちょっと多い量を量れるのが欲しかったので。
よく使う道具はあるほうがやっぱり便利ですね。

 

 


| | コメント (0)

作って、食べて

新年、初めて作ったお菓子はノーマルなプリン。
二人で食べたら、二日で食べ終わってしまう。

今日もまた作ってみました。

080107
今日は珈琲プリン。
このレシピ、CARAMEL  MILK TEAのたかこさんのレシピです。

大人の味でした。(飲み物はミルクティにしてみました)
苦味と甘みがいい感じでミックスされて、くどくなくて・・・・・。
おいしかった。
個人的にはホイップクリームがのっているとさらにいいかも。
いつもプリンを作っている器、
二個はル・クルーゼのラムカン。
二個はケーキ屋さんのプリンが入っていた容器のリサイクル。

もう少し、ラムカン欲しい・・・・・っ。
でも、アルミのプリンカップも欲しいなぁ。

0801071
夜にクラムチャウダーを作ったのでパンも焼いてみました。
最近、上手くパンが焼けません。
発酵が足り無いのかなぁ?味はいいんだけど。

ただ、膨らみ方がいまいちで・・・・・。
また、チャレンジだなぁ。


| | コメント (0)

帽子の続き

080104
昨日の帽子の続きです。
もう一個生地を変えて同じ帽子。
同じ大きさのはずなのに、こちらの方がゆったり目です。
天ボタンもつけてみました。
昨日の帽子も、今日の帽子も生地はWildberryさんです。

本日、休みの夫と二匹を連れてお出かけ。
といってもペットショップに二匹のフードとグリニーズを買いに行っただけ。
お出かけしてなかった二匹は大興奮でした。

| | コメント (0)

ジャガイモと牛肉の塩ラーメン

0801041
今年は一度作って、
もしかしたら、二度と作れないかもと思う料理を
自分の覚書の意味も込めて載せてみようかと思います。
たぶんかなり時々だと思いますが・・・・・。

いつも残り物で作って、もう二度と同じものが食べられないことが良くあるのですが、
少しでも使ったものなどの記録があれば応用ができるかなぁなど思いまして。

昨晩作った茹で豚。
その茹でたあとのスープがありまして・・・。
セロリの葉と長ネギとにんじん、塩、粒こしょう、日本酒を入れて豚肉を一緒に茹でています。
固まった余分な油を取り除き、塩と粉末ガーリックをのみでスープの味を調えます。

具は、ジャガイモを千切り、たまねぎを薄切り、細切れ牛肉を食べやすい大きさに切る。
フライパンでいためて塩コショウで味付け。

麺は細めのラーメンを使用。
器にスープ、麺を入れ、具をのせ、最後にバターを適量入れて食べました。

バターが無いとかなりあっさりした味です。
ラーメン屋さんで食べるラーメンとはかなりかけ離れてますが、おいしかったです。

 

| | コメント (0)

作る

お正月、いいお天気でした。
でも連日家で過ごしてました。

今日はミシンの糸がなくなって縫い物が出来ないので、
糸を買いに手芸店の入ったスーパーまで行ってきました。
夕方でも人がたくさんいてびっくり!

雑貨屋さんで、かわいいミニチュアのベンチと乳母車をゲット。
春にMEMUとイベントに出店予定なのですが(詳細がわかりましたらお知らせします)、
そのときに使ったらかわいいかなぁなどと思って。

080103
まだ途中ですが、帽子縫ってます。
このあとの帽子を縫うのに茶色の糸が無くなって、在庫も無かったの・・・。
また続きは明日かな。

0801031
昨日、夫のお弁当用にレーズンパンも焼きました。

ちょっと、焦げましたが(何かっ?)。
そのまま、もって行ってもらいました。

こんな感じで、実家にも帰省せずいつもと変わらない日々のお正月でした。

 

| | コメント (0)

新年

080101

新年早々、朝寝坊から始まりました。
お正月もいつもの日常と変わりない我が家です。

昨日の天気とは違い晴れて気持ちのいい一日でした。

今年ものんびり、ゆる~い更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします。

お正月・・・
おせちは作りませんでしたが、黒豆と伊達巻だけは作りました。
黒豆だけは結婚してから毎年チャレンジしてるのですが、
今回が一番上手く出来て満足。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

0801011
去年から作ってました。
WHISTLE@ さんのhug*。

やっと完成しました。
お待たせしてしまって・・・・・。
もう少し待ってってくださいねぇ~。

さて、次は何を作ろうかなぁ。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »