« 作る | トップページ | 帽子の続き »

ジャガイモと牛肉の塩ラーメン

0801041
今年は一度作って、
もしかしたら、二度と作れないかもと思う料理を
自分の覚書の意味も込めて載せてみようかと思います。
たぶんかなり時々だと思いますが・・・・・。

いつも残り物で作って、もう二度と同じものが食べられないことが良くあるのですが、
少しでも使ったものなどの記録があれば応用ができるかなぁなど思いまして。

昨晩作った茹で豚。
その茹でたあとのスープがありまして・・・。
セロリの葉と長ネギとにんじん、塩、粒こしょう、日本酒を入れて豚肉を一緒に茹でています。
固まった余分な油を取り除き、塩と粉末ガーリックをのみでスープの味を調えます。

具は、ジャガイモを千切り、たまねぎを薄切り、細切れ牛肉を食べやすい大きさに切る。
フライパンでいためて塩コショウで味付け。

麺は細めのラーメンを使用。
器にスープ、麺を入れ、具をのせ、最後にバターを適量入れて食べました。

バターが無いとかなりあっさりした味です。
ラーメン屋さんで食べるラーメンとはかなりかけ離れてますが、おいしかったです。

 

|

« 作る | トップページ | 帽子の続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作る | トップページ | 帽子の続き »