« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

いってきます

080228

週末のイベントに向けて、札幌に行ってきます。
なんか、天気が荒れそうですが・・・無事にたどり着けるのか?

行く前に作ったものの写真を載せたかったのですが、ほとんど
写真を撮れなかった。

まだ、準備してるし・・・・・(今28日なったところ)。

きっと、なれなくてドタバタしそうだけど、楽しんできます~。

良かったら、遊びに来てくださいね。

第3回手作りマーケットWIN-WIN

日程  3月1日(土)~3月2日(日) 2日間
時間  11:00~16:00
会場  札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル 6F
      (地下鉄 大通り駅から徒歩3分)

相方MEMU と一緒に出展します。

イベントは29日から開催されています

詳しくはWIN-WINさんのサイトをご覧くださいね。

| | コメント (0)

50cm

雨と雪の今日の天気。

道路は大きな水溜り。

ゴム長靴(おしゃれなの)が欲しいと思った日でした。

080226_3
WHISTLE@さんのSPACEハンチング。

サイズ50cm。

ひさしの部分がドナルドダックのくちばしみたいで可愛くて好きです。

0802261_2
横のかたち。

ブラックデニムで大人用も作りました。

イベントに持参予定です。


| | コメント (0)

お弁当袋

080223
こんな感じと思って、生地をざくざく切って縫ってみました。

0802231
このお弁当箱はやや大きめですが・・・・・。

蓋の部分がもう少し長い方がいいかな。
お弁当だけじゃなくて、旅行のときの小物の仕分けとかにも使えると思います。

少し改良してまた作ろうっと。

0802232
固定はクルクルっと紐を巻いて、巻いた紐の間に通すだけ。

裏表リネンのほうが好きかも。

 

| | コメント (0)

ブックカバー

先日のブックカバーを作り直しました。

080221
ちょっと、生地が重なって厚かったりしたところを薄くしたりして、
ピチピチにはならなかったけれど、
ゆるすぎるのも嫌いなので、ほぼぴったりに入るようにしました。

新書用・・・・・シンプルに男性が持っても良い感じにしてみました。

0802211
こちらは文庫用。
レースをつけてみました。

こちらもほぼぴったりに入るようにしています。

昨日から、右の上腕内側の皮膚がヒリヒリして触ると痛い。
見た目は何も変わらず・・・。
今日は右肘、右手の中指、薬指に痺れが走る・・・。

多分いつもよりハードに使っているからなのかなぁ。

自分では酷使しているつもりは無いんだけど。

イベント までもう少し、もうちょっと作りたいのでへこたれていられない。

 

 

| | コメント (0)

BELL HAT

080220_2
サイズ違いで同じ形の帽子です。

茶色はリネン。
千鳥格子の生地は綿麻。
裏地はともに花柄にしました。

紐は取り外せます。

この帽子被りやすくて大好きです。

早く春になって欲しい・・・・・。

パターン:WHISTLE@

| | コメント (0)

新書用のブックカバー

080217

新書用のブックカバーを作りました。
でも、ちょっとピチピチでした(悲)。

もう少し改良の余地がありそうです。

0802171

内側です。

気づけば裏表C&Sの布でした。表につけたタグも。

イベントに向けて作品を作ってますが、自分の好きなもので作っていくと
ダークな色ばかり・・・・・。
このあと色つきが出てくるのか・・・・・?
地味で普通な布小物が並びそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はハルジョオンヒメジョオンで行われた「夜市」にピグレットさんといって来ました。

前から一度行ってみたかったのだけど、
時間帯が遅かったりで行けなったのですが、
今日は夫が家にいたので送迎をしてもらって見てきました。

食べ物ばかりを購入し帰ってきました。

すぐに食べちゃったので、画像はありません。

手作りの布小物とかもあったし、
お洋服もSALEになっていて見ていたらあっという間の一時間でした。

次回もいけるといいなぁ。


| | コメント (0)

シマシマさん

連日寒いです。

今日は寒さが少し緩んだ気がして、
うっかり薄着でいたら夕方から寒くなって頭痛が・・・・・。
暖かくしたら回復しました・・・・・。

080215_2

ボーダーのニットで巾着とバネポーチを作成。

巾着は紐が家にあるものでは足りなくてまだ付けていません。

前回自分用に作った巾着は裏地が厚くてごわごわした使い心地だったので、
薄手のコットンにしました。

このボーダーの残りでいつか二匹のボートネックTシャツを作りたいっ。

| | コメント (0)

ホワイトチョコで

080214
チョコレートケーキを焼きました。
一応バレンタインだしということで。(自分が食べたかったという話もあるけど)。

0802141
15cmの型で焼いたので、二人で二回食べたら食べきりでちょうど良いです。
くどさが全く無く、あっさりしたケーキでした。
チョコレートがあんまり自己主張してないチョコケーキでした。
                                                                                                                                                                                                                                                                              

 

=========================================================================

イベント出展のおしらせ

第3回手作りマーケットWIN-WINに出展します。

日程  2月29日(金)~3月2日(日) 3日間
時間  11:00~16:00
会場  札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル 6F
      (地下鉄 大通り駅から徒歩3分)

相方MEMU と一緒に私たちは3月1日(土曜日)と3月2日(日曜日)の2日間出展します。
代表「MEMU-EGG」で出展してます。

イベントは29日から開催されていて、
手作りの物の販売ばかりではなく、実演があったり、いろいろな体験会があるようです。
詳しくはWIN-WINさんのサイトをご覧くださいね。
                                                                                                                                                                  

少しずつ作品を作ってます。
昨日、吹雪の外を眺めながら、作っていたのは麻の帽子・・・・・。

 

| | コメント (0)

ギャザーエプロン

どうも写真が上手く撮れなくて、全く可愛さが伝わらない写真ですみません。

080213
コットンフレンド春号のギャザーエプロン(ロング丈)で作りました。
生地はC&Sさんの起毛リネン。
この生地、厚手の生地で、
生地の長さがあればコートを作りたいと思いました(作れるのか?)。

0802131
着用するとこんな感じ・・・・・。
でもって可愛さがやはり伝わらない・・・・・。

私的にはポケットもつけたくなるのですが・・・・・・。
おしゃれっぽく着るならやはりこのままの方がいいでしょうかねぇ。

このエプロン気に入りました。着やすいし、つけていてもラクチンです。
さらに丈を長くして陶芸教室用のエプロン作ろうかなぁ。

| | コメント (4)

手作りマーケット

今日はピグレットさんと一緒に金森ホールで開かれた手作りマーケットに行ってきました。
開始時間に行ったほうがいいよねということででかけ、
タイミングよく会場に入ることが出来ました。
並んでいる方も多数いたようで・・・。
ちょうど動き出した列に並んで入ったという感じでした。

いろんな手作りがあって、キョロキョロしまくりでした。

会場が屋内で暗くてねぇ、商品の値段を思いっきり見間違ってた。
視力落ちてますね・・・・・ガクッ(悲)。
ブルーベリー食べなきゃだわね・・・。

ふわふわのがま口とコサージュと
手作りのチョコレート石鹸(おいしそうでした)と
市内のカフェのクッキーを購入して帰ってきました。

080211
形も味も全部違って選んで買うのが楽しいクッキーでした。
やさしい味でおいしかったです。

そうそう、ピグレットさんが最後に見つけて連れてきたゾウさんが凄く可愛い。
私もぬいぐるみつくってみようかしら?と思ってしまいましたよ。
でも、絵心ないから難しいかなぁ。

帰りは以前から気になっていたカフェに行きました。
お店の方のエプロンが可愛くてねぇ、釘付けになっていた私でした。
食事もおいしかったですよ。
また、行ってみようと思います。

いっぱいしゃべって、たくさん手作りの作品を見て、楽しい一日でした。




| | コメント (0)

クッキー焼きました

昨日は寝なかったけど、何も出来ませんでした。
編みかけの帽子を少し編んだけど、間違って編みなおすことの多いこと・・・はぁ。

今日は帽子や布小物用の布をひたすら裁断。

間にクッキーを焼いてみました。チョコチャンク入りのクッキー。

080209

先日、久しぶりにスタバでクッキーを買いまして、
あの大きさ、一度に食べきれないけどなんか好きなんですね。

で、大きく焼いてみました。

0802091
一枚の直径は10cmです。

とりあえず、5枚だけ焼いて一枚はあっという間に食べてしまいました。
すごく軽くて、サクサクの出来。

砂糖はちょっと減らしたんだけど、分量どおりにすればよかったかも。
甘みが少なかった。

0802092
なんか、うれしくてパッケージしてみたりした。

二枚ずつ入れてます。

けど、すぐ食べちゃうと思うんですけど。

0802093
こちらの本を参考にしました。
マフィンを中心にした本もあって、そちらも大活躍中。

 


| | コメント (0)

HOOD

大根の粕漬けを頂いて
食べたら予想通り酔いました。

お茶がぶ飲み中・・・・・・。

何もせずに寝てしまうかも・・・・・マズイ。

080208
WHISTLE@ さんのNEWパターン。

マフラーにフードが付いてます。幅は一番広めのサイズを選択。
ちょっと厚めのリネンを使ったので、しっかりした仕上がりに。
生地の長さが無くて・・・・マフラーの長さは200cm弱。

0802081

ポケットをつけたので、こんな感じに身につけるとちょっと変かな・・・。

0802082

こっちの方がしっくりきますね。

パターンの説明にもこんなかんじの絵があって、真似てみました。

実はポケットにつけたタグの位置が変です・・・。

今回はパターンが来て私にしては珍しく、すぐに作りましたよ。

薄手の明るいリネンで作って、イベントに持参しようかなぁ。

生地は濃紺の方がJACK&BEAN、ストライプの方がRICKRACK。

| | コメント (0)

カットソー

080207
重ね着も出来るように作りました。

パターンはOrangena さんの無料パターンを使用してます。

思ったより細いかと思ったけどきちんと重ね着も出来るゆとりがあります。

襟元のパイピングがやはり私には鬼門でして・・・・

納得いかない出来だったりはするのですが。

着用には問題ありません。

もう一回作るなら、パイピングは前後まとめてやろうかと思います。

0802071
タートルを重ねるとこんな雰囲気。

生地はずいぶん前にピグレットさんに頂いたうっすら起毛の天竺。

やっと形に出来ました。


 

| | コメント (0)

久しぶりに


080205

久しぶりに二匹の洋服をおそろいで揃えたので、
記念写真と思ったけれど、
おやつを使って撮ったらこんな写真になってしまった。

0802051

がま口バックのうち布に使った生地を外側にしてがま口作りました。
さっそく、お友達にプレゼント。
プレゼントした友達は、以前に勤めていた職場の同期。
働いていたときの私は全く手芸などしてなかったのでびっくりしてました。

そろそろ、イベントに向けて本格的に始動しますよぉ~。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »