« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

小さいがま口

080326
コインや薬を入れて使える大きさ・・・

0803261
ミシン糸と並べてみました。

あまり小さいがま口を作ったことが無かったので、
小さいのも可愛いですね・・・。

また、口金を変えて作ってみたくなりました。

| | コメント (2)

慣れないことは・・・

来週にはroca さんでイベントが始まります。
緊張してくるのですが・・・あまり自分でプレッシャーをかけてもと言い聞かせつつ、
楽しんで作ってます。

少し息抜きもしつつ・・・・

先日、夫と某アミューズメント施設?に行ってみました。
普段、全く運動をしない夫婦。
制限時間内に遊びきれず帰宅しました。

しかもあまりに疲れすぎて、夫婦共々12時間も寝ました。
普段しなれないことをすると、こんな結果に・・・。
もう少し、運動した方がと改めて思ったのでした。

080325
そして、これは初めて挑戦。
コーンブレットです。
レシピどおりに作ったら、混ぜ方が少なかったようでちょっぴり小麦のだまが残ってます。
混ぜすぎると粘りが出るし・・・加減を判るまでにはもう少し作った方がよいかな。

そうそう、先日日帰りで札幌に行ってきました。
ちょっと時間があったので、とあるお店の方に聞いた展示会へ。

0803251
置戸町で木の器など・・・作られてる方々の作品展。
子供用のおもちゃもありましたよ。

私はスプーンとバターナイフを連れてきました。

木のスプーンは口当たりが優しくてこのごろお気に入りです。





| | コメント (0)

リネンのBELL HAT

080324_2

リネンで製作しました。

0803241
ちょっと角度を変えて・・・

0803242
サイドです。

紐は今回、革の細いものを仕様。

初夏にかけて活躍してもらえるといいなぁ。

パターン:WHISTLE@
生地:J&B

| | コメント (4)

フワフワポーチ

よくつくるポーチ。
16cmのファスナーを使用してます。

080320
リネンとコットンリネンをあわせてみました。

0803201
こちらはフィンランドのオールドファブリック。

0803202

パールの飾りをファスナーにつけて・・・。

キルト芯もいれてるので、フワフワです。

個人的にはDS Liteを入れたりして使ってます。

| | コメント (0)

ほっこりとちょっぴり涙

我が家には二匹犬がいるのですが・・・猫も可愛い。

猫も一緒に暮らしてみたいなぁと最近思うのです。

ただ、私が猫アレルギーがあってどうなのかと。

一緒に暮らせば慣れるのか?慣れでアレルギーは治らないしと自問自答。

080319_3

 

内田彩仍さんの本。

ちらっと中身をみてあまりの可愛さに購入。

文章も写真も優しさにあふれてて、ほっこりと癒される・・・。

でも、先代の猫との看病とお別れの日記もあって、

そこでは泣けてきました。

生き物を飼えば、いつかはお別れのときがやってくる。

しょうがないことだけどやっぱり悲しいし寂しい。

家で飼っていた桜文長の一羽も先日旅立ったので、
なおさらその日記が胸にジーンときたのかもしれません。

文長が我が家に来て8年半。

長生きでしたね~とペット霊園の方に言われましたが、
ペットショップのおじさんが「10年は生きるよ」って言っていたので
それを信じてました。

でも調べてみると、どうやら5~6年が平均寿命のよう。
ならば、充分長生きしてくれたんだなぁと。

でも、今まで居たのにかごを見てもいないから、やっぱりちょっと寂しいのです。

もう一羽は元気です。
しばらくはいつも以上に鳴いてました。

いつも二羽でいたので寂しいかもと思い

0803191
かなりシュールですが、これを鳥かごにつけました。

鳴くのが少し落ち着いた気がします。

もう一羽にもできるだけ長く元気に過ごしてもらいたいなぁと思っています。

一羽いなくなったから、なおさら猫が飼いたいのではと夫にいわれましたが、
そうなのかなぁ。

 

 

| | コメント (0)

アイロン台

焦げてしまって・・・破けました。

なので、布地を張替えました。

080317

ちょっぴり、予定より小さめに仕上がってしまった(苦笑)。

また、いつか時間のあるときに大きく作り直しましょう。

まずはこれでしばらく頑張って働いてもらうことに・・・。

明るい生地を使ったので作業部屋がとっても明るくなりました。

| | コメント (0)

ぷっくりバネポーチ

080315
最近、ぷっくり、コロン、としたかたちが気になります。
丸いかたちも・・・・・。

10cmのバネがあったので作ってみました。

0803151
横からみるとこんな感じ。高さもマチも8cmくらい。

0803152
底の写真とビタミン剤(薬局で売っているもの)を
二個入れて撮ってみました。

今日はすっきりしない曇り空でした。
久しぶりに何処にも出かけず家でのんびりしました。

| | コメント (0)

体力がない

ここ数日、何かと忙しく(気ぜわしいって話もあります)、
動き回るが体が付いていかず・・・途中で寝ないともたない。

しかも、気を失うように寝る・・・。若い頃は良くあったことなんだけど。

まぁ寝るとすっきりするからいいのですが・・・。

体力つけるのに春から何かした方がいいかなぁ。

ピグレットさんがホットヨガなるものを体験して、たいへん良かったらしいので
私もやってみようかなぁ。
体硬くても出来るのかしら?

080314
リネンのハンチング。
この前のイベントにもって行きました。
お嫁には行け無かったのだけど、お客様に
気にって手にとって、被っていただいた方が一番多かった帽子でした。

0803141
シワをアイロンで取る前に写しちゃったので、変なところにシワ多数ですね。

 

| | コメント (0)

代わりに・・・

先日、夜中の3時半に夫がお腹が空いたといって、おもむろに起きだし

「何か食べてくる」と部屋を出て行った。

袋を破く音が聞こえたので出て行くと、ロイズのマシュマロチョコ(ホワイト)を食べていた。

しかも、ものすご~く早い食べ方で・・・・・。

あっという間に全部食べられてしまいました・・・・(夜中の3時半ですがいいのか?)。

食べたかったのに・・・。

なので、代わりにクッキーを買ってみました。

080311

資生堂パーラーのクッキー。

コレを買いに行ったら、平日なのに駐車場が混んでて一時間待ちといわれ、

近くの有料駐車場に車を入れました。

0803111

ホントはこの缶が欲しかったって話もあります。

| | コメント (4)

春めいてきました

今日は4月中旬の気温だったとか・・・。

いつも暖かくなるとコートがほしいなぁと思うのだけど、なかなか気に入ったものがない。

今年も探している間に必要なくなってしまうのだろうなぁ。

080310_2
イベントに持っていったのですが、デニムの帽子。

パターンはWHISTLE@ さんのGIMMICK。

HATタイプです。

0803101

サイドです。

ダークな色合いの服装の方が、この帽子は似合うかな。

古着のトレーナーなどでリメイクされている帽子が

WHISTLE@さんのBLOGやBBSで紹介されているのですがとってもカッコイイ!

私もいつか・・・と目論んでおります。

 

0803102

陽気に誘われ、セブンを連れて近所のホームセンターまで散歩兼お買い物。

セブンは久々の散歩にずっと前を向いて歩いてました。

帰宅後はもちろん疲れて寝てばかり。

| | コメント (2)

お家でカット

080307
かなり毛が伸びていたあかりさん。

久しぶりに夫に散髪してもらいました。

今日も洗面台でチョキチョキ散髪されてます。

すぐにあきるので、二回ほどおやつを貰い何とか最後まで頑張りました。

せっかくきれいになったので写真をと思ったら・・・・・
                                                                                                            

逃げられました。

                                                                                                            
逃げられずに写真をとる方法を知りたいもんです。

 

| | コメント (0)

お知らせ

Poster2_3

イベントが終わって、すこしのんびりしてます。

4月にroca さんで棚個展をさせていただきます。

大好きなお店で棚個展をさせていただける・・・とてもうれしい限りです。
でも、ちょっと緊張もしてます。

とっても普通の物しか作れない私ですが、
使いやすい布小物をお届けできればと思っております。

おいしいrocaさんのパンとお菓子を買いにお店に行かれたときに
手にとってご覧いただければと思っています。

 

| | コメント (0)

ありがとうございました

080303

無事にイベントを終えて帰ってきました。

いろいろな方とお会いでき、お話できてとっても楽しい2日間でした。

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

何か使用してお気づきの点がありましたら、メールにてご連絡くださいませ。

主催者様、会場でお世話になった皆様いろいろとありがとうございました。
                                                                                                                                                                  

声をかけたお友達が、お休みなのに会場に脚を運んでくれて久しぶりの再会という、
うれしいこともありました。

実は行く前に、全く自覚が無かったのですがおもったより体にガタが来ていたらしく、
病院で薬もらって札幌に向かいました。

気力で動いて体が付いてこない・・・・・昔とちっとも変わっていない自分(苦笑)。

でも、楽しかったのでコレも良い思い出かなぁ。

イベントの自分のブースしか写真を撮っていないのだけど(しかも2日目だけ)。

0803031
こんな感じでした。

全く色味のない私の布小物・・・・・

きれいな色のMEMUのアクセサリーと今回は対照的だったなぁ。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »