« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

寒かった~

0804281
札幌のkimama さんのがま口教室で作ったバッグ。

紐の長さは変えられるので、今回はショルダータイプの長さにしました。

あいかわらず地味・・・。

タグをポイントにつけてみましたが・・・。

けっこう、作るのがたいへんでしたが出来上がると可愛いので、
たいへんだったことも忘れる・・・(笑)。

そして、kimamaさんで約1年半、
フリースペースをお借りして布小物を置かせていただきましたが
このたび終了しました。
布小物をお連れ下さった皆様ありがとうございました。

                                                                                                             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、札幌日帰りしたのですが、とっても寒かった。
雨にならなかったのが救いでしたが・・・・・。

少し時間があったので行ってみたかったcafeへ。

080428_2

円山にある「Brown  Books Cafe」さん。

本がたくさんで、居心地がよい店内。
思わず長居しそうになりましたが、用事があるので早々にあとにしました。
また、円山散策しながら行きたいなぁ。

このお店のお隣に「もみの木工房」さんというギャラリーがありまして、
昨日は木の作品が展示されていました。

少し、時間が出来たので函館のcafeめぐりもしたいなぁ。

| | コメント (0)

さくら

080426
開花宣言も出たし・・・

五稜郭公園にでも行ってみようと夫と自転車ででかけた。

満開ではなかったけど花が咲いてピンク色になっていました。

公園の桜を撮ってみたけれど・・・人、人、人だらけ。

なので写真は桜のUPだけ。

出張rocaさんでパンを買い、自転車押して公園内を歩き、

やっと座る場所を見つけてパンを食べつつ休憩。

けっこう暖かい日が続いていたのだけど今日は風もあったし寒かった。

いつものお花見時期の気温と変わらなかったなぁ。

帰りは自転車こぎつつ、道すがら咲いている桜を眺めて帰ってきました。

自転車の散歩も楽しいなぁ。

今年は自転車で少し動いてみようかしら・・・。

 

| | コメント (2)

少しずつ

けっこう、片付けたい場所がある我が家。
少しずつ片付け開始!

まずはずっと、布があふれかえっていたミシン部屋。

副資材もいろんなところに置いてしまっていたので、
かなり前に届いていたダンボールに入ったままの小引き出しをやっと出した。
使いやすく、同じものは同じところへ移動。
使いづらい場所にあったものも移動。

ほぼ収まったので、布に取り掛かる・・・・。
いやぁ、わかってはいたのだけど、布箱に収まりきらない布が・・・(汗;)。

とりあえず、冬生地をしまい整えてみたけれど・・・
ダンボール3箱ぶんくらいはみ出してる。

少しずつ・・・服に仕立ててしまわないと。
そうしたら減るはず・・・・・(苦笑)。

080424
久々に作りました。
友達のリクエストで作ってみましたpeachmade さんのシェルポーチ。

無地ってリクエストだけど・・・黒はリボンが合わなくて水玉にしてしまった。
こちらは小さい方。

0804241
先日、ぶどうジュースでダメにしたポーチの一つがシェルポーチだったので、
自分用にも。
こちらは大きい方。

やっぱり可愛いですねこのかたち。
何年ぶりかで作ったんだけど・・・。

今日は朝から雨だったので、外出は控え久しぶりにパンを作りました。

0804242
久々にキレイに焼けました。
釜伸びもいい感じです。
レーズンパン・・・このパンだけは冷凍しなくてもすぐに消費されていく。


 

 

| | コメント (0)

ありがとうございました

初めてさせていただいた棚個展。
本日終了しました。
始まる前は長い期間なので大丈夫かなぁと思っていましたが、
あっという間に時間は過ぎました。

開催させていただいたroca さん、
布小物をお連れ下った皆様、
作品を見てくださった皆様、
本当にありがとうございました。

ブログへコメントもいただきありがとうございました。
自分の作ったモノへの感想などを聞かせていただいてうれしかったです。

初めて一人でイベントをさせていただいたので、不慣れな点も多く、
反省点も多いのですが・・・。
また、いつか機会があればこの反省もいかしたいなぁと思ってます。

080422_2

また、いつかどこかで作品を出せるといいなぁと思っています。


| | コメント (4)

休み満喫

今日はめずらしく家にいた夫。

そして天気も良いので、お散歩へ。

080420
注文していたお洋服が届いたので着て撮影でもなんて思ったけれど、
落ち着き無くて撮れません。
やっと撮れてもコレです・・・・・(悲)。
お洋服は前回も頼んだpetitchien さんのもの。
もう一つあるのだけれど、着替えて撮影なんて無理だった。

0804201
「くかかかぁ・・・」と鳥のようにないてます。
「ワン」とも吠えるんだけどね。

0804202
冷蔵庫のクリームチーズを使ってしまいたく、レアチーズケーキにしました。
久しぶりのレアチーズケーキ。混ぜるだけなので簡単だった。
夫婦二人ともチーズケーキは好きなんですが、
夫はレアチーズ、私はベイクドチーズケーキと好みがわかれます。
(写真のケーキ取り分けたときについた指の跡がありますね)
ブルベリージャムをちょこっと添えて食べました。

 

| | コメント (0)

ポーチ2種

080419_2
バネポーチ。
ニットで作っていたものをコットンリネンで。

0804191
携帯が入る大きさのポーチ。
デジカメも小さめのは入ります。
デジカメは意外と重いので、このままカバンの持ち手とかにつけるには、
このポーチ華奢かもしれません。

本日、残り数日ですが↓のものと納品してます(ベージュのポーチは納品してません)。
少なくて申し訳ないのですが・・・。

roca さんでは春のスタンプカードというイベントも始まってますねぇ~。
プリンが食べたくなってきました(笑)。

 

| | コメント (2)

やっぱり上手に撮れなかった

昨日作った帽子・・・・・

080418
真っ黒リネンなんですが画像を見やすくするのに、
白っぽく写真を加工してます。

0804181
横から見たところ。
頭に凄くフィットしてこじんまりした可愛い帽子です。

パターンはWHISTLE@ さんのGIMMICK

写真は昨日撮ったのも、今日撮ったのも・・・・・あまり変わらない。

ポーチも作りました。

0804182
20cmのファスナー使用。
モチーフを縫い付けてます。少し大人っぽい印象のポーチかなぁと。

このかたち、大き目の筆入れとしても使えます。

| | コメント (4)

本屋へ

行ってきました。
いろいろと欲しい本があったので。

で、まったく買う予定の無かった本を買いました。

080417
最近、新しいのが出てなかった犬服の本。

表紙がヨーキーだったからという理由でお買い上げ。

服を作るかはわからないのに・・・。

セブンも一緒に並んで撮影。

本日、帽子を縫いましたが・・・写真が上手く撮れませんでした。

上手く撮れたらのせたいと思います。

写真、上手に撮れる様になりたい。

| | コメント (2)

こんな時期に

風邪を引きました。熱も出たのでびっくり。

月曜日は一日寝てました。
火曜日は休み休み少し家のことをして、
今日は復活して、がま口の試作をしたり、二匹の散歩も、買い物も行きました。

今日は暖かかったようですが、大事をとってかなり厚着で外をあるいてました。
(ちょっと季節感の無い格好でした(笑))

近くの公園の桜の枝もつぼみが膨らんできてましたよ。
函館の桜の開花予想は25日なんだって。
来週ですね。楽しみだ。

080416

写真が無いのも寂しいので・・・
先日、陶芸教室から持って帰ってきた小鉢。
すっかり土の種類を忘れました。
釉薬は透明に織部をかけてます。


| | コメント (0)

花粉

飛んでるのでしょうか?

最近、鼻炎になる間隔が短いのですが・・・

今日も、午後から悪化して、夕方家事を終えて
ちよっと寝て回復させようと横になりました。

そして、目が覚めたら、次の日になるちょっと前でした。(あ~、びっくり!)

080413
写真は久々に焼いたケーキ。

生地にも溶かしたチョコレートを混ぜ、さらに刻んだチョコも入れてます。

くどいかと思いきや甘みの少ないチョコを使っているのでビターなケーキでした。

| | コメント (2)

帽子とポーチ

080411
サイズ55cm
かなり小ぶりです。

0804111
サイドです。
スリットいり、ボタンと皮ひもでおしゃれして。
これはリネンで作ってます。

もう一つ小ぶりなキャスケット。

0804112
サイズは56cm

0804113
リバーシブルで裏には一箇所レースをつけてみました。
生地はコットンリネンです。

これからの季節を考えると、ベージュや生成り系の帽子をつい作ってしまいます。

ポーチも少しつくりました。

0804114

↓のガマ口と一緒roca さんに納品してきてます。

| | コメント (2)

呆然

年に数回、シンジラレナ~イ!ドジをします。

昨日も久々にやってしまいました。

0804115
昨年の3月に手にしたこのバック。
ヌメ革でかなり傷も入ったけど、いい感じにオレンジ色になってきていたのに、
ぶどうジュースをカバンの中でぶちまけました。
(正確にいうと、ペットボトルの蓋がゆるかった。しかも、かばんの中に横向きに入れた)

札幌に行くためにとJRの駅に向かっている途中に・・・。

呆然としましたよ。もう家に戻っている時間もない。

しょうがないから、キオスクで大きい袋をもらい、紙袋を買ってにおいがもれないように
カバンを納め、札幌へ。

到着後速攻でカバンを買いに行き、実家にいって荷物整理。

かばんの中のポーチ類は全滅。
かろうじて、すぐにデジカメと携帯とiPodは死守。

革の財布もぶどうジュースの香・・・・・。

かばんはもちろんジュースまみれ・・・。

たぶん、もう使えない・・・

けど、だめもとで洗ってしまおうかと思ってます。

あかりのお出かけバックにできるかなぁと。

とんだことでバックを新調してしまい複雑。

携帯までダメにならなくって、それだけが助かりました。

| | コメント (2)

たたかう女 

080408_2
あかりさん、掃除機を見るとボール(正確には卵形のおもちゃ)をくわえ
写真のように戦います。

常に掃除している間にこの状態なので・・・・

邪魔です。

今日は特にうるさい・・・・・

   なぜなら
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・ 

0804081
散髪されたから・・・。(あぁぁぁぁ・・・貧相になってしまった)

今回は顔が上手くいかず、BODYはとっても上手くいったそう。

可愛くないお顔になってしまいました。

早く伸びるといいねぇ。

そんな、あかりさん夜と朝方、鳥のような鳴き声でよく鳴きます。
吠えることもあります。
要求吠えなのか良く判らないのだけど・・・・・。

どうしたものかと考えるもなんで鳴くのかよく判らず・・・。
時々、私たちも睡眠を妨げられることがある始末。

ずいぶん前に「バウリンガル」なんていうモノがあったよなぁと思い出し、
あの機械だとなんて解析するのだろうとぼんやり思ったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0804082

roca さんの出張販売のあるBAR木下酒店さんへ行ってきました。
一人でいったのでお買い物だけしてきました。

ワインにあいそうなパンがわんさかあって、キョロキョロ。
写真は購入したパンの一つ。
チーズをのせて食べるといいよと教えていただいたので、
帰りにスーパーでチーズを買って帰ってきました。

おいしくって夕飯食べたあとなのに、半分くらい一人で食べちゃいました。

 

| | コメント (0)

リフレッシュ

まずは作ったがま口ポーチたち。

080406
こちらは少しふくらみのあるポーチ。

0806041_3
こちらはマチがしっかりあります。
↑より小ぶりです。

今日は天気が良かったので、夫と少しだけドライブをしました。

そして、夜はお友達とコンサートに。

大塚愛さんのコンサート・・・。

若い子がたくさんかなぁと思ったら、意外と私たちくらいの人もたくさんいました。

いやぁとっても楽しかった。

新しいCDは気にってよく聞いてたので、ホント楽しかった。

そのあとはごはんを食べておしゃべりして・・・・・いやぁホント、リフレッシュしました。

あしたから、また、楽しく作ります!

| | コメント (0)

HEARTS

080404
NIMESの生地でハンチングを作りました。

この生地、ミシンに熱中しはじめたころに買ったもの。

自分の服を縫い、二匹の服を作り・・・・・まだ残ってました。

確か甥っ子にモンキーパンツも作ったような気が・・・。(何メートル買っていたんだろう?)

パターンはWHISTLE@ さんのNEWパターンHearts。

ハンチングをいくつか作ったけど、コレが一番好きかも。
後ろが深くて、ゴムも入れることが出来るのできつすぎず、ゆるすぎず。

0804041
角度を変えて・・・・

0804042
真横から・・・・・。

最初にイメージをつかむために作ったのですが、やはり???と思いちょっとしくじったところがあります。見た目はわかりません。

出来上がって、被って出かけてカレーうどん食べたらひさしの端にカレーが飛んでいた。

ショックです・・・。(帽子脱がずに食べてたのでこんな結果に)。

でも、目立たないようにして被りますけど。


| | コメント (2)

ドキドキ

今日は雨が降って、肌寒い一日になりました。

roca さんでのディスプレイ。

0804032


なんか、ちょっと地味です・・・ね。

イベントのときはいつも相方MEMUと一緒で、ディスプレイも一緒にやっているけれど、
今回は一人なので勝手が判らず・・・・・。

コレで大丈夫かとドキドキです。

 

| | コメント (8)

いよいよ

roca さんでの棚個展「ふだん使いの布小物」がはじまります。
最後まで準備にドタバタ・・・でもそんな時間も楽しかったり。

ブログの方まで手が回らず・・・、作った商品の写真も
ディスプレイ後にrocaさんで撮りました。

かなり作ったつもりでしたが、つもりだったみたいで意外と棚が空いてます。

これから、期間中にまた追加しますので、
お近くの方はぜひ足をお運びくださませ。

080403_2
これは自宅で唯一撮った写真。
ついに帽子用の頭を見つけまして・・・・・。
うれしくて・・・。

帽子はHUGです。夏向けに・・・コットンリネンの生地で。
このかたちは本当に可愛い♪

0804031

角度を変えて。

棚個展、帽子もいくつか並んでます。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »