« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

単行本用ブックカバー

080529
最近、読書にはまってまして・・・。
単行本のソフトカバー(で表現はいいのだろうか?)用に作りました。
自分用なのでしおり代わりの紐はなし。

ひたすらシンプルに・・・・・でもさびしかったのでC&Sさんのタグをつけました。

フィンランドのオールドファブリック(花柄)で作ったものはこの本専用に作ってます。

0805291
以前に作ったポーチとおそろい。
ポーチの中には「i Pod」を入れて使ってます。

こんなおそろいも可愛いもんだなぁ、などと思ってみたり。

単行本(ハードカバー)用も作り直したいなぁ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

先日、札幌のイベントでお世話になったWIN  さん。
今週末にイベントを開催されます。
今回、私は参加できませんでしたが、
札幌に用事があって出かけることになったので行きたいと思ってます。

お近くの方はぜひお出かけくださいませ。

WINセレクトショップ

■日   程…5月31日(土)、6月1日(日)2日間開催
■会   場…札幌市中央区南3条西26丁目
■営業時間…11時~16時    
■地下鉄円山公園駅4番出口⇒徒歩約4分です。
Brown Books Cafeさんの隣です。 

 

 

| | コメント (0)

寿命なのか?家電たち・・・

080528_2

珍しく朝からお弁当を作り、ついでにチョコバナナマフィンを焼く。
このマフィン、菜種油使用。

通常のマフィンには使用しないものが入ったり・・・・・。

ちょっぴり蒸しパンっぽい食感かも。
でも、私は好きですね~。あっさりしてるけどお腹はけっこう膨らむ気がする。

菜種油を使っていくつかケーキ類をつくったけれどコレが一番好きかも。

0805281
参考にした本は
オーガニックなレシピノート もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」
なかしま しほ著(文化出版局)

で、朝は問題なかった電子レンジ。
夕方、使おうとおもったら3回連続、同じ表示が出て動きませんでした。
以前にもでて、コンセント抜いたら直ってたんだけど。
こんなに続いたのは、初めて・・・。
8年は使っているし、パンだお菓子だとけっこう酷使してるからなぁ。
一応、新しいのもリサーチしておこうかな。
いきなり壊れた時に探すの困るから。

そして、もうひとつアイロンも買い換えなければダメかも。
こっちの方が切実。
今の軽くて好きだったんだけどなぁ。

| | コメント (0)

ホットヨガを体験する

連日、出歩いてます。
見たいイベントに行ってみたり、家の用事を足したり・・・・・。

昨日、ピグレットさんとホットヨガに行ってきました。
ヨガは昔、少ししたことがあるのだけど。
ホットヨガは気温38度、湿度65%の中でヨガをするの。
ビギナーコースを受けたのだけど、私にはちょっときつかった。
普段でない汗はたくさん出たけれど・・・。
今朝は少しお肌がツルツルだったかなぁ。

帰ってきたら、すご~く疲れがでて、晩御飯食べたら片付けもせず撃沈。
いっぱい寝たので、おかげで今日はすご~くすっきりしてます。
今度行くときは、もっと軽いコースにしてみようと思います。

--------------------------------------------------------------------------

080526_2

バテンレースをいくつか購入しました。
ちょっぴり乙女な小物でも作ってみようかと考えてます。
(でも、私が作るとあんまり乙女にならないかも)

 

| | コメント (0)

日本のいいもの

母と出かけたときに、
デパートの漆器売り場でたくさんいろんな話を聞きました。

漆器の風合いが実は好きだったりするけれど、
なかなか日常使いはできなくて。

特別な日にしか使わないお重も日常使いすると、
実はとってもいいものなんだということを感じましたよ。

そして、漆器の扱い方を教えていただきました。
幾つかある我が家の漆器たちも、これからもう少し出番がふえるかもしれない。
きちんと扱うと何十年と、とっても長持ちするんだって。
でも、職人さんたちが減っているのが現状らしいです。

漆器売り場で漆器は購入しなかったけど前から気になっていた
曲げわっぱのお弁当箱を連れてきました。

080523
夫のお弁当、おにぎりが多いのだけど、いつもアルミホイルで包んでいる。
毎日続くとアルミホイルはゴミだなぁと気になっていた。
本当は竹のおにぎりかごもいいなぁと思ったのだけど、気に入ったのがなくて。
これに二個入れて持っていってもらおうと思います。
木が適度に水分を吸って、でも乾燥は防いでくれるんだそう。
腐りにくいって言っていたように思うの。
これで夏場も少しは持っていけるといいなぁ。

| | コメント (0)

走った走った

久しぶりに長めで実家に帰りました。
愛車に二匹を乗せて・・・。
片道休憩入れて5時間ちょっと。(高速は乗りませんよ~)。

久しぶりなので、半分は親の用事や一緒にお出かけを(たまには親孝行?)。
半分は自分の用事。
いっぱい会いたい人がいたのだけど、どうやっても時間がなくて・・・残念だった(悲)。
また、今度帰ったら会えるかなぁ。

実家に滞在中に旭川まで行きました。
久しぶりにおじ、おばに会いました。いとこにもね。
みんな元気でうれしかったなー。

道中、滝川の菜の花を車窓からでしたが見れて大満足。
一度、見てみたかったのよね。本当にキレイでした。
あの菜の花は鑑賞のあと何かに利用されるのだろうか・・・?

080522
WHISTLE@ さんのHUG。
頼まれて作りました。

リネンで作ってます。
芯地を貼ってますが、やわらかめな出来上がりです。

0805221
サイド。

このかたち、本当にかわいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、我が家は引越しの後のような状態です。
夫が棚を買ったので、夫の部屋から別の棚をもらいキッチンを改造中。
この際なので、思い切って使わないものは処分。
捨てるのが苦手なので・・・
迷ってしまわないように判断基準を明確にと思っているのだけど、どうなるかなぁ。
でも、すっきりしないとそろそろ居心地の悪い家になっている気がするので、
頑張ろう!

| | コメント (2)

ワンピ

080514
Conori さんのパターン。
生地はJ&B さんのアイリッシュリネン・ハンドワッシャー(グレイッシュ・ネイビー)
軽くてとってもいい生地です。
こっちで↓のキャミワンピとも考えたのだけど・・・・・。

このワンピース可愛いですが・・・・・私には似合いません。
でも、せっかく作ったので着ようと思います。

0805142
後ろはパターン通り、紐で結ぶように作りました。

着ると割烹着を着てるみたいに見えるんだけど・・・。

パターンを購入するときにサイズMかSで迷ったんだけど
Mを購入したの。
いかり肩だから。
でも、出来上がったら思いっきりオフショルダーになってしまってびっくり。
作り終わってから、もう一度バイアスをほどいて詰めましたよ。

0805141
中にレースキャミを合わせてみました。
もしかするとチュニック丈ならいいのかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、すっかり結婚記念日を忘れました。(夫婦そろって)
記念日をお互いに気にしないので・・・二人とも「あ~そうだった」と言う具合。

来年は区切りがいいので、
写真館で二匹も連れて写真を撮りたいなぁなどと考えているのだけど、
忘れずにいられるだろうか・・・・・・・・・。

| | コメント (0)

キャミワンピ

何だか寒いです。
ストーブがいまだに消せません。

久しぶりに自分服を縫いました。

080511
パターンはConori さん。
生地はC&S さんの幅広リネンPart2。

0805111
片方のポケットにレースを少し縫い付けました。

デニムなどにあわせたらこれからの時期いいかなぁ。

お腹周りを気にしなくていいから、ゆる~い服は大好きです。

濃い目の色でまた作りたいな。

                                                                                                                                                                  
これを縫っている間、ずっと「く~んく~ん」と言い続けたセブン。

0805112
ミシン部屋にはこのように入れない。

すっと座ったり立ったりしてました。

部屋に入りたいではなく、おなかすいたぁのアピールだったみたい。

 

 

| | コメント (0)

車が

また、修理です。
部品待ち・・・・・。
直さないと遠出は厳しいから・・・。
でも、本当によく不備がでるなぁと思う。
好きで乗ってるのだからしょうがないけどね。

080508
チマチマと作っていたストール。
やっと完成。

この生地C&Sのリネンガーゼです。
肌触りも良くて夏も使えそうです。
あと二色あるのでなるべく早めに作りたいところ。

0805081
パウンドケーキ。
バター、卵を使わずにつくるレシピで作ってみました。
ぜんぜん膨らみません。
前にもいちど作ったのだけど、いまいちだったの。
今回は混ぜるものを変えて作ってみました。
スライスアーモンドとチョコチップを使用。
ちなみに甘みはメープルシロップ。
かなり甘いケーキになりましたが今回はOKかなぁ。

| | コメント (0)

がま口バッグ

お知らせを先に・・・・・
イベントへいつも一緒に行く相方MEMU
久々にネットSHOPをオープンしてます。
私は今回は間に合わなかったので・・・参加してませんです。
シンプルで可愛いアクセサリー、ぜひご覧になってくださいませ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、連休も夫は仕事だったりでいつもの生活と変わらない我が家。
ミシンものんびりやってます。

080506_2

がま口バッグ二個作りました。

0805061

裏表で模様が違うので・・・並べてみました。
はっきり言って派手なんですこのカバン。
すご~くシンプルな格好の時に持ってみようかなぁ。

0805062

こちらは母に頼まれていた方。
黒に白のピンストライプの生地。
中はUSAファブリックの花柄。
一応、皮ひもは取り外せます。
斜めがけで作ったけど、母には長いかも。
今度、実家に帰ったときにもう一度長さ調整しますかねぇ。




| | コメント (2)

早朝ドライブ

毎年、見に行く北斗市にある「戸切地(へきりち)陣屋跡」の桜。

080504
桜の木がトンネルになっていてキレイです。

毎年、ここの桜が好きで見に行くのですが、去年は早すぎて3分咲きでした。

今年はちょうど満開で、とってもキレイな桜を見ることが出来てうれしい。

ここの桜を見た後に

0805041

トラピスト修道院まで足を伸ばしてみました。
ここの桜はまだコレからのようで、少し咲き始めているのもありましたが
まだほとんどつぼみという感じでした。
ここの桜は確かエゾヤマザクラ。
今年は満開の時に見にこれるかなぁ。

エゾヤマザクラは濃いピンク色の花が咲くのでこれがまたキレイなのです。

0805042

帰り道、埠頭によってみました。
釣りをしている人がわんさか・・・・・。

前日から、明日は早起きして混む前に桜を見に行くと決めていた。
そして、5時前に夫も私も目が覚めた(まるで遠足前の子どもみたいだね。)
混雑をさけて、おいしい空気を吸って久しぶりのドライブ楽しんできました。

でも、基本夜型の二人・・・・・。
帰ってきたらまた寝ました(苦笑)。

0805043
おまけ写真。
トイカメラ「Diana+」。

このカメラ、絶対ブレブレで撮れてると思うんだよね~。
シャッター押した瞬間にカメラ本体を私が動かしている・・・・・。
しかも、120mmフィルムをはじめて使うので、これまた良く判らず。
気づいたらフィルム回ってたりするし(これは私の持ち方がわるいのだけど)。
どんな写真になっているか・・・・・不安だ。

 

| | コメント (0)

パンを焼く

今日もいい天気でした。

でもって、家でパンなど焼いてみました。

080502

成型を勘違いしてしまったので、不気味なかたち。
シナモンブレッドです。

0805021
あきらかに模様が変。

でも、おいしかったし、フワフワに出来たのでほぼ満足。

最近、発酵に時間をかけてから焼くので出来上がりがいい気がする。

室温で発酵させているから時間がかるだけで、
温度湿度管理ができる発酵器(?)があればもっと早いんだろうなぁ。

昔、習ったやり方も早いのだけど準備と後片付けが面倒なので、
この方法でいいかなぁと最近思ってます。
簡単が一番。

暑かったけど、夕方に二匹のお散歩に出たときには
羽織るものがないと寒かったです。
寒暖の差が激しすぎて体がついていけるか心配。

| | コメント (0)

お散歩してきました

少しお日さまも出てきた今日。
オホーツク方面は真夏日だったようですが。。。

トイカメラを持って、元町方面をお散歩してきました。
しかも、バスで移動。
最後は函館駅まで歩いてバスに乗り帰宅しました。

桜をみたくてテクテク歩きました。
散っているところもあったけど、歩きながら堪能。

でも、かすんでいるので写真はきれいではないかな。

0805013
(元町配水場にて)
ここに樹齢百年以上の桜があるのだけれど、今日はそこまでは歩きませんでした。

0805014
タンポポもたくさん咲いてました。
こちらは木の根元で頑張って咲いていたタンポポ。

途中で cafe mountain BOOKsさんへ。
初めて行ったのですが、景色がよくて感動。
本もたくさんあって、楽しかった~。

お店で「ダカフェ日記(ブログがあるようですね)」を見ていたのですが、
あやうく声を出して笑いそうになりました。
笑いこらえるのに必死。
写真のコメントがけっこうツボでございました。

会計をして帰ろうと思ったら出口間違えました・・・。

相変わらずドジです。




| | コメント (0)

HEARTS HUNTING

080501
ハンチング作りました。
パターンはWhistle@ さん。

今度は布帛で。

生地はジャケットに出来そうなしっかり目のリネン(実店舗で購入)。

0805011
正面。

0805012
後側。

後にゴムが入っていることで程よいフィット感が出る気がするのですが。

ニットで作ったモノも、布帛で作ったモノも被り心地は変わらずグ~♪。

これは父にわたす予定。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »