« 走った走った | トップページ | ホットヨガを体験する »

日本のいいもの

母と出かけたときに、
デパートの漆器売り場でたくさんいろんな話を聞きました。

漆器の風合いが実は好きだったりするけれど、
なかなか日常使いはできなくて。

特別な日にしか使わないお重も日常使いすると、
実はとってもいいものなんだということを感じましたよ。

そして、漆器の扱い方を教えていただきました。
幾つかある我が家の漆器たちも、これからもう少し出番がふえるかもしれない。
きちんと扱うと何十年と、とっても長持ちするんだって。
でも、職人さんたちが減っているのが現状らしいです。

漆器売り場で漆器は購入しなかったけど前から気になっていた
曲げわっぱのお弁当箱を連れてきました。

080523
夫のお弁当、おにぎりが多いのだけど、いつもアルミホイルで包んでいる。
毎日続くとアルミホイルはゴミだなぁと気になっていた。
本当は竹のおにぎりかごもいいなぁと思ったのだけど、気に入ったのがなくて。
これに二個入れて持っていってもらおうと思います。
木が適度に水分を吸って、でも乾燥は防いでくれるんだそう。
腐りにくいって言っていたように思うの。
これで夏場も少しは持っていけるといいなぁ。

|

« 走った走った | トップページ | ホットヨガを体験する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 走った走った | トップページ | ホットヨガを体験する »