« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

日々

先週1週間ほど、とっても貴重な経験をさせていただいてました。
とっても楽しかったんですよ~。
もう少し語学ができればもっと楽しかったかも。

ただ、自分がいろんな意味で未熟だなぁと感じるところがたくさん。
もう少し、大人になりたいものだと思ったり・・・。
いろんな意味で修行してるみたいな感じでした。

毎日、出かけていたりでミシンをする暇は無かったので、
久しぶりに編み物などをしてます。
ちょっと糸が滑りにくいので、編むのに力が必要で少しずつ編んでいます。
やっと半分まできたところです。

080629
オートミールクッキーを焼きました。

実はクッキーを焼いても中々減らなかったりする我が家。
先日、なくならないので冷凍庫に入れて保存してしまいました。

小腹が空いて冷凍庫に入れておいたのを思い出し、そのまま食べたら、
凍っていなくて冷たいクッキーという感じでした。
コレが意外と気に入ってしまって・・・。

こんな風に保存できるなら、焼いておくのもいいなぁと思って
また焼いてみたのでした。
また、保存したのが減ったら焼こうと思います。

| | コメント (0)

横長トートバック

080623
横30cm×縦20cm×マチ15cm。
一枚仕立てです。
キャンバス地だと思います。自立はしません。
寂しかったので自分で作った消しゴムはんこの「3」を押してます。

0806231_2
中の縫い代はバイアステープで処理してます。
週に何回もパン屋さんへ行くのでパンを入れるように作ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月に何回かいつもと同じ時間に寝ても、早く起きてしまう日があります。
今日はあかりの鳴き声で5時少し前に起床。
そのまま起きてしまって活動しました。
なんだかすごくいろんなことが出来て得した気分です。





| | コメント (0)

THE カントリーフェスタ

「THE カントリーフェスタ version函館」に行って来ました。
石狩市で定期的に開催されているイベントが函館で初開催。
石狩でのイベントには何回か行った事があるので楽しみにしてました。

市民会館で12時からだったので、開場直後に着くように送ってもらったの。
会場に着いたら凄い人で、なかなかお店の商品が見えないし、
前に行こうとしたら人に跳ね飛ばされる始末。
それでも、会場を二周して自分好みのお店は見ることが出来ました。
函館での手作りイベントに行くのは久しぶりだったので楽しかったな。

080621
会場で売っていたお菓子を数点買ってきました。
そのうちの一つのシュークリーム。
生地がサクサクで、おいしゅうございました。

| | コメント (0)

黒リネンの帽子

お知らせを・・・(ちょっと遅くなってしまった)
相方MEMU のネットSHOPがオープンしています。
期間は6月15日から6月26日まで。
今回はサンキャッチャーが数種類。
サンキャッチャーは
お部屋の窓辺に飾ると日の光を受けて部屋の中できらきらと光がゆらめくの。
とってもキレイですよ。
私の作業部屋にも飾ってます。
ぜひ、ご覧になってくださいませ。

-------------------------------------------------------------------------

080618
頼まれたモノですが・・・
WHISTLE@ さんのHUGです。
コサージュはちょっと家にあったのを写真を撮るためにつけてみました。
コサージュがあるとエレガントの感じになるわ~。

0806181_2

写真が上手くなくて可愛さが伝わらない(悲)。
こちらはパターンレーベル さんのバルーンキャスケット。
サイズを一番大きいのにしたら、かなり大きかった。
髪の毛がつぶれなくてよいけれど・・・・・。

帽子2種ともリネン生地はJ&B さんのアイリッシュリネンバイオ加工です。
この生地は小物にしても帽子にしても使いやすくて好きです。
いつかこの生地でキャミワンピを作ってみたい。

| | コメント (0)

痛かったんだよね

080613
今年に入ってから、以前より膝関節が外れることが多くなったセブン。
高いところに上って欲しくないのだけど、
そんなこといっても判ってくれないしね。
なるべく負担にならないように、工夫はしているのだけれど・・・。

今日も朝一番で外れたらしく、マットの上でヨロヨロしてる。
痛いときは必ず、少ししたら吐いてしまうの。
結局、今日は二回も吐いてしまった。
そして、これで終わらず少し調子が戻って、私の後を追って玄関にきたら
玄関のマットの上でチッコしてしまった。

痛かったからなのかなぁ・・・。
感覚無くて出たとかでなければいいのだけど。

出来ることはなるべくしているので、防ぎようが無くて・・・。
そのあわてんぼうの性格がおちつくといいのだけど。

 

| | コメント (0)

ワンピースその2

080612
下のワンピースと全く同じです。
生地は透け感のあるコットンかな?MEMUから使っていいよと去年預かって、
せっかくだから何か作って渡そうと思っていたの。
やっと作ったわよ~。1年越し・・・(苦笑)
この生地やわらかくて、先に作ったワンピースよりギャザーもきれいに出て、
スカートも膨らみが少ないかも。

ちょうど夏向けにいいかなぁと余った生地でだいたい20cm幅のストールを作りました。
この写真では判りませんが、両端にレースをつけてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0806121
先日、小さな急須が欲しいと夫が言い出し、
せともの屋さんにいってみました。
夫は無事に好みの小さな急須を見つけました。

その間に私もこのガラスの器を見つけて連れてきました。
ちょっと古めのもの。
手作りのガラスの器。
厚くてちょっと重いのだけど・・・その懐かしい感じが気にいってしまったのでした。

毎年、夏にかけてガラスの食器が気になるのだけど、なかなか好きなのが無くて。
今回はラッキーでした。
次は少し大きめのガラスの皿が欲しいと思っているのでした。
また、何処かで出会えるのを楽しみに探しますよぉ。

 

| | コメント (2)

ワンピース

080609_2
本番の生地で縫う前に練習で作りました。

0806091
全体はこんな感じ。
ひざ丈です。

裁断して出来上がるまで2時間はかからなかった。
ヨークも一枚仕立てなので、楽チンでした。
いっぱい線のある型紙を写し取る作業が一番時間がかかるかも。

使った生地は綿麻の柳楊(地元実店舗で購入)。
パターンはコットンフレンド春号(一つのパターンから作るワンピース)。

この生地まだ残っていて、ブラウスくらいは作れるかも。
何にしようかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0806093
先日のアイロンに続き、小さいのも購入。
無印のコンパクトスチームアイロンにしました。
スチームは使うことが無いと思いますが。
裁縫しながら使うには軽くてよいです。

0806094
新旧アイロン並べるとこんな感じ。
かなり小さいです。

真ん中のアイロンさん、ご苦労様でした。


| | コメント (0)

非力なのか・・・

アイロンを買いました。

080605_2


T-falのアクアターボ210。
プログラム8と迷ったのだけど、こっちでよいかと。

さっそく使ってみました。
本当にキレイにアイロンがけが出来ます。
これなら、水通しした後の生地のアイロンがけも楽チン。

が・・・私には重かった・・・。
手首傷めないようにしないと。
使い慣れると手首に負担をかけずに動かすコツがつかめましたが、
普段、運動しない私には筋トレしてるみたいだった。

0806051
今まで使っていたもの(黒い方)と比べるとこんなに大きい。
こちらドライ専用だったのだけど、裁縫するときにはこっちで充分。
これが調子悪いのに・・・、でかいの買ってしまった。

小さいのもまた探さないと。

| | コメント (0)

やっと・・・

久しぶりにとってもいいお天気。
風はあるけれど陽射しがきもちいい。

やっと、電気暖房をOFFにしました。
我が家の暖房、蓄熱式なので・・・なかなか踏ん切りがつかなくて。
週間天気予報をみてもこれからは暖かそうなので、OFF。

せっかくのいい天気なのでお出かけとも思ったのですが、
型紙をうつし始めたら集中してしまって、気づいたら夕方でした。

080604
夕方、夫も一緒に散歩にでかけました。二匹は嬉しそう。
こんな風にくっついて、歩くのはほんの一瞬です。
たいがい、あかりがすぐに前にでます。

0806041
グリンピースごはんを炊きました。
この時期じゃないと生のグリンピースは手に入らない。
生のグリンピースを見つけて購入したので・・・数年ぶりに作りました。

もち米が少しはいるので、お米屋さんに買いに行ったら、
いかめし作るの?ときかれました・・・。
残りのもち米はいかめしでも作ろうか・・・。


| | コメント (0)

しゃべり通しの週末

金曜のJRの最終で札幌に。
実家に到着したら、久しぶりに母としゃべるしゃべる。
気づいたら夜中の1時。

翌日は学生時代の友人たちと「お祝いの会」をとってもセンスのいい友達の家で開催。
友達の家には私が作った陶器たちがなんともかっこよく飾られていて、感動。
よかったね~君たちなどと心の中で思う作り手。
この日もかなりしゃべりまして(なんせ久しぶりにあった友人もいましたし)、帰ったら翌日でした。

昨日はmemuと一緒に前回イベントでお世話になったWINさんのイベント、
WINセレクトショップへおじゃましました。
ここでも、memuと主催者さんとしゃべりまして・・・時間があったらもっとしゃべりたいほど
楽しかったです。
次回のイベントにはぜひぜひ参加したいなぁ。
やっぱりそろそろお休み解除かな?
(6月いっぱいは休むからと相方に宣言!してる私。)
でも、動かないとやりたいことが間に合わない気がしてきましたよ。

080602

こちら、先日memuが行った
「ユメイロ時間」というイベントのときにお願いして連れてきてもらったもの。
写真がへたっぴな私が撮るといまいち作品の良さが伝わらないかも(汗;
上の写真がSoeur*2 さん下の写真がFoyuさんの作品。

イベントの様子も聞けて、楽しかった。
函館から家のチビ車では開催地まで8時間以上かかると思い断念。行きたかったぁ。

いやぁいろんな人とひさしぶりにたくさんしゃべって、楽しかった~。
しゃべると何かわかったり、自分が考えてることのヒントが見えたり、
ぼんやりしてたものがまとまったりすることもあるよね。有意義な週末でした。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »