« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

おいしいものと感動したもの

札幌滞在中にいつものことながらいろいろ食べました。

080731
期間限定、大丸にある「北菓楼」のB-CUPゆきぷりん。
ブルーベリーが入り、底にはタピオカもはいってました。
甘みもちょうどよく父母にも大好評でした。

0807311
懐かしいでしょと母が買ってきてくれた若鶏半身上げ。
小樽のなると屋(朝里店)のもの。
子どもの頃、小樽に行くと帰りに寄ってよく食べた懐かしい味です。

今は店舗が増えたのですね・・・。
知りませんでした。

0807312
こちら「もりもと」の10円まんじゅう。
母が以前に食べてどうしてもまた食べたいというので車を走らせ買ってきました。
販売している店舗が限られているみたいなの。

想像以上にお饅頭が大きくてびっくり。
もちろんおいしかったですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

札幌滞在中に
こんな素敵なものを頂いちゃいました。

0807313
レースがたくさんのかわいいポーチ。
すべて手縫いで作っていると聞いてびっくり!
手縫いが苦手な私はただひたすら感動。

0807314
これも手縫いのふくろうさん。
角度で表情が違ってかわいらしい。

 

 

 

| | コメント (2)

雑貨屋さんめぐり

ちょっぴりおしゃべりが上手になった甥っ子君に久しぶりに会いました。
すぐに「なんで?」と聞かれる・・・そんなお年頃ですかね。
おばは答えに詰まりますです。
義姉と甥っ子君に会った後にぶらりと大通りから円山方面に歩いてみました。

080728
ちょっと入ってみようと入ったビルの中にあったお店でみつけて連れ帰ってきた
80年代のリバティ(イギリス輸入品)。

生地を購入したのはShinpachiro の札幌店。
キャスキッドソンの商品がたくさんあって感動!

お客様と店主さんとお話されていたのですが、
初めて伺った私も一緒にお話させていただいて、
お茶まで頂いて・・・うれしく楽しいひと時でした。
通販もしているそうなのでうれしい限りです。

このビルの中には他にも雑貨屋さんや
ハンドメイドの小物を扱っているお店がたくさんありました。
なんで今まで入ったこと無かったんだろうこのビル・・・うれしい発見でした。

この後もいくつか雑貨屋さんに行き楽しんできました。
まだまだ行きたいところもあったのだけど、また今度の楽しみにしておこう。

| | コメント (0)

小樽へ

「ナチュラルな暮らし レトロな生活」
このイベントに行きたくて札幌に帰省。
相方MEMUを誘っていってきましたよ。
しかも、我が愛車マフラー破損して修理に行ってしまい、父のでかい車で・・・。

小樽は潮祭りだったので、混んでたらやだなぁと思ったのだけど
スムーズに会場に着けてホットしました。

とっても素敵なイベントで、各SHOPさんのディスプレイもかっくいい!
ちょっと欲しい棚を見つけたのだけど・・・我が家に置く場所もなく断念。

欲しかったモチーフを見つけて幾つか連れてきました。
何に使おうかなぁ。
あと革のボタンも連れてきたので、帽子に使おうかな。
けっこうゆっくりみて楽しんできました。
私もそろそろつくろうかしらねぇ。

久々にMEMUともゆっくりおしゃべりできて楽しかったしね。
夫に言われたことをMEMUにも言われ、考えさせられたりもしましたよ。


080727
こちらMEMUに貰ったブルベーリー。
このまま食べても、とってもおいしかったのだけど、
留守番の夫にも食べさせたいなぁとジャムにしてしまいました。

0807271

てんさい糖とレモン果汁とブルベーリーのみ。
てんさい糖はブルーベリーの3分の1の量を使ってみました。
甘さ控えめのジャムにして持って帰ってきましたよ。
この倍の量があったのだけど、半分は実家においてきました。
クリームチーズと作ったジャムでべーグルにはさんで食べたのだけどとってもおいしかった。

このほかにもMEMUの家で作った野菜を数種類貰って、実家でおいしく頂きました。
母が大喜びで、調理はすべて母任せの娘なのでした。

MEMUどうもありがとう。






| | コメント (0)

のんびり

080721
めずらしく暦どおりにお休みが出来たこの3連休。
夫と二匹を連れてニセコに行ってきました。
友達に会って一日過ごし、あとはのんびり何もせず・・・。
楽しい休日を満喫してきました。

久しぶりにスキー場方面を車で走ってみたのだけど、
また、変わっていてびっくり。
ここは何処~?という感じでした。
以前にあったパン屋さんがない~と思ったら別の所に移っていたり・・・。

0807211
こちらカマンベールソフトクリーム。
ドライブ途中に「ニセコチーズ工房」というお店で頂きました。
カマンベールの味がしっかりしました。
初めての味だったなぁ・・・。
おいしく頂きました。

| | コメント (2)

BONO!

080718
WHISTLE@ さんのパターン。
前から見るとキャップっぽいです。

0807181
サイド。
後にフラップがついてます。

サイドにベルトをつけるか悩んでいるところ・・・。
クラウンは接着芯なし。
とっても早く出来上がるので作るのが楽しいかも。

リネンキャンバスで作ったのですが、色のかげんかちょっと作業帽っぽい気が。
でも、軽いのでこれからのお散歩には活躍できるかな。

| | コメント (0)

ありがたいなぁ

お知り合いの方から、畑で取れた野菜を頂いたり、
自家製のドライハーブを頂いたり、
自分ではちっとも作らないのに手をかけて作ったものをいただけるってうれしい。感謝!

0807173
これ、どっちもきゅうりです。
育っちゃたんですね~。

おおきなきゅうり、スープにしていただくとおいしいの。
種も大きいので種は除いて使います。

先日、バジルを買ったのですが、
1本は栽培にまわし、もう1本は使おうと思いまして、
いきなり夕方に生地からピザを作り始めました。

0807171

パン生地のピザなのでふっくら・・・
こちらはモッツァレラチーズはのりませんでしたがマルゲリータ。

もう一つ別の味で

0807172_2
しめじとたまねぎのホワイトソースピザ。(頂いたドライハーブのせ)
こっちの方が夫には好評。

夕食にしてしまったのですべて二人で食べきりました。

バジルはまだあるのでスコーンにしようかな。

| | コメント (0)

ブラウス

080717_2
Shell button さんのアレンジヨークブラウス。
丈はチュニック丈にしたのだけれど、重い感じがして好みのところで切ってみました。
この生地は前回のワンピース と同じ生地。
8分袖にしたかったのだけど、残念ながら取れずに半袖。
夏の間にたくさん着たいと思います。

| | コメント (0)

ありえない

0807151
こんなものがやってきました。
自分で買いに行ったのですが、こんなに大きかったなんて・・・。
夫婦共に唖然!

これ無印良品のフロアソファです。

我が家にソファはなく、DVD見たりするときに座椅子を使っていたのですが
セブンにマーキングされすぎてカーペットを交換したのを機会に捨ててしまいました。
その代わりにコレを買ったのですが・・・。

唯一広かった居間が狭くなった。

座り心地は、まぁいいんですが・・・。

----------------------------------------------------
昨日、本番布の前に別の布で服を縫ったのですが、
似合わなくてびっくり・・・・・。
丈を短くしたら何とかなるかな・・・。
生地によって変わるなぁと改めて思ったのでした。

 

| | コメント (0)

少し手間をかけてみる

080714
最近は結婚したばかりの頃のように
気づいたら冷蔵庫で食材が腐ってましたということはなくなりましたが・・・、
気づいたらちょっとしなびた野菜があったり・・・(汗;)。
やはりちゃんと食材は大事に使い切りたいなぁと思います。

サルビア給食室のレシピ本。
食材のストックのレシピとそれを使っての調理のことが載っています。

ためしに先週一つストックを作ってみて、それを使って料理をしました。
短時間で手間をかけたような料理ができたの。感動~!
これはたくさんではなくても、時間のあるときにいくつか作っておくといいかもと思い、
今日は家にいたので、また作ってみました。
今回は豆で・・・。

久しぶりに圧力鍋で豆を茹でました。
あっという間に出来てびっくり。
こんなに簡単なのに、やぱっり豆ってちょっと面倒と思ってしまうのね~。
今度から心を入れ替えて豆も茹でようっと。(おおげさな・・)

===================================================
今日は以前の職場の先輩からはがきが届き、
ご無沙汰していた高校の同級生からメールがきました。
こんな日もあるのですね。
なんだか懐かしい日でした。

みんな頑張っているんだなぁと近況を聞いて、
私も頑張らなくちゃと思ったのでした・・・・・。

| | コメント (0)

楽しかった♪

080713
ピグレットさんと前回も行った
ウエカルバ手作りモノマーケットに行ってきました。
ピグレットさんに会うのも久しぶりだったねぇ。

たくさんの作家さんが出展されてましたよ。
可愛いものもたくさんで刺激になりました。

キレイにパイピングされたワッフルのハンカチ?と
スコーンをゲット。

その後、お茶をして
さらに私はホットヨガの教室に行ってからかえってきました。

ホットヨガを最初に体験したときには、「無理・・・」と思ったのですが、
続けると意外といいもので、週1ペースでなんとか頑張ってます。

姿勢の悪さや体のゆがみがちょっと改善されている気が・・・。

| | コメント (0)

VOOYAGE

毎晩少しずつ編みました。

080710

WHISTLE@ さんのパターン。VOOYAGE。
糸は昨年買ったままにしていたアンダリアラフィー。
Whistle@さんのサイトで見るととってもエレガントな感じのお帽子です。

出来上がってから、私にはこんな風に被る方が似合うと思ったので
ブリムをしっかり伸ばしてしまってます。

0807102
でも、こんな風にブリムの端は丸まります。

0807101
サイド。

清楚なワンピースなど着るとエレガントになれる気が・・・。
でも、いつものTシャツにジーンズでは畑仕事(家に畑はありませんが)と言う雰囲気に
私が被るとなります。

広いブリムなので日焼け予防の効果は抜群でしょう。


| | コメント (0)

冷たい飲み物

何となくすっきり晴れないけれど、蒸し暑い今日この頃。
暑いときに温かい飲み物をあえて飲んでみたりもするけれど、
やっぱり冷たい飲み物に手が伸びる。

いつもお湯を沸かして、お茶を入れて冷蔵庫で冷やしているのだけれど、
暑くなると冷やしても1Lなんてあっという間に飲んでしまうし。

水出しのお茶にしようかなぁ・・・と思って

080709
こんなの見つけて買ってみました。
水出しコーヒー用のポット(右)。
早速、まずは今朝沸かして冷ました水でコーヒーを入れてみました。
ポットの説明書には8時間ほど置くと書いてましたが、
それではちょっと薄いようなので、まだそのままにしてあります。

ちなみにガラスの急須(左)は涼しげかなぁと思って買ってきてしまった。
口も広いし、使いやすそう。パイレックスだからもちろん耐熱。
一人分なら、こちらも水出しのお茶を作れそうです。



| | コメント (2)

西部地区を散歩

cafe mountainBOOKsさんの「古本マルシェ」に行ってみました。
本を3冊購入して、珈琲をタンブラーに入れてもらい・・・
その後は散歩しながらぶらぶらと駅まで歩きました。

途中、歩きながら珈琲を飲んでいて思わずこぼしました。
真っ白なシャツに(涙)。

080706
旧イギリス領事館の庭のバラです。

0807061

ハリストス正教会のバラも満開でした。

3時間以上歩き回って(途中、カフェでチョコパフェなど食べたけど)
帰ってくる頃にはちょっと頭が痛かった。
けっこう蒸し暑かったので軽く脱水気味だったかも。

久しぶりにLOMOでも写真を撮ってみたけど、まだまだフィルムは残ってる。

| | コメント (2)

出来上がった陶器

080705
陶器が焼きあがってきました。
前に焼きあがったのも写真に収めなきゃと思いつつしてませんが・・・。

これは黒御影という土だったかな。
釉薬は透明です。
片口の器、お茶碗ほどの大きさです。

写真と自分の覚書ですが・・・。

続きを読む "出来上がった陶器"

| | コメント (0)

Tシャツとレギンス

同じ生地でTシャツとレギンスを作りました。

もう一枚Tシャツ分も裁断したのですが衿の部分のパイピングを失敗して、
断念しました(涙)。

080701_2
生地は伸縮性が高く、衿リブを通常通りに裁断したら、
若干衿の周辺にギャザーがよってしまった。
(次回この手の生地を使うときは衿の生地は長めに裁断して使おうっと。)
ちなみに着用したら問題ないのでそのままにしました。

パターン:lovable (パフスリーブカットソー)

0807011
背中の部分に既製品のマトリョーシカはんこと
MINIPOCHEとはんこを押してタグ代わりにしてみました。

0807012
12分丈レギンス。

パターン:RICKRACK

0807013

こちらも後にマトリョーシカのはんこを押しました。
実はタグを付け忘れたので、後がわかるようにはんこを押したのでした。

生地は布の家あかね で購入した黒のベアテンという生地。
薄手なのですがすけ感はなく、ギャザーが入れやすかったです。
布端も極端に丸まらないし。

この生地のレギンスは程よいフィット感があって、履き心地もよく気に入りました。
また、別の色でも作りたいくらい。

 

 

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »