« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

リメイク

数年前に預かった母のTシャツ(肩パット付きの長袖)。何かに直して欲しいのといって渡されたもの。

半袖にするには生地が足りず簡単に直すにはノースリーだわと言うことで

080821

って、セブンが手前にポーズとって入ってる。

0808211

こんな風にしてみました。襟元は元のまま使用したので直し始めたら早かった。元のTシャツの画像が無いのですが身幅は20cmも小さくしてます(どんなだけ大きかったんだ)。

でも、失敗してもいいから何かに直してという母・・・それって別に直さなくてもいいんで無いの?とか思ったりしながらア~でもないコ~でもないと一人でぶつぶつ。やってみたら意外と面白いもんだなぁと思ったり・・・。

いやぁ、でも派手だよねこのTシャツ。

| | コメント (0)

ハンチング

080820

シマシマハンチング。

姪と甥に・・・。

先日、姪が楽しい手紙を送ってくれて、なんだかうれしくなったおばは返事より先に帽子を作ってしまいました。返事こないよと思っているに違いない。帽子と一緒に送りますですよ。

0808201

パターンはWHISTLE@(HEARTS HUNTING)

生地はC&Sで購入したNIMES。

残りは自分用の帽子か二匹の服かな・・・。

| | コメント (0)

シマシマ

080818

今週中に縫ってしまいたいものが幾つかあって・・・急げ自分。

今日はシマシマ帽子縫いました。もう一個作ってます。

やっぱ帽子作りは楽しいね~。

もう少し涼しくなったらウールの生地を出してみようかな。

| | コメント (0)

チャレンジしてみた・・・

朝からくしゃみ連発。10回くらい続いたときはさすがに疲れました。

これからの時期、目は痒いし、くしゃみは出るし・・・という日々が突然起こる。何でも無い日もあるので薬も飲んでいないのだけど。毎年のことなので・・・痒さに負けて目をこすり、目を腫らさないようにしたいと思っている(目薬はあるので大丈夫なはず)。

                                                                                                                   

以前からやってみたいと思うことが幾つかあって、すぐにやろうと思えば出来るのになかなか思い腰があがらない。やってみたいなぁと思うなら、考えてないでまずは動こうよと最近、自分に言い聞かせてます。(これがまた難しい)

やりたかった一つは刺繍。しかも文字の刺繍。クロスステッチではない方で・・・。

やっとお~これこれと思った図案があったのでチャレンジしてみました。

080817

いや~、運針が不得手な私だから上手くないのはしょうがないけど・・・それにしてもびっくりするくらい針目がバラバラ・・・・・。でも、ぬりえしている感覚で昔を思い出しました。

絵は描けないけどぬりえが好きな子どもだったから・・・無心になれて楽しかった~。

(ちなみにこれはコットンフレンド秋号の図案です。)

きちんと刺繍が出来るようになったら、布に刺繍して小物に仕立てたいと思ってます。

ゆっくり丁寧に手仕事をしたいなぁと最近思います。

まずはぼ~っとしてないで手を動かす日々にしようっと。

| | コメント (0)

一雨ごとに・・・

数日天気が悪くて、今日は久々に太陽が顔を出した。

外に出ると陽射しは強いけど風が涼しい。

もう秋が近いなぁ。

そう今年は思ったより暑さに負けずバテていない。

ホットヨガで高温多湿に慣れたのかなぁ。

ホットヨガに行ってもやせないけれど、少し体がしまったような・・・気がする。何回通っても完成形のポーズが出来ないのもあるけれど、いつか出来るようになると思って通ってる。苦手なポーズも通うたびに前回より上手くポーズがとれるとちょっとした達成感なのだ。

080816

久々に作った豆乳ぷりん。黒蜜を煮詰めすぎて作り直したけれど・・・おいしかった。

| | コメント (0)

ちょっとバテてる

080813_2

ちょっと夏バテ気味のあかりさん。

なぜか連日人間のベッドに吐いてます(嫌がらせか?)

お腹は壊していないのでとりあえずドライフードをやめて、

お肉を茹でて手作りご飯にして様子みてます。

元気はあるんだけどね・・・。

0808131

セブンは体調も崩さず元気です。

暑いので寝ている姿がどんどん長くなっているけど・・・。

暑くても私の膝の上で寝たりすることがあって、暑い思いをしたりしてます。

お盆休みの無い我が家は通常生活です・・・。

0808132

買い物に行って見つけました。

六花亭の「大地の滴」。

季節限定のようです。

生のブルーベリーにホワイトチョコがかかっているの。

とってもおいしかった。

| | コメント (0)

Mont Blanc その2

ラベンダー色の帽子のかたち違い。

080812

デニム生地です。

サイズは54cmなので子供用。

さて、誰に貰ってもらおう。

0808121

サイド

0808122

後。

かっこいいかたちです

| | コメント (0)

チュニックブラウス

080811
先日縫っていたチュニック丈のブラウス(チュニックで良いのか?)
無事にお届けできました。

着用写真を送っていただいて、とっても似合っていました。
雰囲気にぴったり!

0808111
パターンはshell button (アレンジヨークのブラウス)

| | コメント (0)

Mont Blanc

080810
ラベンダー色がきれいな帽子。
生地はC&Sのリネン混ダンガリーとハーフリネン(こっちは生地屋さんを思い出せない)。
リバーシブルで被れます。
パターンはWHISTLE@ さん。

0808101
サイド。

0808102
革のボタンと皮ひもをつけてみました。
取り外し可能。

レースもあてて写真撮影してみました。
なかなか可愛いかも。

このかたちレディース用で、接着芯も使わないのであっという間にできます。
これはさっそく相方MEMUに送ってみました。

C&Sリネン混ダンガリー。
何種類か持っているのだけど、初めてかたちにしました。
とっても縫いやすくていいです。手触りもいいの。

そしてこのパターンもう一つバージョンがあります。
ただいま、もう一つも作成中。

| | コメント (0)

夜景

毎日、天気がいいのに外出せず・・・・・。

今日はミシン部屋をプチ模様替え。
もうあふれている生地をどうしたらいいのか・・・。(途方にくれる)

一日家にいるのもなんなので、夕方になって外出しました。

早めの夕食を外で食べて、夫と函館山に行きました(ロープウェイで)。
観光客がたくさんで、そして外国の人もたくさん。

ちょうど日が落ちてすぐくらいだと思うのだけど、
夜景を見るところには人、人、人・・・・・。
人を写したほうが面白いんじじゃない?というくらいたくさんの人が集中してました。

080807
一応、撮りましたよ。
家のコンデジではコレが精一杯。
さすがに山頂は半袖では寒かった。

| | コメント (0)

縫いました

080806
ミシン部屋・・・西日が入る前ならまだ暑くないので涼しいうちに縫い物を。

写真は刺繍入りの綿ローンだと思われます。

生地をお預かりしてチュニック丈のブラウスに仕立てました。

出来上がり写真はご本人に届けてから載せたいと思います。

初めて扱う生地で、縫い上げられるのかドキドキしましたよ。

無事に出来上がりまして・・・・・・・・・かわいいです。

もう少し待っていてくださいね~。

0808061

前に作ったタグは使い切ったので、作ってもらいました(けっこう前ですが)。

 

| | コメント (0)

夏~

昨日からいきなり夏が キター!という天気。
でも、朝晩はそれなりに涼しいので、いまのところ寝苦しいことはない。
暑さに備えてアイスノン(やわらかいやつ)を冷凍庫で冷やしてます。

080805
港まつりも最終日。結局、いけなかったなぁ。

今日は出かけたついでに海を見てきた。
(向かって左の奥に見えるのは青森・・・。)

この季節かなりの暑さになるミシン部屋。
熱中症になりそうな勢いです。
しばらくはミシンは少しずつ・・・かな。
早朝とか夜に出来る場所に住みたいわ~。

 

| | コメント (0)

レースの編針を入れたくて

レース編にチャレンジしようと購入したり、貰ったりした編針。
とじ針と小さなはさみと一緒に入れて持ち歩けるようにケースを作りました。
とっても簡単なので30分ソーイングです。

080803

0808031
編針の長さにあわせて作ってます。
なのでとっても小ぶり。

0808032
ボタンをかける紐を長くしすぎたので、ボタンだけ妙に大きい。


| | コメント (0)

レーズンとくるみのパン

080802
相変わらず、いつも飾り気の無いパンを焼いてます。
今日はいつも使うレシピをちょっと変えて、パンを焼いてみました。

天然イーストをはじめて使ってみたのですが、
1次発酵に2時間かかりました。
その後の工程はさほどいつもと変わりなく・・・。

同じ生地で半分にチョコを包んでちょっとだけ味に変化を。
思ったよりやわらかめで出来上がりました。

| | コメント (0)

8月ですね

今日から函館は港まつりがはじまります。
今年はちょっと見に行ってみようかなぁ。
今日は家から花火を少し見ました。
無理やり二匹もつき合わせたら、音が怖いのでブルブル震えてました。
すまなかったねぇ。

080801_2
写真はお祭りとはまったく関係ないですが、
実家で早起きしてしまって見た朝焼け。
午前4時くらいだったかなぁ。
ちょっとラッキーな気分だった。
朝寝坊の私にはめったに見られないものだったから。

0808011
実家でのあかり・・・・・
カバンを整理していたら入ってました。
顔・・・変ですが。

カバン大好きなあかりは入れれば、いつもこんな感じ。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »