« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

コート

ゆっくりゆっくり作った大物。

081022

パターンはRickRackさんのリネンコート。

生地もRickRackさんの麻デニム(ベージュ)。このコートを作るために春にボタンも一緒に購入しておきました。

大物なので慎重に一日3時間くらいのペースで作ってたので、完成まで延べ5日間くらいは掛かっています。

いつもどおり、説明書が判りやすくスムーズに作れました。

0810221

後ろ側。

私には衿がすこし大きめかなとも思うのですが、前を開けて着る事の方が多いからいいかな。

タグの代わりに残っていたアンティークのリボンを付けてます。

さて、この時期に連日気温が20度になっていましたが、そろそろコートの出番がくるかなぁ。

| | コメント (0)

紅葉は過ぎていたけど・・・

昨日、札幌に行く用事のあった夫に便乗して一緒に札幌へ。

すでに紅葉のいい時期は過ぎていたけれど・・・

081020

ちょっと景色も鑑賞しながら用事を足して帰ってきました。

札幌では途中別行動で、

『カントリーな時間 in札幌 vol.1』のイベントへ。

0810201

かわいい作品&スタンプを連れてきましたよ。

パッチンどめ、自分で使おうと思ってるんですが、可愛すぎですかね?

素敵な作品を見て、また、刺激を受けてきましたよ。

ボタンホールの機械も戻ってきた(正確には修理不能で新しいのを購入)ので、まずは大物の続きを仕上げて、小物もちょっと作ろうかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

札幌からの帰りに、黒松内の道の駅に寄りました。

黒松内の駅の中にあるパン屋さんはすでに完売でした。

地元産のハムとベーコンを購入してきましたが、ハムを帰宅後食べたらとってもおいしくて、やっぱりパンも食べたかったなぁと思ったのでした。

| | コメント (0)

二匹を連れて・・・

久しぶりに陶芸教室に二匹を連れて行きました。

陶芸教室には二匹ワンコがいるのだけれど、1匹とセブンは仲が非常に悪い。

今日もまずいかなぁともったんだけど、吠えるのはセブンだけ。相手は完全に目をそらす。ついでに便乗してあかりも吠える。

全く相手にしませんという態度。

これから連れて行けばすこし慣れるのだろうか・・・・・。

この次はどちらか一匹だけにしようっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットショップでパターンを扱っているpolka dropsさんというお店のBLOG、けっこうなるほど~と参考になることがあったりで楽しみに読ませていただいてます。

その中でホコリ取りのお掃除用にとフリース雑巾のことが以前に書いていたのを思い出し、ずっと半端になっていたフリースを雑巾にしました。

081016

本当にキレイにホコリが取れて、掃除嫌いな私もこれでちょっとは掃除を楽しめるといいなぁ。特にミシン周りはホコリがひどいので重宝しそうです。

| | コメント (0)

かぼちゃぷりん

大きなかぼちゃを頂いて、我が家では比較的涼しいところにおいていたけれど、ふと見るとすこし傷みはじめてたので、かぼちゃを切って分けました。コレが一仕事。

こんなにたくさんあるのだからとかぼちゃぷりんを作りました。

081015

高校生のときから使っているリング型に入れてオーブンで蒸し焼き。

出すときに失敗して割れちゃった(残念)。

久々のかぼちゃぷりんはおいしかったですが、まるでかぼちゃを食べているような感じでした。

かぼちゃはサラダかお菓子が好きなので、残っているかぼちゃもお菓子になるかなぁ。

いろいろ野菜を頂いたりで、無駄にしたくないので保存して長く使えるようにしてたら、キッチンにいる時間の長いこと・・・。

今日は長ネギのマリネも作りました。明日も頑張る予定!

0810152

短いニットのマフラーが欲しいと夫が言うので、こちらを縫いました(幅15cm長さ1m)。

タグを付けようと思ったら、男性が使う物に付けてもいいようなシンプルなタグなどなく、イニシャルのタグならいいかと付けました。シンプルでクールなタグは無いものか?

0810151

居間のフロアソファの上で落ちそうになりながら寝ていたセブン。日が当たって気持ちよかったの?

| | コメント (0)

ビニールコーティングの生地

先日、生地屋さんに行ったらどうしてもこの生地が気になって。

たま~に可愛い柄物に目がいってしまう。ちょっと自分が使うには可愛すぎやしないかという生地。しかもビニールコーティング。

50cmだけ購入してみました。

081014

まずは、がま口と二匹のお出かけ道具入れ用バック(17cm×14cm×10cmと小ぶりです)。

がま口は口金も入れやすくて作りやすかったんだけど、バックは生地が足りなくて各パーツをばらばらに取っているのでとっても縫いあわせづらかった。かなりずれてゆがんでしまっています。

デフロン押さえに交換して縫っているので生地のすべりは良かったです。

0810141

あとは二匹のごはん用のマット(二枚)。裏表ともこの生地にしました。

最近、また手作りごはんを復活させてまして。(ドライフードも混ぜたり、ドライフードの日もありますが)

そうしたら、なんだかセブンの体調が良いように感じるのです。

セブンは春に肝臓が体型からすると小さいことが判明して、いつも寝ていて活動的ではなかったのですが(そんな犬なんだと思っていたんですけど、どうやら疲れやすいのかもしれません)、最近、ちょっと活動的。

自分からおもちゃで遊んだり、あかりと追いかけっこしてることが増えたような気がします。あと、ジャンプしたときに(あんまり膝の関係上して欲しくはないのですよ。)以前より高く飛んでいる気がするのです。

セブンの体調が手作りごはんでいいのかもしれないなら、自分が負担にならない程度に手作りごはん続けられたらと思っています。

| | コメント (0)

壊してしまった・・・

大物を毎日少しずつ縫い進めている。

今日、作業の途中でボタンホールを作らなければならなくて、ボタンホールの練習から始めていたら、ボタンホールを作る機械を壊してしまった・・・。

どうやら、針のスタート位置を決めるのにねじボタンをまわしすぎて破壊したよう。

自分でどうにかならないかと、分解してみたけれど

081013

力が強すぎたのかすべて折っていた。

部品交換してもらわないとダメなんだなぁと買ったミシン屋さんに電話して、すぐに送りました。

しかも、この部分をはずしたがために自分で元に戻せなくなったという落ちがついてしまった。

ボタンホールの機械が戻ってくるまで大物の作業は中断です・・・(涙)。

| | コメント (0)

雪虫

今日出かけていたら、雪虫を見ました。

とうとう、雪虫の飛ぶ季節が来てしまった・・・・・・・。

もう少ししたら雪が降るんだなぁ。

でも、先に紅葉を見なくっちゃ。

081009_4

何も無いのも寂しいので、実家にいたときの二匹を・・・

| | コメント (0)

便利だった

今日はちょっと大物にチャレンジしてみようと慎重に布を裁断しました。

接着芯を貼ったりしての裁断は述べ2時間・・・・・はぁ。

縫うのはスキだけど裁断は一番苦手。でも、ここをきちんとしないとキレイに出来ないような気がするんだよね。

いつも、接着芯を貼るときに間違って、糊の付いてる方にアイロン当ててしまうという注意力散漫なことをよくいたします。

今日も2回もやってしまった。

また、アイロンが滑り悪くなる~と思っていて思いだしました。

081008

アイロンクリーナーを買ってきたことを。

早速使ってみたところすぐにきれいになりました。

ただ、2回目の時は調子にのってこすりすぎたら、汚れを含んだ液がアイロンの端まで落ちてきて、(冷えたら固まるので)真っ白の塊がアイロンのアチコチにできてしまいました。

生地にも落としてしまって焦ったのだけど、成分を見たら水で落ちそうだったので、他の布で水ぶきしたら無事におちほっとしました。

今度から、間違って接着芯の糊側にアイロンをくっつけても、もう大丈夫だ!

| | コメント (0)

3枚目

081007

以前にも作った、ワンピース。

通算3枚目。今回はペチパンツとブラックドレスを作ったのと同じJ&Bさんのリネンで作りました。

ちょっと張りがありますが着ていくうちにいい感じにやわらかくなるのではないかと思います。

これは、お友達にプレゼントしました。(免許取得祝いってことで、かなりお待たせしてしまいましたが渡せてよかったわ♪)

0810071

久々、二匹並んで?写真がとれたので。

いつもはセブンが後なんですが、今回は前・・・(顔アップすぎ)。

ちなみにあかりの下敷きになっているのは私のペチパンツ。先日写真を撮っているときに乱入してきたので撮ったのでした。

今日はピグレットさんが用事があって家に来てくれたのだけど、セブンもあかりも大興奮で・・・。抱っこ抱っことアピールしまくりでした。抱っこしてもらってよかったねぇ。

| | コメント (0)

ドライブしてきました

先日、札幌に行くJRの中で見た駒ケ岳と大沼がすご~くキレイで、また見たいなぁ思い、夫と一緒に行ってきました。

ワリと早めの時間に行動したので道路はそんなに混んでいなかった。

081005

紅葉は少し。

0810051

見たかった景色・・・・。

ちょっとかすんでますが・・・湖面に駒ケ岳が写っていて、JRで見たときは陽がさしてキラキラしてたの。(今日はキラキラしてなくて残念だったけど。)

きれいな景色が見れて良かったわ~。

大沼に行ったのでこちらへ

0810052

お団子を買いに行きましたよ。

0810053

ここでしか買えない「ごま」の方。

お茶を入れて出かけたので途中で車をとめて食べてしまいました。

帰ってきたら、DVD2本見て休日モードな1日でした。

| | コメント (0)

ペチパンツ

今日はミシン三昧の一日。

以前から気になっていたペチパンツを作ってみました。

081004

J&Bさんのリネン(ブラック)。

パターンはコットンフレンド春号(2008)。

予想通り、お尻から太ももにかけてが非常にゆるい。

0810041

裾にはピンタックが入り、トーションレースを付けてます。

0810042

着用するとすっきり見える・・・。さすがだ。

腰周りがピッタリフィットしないのでちょっと慣れなくて変な感じがするんだけど、なれるかなぁ。

リネンは張りがあるので、だんだんやわらかくなるのを期待してます。

| | コメント (0)

気づくと10月

以前から家にいるとぼ~っとしていて、上手く時間を使えない自分。

「あ~今日も何もしなかった~」と思うとちょっと自己嫌悪だったり・・・。

MEMUに自分次第だよ・・・ってメールで言われて、その通りと納得。

いっぺんに何でもやろうとしたって、すぐには出来ないのだから少しでもその日何かをできればいいかと・・・。

今日はここを片付けたとか、今日は書類を整理したとか・・・・・。出来たところをみていこうかと。あれもしなきゃ、これもしなきゃと思って、今日も出来なかったと思うより、今日はこれをやったなぁと思う方がちょっと今日は少し上手く時間が使えた気分になれるかなぁと思っている。

そんなんで今日はミシン部屋ちょっと片付けました。

081002

こちら、Kimamaさんの教室で習った振込用紙入れを自分で使いやすいようにアレンジして作りました。教室で作ったのはかなり使って汚れてきたので。

0810021

外側両サイドにポケット。

0810022

内側にも両サイドにポケットつけたけど、ちょっと大きかったかも。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »