« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

試作してみる

081130

丸底のトートバッグを作りたくて試作。

かたちを見たかっただけなので、1枚仕立て。

縫い代はバイアステープで処理してます。

0811301

上部の方が少し大きいので筒型ではありません。

まち針で細かくとめて縫ったけれど、やはり底と縫い合わせた側面部分に少しギャザーが入ってしまっているところがある。

次回はしつけでしっかりとめてやってみよう!

キレイに縫えるコツを何とかつかみたいものです。

これは編み物の毛糸や編みかけの物を保管するために使おうと思います。

| | コメント (0)

やんちゃ盛り

日に日に活動的になっていくかな。

遊びだすと凄い勢いで走り、あかりにじゃれます。

あかりの耳をかんだり、毛を引っ張ったり・・・・・。

そして、あかりにしかられてます。

セブンは時々遊ぶのですが、かなはワンワンと吠えられるのが怖いらしく、すぐに小さくなって動きを止めます。

081129

ごはんは3匹近くで食べられるようになりました。

0811291

抱っこされるとまだまだべべなのですぐに寝てしまいます。

でもだんだんと成犬の顔になってきてるよなぁ。

| | コメント (0)

BAL

081127

昨日の帽子と同じ生地で別の帽子。

サイズはMなのですが、この生地伸びるので、ワンサイズくらい大きく出来上がってしまいました。伸びる生地のときはサイズを下げて作った方がいいですね。

0811271

後はこんな感じ。

0811272

あまりに大きかったので後にゴム入れました。

コレでかぶれます。

パターン:WHISTLE@

| | コメント (0)

BEANIE

ニット生地で帽子を縫いました。(毎年作ってるかも)

081126

サイズはLと2L。

間違わないように裏側に刺繍糸の色を変えてしるしを小さく付けてます。

この生地、軽くて暖かいです。

0811261

こんな風にちょっと後をクシュっとさせて、ゆる~く被るのがお気に入り。

今年は髪の毛が長くなったので帽子もいろいろ被れそうです。

パターン:WHISTLE@

生地:jack&bean

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0811262_2

りんごのコンポート。

簡単に作れるので、けっこう大量に作ってみるのだけどあっという間になくなる・・・。

| | コメント (0)

HUG

最近、たいへん規則正しい生活をしてます。

たぶん期間限定だと思いますが。なんせ早起きな方がいるもので。

081124_2

久々に帽子ぬいました。(パターンはWHISTLE@さん)

この生地で3つ同じ帽子を作りました。これはサイズを一つ下げてます。

雪が降って寒くなったと思ったらまた少し暖かくなったり・・・と

全く体が付いていきませんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はセブンとあかりをつれて外出。

二匹はかえってきてお疲れモードですが、かなだけは元気モード。

寝ている二匹に遊んで~と絡みますが相手にされません。

0811241

そんなかなも自力でかごに入って寝たり出来るようになりました。

| | コメント (0)

ワンコ用クッキー

081118

かなが来てから、ちょっぴり二匹のおやつの量が増えてます。

おやつの減りも早いので、クッキーを焼いてみました(バニラ味)。

人間も甘みが薄いけど食べられます。

二匹もおいしそうに食べてくれるので良かったわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ちょっと犬のことばかりですが(もうしばらく続くと思います)、

本日かなを車に乗せて移動、ペットショップに行き、

最後にピグレットさんの所にちょっとよって初対面して抱っこしてもらいました。(カメラ忘れて抱っこ写真が撮れなくて残念)。

今日は時間がなかったのでめいちゃんには会わなかったんだけど、

次回はぜひめいちゃんにも会って遊んでもらいたいなぁ。

0811181

ルームシューズと同じ大きさ。

外出してぐったりしてたけど、寝て起きたらすぐに元気に。さすが子犬だわ。

0811182

やっと撮れた3ショット。珍しくセブンがボールをもっている。

| | コメント (0)

かぼちゃぱん

081117

久々のパン。

かぼちゃのペーストを混ぜて焼きました。

天然イーストを使ってます。

分割がいまいちなので大きさがバラバラですが、味はよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のかなさん。

やんちゃっぷりが激しく、セブンのごはんに顔を入れて怒られ、

あかりに遊ぼうとしつこくせまりすぎて怒られておりました。

セブンもあかりもこの小さい犬がこれからもずっと一緒に居るようだと認識したのか、

最近は近くにいて(微妙な距離はありますが)寝ていたりします。

0811171

カメラ嫌いのあかりなのであわててとったのでブレブレですが、かなが居たかごに一緒に入ったあかり。

いつか一緒に鞄に入ってくれるといいなぁ。

| | コメント (0)

ポンチョ風ネックウォーマー

今日はミシンを3週間ぶりくらいに再開。ワンコ用のマットなどを少し縫いました。

風邪を引きつつ編んでいた物・・・。

081116_2

昨シーズンも編みましたがWHISTLE@さんのネックウォーマー。

どうしてもきつめに編んでしまうので針の号数を上げて編んでますが、それでも気持ち小さいようです。

着用写真。

0811161_2

毛糸はリッチモア スターメツィード(Col.202)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0811162_3

かなさん、初散歩に行ってきました。(といっても抱っこされているか鞄の中でしたが。)

家にはすっかりなれて暴れん坊になってますが、さすがに外はびっくりしたみたい。

ちょっとだけ震えてました。

| | コメント (2)

振り回されてます

081114

あかりさん自分の寝床から、こちらを眺めてます。

実はこっそり隠れてます。

0811141

セブンも厳戒態勢。

緊張のあまり震えてます(嘘です。手ブレでこんな写真になっただけ)。

             ・

             ・

             ・

             ・

             ・

          なぜなら

0811142_2

もじゃもじゃがいるから。

続きを読む "振り回されてます"

| | コメント (4)

ちくちく・・・

ダウンして復活してまたダウンして・・・やっと通常生活に戻りました。

今回はしんどかったです。

それでも、家事をやる気力は無いけれど、編み物はしてみたり(でも、ぼ~っとして編みまちがってほどくこと数回)。

そしてここ数日でコレ作ってみました。(CHECK&STRIPE 布屋の手作り案内より)

081109

かなり、ユニークな出来になってます(汗;)。

私の着なくなったニットのワンピースの一部を使用しました。

手縫いが苦手なので・・・かなりゆがんでます・・・。ワンコ用の予定・・・。

背後に写っているのは夫が作ったミニ急須。これで中国茶を入れるんだそうです。

| | コメント (0)

ダウンしてました

11月・・・3連休の中日なのですね。

先週、夫がすこし休みだったのでちょっと近場をお出かけしておりました。

とっても寒くなった先月29日は初雪も見たり・・・。

天気はいまいちでしたがとってもいいものを見れて、それだけでいい休みだったと夫婦共々、満足しておりました。

で、休みも終りの頃に朝起きたらいきなり倦怠感におそわれ、発熱しました。

熱はそれ以降たいして出なかったのですが、全く動けない。

ひたすら寝る・・・・・。家事は放棄。

気づけば3日間家からでませんでした。

やっと回復して、今日は普通に行動してきましたが今度は咳が出てきた。

このあとはしばらく咳と付き合わねばならないのでしょうか。。。。。。

風邪でこんなに寝込んだのは久しぶりだった。

これから寒くなるから気をつけていかないとなぁ。

081102

休み中に見たいいもの。

「虹」・・・・・・・です。

広角レンズなんてなかったのですべてを収められませんでしたが、

円をキレイに描いてました。

しかも二本。

ペキニーズのますけくんのブログでキレイな円の虹の写真を見て、こんな虹見たこと無いなぁと思い「こんな虹みたい~」と思っていたら、このたび見れました。

海の上に掛かる虹・・・・・。

誰に感謝するでもないのですが、見ている間「ありがとう」という気持ちでした。自然ってすごいなぁ。

こんなきれいな虹を見られて、いい休みだったのですよ。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »