« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

縫った縫った

大掃除ちょっと気になっていますが、掃除は気になったときにしてるからいいよと自分に言い訳してちっとも進んでいません。

台所の換気扇はしなくちゃなぁ。

ここにきて、いっぱいあれもこれも作りたい気持ちが沸いてきてます。

・・・もしや大掃除からの現実逃避か?とも思えるのだけれど。

でもせっかくやる気があるときは作った方がいいよね~といつもの家事をして少しずつ作ってます。

081229

ちょっとかたちが変だったりもあるけれどすべて着られるのでよしとします。

寒くなったので縫ったかなの服。

かなり地味な色合い・・・・・。

| | コメント (2)

来年に向けて・・・

もう28日ですね。買い物に行ったら混んでいてびっくりしました。

3日間くらい大荒れの天気で外は真っ白です。

車の運転は出来るならしたくないです。

さて、今年はWIN-WINのイベントに出て、

rocaさんで棚個展をさせていただきました。

初めてのことで慣れなくて、ご迷惑もおかけしたこともあると思うのだけれどとてもいい経験でした。

前半に集中したので、そのあとすっかり電池が切れた状態が続いてしまったけど・・・。

また来年1月末にWIN-WINのイベントにMEMUと一緒に出展します。

年末年始にミシンをしようとぎりぎりでいろんな資材を注文しました。

家にこもっていそうな年末年始です。

来年のイベントは

第4回手作りマーケットWIN-WIN

■日  程 … 2009年1月29(木)~2月1(日)4日間開催

(MEMU-EGG&mini-pocheで1月31日(土)と2月1日(日)に出展してます)

■営業時間 … 1/29(木) 13:30~18:30
          1/30(金)~2/1(日)11:00~16:00

■場  所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

WIN-WINの手作りブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎晩の強い風にびびりっこのあかりは吠えまくっております。

なので飼い主は少々寝不足気味です。

081228

夫に集う3匹。

みんないい顔で撮るって難しい~。

一番、控えめな場所に居るあかりさん本日5歳になりました。

おめでとうヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

チャレンジ♪

081226

「かあちゃんが服を作ってくれました」

0812261

「でもね、なんだかちんちくりん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにワンコ服を作りました。

しかも、いつもなら本から型紙を写して作るのに

今回は自分でパターンを見たり、服を見たりしながらパターンをひきました。

でもね、小さかった(。>0<。)。かなを計測してるのになぜだ?

このあともう一つ作ったんだけど、写真がPCに移してから全部消えまして・・・。

もう一つの方は大きさはちょうどよくなったんだけど、袖口が横に飛び出しちゃいました。

着られるけれど、夫曰く「陣羽織みたいだな」と。

平面から服になったときのかたちがイメージできればこんな失敗は無いのでしょうねぇ・・・。人間の洋裁の本も見てみたけど・・・犬の服もパターンを作るときの決まりごとがあるのでしょうか?

型紙作り苦手なんだけど、最近面白いと思っていろんな型紙を作っているので、これに懲りずにやってみようと思います。

0812262

こちらも初めて作ってみました。

羊毛はかなり前に持っていたのだけどまったく使ってなくて・・・・・・。

数日前から、なぜだか急にチクチクと作りたくなって。

昨晩チクチクと羊毛を刺してました。どちらもピンクッションです。

だんだんフェルト化してくるのが面白いですね~。

予想通り指に針を刺しましたけど。

いつもミシンの時に使うピンクッションを作り変えたいなぁと思っているのでコレで作ってみようかなぁ。

| | コメント (2)

丸底バック

雨が降っているクリスマス・イブの函館です。

我が家のクリスマスはお料理だけクリスマスメニューにしてみました(昨日のことですが)。

鶏肉をオーブンで焼いてみましたが、とってもおいしかったです。

肉が焼ける間に他の料理に集中できるし。オーブン料理いいかもと思ったのでした。

さて、少しずつミシンをしてます。

081224

こちらの帽子と同じ生地で丸底のバック。

高さ20cmくらいです。財布や携帯、ハンカチなどはすべて収まります。

0812241

横です。

0812242_2

内側にはポケットもつけました。

パターン:自作

| | コメント (0)

アラン模様

ふと思ったのですが3日間、家から出てませんでした。

べつに風邪を引いたわけでも無いのですが、珍しく製作に集中してます。

家事をやって残りは書いたり切ったり縫ったり・・・・・

時に撃沈したり・・・・・(悲)。

やっと郵便物を取りに行ったら、先日お待たせしすぎた物を送った方からはがきが届いてました。

何とも恐縮ですがとてもうれしかったです。こちらこそどうもありがとうございました。

で、無事にお手元に届いたので、

081222

アラン模様のカーキー色の帽子。

0812221

帽子とほぼ同じ模様ですがボッブル編をはずして編んだマフラー。

150cmくらいは長さがあると思います。

ウール100%なので暖かです。

パターン:whistle@(2009パターン 帽子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0812222

本日のかなさん。

ちょっと悪がおでガムを咬み咬みしております。

| | コメント (0)

のんびり

今日はピグレットさんとcafe mountain BOOKへ行ってきました。

先週クリスマスプレートを予約してもらっていたの。

とってもおいしく頂いて、楽しいおしゃべりをしてきました。

店主さんの暖かい心遣いもうれしい、はやめのクリスマスランチでした。

夜にいけるならクリスマスファンタジーの花火を見ながら過ごすというのもいいですねぇ。

今日は駒ケ岳が見えて(すべてピグレットさんにあっちは何処などと聞いていた方向音痴な私)景色も最高でした。

・・・・・・・・・・・・

FMいるかのギャラリーで洋服などの展示販売が行われていて見てきました。

樹脂製の指輪が気になったのだけど・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0812191

ピンボケかなさん。

ベランダに出してみました。尻尾下がりっぱなし・・・・・。

これから冬になってしまうので本格的なお散歩は春まで無理・・・。

外に慣れるのはいつになるやら・・・・・。

| | コメント (0)

ふんだりけったり

本当は札幌に行こうとしていた今日。

家人が体調不良のため断念した。

昨日から電子オーブンレンジが動かず、いよいよ買い変えかと思っていた。

とりあえず一晩コンセントをぬいておいたらまた今日は動いた。

また動かなくなったらまずいと作っておいたクッキー生地を焼いた。

081217

ココアクッキー。

アーモンドプードル入りなのでとっても好みの味だった。

バニラアイスにトッピングして食べたらおいしいかもと想像する。

そして、気になっていた靴磨きもした。

出かけられなかったけど、したいことはしたのでよかったのだが・・・・・。

夕飯の準備中に先日使ったシフォンケーキの型をしまおうと台に乗り

吊り戸棚に型を戻そうとした瞬間足元の台が揺らいだ。

転倒は免れたがシフォンケーキの型が落下して右足の人差し指に直撃。

爪が思いっきり変色してます。

まだ、痛い・・・・・(涙)。

今月に入って小さな負傷が数回。

なんとなく気ぜわしくなって落ち着きが無いのでしょうかねぇ。

このあと大きな怪我をしないように気をつけたいと思います。

(痛かった瞬間をたまたま夫が向かい側で見ていて、連写モードで写真を撮りたかったくらい私の焦りようが面白かったそう)

| | コメント (0)

キルトニットで

ずいぶん前に購入して、なかなかはさみが入れられなかったキルトニット。

このほかにもまだあるのですが・・・。

このたび、一つをワンピースにしました。

パターンどおりに作ってますがフードは付けませんでした。

081216

とっても暖かです。袖を長くして作ればよかった・・・・・。

次はもう少し丈は長くして作ろうかな。

シルエットもキレイです。

パターン:shell button  フェアリーニットワンピース

生地:mocamocha

| | コメント (0)

お知らせ

相方MEMUのネットショップオープンしてます。

今回も大人かわいいアクセサリーとサンキャチャーなどがあります。

ぜひ、ご覧くださいませ。

ショップはこちらからどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、今年は一度も相方のSHOPに布小物出してませんですね・・・・・。

来年は出しますよ~。

| | コメント (2)

気がつけば・・・

12月も中旬。

やらなければいけないことがたくさん。

なのにぜんぜん進みません。

昔はいろんなことをかけ持ちで仕事できたはずなのに・・・

今は一つ目途がたたないと次に取り掛かれない・・・・・。

頭かたくなってきてるかなぁ。

もう少しきびきび動きたいものです(来年の目標)。

081215

かなさん、冬なのにアロハ柄のワンピ着用。

去年、私がハワイに行ったときにあかりに買ってきたのだけど小さかったもの。

かなに着せたらOKでした。まだかなり余裕ありますが。

家に来て一回り大きくなりましたが、ただいまの体重740g。

ちょっとずつですが成長してます。

小さくても今のところ具合の悪いところもなく元気なのでゆっくり大きくなってください。

| | コメント (0)

うまくいかないこともある~(涙)

なんだか上手くいかないときって、いろいろ上手くいかなかったりしますね~。

編み物をしているのですが、「え~」と思うようなミスをしてたり。(これがまた出来上がり直前に気づいてやり直したり)。

自分の予想を超える時間がかかったり(時間の読みが甘いだけか?)。

そして、編み物をしているので一緒にパンも作ってみようと、食パン作りに久々チャレンジしたけど、これも見事に残念な結果にcrying

しかも2回も

こんな失敗はパンを作り始めてあまりしたことがありませんという失敗。

なので、今日も編み物しながら作りました(ちょっと執念だわね)。

081210

3度目の正直で・・・・・やっと出来ました。

多分、最終発酵の時の発酵温度が高すぎ、そして長く発酵させすぎてしまっていたように思います。

天然イーストを使っているのでちょっと使い慣れなかったけれど、これも今回の失敗で調べて考えてクリアできたと思います。

失敗したりミスしたり・・・・・ちょっと凹むし、痛いけど、諦めないで根気よくミスった原因を検証したら意外と面白かったなぁ。

忘れないうちにメモっておきます。

| | コメント (0)

3匹一緒に

車に乗ってみました。

もちろん、夫も一緒に。

。。。。。。。。。疲れました(苦笑)。

081207

かなの居たペットショップに行ったら、あかりに似てきたね~と皆さんおっしゃる。

最初はちっとも似てなかったのに・・・一緒に暮らしているからか?

0812071

帰ってきたら爆睡。

確かに寝顔は似てるかも。

| | コメント (0)

おやつ屋さん

先日、六花亭に行ったら「おやつ屋さん」という予約して受け取りに行くお菓子の存在を知った。

数ヶ月前(函館がなのかな?)からやってますよ~とお店の方に言われたのですが、お店に行ったときのタイミングが合わなかったのでしょうか、知りませんでした。

で、おいしそうだったので早速予約して、本日が受け取りの日だったので取りに行ってきました。

受け取りは五稜郭店のみだそう。(ちなみに私は北斗市のダイエー内のお店で予約しました。)

その月によって内容は違うようですが

0812061

今回はケーキ・・・・・。

六花亭のケーキは久しぶり。

毎月25日頃になると翌月のおやつ屋さんの予約があるみたい。

来月は何かなぁと早くも楽しみになってます。

| | コメント (2)

試作その2

今日は一日雨でした。

画像がちょっと暗いですが・・・・・

081205

丸底トートバッグ(毛糸一玉が入るくらいのミニサイズ)。

側面は同じパターンを使っているのですが、バッグの大きさが違ってます。

ステッチの無いほうは底面にギャザーがよってます。

ステッチのあるほうはギャザーがありません。

やっとギャザーがよらずに丸底を縫えるようになりました。

いまさら勘違いしてたことに気づきました。

これで大きなバッグも大丈夫なはず。

0812052

二つ並べると底にギャザーがよっている方も好きなんだなぁ。

| | コメント (0)

このときだけ仲良し?

081204

(背景がゴチャゴチャ・・・・・(汗;)

夕飯の準備中。自分たちのごはんが出てくるのをひたすら待つ3匹。

だいたいセブンとかなが前にいてあかりは一歩後ろで待ってます。

3匹になったらちょっと群れっぽい感じ。

セブンは子犬のかなが苦手でよく怒りますがこのときだけ仲良しに見えます。

| | コメント (4)

最近

今日は朝からいい天気でした。

暖かいうちに二匹を散歩に連れ出してみましたよ。

最近はすっかり早起きで、以前より同じ家事をしても午前中の時間が余っている感じがします。

どんだけ、夜型だったんだ?

081203

久しぶりにマフィンを焼きました。

あった物を入れたので、くるみ、レーズン、チョコと3種類入ってます。

ちょっとくどかった。

0812031

六花亭のホワイトチョコ。パッケージがクリスマスバージョンでした。

いつからかまったくクリスマスの飾りつけをしなくなってしまった我が家。

さて、今年はどうしようかな・・・。

| | コメント (0)

マニッシュエスカルゴ

ずっと作ろうと思って作り損ねていたこのパターン(何年前に購入していたのだろうか?)。

ひさしがクルりんとなってます。

081202_3

生地はブラックウォッチのネルです。

0812021

0812022

いろんな角度で被ると雰囲気が違っていろいろたのしめます。

パターン:WHISTLE@

生地:C&S

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにヨガに行ってきました。

すっかり体が硬くなっていて(もともとひどく硬いのだけど)、ポーズをとりながらひとり顔がゆがんでいたかも。

体調もやっと戻ったし、少し定期的に通いたいなぁ。

| | コメント (0)

慣れてきた?

かなが我が家に来てもうすぐ1ヶ月。

やっと体重が700gを超えました。

だいたい体が出来上がるのは二匹を見ていて1歳半くらいだと思うのだけど、かなはどのくらい大きくなるのかなぁ。

小さくても元気いっぱいだからいいのだけど。

081201

あかりのピチピチで着られない服を着せたら、いい感じでした。

ちょっと大きいのだけれど。

元気いっぱい過ぎて、最近は嫌なことや怖いことも感じてるなぁと見ていてわかるようになりました。抵抗する力も強くなってきたし。

トイレはだいたいトイレシートに出来るのだけれど、今日はマーキングのようにいたるところにしていく。環境に慣れてきて、私も油断していた・・・。

トイレは失敗と成功の繰り返しだったよなぁ・・・・・セブンもあかりも。

なので今日はトイレシートで出来たらフードをあげて褒めまくってみた。数日、頑張ってみよう。

0812011

「あのね・・・」とひそひそ話をしてるみたい。

最近、コンデジなら何とか写真を撮れるようになったあかりさんです。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »