« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

準備終了。後は楽しみます

第4回手作りマーケットWIN-WIN

■日  程 … 2009年1月29(木)~2月1(日)4日間開催

(MEMU-EGG&mini-pocheで1月31日(土)と2月1日(日)に出展してます)

■営業時間 … 1/29(木) 13:30~18:30
          1/30(金)~2/1(日)11:00~16:00

■場  所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

WIN-WINの手作りブログ

イベントは今日からはじまってます。

私は今日作った物を発送しました。

土日会場でお待ちしてます(o^-^o)。

よろしければお近くの方はぜひ!!

毎日、すこしずつ出展される方も変わったりするので、私も楽しみなんですよ~。

090129

おもむろにハリストス正教会。

今週に入ってもうあわててもだめだと思って作らず、昨日は気分転換に元町に。

これはcafe mountain booksさんに行った帰りに撮影。

お茶飲んで、景色眺めて、本読んで・・・・・リフレッシュしました。

0901291

チャチャ登りは雪道だった・・・・・。けっこう他の道はとけているんですけど。

このあと、思わず走って坂を降りたのだった・・・。

| | コメント (0)

いよいよ今週です

今週末はイベントです。

私たちは土日出展ですが、イベントは木曜日からはじまります。

いろいろと楽しい企画があるようですよ。

詳しくはWINさんのブログをご覧ください。

札幌在住だったら遊びに行きたかったわ~。

第4回手作りマーケットWIN-WIN

■日  程 … 2009年1月29(木)~2月1(日)4日間開催

(MEMU-EGG&mini-pocheで1月31日(土)と2月1日(日)に出展してます)

■営業時間 … 1/29(木) 13:30~18:30
          1/30(金)~2/1(日)11:00~16:00

■場  所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

WIN-WINの手作りブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、まだ作ってます。

090126

↓のがま口と同じ生地で3つ。

0901261

↓のがま口と同じ大きさですが装飾なしで・・・男性にもお使いいただけます。

だいたい午前中は毎日ワンたちは寝てます。

0901262_2

蓄熱暖房機の前で眠るかなさん。

いつも頭が暖房側です。(暑くないのだろうか?)

| | コメント (2)

カラフル

また雪景色になりました。

いきなり寒いです。極端すぎる~。

090124

アクセサリーや小銭入れになる大きさのがま口。

すべて表地はリネンです。

カラフルなキャンディをイメージして作ってみました。(紫のは以前に仕上げた物です)

私にしては珍しく赤やピンクがあります(笑)。

0901241

並べるとこんな感じのがま口たちです。

違う形のがま口もいくつかリネンで仕上げてる途中です。

裁断を全部して一気に裏だけ縫って、表だけ縫って・・・・・と効率がいいかと思ってやってみましたが、私にはどうもいまいちな方法だったようで、ぜんぜん進まなかった(苦笑)。

やっぱり一つづつ楽しみながら仕上げていく方がいいみたいです。

あっ、口金つけだけはけっこうまとめてやるほうがいいんですけど。

| | コメント (0)

これでラストか

今日は電話でMEMUと打ち合わせしました。

半分は違う話もしてたかな。

久しぶりで楽しく有意義な時間でしたよ。

当日は大雪にならないことを祈るだけです。

函館から出て行く日も雪にならないことを祈ります。

かつて雪でJRのダイヤが乱れ、函館~札幌10時間かかっていったことがあるので。

さて、これでイベント用帽子は最後かな。

090121

3枚接ぎのキャスケットです。生地は起毛ツイル。

前面にブレードを縫い付けてあります。

0901211

これもクシュとつぶして被るとかわいいです。

ちょっと横にしても可愛い。

帽子は被る角度で雰囲気も変わるから同じ帽子でもいろいろ楽しめると思います。

0901212

座ると一番に乗ってくるかな。

片耳だけいつのまにか折れてしまいました。

半分垂耳・・・・・それでもいいよ。ショーに出たりしないから。

さて、このあと小物の製作に全力投球予定。

気づいたらけっこう連続で更新していた(自分が一番びっくりした)ブログですが、ちょっとゆっくりになるかもです。

| | コメント (4)

MANGO

来週末はイベントです。

まだ帽子作ってますが・・・・・(^-^;。

前日に札幌に向かうので、さらにその前日に荷物だししなければいけない。

残るは1週間。

090120

HUGを作った色違いのコーデュロイです。

0901201

後にクシュっと帽子をつぶして被ります。

パターン:WHISTLE@

| | コメント (2)

エスカルゴ

090119

久々にこの形作りました。

外側はデニム生地です。

0901191

このキャスケットは本当に被りやすくて重宝してます。

0901192

裏はストライプの生地。ひさしと色は違うけど、リバーシブルで被れます。

パターン:WHISTLE@(エスカルゴキャスケット)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4回手作りマーケットWIN-WIN

■日  程 … 2009年1月29(木)~2月1(日)4日間開催

(MEMU-EGG&mini-pocheで1月31日(土)と2月1日(日)に出展してます)

■営業時間 … 1/29(木) 13:30~18:30
          1/30(金)~2/1(日)11:00~16:00

■場  所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

WIN-WINの手作りブログ

| | コメント (0)

定期訪問

今朝の4時までTVの前でかなを抱っこしたまま、うたた寝してしまって、一日調子がでませんでした(涙)。

さて、毎日ミシン部屋にいますと部屋の前に定期的にセブンがやってきます。

「く~ん、く~ん」とよくないているのですが、

090118

振り返るとこんな感じで見つめております。

かなもとりあえずいつもセブンの周りをチョロチョロしてます。

大体時間は決まっていて、おやつとご飯のリクエスト。

たまに抱っこしてほしいみたいなこともあります。

ないていてもしばらくほっといてから、おやつタイムにします。

この定期訪問で自分も休憩したりするんですが・・・。

| | コメント (2)

コーデュロイ

0090117

コーデュロイで作りました。

この生地はボロボロと糸くずが落ちたりしませんでした。

以前コーデュロイを使ったときに糸くずいっぱいで泣きそうになったんだけど・・・。

C&Sの生地であずきミルクという色。

何ともいえない良い色です。

裏布も同じ色合いのチェック柄です。

0901171

両サイドに共布で作ったくるみボタンをつけました。

0901172

パターン:WHISTLE@(hug)

| | コメント (0)

SOFT HAT

090116_2

生地はリネンキャンバスです。

0901161_2

0901162_3

メンズっぽい形ですが女性が被ってもかっこいいですよ。

真っ白の生地で作ってみたいなぁ。

パターンWHISTLE@

| | コメント (2)

めずらしく

やればできるんだなぁと実感した今日。

いつもはのんびり家事をするのですがお出かけするので9時半にはすべて終了。

え~やれば出来るんじゃんと自分でびっくり。

週何日かでも、もう少し早く家事を終わらせられるようにしたいものです。

さて本日は早々とバスにのりピグレットさんのお家に遊びに行ってきましたよ。

ちょっと連日の雪で我が家の車で行く自信がなくて・・・。

息子くんになぞなぞ出されました・・・・・10問中2問正解ってとっても頭が固いわ~。

0901163

ピグレットさんちの「めいちゃん」

カメラを向けると可愛い顔でカメラの方を向いてくれます。

今度はかなとあそんでね~。

| | コメント (0)

真っ白です。

朝起きたら雪で真っ白でした。

今日は家の中に居ても寒くて、オーバースカート代わりにタブリエエプロンをまいてました。

日が差したり、雪が降ったりと忙しい天気。

090115

ウールのチェック生地で作りました。

あえて柄あわせはしていません。

カジュアルに被れるかなぁと思って。

0901151

0901152_2

後側。

パターンWHISTLE@(BABY HAT)

0901153

パンを焼きました。

やっと天然イーストが上手く使えるようになりました。

今日はオーブンレンジで初めて二次発酵をしてみたのですが便利ですね。

今度は食パンを作るときに使ってみようかな。

今日のパンは同じ生地で板チョコ入りとジャガイモとたまねぎをホワイトソースで合えたモノをいれてみました。

| | コメント (0)

みずたま

090114

丸底バックとがま口です。内布はピンクのモアレを使用しています。

この生地、コート風のワンピースを作ってみたいなぁと手に取ったときに思ったのでした。

小物にしても仕立て栄えするいい生地でした。

まだ、あるので帽子も作りたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4回手作りマーケットWIN-WIN

■日  程 … 2009年1月29(木)~2月1(日)4日間開催

(MEMU-EGG&mini-pocheで1月31日(土)と2月1日(日)に出展してます)

■営業時間 … 1/29(木) 13:30~18:30
          1/30(金)~2/1(日)11:00~16:00

■場  所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

WIN-WINの手作りブログ

| | コメント (0)

おしらせ

なんか今日は家を出たり入ったりですっかり遅くなってしまった・・・・・(゚ー゚;

イベントに一緒に出ますMEMU-EGG

ネットショップ更新してます。

今回は2個だけなんですが私もがま口を作りました。

MEMUのアクセサリーも更新されていますのでよろしければご覧くださいませ。

090113_2

| | コメント (0)

リエージュワッフル

今日は雨が降っていました。

雪の後の雨・・・・・道路はグチャグチャです。

久々にリエージュワッフルを作りました。

パン屋さんに寄ってパンを買ってこれなかったので。。。。。

090112

間違って水分を多くしてしまったので途中で強力粉を足してみましたがちゃんとできました。

こっちの方が生地が扱いやすかったので次回ははじめから少し粉の量を増やしましょう。

0901121

すごーい前に買ったのを見つけたのでワックスペパーバックに入れてみました。

| | コメント (0)

ウールで

帽子作りました。

090111

ひさしは合皮を使いました。

0901111

飾りポケットが付いてます。

ジャストサイズで被るとフィットしてカッコイイ!です。

パターン:WHISTLE@

| | コメント (2)

今頃

初詣に行ってきました。

寒かった~。

3匹も一緒。

0901113

こんなツルツルな道でも歩く二匹。ひしぶりの外なので寒さも関係なかったよう。

ちょっとあかりが変な格好。

0901114

かなはバックの中。

今日は

0901112

セブンの誕生日。

7歳になりました。(シニアってカテゴリーにはいるのね)

これからも元気で過ごして欲しいです。

| | コメント (0)

ハンチング

090109_2

ハンチング。

このパターン大好きでけっこう作っています。

被り心地もグッドです。(私はサイズを1つ上げて後ろにゴムを入れて被ります)

絶対ハンチングは被らないといった夫も作ってみたら被りました。

こちらイベントに持って行く予定ですが、できれば別な生地でも作っていこうと思っています。

0901091

パターン:WHISTLE@ (hearts hunting)

| | コメント (2)

一歩ずつ・・・

イベントに向けて毎日少しずつ作ってますが、ふと見るとあんまり増えてない。

大丈夫かぁ。

またぎりぎりになって焦ったりするんだろうなぁ。

今年は余裕を持って行きたいところなんだけど。

先日作った真っ赤ながま口。

090108

姪っ子にプレゼントしてみました。

しかもどうしてもコレを中に詰めたくなって、

0901081_3

50個くらいはいりました。

姪っ子喜んでくれたみたいで良かったです。

思い立ったら妙なことするおばに付き合ってくれてありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントはこちら

第4回手作りマーケットWIN-WIN

■日  程 … 2009年1月29(木)~2月1(日)4日間開催

(MEMU-EGG&mini-pocheで1月31日(土)と2月1日(日)に出展してます)

■営業時間 … 1/29(木) 13:30~18:30
          1/30(金)~2/1(日)11:00~16:00

■場  所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

WIN-WINの手作りブログ

| | コメント (0)

今と昔

かなさん6ヶ月を過ぎました。

体重は先日計ったら815g。

けっこういろんなことをしでかしてくれます。

090106

カメラを向けると一目散に駆け寄ってきます。

本当はリラックスした自然な姿をとりたいのですが・・・・・。

0901061

体をいろんなところにスリスリするのが大好きです(ニャンコみたいなの)。

セブンにもよくスリスリしてます。

セブンを迎えたときに読んだ犬のしつけの本はスパルタでした。

ピグレットさんとも以前に話したのだけどホントにかわいそうだったよね・・・と。

なんだかしつけするのにすべて怒っていたような記憶があるの。

あかりのときはあまり悪さをしなかったのでそんなに怒っていないような。

かなを迎えるときに最近の犬雑誌を一冊買って読んでみたのだけどぜんぜん違うんだよね。びっくりでした。

かなには危険なこととやって欲しくないことは怒るけど、出来たことに対して褒める。排泄の失敗は黙って片付けて・・・・・。毎日同じことの繰り返しですが・・・。

いたるところにあったトイレシートは2ヶ月かけて縮小し、みんなと同じトイレで出来るようになってきました。

昔って何回かやったらすぐに出来るようになるものだって思ってたんだと思う。

出来るようになるまでの期間ってそれぞれでしょう。

なのに失敗するたびになんで覚えないの~って焦っちゃたりしてたんだなぁと

かなの成長を見ながら思うのでした。

セブンとあかりがいたからこんなふうに思えるのでしょうねぇ。

0901062

食べて、遊んで、寝る。

毎日一生懸命生きてるよなぁ。

(この写真、男子みたい。)

| | コメント (0)

ギャザーパンツ

090105_2

あまり時間はかからずに縫えました。

ただ、一箇所苦手な箇所があり、

丁寧にやらずに縫ってしまったのでそこは残念な出来になりました。

見えないところだからいいのだけど。

履くとスカートのような感じです。

ダブルガーゼで作っているのですが、もっとやわらかい生地で作ってみるのもいいかなぁと思いました。

パターン:polka drops

| | コメント (0)

まだ続くがま口

090104

珍しく赤色で作りた~いと思って作ってしまった。

中も赤のハート柄の生地。

0901041

ヨコを出すとこんな形になります。

0901042

手のひらに乗る大きさです。

小銭を入れたり、アクセサリーを入れたりしてもいいかと。

0901043

去年の春に一度似たような形を作り、持って出かけてJRの中でなくしたがま口。

型紙が残っていたので型紙を少し直して作成。

タックがあるので少し底がふくらんでます。

私は小ぶりのおやつを入れてかばんに持ち歩くのに(子どもみたいですね)使う予定です。

コスメポーチでもいいと思いますよ。

| | コメント (2)

試作がまぐち

道路に雪がなくて歩けそうだったので二匹を連れてお散歩してきました。

その後、かなを車にのせてホームセンターとペットショップをはしご。

お買い物したらお年始に犬のおやつ他を頂いて帰ってきました。

かなはお店の方やお客さんにたくさん可愛がって頂きました。だんだん人に慣れてくれるといいのだけれど。

090103

年末年始に試作したがま口・・・・・。成功したのもあり、ちょっと残念な結果のもあり・・・。

今日も作ってましたが、やっと気に入ったかたちにできたかなと思います。

形が決まったらあとは作るのみなのですが・・・・・・。家に口金の在庫の無いものがあったり・・・・・。お店が始まったら注文しなくてはとイベントも近いので焦ってきました。

| | コメント (2)

初縫いと・・・

今日はとってもいいお天気でしたがその分寒かった~。

090102

昨日、縫った物。レギンスです。

この生地で作りたかったのですが、使ったパターンがRICKRACKさんの12分丈レギンス。

この生地あまり伸びないので、はけますがよく伸びるフライスの履き心地とはちょっと違います。年甲斐もなくコレはいてワンピ着てブーツなんていいのではないかと思っているのですが。

生地はまだかなり余っているので、帽子にするか、オーバースカートにするか考え中。

生地:slow boat

写真を撮っているとワンたちが乱入。

0901021

カメラに向かってカメラ目線のセブンの手前では女子組バトル中(しかも作ったレギンスの上)。

しばらくバトル継続

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

0901022

ポーズをとって待っていたセブンはこんな顔になってました。

そして、バトルはまだこの後も続いたのでした。

| | コメント (2)

2009年

新年ですね。

いつもとかわらない日常の我が家です。

新年から縫い物もしてました。

あっ、お雑煮は食べました。食べ物で祭事や季節を感じることが多いかも。

3ワンもいつもどおりです。

090101_3

今年も健康で楽しくすごせるといいなぁと思ってます。

あと、いろいろやりたいことも考え中。

今年もマイペースな更新になりますが、よろしければお付き合いくださいませ。

3ワン共々、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »