« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ゆったり

今日は朝からいろいろと動いていたのだけれど、ゆったりと時間の流れる一日でした。

でも、いっぱいいろんな物作ったし、二匹の散歩にも行きました。

0902281

料理用のタレとストック食材を二種作りました。

調理時間の短縮に活躍してくれるでしょう。

090228

フリースを畳んで2枚にして縫っただけのもの。ワリと大きめのサイズです。

ブランケットにしてもいいし、マットとして使っても・・・・・。

まだまだ北海道は寒いからOKでしょう。

大きなワンコたちへのプレゼントです。

0902282

もじゃもじゃが一番すごいかなさん。

相変わらず電気蓄熱暖房機の前に居ます。

この後、夫に毛をカットされていました。

若いので毛が伸びるのも早いのですよ。

セブンの倍以上の速さで伸びている気がします(笑)。

| | コメント (0)

時期はずれ

本を見てもすっかり春物のお洋服であふれているのに

今頃ウールガーゼでストール作りました。

090226

本当は早くに作る予定だったのにこんな次期になってしまった。

でも、まだ寒いので使えるでしょう。

幅が60cmくらいあるのでひざ掛け代わりにもなります。

もう一枚フリンジを作ってる最中です。

ウールなのでリネンガーゼのようにスルッと糸が抜けてくれません。

なのでフリンジは短めで端はほつれないように細かくミシンをかけて作りました。

0902261

セブンとあかりのツーショット。

セブンはカメラを向けるとすぐポーズ(座る)をとってしまいます。

そろそろトリミングしないとボサボサですねぇ。

| | コメント (0)

型抜き

シフォンケーキを作ったら、卵黄が一個分余るのでクッキーを焼きました。

型抜きクッキー。

犬用は型抜きして作ったけど、

自分が食べる分のクッキーを型抜きするのはかな~り久しぶり。

090224

今回は買ってつかってなかった型を使って作りました。

これはTDLで買ってきたもの。

おいしい香りに誘われて3匹も登場。

フォークの形のクッキーを見せると

0902241_2

食卓の椅子に届くセブンがかぶりつく。

届かぬ女子組は下から見上げるのみ・・・・・。

0902242

が、小さいけれど食い意地が3匹の中で一番強いかなが

必死に食べようと挑戦。

ちょっぴり小さい体では届きませんでした。ざんねん。

(セブンもくわえたけれど少ししか食べれませんでした・・・・・私が取り上げたので)。

| | コメント (0)

シフォンケーキ

なんとか復活したようで、久しぶりにちゃ~んと家の中を掃除し、

買い物にも行って来ました。

あ~すっきり!

090223

昨日焼いたシフォンケーキ。

型からだすのがいまいち上手ではありませんが(゚ー゚;。

今回は強力粉で作ってみました・・・・・。

見た目は変わりませんが、切り分けた後のつぶれ具合が違う気がしました。

食感は強力粉の方がもっちりしてます。

そしてちょっぴり薄力粉より重い感じ(どんな感じだ)( ̄▽ ̄)。

味はいつものレシピなので変わりません。

しばらく、強力粉と薄力粉、交互に作ってみますかねぇ。

| | コメント (0)

寝てばかり・・・

先週、鼻の奥が痛くなって風邪だなぁと思っていたのですが、

さほど熱はなく、でも、体はだるくて起きていられず寝てばかり。

夕方にかけて元気になるという生活をしてました。

今日も夕方から元気復活ってことで、洗濯して、シフォンケーキ焼いたり。

090222

昨日の夜は陶芸教室にいって作ってきました。次回削ってきます。

でもって、ちっともミシンが出来ず・・・今週はできるかなぁ。

明日の朝は元気に起きて活動したいところです。

| | コメント (0)

ワンピとデニムスパッツ

朝起きたら外は真っ白。

2月ですからこの景色が当たり前なんだけど・・・、

すっかり積雪なしの道に慣れていたので、今日の車の運転はしんどかった。

090216

かわいい生地で作ったのですが

私が着るとくつろぎタイムの部屋着っぽくなってしまいます。

パターンはスラッシュネックなのですがラウンドネックに変更して作ってみました。

今回はポケットもなしフードもなしです。

パターン:shell button (フェアリーニットワンピ)

コレにあわせて履きたくて、

0902161

ストレッチデニムでデニムスパッツも作りました。

仮縫いをして大きさを確認したはずなのにちょっぴり腰周りが大きかった。

丈もちょっとパターンよりは短くしてます。

形もきれいだし、履き心地もよいです。

1年以上寝かせてしまったこのパターン、早く作ればよかったわ。

もう一枚縫う予定で布スタンバイ中。

パターン:SCENE (デニムスパッツ)

| | コメント (0)

気に入った

春めいていたので薄い生地でつくってしまったハンチング。

さすがにこれはまだ被れないかも。でも可愛くて自己満足です。

090215

このハンチング、ワイヤーがひさし芯なので今まで作ったハンチングのなかで一番作りやすかったです。ひさしの形も自由自在。

サイズテープもつけやすい。

そして被ってみると軽い。

0902151

0902152

後・・・・・はベレー帽みたいな雰囲気。

生地を変えてまた作りたいハンチングです。

パターン:WHISTLE@・・・handsomeハンチング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もピグレットさんを誘ってちょっとお出かけ・・・・・。

おいしい物をゲットして帰ってきました。

2日間付き合ってくれてどうもありがとう。

| | コメント (0)

連れてきた

今日はピグレットさんと息子君と一緒にお出かけしてきました。

強風で飛ばされるかとおもいましたよ。

留守番していた我が家のワンズ。

090214_2

二匹が見上げるその先にあるもの

           ・

           ・

           ・   

           ・

           ・

0902141

ウエカルバ手作りものマーケットにて連れてきました。

ベビー・アイさんのぬいぐるみ。

去年ピグレットさんが連れかえっていたぬいぐるみ。

とってもかわいくて私も連れてくればよかったと思っていたの。

ぞうがいいなぁともっていたので、このたび連れてきました。

かわいい~♪。

さっそくミシン部屋に飾りました。

とっても・・・・・・癒されます。

                                                                                                               

| | コメント (0)

あ~ざんねん。

最近、陶芸がさっぱり調子が出ない。

本焼きで出来上がってきた物が見事に残念なことに。

タタラの皿は今まで見たことも無い変形を起こしたよ。

全部使えない。。。(。>0<。)びっくりだ。

一度不調に陥るとしばらくダメなんだよね~。

でも、今日は気を取り直して小鉢を作成。

いつも好きな形にしてしまうので、意識して違う形に作ってみた。

さて出来上がりはいかに・・・・・

090213

先日出来上がった荒削りな小鉢。

といってもごはん茶碗くらいあります。

デザートを入れたりスープを入れたり活躍中。

これも残念なところがあるのだけど使用に支障は無いので使ってます。

| | コメント (0)

毎日お出かけ

すっかり春が来たのかと思う陽気の函館。

今日は風はあるけれど陽射しは気持ちのいいものでした。

久々に歯科検診に行き、そのあとrocaさんへ。

目指すはチョコレートのお菓子。そしてパン。

0902122

焼き菓子のパッケージ。まさに私のツボでした、素敵です。

今週は珍しく毎日出歩いてます。

イベントが終わったので、DVDを見たり、図書館に行って本を借りて読んだりとココロに栄養補給中。

ちょこっと掃除もしたり・・・ワンコの散歩も割りと多く行ってます。

ミシンもちょこちょこやってます。

090212

女子のみにおそろいで↓のTシャツと同じ形。

セブンが着たら間違いなく似合わないだろう色合いなのでセブンのは作るのをやめました(笑)。

0902121

先日陶芸教室に行ってみたかなさん。

カバンから全くでられない・・・・・。

皆さんに可愛がってもらってよかったねぇ。(ただいま社会勉強中です)。

| | コメント (0)

お揃い

やっと3匹におそろいで服を縫いました。

090208_2

生地:NIMES(C&S)

パターン:ぜったい着せたい!!DOGウエア(雄鶏社)

ボートネックTシャツです。

可愛くて二匹にも何枚かおそろいで作ったことがあります。

着用ですが・・・おやつを見せて頑張りましたが、難しい・・・・・。

最後はおやつ持つ人、写す人と二人がかりでした(笑)。

0902081_2

逆光だし。

0902082_2

かながセブンの前に陣取る。

0902083

いまだに伏せがマスターできない、お方が・・・・・(゚ー゚;。

| | コメント (0)

気になって

札幌で書店を何件か回って、結局気になってこの本を購入。

090205

暮らしの手帖の編集長をされている松浦弥太郎さんが書かれた本。

私はとってもすきな内容でした。

で、読みながら家にも著者の本があるのを思い出しました。

なんだか、そのときもチラッと立ち読みして気にいって買ってきたような。

調べてみると読んだことの無い本もあるので時間のあるときに読んでみたいなぁと思ったのでした。

| | コメント (0)

7ヶ月

090204

かなさん、生後7ヶ月になりました。

体重は920~930g。なんとか1kgになれそうな予感。

すっかり我が家には慣れ、毎日セブンとあかりに絡んでます。

そしてベッドにクッション経由で上がることが出来るようになってしまいました。

セブンもあかりもいるから行きたくなるよね・・・・・。

0902041_2

ときどき、セブンの横で寝ていたりします。くっつくことはないのが残念。

飼い主としてはくっついて寝たりなんて姿が見てみたいのだけど。

| | コメント (0)

そして日常

イベントが終わって脱力するか・・・と思ったけれど、朝起きたらいつもの活動(つまり家事)を開始しました。

朝一番にやったこと。

090203

ビスケットを焼きました。朝食用です。何よりも食べることが一番にくるんだな。

0902031

こちらの本を参考にしました。この方の本ほかに2冊持ってます。混ぜてすぐ焼けるので朝から焼き立てをぱくつきました。おいしかったぁ。

スコーンとは似てるけどちょっと違うのですねビスケットは。

まだ、荷物を送ったので完全に荷解きは終了してませんが2、3日中には片付けて、ミシンやりますよ~。

ほぼ3ヶ月ぶりの札幌滞在だったので、イベント前後の2日間は歩き回りました。

初日はMEMUの家に押しかけて、ニャンズに会って、その後ひたすら円山からお店を巡りながら大通りまで歩きました。

帰ってくる日は殆ど書店にいたかも(笑)。

0902033

vassa fabricsさんへ行き生地とテープを。(カフェでお茶もしたかった)

0902032

レ・スリーズさんでおいしそうなフランスの1970年代のボタンを連れてきました。

レ・スリーズさんに行ったときにお客様が刺繍の作品に会うレースを探していらしていて、作品を拝見させていただきました。

すばらしくって感動しました。人の手はこんなきれいなものを作り出せるのだなぁといつも手仕事の作品を見るたびに思うのです・・・・・。

お話も少しさせていただいたのですが、私も布小物に少し刺繍ができるようにがんばってみようかなぁなんて気になりました。

まずは練習、練習!

0902035

イベントで連れてきました革のブレスレット。

なかなか好みの革のブレスレットに巡り会えず探していたのでうれしい。

べージュの方は使っていくうちに色が変わっていくと思うのでそれも楽しみ。

| | コメント (0)

ありがとうございました

先ほど函館に帰ってきました。

土日のイベントは無事に終わりました。

初日は思ったよりディスプレイに時間が掛かり開始ぎりぎりだったような・・・。

作品をお買い上げ頂いた方、見て下さった方どうもありがとうございました。

2会場をいったりきたりで忙しく動いていた主催者のWINさんありがとうございました。

お友達が寒い中会場にきてくれて、差し入れまで頂いて・・・うれしかったです。どうもありがとうございました。

会場ではいろいろな方とお話できたし、いろんな方の作品も一度にたくさん見れて楽しかったです。

090202

これは2日目のブース写真。

1日目と2日目はちょっと違うのです。

今年はもう少しイベントに出たいと思ってますが、ディスプレイをもう少し考えたいなぁと思ったのでした。

軽い飾り棚が欲しい~(笑)。

最後に手伝ってくれたSちゃん、送迎をしていただいたMEMUの旦那さん、どうもありがとうございました。

みんなに協力してもらって無事にイベントが終了できて良かったです。感謝!

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »