« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

春待ちピンク展 

朝から晴れて気持ちがいいです。

MEMU-EGGのSHOPオープンしてます。

お立ち寄りくださいませ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。

雪国に住む私は、この時期、とても色恋しく、華やかな色に惹かれます。

雪が解け、芽吹き、花の蕾が膨らむのを待ち遠しく過ごす季節。

何かを始めてみようかな?なんてココロ軽やかになる季節。

そんなワクワクした気持ちを込めて、ピンクのものを集めた「春待ちピンク展」。


WEB上だけでひっそり行い、今年で3回目となります。

いつかはどこか場所を設けて開催してみたいな...

(以上 MEMU-EGGのサイトより)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回はタイトルの通りピンクのアクセと布小物が17点。

私はがま口など5点です。

春を感じていただけたらいいなぁ。北国はまだ色のない季節なんで。

あっ函館ではクロッカスなど咲きはじめてますよ。

この前見つけてちょっとうれしい気持ちになりました。

ちなみに「春待ちピンク展」3回目なんです。

MEMUもつぶやいてますが、

いつかどこかの場所でできるといいなぁと思ってます。

| | コメント (0)

塩やきそばソース

090327

お土産に頂いた塩やきそばソース。

早速本日使ってみました。

やきそばではなくスパゲティで・・・・・。

0903271

ソースの外袋には魚介の類でつくるレシピがあったのだけど

豚バラ使用。残り野菜適当に・・・・・・。

お箸で頂きましたがおいしかったです。

夫曰く「塩焼きそばって食べたこと無いよね?」。Σ( ̄ロ ̄lll)

昔作ったことがありますよ一度。覚えてないと思いますが。

いつもソースやきそばが多いので新鮮でした。

今度はやきそばの麺でつくりましょう。

0903272

客布団を片付ける前に乾燥機をかけていたのですが、

気づくとその上にいるかな。熱くないんかい?

| | コメント (0)

まだ春遠い・・・・・

いやぁ、毎日寒いです。

先日作っていたがま口は札幌のがまぐちと雑貨のお店kimamaさんへ。

今回もキマコレに参加させていただきました・・・・・。

お店では今日から第6回「kimama collection」(キマコレ)が開催されます。

4月6日(月)まで(定休日3/31.4/1)

がまぐちはスゴーくシンプル&ちょっと可愛く作りました。

090326

表シンプルですがこのがま口は裏がかわいいです(自分で言ってるし)。

キマコレはいろいろな方が作られたがま口が並びます。

見ていてもとっても楽しい・・・私も開催期間中にいけるといいなぁ。

| | コメント (0)

遊んで、食べて・・・・・

3連休中日から義姉たちと姪っこ甥っこが遊びにきてました。

犬3匹の狭い我が家にみんなで合宿状態で宿泊していただきました。

毎朝、あかりの激しい挨拶で起こされていた姪っ子と義姉。すっすみません。

天気が悪くて、外は冬に逆もどりの気温。

元町をゆっくり散策なんて思っていたのはちょっと無理そう。

小さな車でちょこちょこ移動して観光地を見ていただきました。

090325

いつも眺めるけれど昇ったことのない五稜郭タワー。

今回みんなと一緒に初めて上へ。

0903251

上から眺めた五稜郭公園。

サクラの頃は本当にきれいだろうなぁと思います。

0903252

着陸してくる飛行機がみえたりもしましたよ。

自分の住んでいる家も探してみたり・・・。

後は私は写真があまり無いのだけど、

温泉に行って、何年ぶり?のカラオケをして、

宇多田ヒカルを歌う姪に感動したり。

朝市はいけなかったんだけど、新鮮な刺身を買ってきてみんなで食べたり、

ハセストの焼きとり弁当とラッキーピエロもテイクアウトで食べました。

あと、ピグレットさんに教えてもらった

0903253

Angelique Voyageさんのショコラ・ヴォヤージュを・・・・・。

初めての食感でふわっと食べられておいしかったです。

また、食べたい。

これに頂いたお土産のお菓子も食べたり・・・・・。

おいしい物を食べて、みんなでお腹がよじれるほど笑って、

久しぶりの温泉にも入って楽しい時間でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3匹もみんながきた一日目はやや興奮気味でしたがそのあとはなれたよう。

甥っ子くんは3ワンみんな可愛いけど、かなが一番きにいったらしく、

「かなちゃんと遊ぶ~、抱っこする~」とかなをみつけては抱っこしてました。

まだ小さい甥っ子くんが抱っこするにはちょうど良い重さだったんだろうねぇ、かなが。

行動も一番のんびりだから・・・・・( ´艸`)プププ。

| | コメント (0)

いつか

3連休の初日。

朝からずっと掃除、片付けしてました。

掃除しながら衝撃的な事実を突きつけられました。

生地ありすぎ・・・・・。

置く場所を分散してたからあまり気づいてなかった。

いつか使うかもとワリと小さなはぎれも大量に取ってあったのですが、

「いつか」はなかなかこないわけで・・・思い切って処分しました。

それでもすっきりした感じがないのは。なぜだ・・・・・。

また、日を改めて見直しましょう。

090320

こちら最近かなりの頻度で出番ありの

アクリルポンポンたわし(たしかこんな名前でした)。

編むより簡単。すぐできる。

コレとせっけんと重曹で油汚れも湯垢の掃除もできてしまう。

かなり驚いた。

苦手な掃除もこれでまめにするようになるといいのだけど。

| | コメント (0)

まずいぞ

ヨガをやっているので最近太らないわ~と油断していたようで

久しぶりに体重を計ったらびっくり!・・・・・増えてるΣ( ̄ロ ̄lll)

これはまずいでしょうと早速ヨガにいってきました。しばらく行ってなかったし。

ヨガはそろそろ、一つレベルアップしてもいいかなぁと思うようになってきました。

最初に行ったときには苦しくて無理だぁと思ったのに。進歩したもんだ。

今週はいろいろとやることが多く(前から判っていたことなのにぎりぎりにならないと動かないだけなんだけど)、週末までに完了するのか・・・・・いやさせなくてはなのです。

090316

一気に裁断してみました。がま口の内布です。

表側も裁断して縫うだけにスタンバイ中。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近のセブン。

どうしても一番ちびっ子かなに手が掛かるので、我慢ばかり。

今日は久々にセブンだけ車に乗せて買い物に行ってきました。

ちょっとは気分転換になったと思うのだけど。

| | コメント (0)

めいちゃん、はじめまして!

今日はかなを連れて、ピグレットさんの家におじゃましました。

お家に行く前にピグレットさんと一緒に車で買い物に行ったのだけど、

かなは車の中でピグレットさんに2度目のご対面をしたの。

そしたら、いつもはかばんから出ないのに、くんくんとかばんからでて挨拶してたよ。

かなもピグレットさんが大好きになったのねo(*^▽^*)o。

お家に到着したら、めいちゃんが歓迎してくれました。

090313

とりあえずチラッと見合って、この後めいちゃんがかなの側に来てくれたの。

遊ぼうポーズして誘ってくれたんだけど、かながめいちゃんの動きについていけず何が起こったのかわからずにボーっとしてました。(見ていた私は面白かったのだけど)

0903131

少し慣れたらかなもかばんから出たので一緒に遊べるかしらとハンカチを丸めてみました。

後半はかなが疲れて、抱っこされて寝ていたので

0903132

めいちゃんが「降りてこないの~」と見つめておりました。

そうそう、めいちゃんはあかりとかなには遊ぼうポーズをするけれど、

セブンにはしないの。

セブンは会うといつも横にピッタリくっついて歩くから、邪魔くさいんだろうね・・・。

今度は我が家でみんなで遊びたいねー。

| | コメント (0)

モーニング

最近2週間に一度、図書館に行きます。

この前は夕方に行ってみたのですが、今日は早めに行きました。

行く前に喫茶店でモーニングセットを食べてのんびりして、

図書館に向かいました。

いつもと違うことをするのはちょっと楽しかったりします。

090312

作ったがま口がシンプルだったのでチャームをつけてみました。

ちょっとポイントにはなったように思います。

シンプルなのは変わらないけど・・・・・(゚▽゚*)

| | コメント (0)

ブックカバー

朝起きたら外は雪景色。

一日氷点下でした。

そして明日はまた暖かいらしい・・・。

毎日ジェットコースターのような気温で、体がついていきません。

090311

寒いので家にいて文庫用のブックカバーを作りました。

試作だったのではぎれをあわせて作ってみました。

紐をぐるっと巻いてボタンのところでさらに巻いて留めてます。

かばんの中で開かないように・・・・。

0903111

後はこんな感じです。

0903112

ほどくと紐は長めになりますが、

本をよむときは紐は結んだり表紙に巻きつけたりすると邪魔になりません。

やわらかい芯地を使っているのでパリットはしないブックカバーです。

0903113

いつものように電気蓄熱暖房の前で温まってます。

生後8ヶ月になったかなさん。

やんちゃざかりです。

| | コメント (0)

すてきなもの

今日は最高気温が10度を超えていた函館です。

昼間に出かけたら暖かくてびっくりです。

さて、先日札幌に行ったときにレ・スリーズさんへ行ってきました。

090309

playhouseのmiyabiさんの作品です。

いつみても丁寧な作品に感動しました。これはティーコゼー。

我が家に唯一ある大きなティーポットにジャストサイズ。

大切に使いたいなぁとおもってます。

そしてもうひとつ、今日、本屋に用事があってデパートへ出かけたら

手作り市(正確な名前は忘れました)が催事場で開催されていて、

0903091

籐のかごを連れてきました。

華奢に見えますが、重い物を入れても意外と大丈夫のようです。

会場で見たよりも家に置いた方がしっくりなじみました。

最近、自分の好きなものは何かなぁと昔から好きなものも含め考えてみることが多いです。

そろそろ春ですし、余分な物を整理する季節到来ってことかな。

| | コメント (2)

お家でのんびり

木曜日、札幌日帰りをして、翌日は疲れてボーっとして終り。

昨日は昼間は3匹を連れてホームセンターに行き、夜は陶芸教室に。

今日は一日うちでのんびり・・・

0903081

がま口を作り、リバティ(1980年代あたりのもの)でバイアステープを作ってみました。

これを使って作りたい物があるので、テープ縫うの頑張りますよ~。

090308

今朝、焼いたワッフル。

なかしましほさんのレシピです。

優しい味のワッフルでした・・・・・。何もつけずにこのままパクパク食べてしまった。

いつも作るワッフルに比べるととってもヘルシーです。

| | コメント (0)

ぴんくいろ

北海道の春はもう少し先かなぁと思うのですが、

日中の陽射しはぐんぐん暖かくなってきて季節は変わってきてるのだなぁと感じます。

少し明るい色で小物を作ってみました。

090304

蛍光灯の下でとったのでやや暗いかなぁと思いますが、割と濃い目のピンク色の生地です。

ピンク色は私の中では可愛い女の子のイメージ。

なので私には縁遠い色&憧れというイメージなのです。

残念なことにピンク色の服は全く似合わないし・・・・・。

でも、小物なら使える。

しかもこんなストライプとかならちょっとメンズライクだと思うし。

この二つは自分用です。

3月中にMEMUのネットショップで「春待ちピンク展」を計画しています。

ピンク色のアクセや布小物で春を感じていただければとただいま準備しております。

準備が整ったらまたお知らせさせていただきますね。

| | コメント (0)

クラフト展に行ってきました

まずお知らせを・・・・・

MEMU-EGGのネットショップがオープン致しております。

私はリネンガーゼのストールを2点作りました。

MEMUのアクセは4点新作があります。

ぜひご覧くださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は陽射しも暖かで金森倉庫方面へお出かけしてきました。

090301

きれいな青空・・・。

地域交流まちづくりセンターで開催されている

「日本のクラフト・九州のクラフト」に行ってきました。

陶磁器やガラス、鉄器、木工芸品、ジュエリーや織物などたくさんの作品がありました。

みているだけでも楽しくて、気になるところは何回かぐるぐるしてみましたよ。

すご~く洗練された陶器の急須があってしばらく見とれてしまいました。

0903011

ピグレットさんに聞いていたので糸をみるのを楽しみにしていたの。

迷いに迷い結局、草木染の絹糸を購入。

写真ではうまく色が出てないのだけど薄いグリーンです。

春までに細めのストールを編みたいなぁと思ってます。

0903012

地域交流まちづくりセンターの入り口で買ってしまったプルバック式ダイキャスト製のらっくる号(路面電車です)。

函館開港150周年記念の限定モデルもあったのですが、通常のを買ってきました。

大きさにちょっとびっくりしました。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »