« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

花咲く季節・・・・・

北海道も桜や梅が咲き始めました。

セブンとあかりの散歩中に椿を見つけました。

函館はけっこう庭に咲いているのを見かけます。

これは神社の境内に咲いていたもの。

090430

セブンと記念写真をと思ったのですが残念な写真しか撮れず・・・・・・(。>0<。)。

「わびすけ」という品種だと教えてもらいました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は朝からスコーンを作ったのですが、

いつもと全く違うレシピにしたら、

食べてみてちょっと想像と違いまして戸惑いました。

おいしいのですがいつものに慣れてたんでしょうね。

0904301

こちらは想像通りの味でした。

晩御飯に作ったひよこ豆となすとトマトのカレー。

豆を煮ておくとすぐ作れて便利でした。

| | コメント (2)

かなさんはじめてづくし

先週から札幌に行き昨日帰ってきました。

3匹連れて・・・・・夫も一緒に移動したのでとりあえず問題なく移動できました。

目的は槇原敬之のコンサート。実に10何年ぶりに行ってきました。

いやぁ楽しかった。誘った友達も楽しんでくれたようでよかったよかった。

お客さんの年齢もちょっぴりあがってる気がしたけれど(自分も含め)。

そのまま火曜日まで札幌滞在。

前半は友達に会ったりでしゃべり通し。

いっぱい元気を貰って帰ってきました。

後半は実家でのんびり、ちょっぴり手伝いもして過ごしてました。

なんせ雪が降ったりしたしね~。とにかく寒かったので出かけるのが億劫になってしまった。

今回、夫とセブン、あかりは先に帰宅。

私とかなだけ残りました。

意外と1匹になってもマイペースだったかなさん。

実家でじじとばばにたっぷり遊んでもらってました。

今回のかなさん「はつ」尽くしで、帰りはJRに乗ることに。

そのためにキャリーバックを作ったのですが、キャリーに入って吠えることもなく、ときおりメッシュの隙間から外をのぞき、爆睡しているという飼い主にとっては楽珍な移動でした。

ちなみに今回ニセコ駅でおり夫に迎えに来てもらうことにしたので小樽まで快速。その後普通列車で移動しました。

ちょっとのんびりすぎて途中で退屈になってしまった・・・。

090429

小樽駅で降りて外に出たときのかなさん。外を眺めおとなしくしてます。

0904292

小樽駅・・・久しぶりに降りたらこんなに狭かったっけ?と思ってしまった。

0904293

この時期のニセコは来たこと無くて・・・・・クロッカスが咲いてましたよ。

ふきのとうもみつけて、帰宅してふきのとう味噌をつくってみました。

| | コメント (0)

ハンチング

リネンでハンチングを・・・・・

090422

リネンには芯地を貼ってます。

0904221

パターンはWHISTLE@さんのhandsomeハンチング

今回はサイドバンドをつけてます。

このほうが深くてかぶりやすいと思ったので。

頼まれものなのですが、思いっきりシンプルに作りました。

これでよかったかしら?

今度会うときに忘れずにもっていきま~す♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日、かな用のキャリーバックを作ったのですが、

カシメが上手くできずweep

ちゃんと道具買ってこようと思いました。

キャリーバックはいずれアップします。

| | コメント (0)

ナイロンバック

090420

家族に頼まれていた物。

ずっと放置してたのでナイロン生地のシワが・・・・・( ̄Д ̄;;とれない。

とる方法ってあるかしら・・・・・?

外側ナイロン、内側はそれぞれコットンの赤と青のチェック生地にしました。

もともとあったかばんを見本に作ってます。

雑誌は余裕で入る大きさです。

| | コメント (0)

いちごババロア

いちごの続き・・・・・。

4パックのうち2パックはそのまま食べてしまいました。

ジャムにしようと思ったんだけどおいしくて(*゚ー゚*)。

090419

そして、いちごのレアチーズケーキと思ったんだけど、

「ババロア食べたい」とつぶやく夫。

今まで作った記憶がないので初挑戦!してみました。

いろんな型に流し込み無事に出来上がりました。

けっこう濃厚なので、一度にたくさん食べられません。

またいつか挑戦してみましょう。

0904191

ただいま散歩訓練中のカナさん。

リードになれないし、地面もなれないし、腰引けてます。

公園とかで少し歩ければいいなぁと思っているので、

ゆっくり慣れてもらえればいいかなぁ。

いつもはかばんの中に入ってお散歩してます。

| | コメント (0)

いちご大福

いちごをたくさん買ったので何を作ろうと考えて

まずはいちご大福になりました。

090418

蛍光灯の下で撮ったので微妙な感じですが・・・

あんこは以前に作っておいた物を使ったのですがちょっと水ぽかったかなぁ。

小ぶりでしかもあっさりしてるので何個でも食べられてしまう感じです。

レシピはネットで調べて作ってみました。

大福のもちはレンジで練り上げていきました。

こんな簡単にできるのですねぇ。後片付けが若干辛かったですが。

ちなみにもちが余ってしまったので、残っていたマスカルポーネチーズを包んで冷凍庫に入れてみました。後で食べるのが楽しみですo(*^▽^*)o。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

0904181

ピグレットさんに頂いたイヤフォンの紐を巻き巻きするもの。

頑張っている姿が可愛い・・・。

けど、巻き巻きされている姿がちょっと苦しそうに見えたり・・・。

iPodと一緒に働いてくれてます。

| | コメント (0)

帆布の丸底バック

作ろうと思っていてやっとかたちにできた帆布のバック。

090416

直径30cmくらいの丸底です。

0904161

生地はパラフィン加工の10号帆布。

両サイドにポケットをつけました。

ファスナーポケットの内布はソレイアードの生地。

0904162_3

雑誌が縦にすっぽり入る大きさなので大きめです。

表裏、同じ帆布で作っているのでしっかり自立します。

使っていくうちにどんな風に変化するか楽しみ。

0904163

持ったらこんな感じです。

| | コメント (0)

克服

大事に取っておいた生地でワンピースを作りました。

寝かせすぎてちょっぴり可愛すぎたかもと思うパターンを使用。

コート代わりにこれからの時期に使えるからいいかと思ってますが。

で、このワンピース、ボタンホールを9個つけなくてはならず失敗しないかドキドキでした。

090412

無事に作り上げリッパーで穴もあけました。

ボタンホール、どうやら今のミシンでのコツをつかめたと思います。

でもって、ボタン付け・・・・これの方が残念なことに・・・・・。

思いっきり印を間違ってズレまくり・・・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何個分のボタン付けをしたのだろう。

まぁ無事にできたので良かったです。

| | コメント (0)

ベレー帽

先日、ダンガリーのベレー帽をお店で見かけました。

とっても可愛かったの。春夏にピッタリ・・・。

帰ってきて家にあるパターンで作れないかと思って、作ってみました。

090409

夕日の中でとったので黄色い写真・・・。

0904091

試作として作ってみたのですがコンパクトなのでもう少しゆとりがあってもいいかなぁ。

コレはコレでいい雰囲気なので被ろうと思います。

0904092

夫作の茶器セットにあわせてコースターも作りました。

天然石をポイントとして端に縫い付けてます。

| | コメント (2)

新しいのに交換

やっと、携帯を新機種に交換しました。

ほぼ4年使った携帯電話。

新しいのは便利なのか不便なのか・・・・・。

あっ、メールが分割されずに読めるのはうれしいかな。

機能が多すぎて必要のないところは使わないのだろうなぁ。

電話がかけられてメールができれば私には充分。

とかいいつつ、遊んでますけどね。

そうそう、オーブンレンジも年末に壊れて交換しました。

コレだけはかなりの頻度で使うので早めに交換。

大き目のものを選んだら過熱水蒸気オーブンレンジでした。

料理にいろいろ使えておもしろいです。

まだ、から揚げにはチャレンジして無いのだけどいつかしてみようと思ってます。

090408

こちらオーブンレンジで作った蒸しパン。

見た目も味も懐かしい。

| | コメント (0)

直線縫い

天気がいいですが気温がイマイチあがらず肌寒い日でした。

昼ごろに寒気に襲われ風邪かと思いましたが、暖かくしたら復活しました。

風邪ではなかったようでほっとしてます。

090407

車用にティッシュケースをと思い試作。直線縫いですぐできます。

コレは自宅で使うことにしました。ちょっとジャストサイズ過ぎました(苦笑)。

布に消しゴムはんこ押してます。

このはんこWINーWINのイベントに参加されていたさほはんこさんのもの。

じつは先日、札幌に行ったときに偶然、札幌ファクトリーでお会いしたのです。

さほはんこさん、以前に函館のハニストさんにもはんこが置いてありました。

090406

ホント可愛いです。うさぎは函館で買った物。

パンダはティッシュケースに使用したもの。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、最近朝ごはんを食べないこのお方。

0904071

あかり。

数日前はお腹が痛くて食べなかったのですが今日はどうも様子が違う。

お腹は痛そうではないし、おやつは食べる。

もしかしてセブンと同じでかまって欲しいのか?

ためしに手からえさを渡すと食べる・・・。

そのあと、やたらくっついてなでてとポーズをとる。

なでて、抱っこしてしてると満足したらしく、いつもの寝場所へ。

あかり・・・・・甘えたかったのか。

いつもマイペースで甘えることの無い(飼い主はそう思っていた)あかりさん。

今日はセブンもかなとばかり遊んでいたし、ちょっぴりさびしかったのかなぁ?

これからはもう少し遊んだりしようね。。。。。ちょっぴり反省させられました。

| | コメント (0)

4月になりましたね~

バタバタしていたら4月でした。

4月・・・新生活のシーズンですねぇ。

4月になってすぐに実家に一度帰って、kimamaさんに追加納品もしてきました。

そして、いつもより時間があったので、いろんなところを見て周り、

いろんな方とお話して帰ってきました。

偶然にもいろんな方にお会いして、びっくりなことも多くて楽しい札幌滞在でした。

さて、久しぶりに陶器が出来上がってきたので写真を。

090405

卵形の片口の中鉢。

0904051

直径25cmくらいの皿。

0904052

変形の中鉢。

0904053_2

こちらのポット、夫が作ったもの。

最近、ポットと中国茶用の小さな急須を作ってます。

手前の黒いのは知り合いにプレゼントしてしまい手元にありません。

奥の二つは、我が家で使ってます。

時々、蕎麦湯とか入れられちゃったりも・・・・(^-^;

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »