« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

少しの間、

引越しのためブログをお休みします。

その間コメントを承認制にさせていただきます。

090527

| | コメント (0)

抹茶ぷりん

朝ごはんの代わりに食べた抹茶ぷりん。

090525

甘さ控えめ、豆乳と生クリームを使って作りました。

自分で煮たあんことホイップした生クリームをのせて・・・・・・。

この器では、ちょっと量が多かったので、おやつにするにはもう少し小さめの器で作った方がいいかな。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

0905251

ベランダから外を見るのが好きなかなさん。

この後姿に癒される飼い主なのでした。

| | コメント (0)

ハンチング2種

0905243

この生地で以前にもハンチング作ってます。

こうやって写真にとると違いがわからないかも。

パターンは2種ともWHISTLE@さん。

カーキ色のハンチング:Hearts Hunting

水玉のハンチング:Handsome ハンチング

久しぶりにHearts Hunting作りましたが、やはりこの形が私はスキです。

色は渋めですが、どちらも軽いのでコレからの時期でも被れます。

| | コメント (0)

必要にせまられたので

先日、狂犬病の注射のあとセブンがお腹を壊しました。

久しぶりに凄くやせてしまったセブン。

090524

病院にいって注射して薬もらったら元気になってきました。

昨日、調子が悪かったのでせっかくピグレットさんのウチに遊びに行くのに一緒に行こうと思ったのですが、残念ながら留守番になりました。

でもって今日は元気が戻ったらしく、少し落ち着いていたのにマーキングを開始。

縄張り主張なのか?????

しつけしなおさなければと思うのですが、諸事情でいまは長い時間かかわれないので、こうなったらマナーベルトをつけようということで縫いました。

0905241

懐かしい・・・花柄はRICKRACKさんの生地。

あと二枚形を変えて縫っています。

これだけあれば洗濯しながら間に合うでしょう。

そしてもうひとつ、必要だったので縫いましたよ。

0905242

大振りなマスク3枚。

インフルエンザ予防ではなく、掃除用。

片付けたいミシン部屋・・・・・ぜったいホコリ多いと思うのです。

家の中だからこの柄でもいいかと・・・・・Wガーゼ2枚重ねです。

・・・・・掃除頑張ろう!っと。

| | コメント (0)

おいしかった

090522

クッキー生地を作り、マフィンを焼きました。

クッキー生地はそのまま寝かせてます。

このマフィン「たかこさんの粉ものお菓子」という本から作りました。

6個作ったけれど、夫婦で3個ずつあっという間に完食。

ふわふわで優しい味でした。

0905221

この生地の食感、何かに似てる・・似てる・・・なんか懐かしい・・・・・。

最後の一個を食べている途中で思い出しました。

チーズ蒸しパン!(今もあるのかなぁ?)

若かりし頃、スキでけっこう食べていたの。

これはすぐできるし、また作ろうって思いました。

そして、本日は

0905222

こちらも食べました。

六花亭の雪こんチーズ。その場でクッキーにはさんで作ってくれます。

なので2時間以内が食べごろらしいですよ。

本日はこの無料券があったので喫茶室でお茶しながら頂いてきました。

間にはさまっているのはベイクドチーズケーキだそうです。

とってもおいしかったですよ。

で、今日はおやつ食べ過ぎました(* ̄ー ̄*)。

| | コメント (0)

熱が出た

狂犬病の注射の後だからなのか、かなさん昨日熱が出ました。

ものすごく体が熱かった。

夜中だったのでかかっている動物病院はもちろん受診できない。

とりあえず、食欲があって水分も取れるので朝まで看病して(けっこう寝てた飼い主)いたら、朝には熱も下がっていたので一安心。

そのまま熱も出なかったのでもう大丈夫かなと思います。

この次は、混合ワクチン接種だから注意が必要ですね・・・・・。

090521

かなさん、今日はいつもより寝てる時間が長かったかも。

| | コメント (0)

動物病院へ

みんなまとめて狂犬病の注射をしに動物病院にいってきました。

フィラリアの薬と今年はノミ・ダニ駆除の薬も貰ってきましたよ。

体重も計ったので飼い主のメモですが

セブン:1.95kg

あかり:1.60kg

かな:1.05kg

セブンは最近食べてもあまり太らないの。2kgきってやせたのは久しぶり。

あかりはいつもの体重をキープ。

かなは少し大きくなって1kgはしっかり超えました。

セブンもあかりも動物病院にいくと怖くて固まって

何をされても鳴いたりはしないのだけど、

かなは体温測定でも聴診器をあてられても注射されても鳴いてました(苦笑)。

090520

久々に3ショット。

最近、かなとセブンの組み合わせでかばんに入って出かける方が連れて歩きやすいことに気が付きました。

あかりは一匹の方が快適みたいです。

| | コメント (2)

頭と腹筋を使った日

週末は札幌へ。

昨日の夕方、札幌を出たので家に着いたのは今日になってから。

さすがにぐったりです。

札幌には勉強をしにいったのだけど、

久しぶりのことでずっと長時間座わっていられるのかが心配だったの。

休憩もこまめに入れていただいたので楽しく講義を受けることができました。

さび付いた頭をフル回転して話を聞き、でもって講師の方の小さかったり大きかったりのギャグに笑い。

結果的に頭と腹筋をフルに使った講習でした。

いろんな方にお会いして話もさせていただいて、いっぱい刺激をもらった今回の札幌滞在。

自分で責任を持ちつつ、もっと楽に過ごしていきたいなぁと思ったのでした。

090518

さっぽろへ行く途中の道。

新緑がまぶしい季節になってきてましたよ~。

| | コメント (2)

いいかも

ワンピースを作りました。

パターン購入したのはいつ?と思い出せないほど寝かせました。

090513

出来あがったら、カーキ色のせいか絵描きさんっぽいイメージだったのですが、

実際に着るとそんなことはなく、甘くなりすぎずいい感じでした。

ストール巻いて、帽子被って、デニムはいて。

このワンピース私の苦手な工程が何箇所かありまして、

作っている間ドキドキだったのですが、今回は大丈夫でした。

でも、ポイントの前たてがちょっぴり曲がってるのだ(;ω;)。

コレは何枚も作ってもいいかもと言うほど気に入りました。

パターン:conori スローワンピ

生地:rickrack ヨーロッパリネン

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、先日のいちごババロアに続き、

いちごレアチーズケーキを作ってみました。

下にオレオクッキーを使ってます。

0905131

ちょっとやわらかめに仕上がったので、今度はもう少し硬めにしたいなぁと思います。

味はおいしかったですよ。夫にも好評でした。

| | コメント (2)

保水力

日焼けをしたせいなのか肌が乾燥気味でかゆい。

水分を肌からも体内にも補っているのだけれど足りないのかなぁ。

保水する力が無いのか・・・・・やっぱサプリメントとかを飲んだ方がいいのだろうか。

090508

ドロップクッキーを焼きました。ただいま冷蔵庫の在庫整理中。

レーズンとホワイトチョコチップ入り。

久々にドロップクッキーを作ったら、

いろんなかたちのクッキーができました(゚ー゚;。

写真用は丸い感じのを選んで写してるの。

コーヒーにピッタリのクッキーでした。

| | コメント (0)

日焼け

ゴールデンウィーク最後の2日間は、友人に会いにニセコへ。

3組の夫婦で外で焼肉。

思いのほか暑かったニセコ。

帽子を被ってもすっかり顔が黒くなった。

5月の紫外線は強いのよねぇ\(;゚∇゚)/・・・やばいぞ。

久しぶりにたっぷり日を浴び、友と語らい、満腹になって帰ってきました。

090507

また作りました。

WHISTLE@さんのhandsomeハンチング。

張りのある生地だったのでそのまま芯地もはらずに作ってます。

なのであっという間に出来上がった。

そろそろ夏用につば広の帽子も作りたいところです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

0905071

久々に登場のあかりさん。

最近、夫と仲良しです。

夫が自分の部屋に居るときは一緒に部屋にいてカゴで寝てます。

| | コメント (0)

今日の散歩

ゴールデンウィークも後半になりましたね~。

特に予定の無い我が家はのんびりまったり過ごしてます。

さて、セブンの今日の散歩はいつもと違うところへ。

090504

「何を待ってるの?」

                                                                                                                                                                                                                    

 

0905042

SL函館大沼号を見に行きました。    

想像より小さかった・・・・・・・。そして意外と速かった。

0905041

線路脇にはつくしがいっぱい。                                                                                    

| | コメント (0)

お花見

090503

朝6時半過ぎに家を出て五稜郭公園に行ってきました。

今日は曇りだったので写真はイマイチくらいです。

桜はすでに葉がではじめていました。

駐車場は7時前なのにかなり混んでいて、帰る頃には駐車場待ちの車がチラホラ。

朝から多くの人が桜をみにきていました。

ワンコもたくさん散歩していて、いろんなワンコが見れて楽しかったですよ。

0905031

これで五稜郭の桜は見納めかなぁ。

0905032

Wガーゼを重ねてハンカチを作りました。

23cm四方の小ぶりなものです。

裏は生成りのオーガニックのWガーゼを使ってます。

ワンコの足や顔を拭くのに以前一枚作ったのですが、使いやすいし、すぐ乾くのでまとめて作りました。

花柄は人間用にしようかなと・・・・。

このごろ、花粉症なのか?外に出ると急に涙が出てきて大変なときがあるのです。

ポケットに入れて歩くにはいい大きさかなと思ってます。

| | コメント (0)

毎日散歩

セブンが最近ちょっぴり言うことを聞かない。

かなばかりに手をかけていたからなのか・・・・・。

ストレス発散を願い、セブンは天気も良いし毎日散歩に出かけてます。

今日はちょっと頑張ってホームセンターまで歩きました。

090501

今日は3匹で出かけましたよ。

普段はこんなにくっつかないセブンとあかりがくっついて歩いてます。

仲良しに見えるわ~( ̄▽ ̄)。

かなはバックの中でした。

最近すっかりミシンがお休みしてしまってます。

DVDを借りて「HEROES」を見始めてシーズン1を見終え、札幌から帰ってシーズン2を見てました。やっと見終えたのですがシーズン3もあるのですね~。DVDが出たらまた借りに行かなくては。DVDを集中してみるのも終了したのでそろそろミシンしましょう。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »