« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

お日さまがでた

本当に久しぶりに晴れました。

窓をあけて部屋の空気の入れ替えして、3ワンも少しだけ外で遊びました。

やっぱり晴れたら気分もいい!

でも、気温はあまり高くなかったような・・・・・。

090730

試作で作ってみました。

小物入れ・・・・・。

小さなはぎれの一次保管場所にしようかと考えてます。

カシメを打つの、マンションだと音が響いてとても気を使ったのですが今は気にせずに打てます。とっても気楽~。

| | コメント (2)

青空が見たい

1週間くらい晴れていない気がします。

スカーッと晴れた日が無い。

青い空がみたい。

基本、天気が悪いとテンション低い人なので。。。。。

洗濯物も外に干せないし・・・・・

部屋の湿度計は80%・・・・・はじめてみました。

カビがはえそう。

090728

素材ばらばらですが試作中のヘアバンド。

なかなか好みの長さや幅が見つからない。

生地はやわらかい方が良いみたいですが。

0907281

ある日のあかりさん。

バッグ好きなんですが、とうとう私の作った丸底トートバックも寝床にしてしまいました(涙)。

包まれる感じがいいのでしょうか・・・・・。

そんなにスキなら袋状のベットを作ってあげた方がいいのかなぁ。

| | コメント (0)

BONNET

0907262

久しぶりの帽子(自分用)。

画像が暗い・・・ですね。

WHISTLE@さんのBonnet。

見た目可愛いのですが、意外と被るとキャスケット風。

0907261

正面からだとこんなかんじ。

クラウンが一枚じたてなので軽いし、

被っているとつばのあるバンダナを巻いている感じもします。

これは炊事用にブリムは短めでつくってます。

090726

裏側のバイアス部分は以前に作った80年代リバティのバイアステープを仕様。

見えない所なら自分用でも可愛い花柄が使えるかなと使ってみました。

| | コメント (0)

久しぶりにパン

焼きました。

引っ越してからは初めてかな。

090725

ちっともロールになってないバターロール。

しかも卵を塗るのに刷毛も処分してしまっていて、スプーンの後で塗る始末。

今回は

0907251

酵母を使って作りました。

種起こしがいらないので、とっても使いやすかったです。

0907252

朝ごはんにポテトサラダやチーズ入り卵などをはさんで食べました。

| | コメント (0)

やさい やさい やさい

すっかり田舎暮らしになった我が家。

買い物に行くのも車で30分はかかります。

なのでまとめて買って、あるもので食事を作ることが多くなり。

忙しくなると買い物に行く時間がなかったり・・・そして食材も品薄状態になることがしばしば。

今までなら外食しに行こうができたのですが、今は外食しに行くのも30分はかかる。

作った方が早い。

で、家にあるもので適当に作り出されるおかずがたくさんあります。

残念なのもあるけれど、これはいけるってのもあり、けっこう面白い。

090723

こちら、ご飯の上にのっているみじん切りの野菜。

チリビーンズの肉なしって味ですが、リピート決定になりました。

コレにクリームチーズを載せて混ぜながら食べます。

ウィンナーも一緒に。

自分のためにメモしときます。

材料はたまねぎ1個、にんじん1本、ニンニク1かけ、トマトの缶詰半分。茹でた大豆好みの量。

オリーブオイルでニンニクをいためて、たまねぎにんじんをいため赤ワインとコンソメ粉末、トマトの缶詰をつぶして入れ煮込みます。少し煮込んだら、大豆も入れてまた煮込みます。塩コショウとチリペッパーで味を整えてできあがり。

今回のはけっこう辛めにできました。

みじん切りはフードプロセッサーを使いました。早くできるから・・・・・。

今は野菜のおいしい時期でもあり、すっかり野菜の多い食卓です。

ご近所の方に取れたてのレタスを頂いて、レタスってこんなに味があるのねと驚き。

なんだこれ~と思う野菜をみつけて買ってみたり・・・・・。

けっこう楽しんでます。

0907231

これ、味一番という短めの大根です。

甘酢付けにしたら、きれいな紫色になりました。

野菜が安くてたくさん買ったので、ピクルスも付けてみました。

0907232

二瓶つけたのですが、おやつ代わりに食べてしまいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は冷夏になりそうだとニュースでいってました。

半袖さらに2枚縫ったのだけど、もしかして出番ないかも・・・・・・。

| | コメント (2)

寒いっ

天気の良くない日が続き・・・

今朝は寒くて、3ワンも寒さに震えてました。

さすがにストーブをつけるまではしませんでしたが、みんな服を着せました。

私も長袖シャツじゃないと過ごせなかった。

090721

寒くても外に出れば元気。

くんくん探索中のあかり。

0907211

寒そうに寝ていたセブンの横にかなを置いてみたら一緒に寝てました。

夫の服をかけてます。

・・・・・・・・・

家に居なかったりと忙しかった先週。

人にたくさん会って元気をもらって来ました。

ちょっとびっくりすることもあったけど。

連休はできない・・・いや、やれないと決め込んでいたことにチャレンジしてました。

なんとかできましたよ~。

やればできたし、やっていたら楽しくなってきた。

新しいことをやってみるのもいいもんだね~。

この波にのってもう一つやってみようかな。

0907212

6月末に植えたミニトマト。

花がやっと咲きました。

| | コメント (0)

巻けるようになりたい

雨が多い最近。昨日は大雨。今日は晴れ。

また明日も雨が降るらしい。

引っ越してからあまりお日さまを見る日が少ない。

今日は朝からロールケーキに挑戦。

卵の味がしっかりする素朴なロールケーキを作成。

0090714

生地はいつもよりしっかりできたのだけど、スフレタイプと違って生地があれたように見えます。

味はおいしかったのだけど、案の定、きれいに巻けてない。

いつもよりホイップたてたけど、それでもまだゆるかったらしい。

生地もちょっぴり破けたし・・・・・。

じょうずに巻けるようになりたいので、また作る予定。

作りすぎて太らないように気をつけなくては。

次回はもっとキレイなロールケーキを頑張ります。

今日はお客様が見えたのだけど、あかりも、かなもくっついて、なでてなでてとアピールしてました。

かなはともかく、あかりがそんなにお客さんに甘えている姿を見たことが無かったので飼い主はびっくりデス。いっぱい可愛がってもらってよかったねぇ。

かななんて、抱っこしてもらってそのまま寝てましたよ。

0907141

こちらは昨晩のかなさん。

風呂に入れられて、つかれて私の膝の上で寝ています。

0907142

外に出たらこんなのがいました。

虫詳しくないんですけど・・・クワガタ?????

もちろん遠巻きにみてカメラだけ近づけました・・・・・・。

自然がたくさんなので、外に出ると子どもみたいになってます。

虫刺されは注意!ですが。

| | コメント (2)

覚えられるのか。。。。。

ここ数日、PCに向かっていろんな物を作ったり・・・・・。

基本、今まで使ったものは覚えているので思い出して使える。

でもって、新しい物は使えない。

説明を読んでも、わからない用語がでてくる。もちろん意味も判らない。

「もうわかんないよ」と夫に八つ当たり気味に言ったりしているけれど、その前に新しいことを覚えようとしてない自分が居るのだと思ったわけで。

できないとやる前から決め付けちゃってるんだよね・・・。

ここで投げ出してはいつもと一緒なのでなんとかやってみるかと思っている。

これができたらホームページも作ってみたりする気になるかなぁ。

できる人には何てこと無いことなんですよ、きっと。

090713

地物のいちご。

そろそろ終りでしょうね・・・・・。味が濃くておいしかった。

次はさくらんぼ。仁木か余市までドライブがてら買いに行きたいなぁ。

| | コメント (0)

うっかりな一日

ダンボールの前でポーズを取るあかり。

庭にでると私たちが追いつかないくらい早く走ります。

さすがマッチョな体系してるだけあるわ~。

090712_2

いまだダンボールがあります。もう、ゆっくり整理することにしました。

処分する物が多すぎるのです。

処分して整理整頓してを少しづつ繰り返して、家を整えていこうと切り替えました。

イライラしても始まらないので~。

なので我が家にお越しの皆様、ダンボールがありますが驚かないでね。

家具は探して頼んだのだけど出来上がるまでしばし時間が掛かります。(楽しみ~)

さて今日はうっかりしたことがたくさん。

コピーをしにコンビニへ行ったのですが肝腎のコピーする物を忘れ、飲み物を買って店を出る。

なので、また用事のあるときにと帰ってきました。

そして、縫い物をしていて久しぶりに左右逆に縫い付けました。

幸い縫い直しができたので無事に出来上がりました。

いつもうっかりな人なんですけど、今日はひどかったです。

作ったケーキも変な形になったし・・・・・・。

0907121

先日、頂いたパン。

パンが紙に包まれてやってきました。

「アエプ」さんという津別町にあるパン屋さんです。

噛めば噛むほど粉の味が感じられておいしいパンでした。

いつかお店に行ってみたいわ~。

| | コメント (0)

どしゃぶりの中

札幌に行ってきました。

行く道中はずっと雨が降り続き、札幌についてからも止んだと思ったら、いきなり降ってくるの繰り返し。

帰宅時には晴れたので帰りは楽チンでした。

090708

行ったのはMEMUも参加してます、BRESSさんのアンテナ市。

家具が前回に行ったときと違うのがあって見ごたえがありました。

手作りの作家さんの素敵な作品をみて、私もなんか作りたーいと刺激を受けてまいりました。この刺激のあるうちに何か作れるか・・・。

BRESSさんのコーヒーも買ってきたので飲むのが楽しみです。

あとは家具屋さんを2件ほどめぐって帰ってきました。

もう少し用事を足したかったけど、本日はワンコが家で留守番のため早めに帰宅しました。

| | コメント (0)

虫刺され・・・

暑くなってきて、嬉しいのですが、

引っ越した我が家の周りは虫が多い・・・・・。

虫苦手なのに・・・。

もちろん蚊もたくさん飛んでいるわけで、すでに何箇所もさされました。(;ω;)

さて久々に自分服。

半袖捨てちゃったので縫いました。余った生地でキャミソールも一枚縫ってみました。

090707

生地は長く置きすぎて何処の生地屋さんのだったか判らなくなりました。

パターンは左からlovable(現one's one)、conori、RickRack。

先日、お友達が来てくれてその夜のセブン。

0907071

ぬいぐるみに乗って寝てました・・・・・。

暑くないんかい?

| | コメント (0)

1歳

090704_2

我が家に来て8ヶ月がたちました。かなさん。

めでたく1歳になりました。

体重は1kg。もう少し増えるような気がします。

小さいけれど病気をすることも無く、たくましく育ったなぁ・・・・・。

小さいので風に吹き飛ばされそうになったり、庭で走っている最中にずっこけたりするけれど。

これからも元気に一緒に過ごしていきたいなぁと思っていますよ。

0907041

8ヶ月前のかなさん。

やっぱり顔が幼いなぁ。

0907042

甥っ子くんが遊びに来ていて、いつもは椅子の上のぬいぐるみがワンコのベッドの上に・・・・・。

気づいたらかなが一緒に寝てました。

| | コメント (0)

バナナスコーン

毎朝、5時か5時半にはかなに起こされます。

もう少し寝ていたい時もありますが、日が昇っているのでそのまま起きるようにしてます。

なので、夜寝るのが早かったりします。

今朝は熟したバナナがあったので、どうしてもスコーンにしたくて焼いてみました。

090703

てんさい糖を使って焼いています。

今回はバナナをピューレ状にして使用しました。

思ったよりサクサクしてバナナの香りもちゃんとしました。

同じ生地の半分にチョコレートも入れて焼いてみました。こっちの方が評判が良かったです♪

| | コメント (0)

家具探し

ただいまリビング(ミシンも置かれているので作業部屋か?)に置く家具を探してます。

ネットでも見たりしているのですがやはり実物を見なくてはと昨日も札幌までいって見てきました。

思いきって北欧のアンティーク家具とも思って見に行ったのですが、ピンとくる物がなく。

BRESSさんのアンテナ市に行って家具を見てきましたがいいかもと思ったものもあったけど置き場所との兼ね合いが難しく・・・・・。

結局、また購入せずに帰宅しました。

あわてずにゆっくり探すことにします。

なのでリビングにプラケースがあって気になるのですが・・・布でもかけて当座はしのぎましょう。

BRESSさんのアンテナ市、MEMUが7月8日から7月12日に参加します。どんなアクセが並ぶのか楽しみだわ~。

昨日はkimamaさんの移転オープンの日でした。

夕方に行ってきました。

今度は1階にお店があります。ナチュラルな感じで素敵なお店でした~。

駐車場もあるので車で行けるの・・・。

kimamaさんに行って本屋に行って帰るというのが定番化しそうです(*^m^)。

090702

全く関係ないのですが写真がないとやはりさびしいので以前に作った器。

ちょっと撮ったのがあったので・・・。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »