« 寒いっ | トップページ | 久しぶりにパン »

やさい やさい やさい

すっかり田舎暮らしになった我が家。

買い物に行くのも車で30分はかかります。

なのでまとめて買って、あるもので食事を作ることが多くなり。

忙しくなると買い物に行く時間がなかったり・・・そして食材も品薄状態になることがしばしば。

今までなら外食しに行こうができたのですが、今は外食しに行くのも30分はかかる。

作った方が早い。

で、家にあるもので適当に作り出されるおかずがたくさんあります。

残念なのもあるけれど、これはいけるってのもあり、けっこう面白い。

090723

こちら、ご飯の上にのっているみじん切りの野菜。

チリビーンズの肉なしって味ですが、リピート決定になりました。

コレにクリームチーズを載せて混ぜながら食べます。

ウィンナーも一緒に。

自分のためにメモしときます。

材料はたまねぎ1個、にんじん1本、ニンニク1かけ、トマトの缶詰半分。茹でた大豆好みの量。

オリーブオイルでニンニクをいためて、たまねぎにんじんをいため赤ワインとコンソメ粉末、トマトの缶詰をつぶして入れ煮込みます。少し煮込んだら、大豆も入れてまた煮込みます。塩コショウとチリペッパーで味を整えてできあがり。

今回のはけっこう辛めにできました。

みじん切りはフードプロセッサーを使いました。早くできるから・・・・・。

今は野菜のおいしい時期でもあり、すっかり野菜の多い食卓です。

ご近所の方に取れたてのレタスを頂いて、レタスってこんなに味があるのねと驚き。

なんだこれ~と思う野菜をみつけて買ってみたり・・・・・。

けっこう楽しんでます。

0907231

これ、味一番という短めの大根です。

甘酢付けにしたら、きれいな紫色になりました。

野菜が安くてたくさん買ったので、ピクルスも付けてみました。

0907232

二瓶つけたのですが、おやつ代わりに食べてしまいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は冷夏になりそうだとニュースでいってました。

半袖さらに2枚縫ったのだけど、もしかして出番ないかも・・・・・・。

|

« 寒いっ | トップページ | 久しぶりにパン »

コメント

>miyabiさん

こんばんは。
野菜生活、頑張ってますよ~。
いかにボリュームのあるおかずに変身させるか・・・・。
来年は自分で畑したいと思ってます♪

野菜の配達・・・興味あったのですが、量があるのですね・・・。
我が家もいつかチャレンジしてみようかしら。

ほんと今年は寒いですねぇ。
体調崩さないようにお互い気をつけましょうね。

投稿: arrirri | 2009/07/25 21:34

こんばんはっ!
野菜生活、がんばってますね。
私も今回の骨折騒動で、らでぃっしゅぼーやを
頼んでみました。
これが。。。消費するのが大変で(涙)

今年は夏らしくないよね〜
札幌も肌寒いです。

投稿: miyabi | 2009/07/25 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒いっ | トップページ | 久しぶりにパン »