« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

小さくってかわいい

090824

 

母の知り合い(私もお話させていただいたことはあるのですが)の方に生まれたBABY(男子)ちゃんにプレゼントしました。

サイズ48cmの帽子は初めて作ったのですが、小さくって可愛いの一言。

BABYちゃんはまだ小さいのでこの帽子を被れるのはもう少し先かな・・・。

スタイも一緒にプレゼント。リバーシブルで使えます。

スタイはこちらの方のパターンを利用させていただきました。

帽子パターン:WHISTLE@(W-HAT)

生地はチェックに見えてしまいますが千鳥格子です。

いやぁ、BABYちゃんのモノは小さくて可愛いので作ってる際中も何故かひとりでニコニコして作って(夜中だったし怪しすぎる)ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末は札幌に行ってきました。

手作り系のイベントに行ってみたり、二日間いろんな人にあってたくさん刺激&元気を貰ってきました。

今週は作陶展の最終準備がんばりますよ。

| | コメント (0)

作陶展のお知らせ

函館に住んで陶芸を習い始めました。

このたびその教室のお仲間と5人展を行うことになりました。

場所は札幌のギャラリーです。

引っ越しして函館から離れてしまったので、ちょっとみんなに迷惑をかけてしまったりしながら、函館に行き、教室の先生に助言していただきみんなで準備を進めてきました。

お教室での作陶展に出したことはありますが、今回は初めてのことがたくさんでどうなるのかドキドキしてます!

090821

「風のように・・・2009」

2009年9月1日(火)~2009年9月6日(日)

10:00~19:00(最終日は17:00)

GYALLERY ESSE(ギャラリー エッセ)

札幌市北区北9条西3丁目9‐1

ル・ノール北9条 1F

℡011‐708-0606

5人それぞれの個性が出ている作品が並びます。

お近くにおこしの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)

ある日、突然

ピンク色を選ぶときがあります(思い出すと結構昔からそうかも)。

普段はピンク色の服も着ないし(似合わない)、私にとっては一番縁遠い色かもしれません。

ピンク色は乙女なイメージなのですね。

私の中で。

でも、唐突に小物とかピンク色のものを選んだりします。

今回も久々にピンクを選択してました。

0908191

マスキングテープ。

あと、焼くとピンク色になる粘土。

なので作った小物も

090819

ピンクの花柄のがま口(生地はUSAコットンのヴィンテージ)。

中の布も薄ピンクのリネン。

これでピンク色を選ぶのが終わるのか、まだ選ぶのか・・・。

色の意味があって、ピンクを選ぶときって何かあるんでしょうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また天気のすっきりしない日が続き、もう北海道の夏は過ぎてしまった感じです。

寒いのかある晩目を覚ましたら、私の腕の間にあかり、お腹のところにかながくっつき、

足元にセブンと縦列になって寝てました。

0908192_2

3匹で遊んでかなのベッドが何故か食卓の椅子の下に来ていて、

椅子に掛かったかばんにあかりが入り、こんなことになってました。

女の子なのにその顔は・・・

リラックスすると舌が出ちゃうんだよね・・・。

| | コメント (0)

懐かしい帽子

090816

私がたしか初めて購入したWHISTLE@さんのパターン。(現在廃盤になってますMarine Work)

初めてWHISTLE@さんのパターンで作った帽子はこの形。

久々にパターンを出してきて作りました。

最初に作った帽子はもう無いのだけど、縫い目もイマイチだったけど二年くらい被りました。

久々にベルボーレンのひさしつけ、やっぱり苦労しました。

ひさし付けは家庭用ミシンをアームホール用にして縫うのが一番楽かも。

0908161

生地はコレも懐かしいC&Sの綿麻ダンガリー。

| | コメント (0)

wire mesh cap

昨日に続き帽子。

090815

初チャレンジのメッシュキャップ。

ずっと敬遠していたのですが、このたびワイヤー使用のパターンが出たので作ってみました。

なんとか形になりました。

0908151_2

昔、フリマで買った新品タンクトップを使ってみました。(ホントはセブンの服を作るはずだった)

上から見ると何だか判るけど、自分で被ると足しかイラストが見えない。

0908152 

後はこんな感じ。

アジャスターを左右取り違えてつけてしまったのが残念。

ちょっとゆるめなので、もう一サイズ下げてアジャスターで調節する方が次回はいいかも。

パターン:WHISTLE@(wire mesh cap)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0908153

卵黄が余ったので、バターサブレを焼きました。

湿度が高いので、冷ましている間にしっけてしまってるような気が・・・。

焼いて半分は冷凍庫に入れてしまいました。

                                          

| | コメント (0)

bonnet 再び

前回作ったこの帽子

家事用に作ったのですが普段も軽くて被りまくってます。

夏にはぴったりだなぁということでもう一つ作りました。

090814_3

綿麻の薄い生地です。(あまり透けません)

このひさしパターンどおりの長さです。

これもキャスケットがわりにガンガン被ります。

パターン:WHISTLE@

| | コメント (0)

甘えん坊・・・

我が家のワンコの最年長セブン(♂)7歳。

とっても甘えん坊で一番手がかかります。

今日は私が外出して、帰ってきたらごはんをあげても食べない。

抱っこして、手から食べさせたら食べる・・・・・・。

女子2ワンはごはんを食べないってことがまず無いのに。

いつもは最年少かな(♀)1歳が一番私にくっついてしまうので、我慢の連続なので時々ストライキを起こすのでしょうか・・・・・。

090813

飼い主が外にいけば外に出たがる・・・・・。

出してもらえないと窓際の物に登り、網戸越しに吠えながらこっちを見ている・・・・・。

そして疲れてぐったり眠る。

甘えん坊もたいへんなのかもね。

| | コメント (2)

夏休み

の甥っ子が遊びに来てました。

ただ一緒に外を走っているだけで楽しそうだったんだけど、

シャボン玉をしたり夜は花火をしたりしました。

シャボン玉、夫に針金で輪を作ってもらい割れないシャボン玉液の作り方をネットで探し、

大人の私たちの方が楽しいんでたかもしれません。

090812

シャボン玉の写真(加工してます)。

もっといろいろ写してみたくなったので、また、一人でシャボン玉作って写してみようかな。

家事やら仕事やらをしなくていいなら、甥っ子と一日中走り回って遊んでたかったわ~。

走ったりしたので筋肉痛遅れて出てくるだろうなぁ。

| | コメント (0)

おうちヨガ

引っ越ししてからすっかりヨガに通えていなく・・・・・(涙)。

函館へ行くのも札幌へ行くのも2~3時間かかるので、なかなかいけないのです。

ヨガを毎日やら無くても時々やると、体が整えられるのか体重もそれなりにコントロールされてるし、体もすっきりしてる気がする。

家で出来ればいいのではと思ってDVDBOOKを買ってみましたよ。

090809_2

ヨガマットは先日ピグレットさんにいただいたもの。

準備OKなので、これで、時々はおうちでもやって体を整えたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0908091

ふと見ると、頂いてきた文具類のビニール袋に入ってくつろぐあかり。

袋なら何でもいいのですね。

ネコみたい・・・と思ったのは私だけでしょうか・・・・・。

| | コメント (0)

夏らしく

なってきました・・・・・。

「暑いなぁ」と日に何度もつぶやくのもちょっとうれしい。

ここ数日、あっちこっち出かけてます。

きづけば今年さくらんぼを買って食べてないよ~と仁木町までさくらんぼを求め出かけてみたり。

もう、終りですからね時期的に。

「南陽」という粒の大きな品種がスキでここ数年、毎年一回は奮発して食べるのです。

ジャムも作りたくて、ジャム用にハネ品を買ってきて作りました。

今日は札幌へ。

本屋に行ったら気づけば1時間以上ぐるぐるしてました。

いろいろ見て周り厳選して本は購入。

そしてkimamaさんへ。

作品を委託させていただくことになり納品してきました。

↓のビニコ生地の作品や帽子、ポーチなどを・・・(他の作品は写真に収めるのを忘れました)。

kimamaさん、かわいいがま口や他の作家さんの作品もあります。お店に行かれたときにはmini-pocheの作品も見ていただけると嬉しいです。

090806

確か今日は満月。

これは数日前の月の写真です。(小さくてどれかわからないかしら?)

| | コメント (0)

リバティのビニールコーティング

手芸屋さんに行って見つけて思わず買ってしまったこの生地。

090803_2

がま口とミニ丸底トートにしました。

タナローンの生地にビニールコーティングなので、以前に使ったビニールコーティングの生地より柔らかかったです。

そしてちょっと縫いづらかった・・・・・。

トートバッグの内側はナイロン地です。

防水じゃないけど、汚れたら拭けます。

| | コメント (0)

巻けたっ ♪

やっと、やっと、納得のいく形になりました。

090801

つぶれなかったロールケーキ。

嬉しい・・・・・・。家族にもキレイだね・・・と言ってもらえた(やはりいつものは不恰好だったということですね)。

この次も今回のコツを忘れずに出来るといいなぁ。

0908011

今回は生地の巻き始めに亀裂が入ったけど(力の入れすぎ)、そのほかは問題なく巻くことが出来ました。

生地は卵を別立てで作りました。いつもよりしっかり混ぜましたがそれが良かったのか、生地もしっかり弾力がありました。

クリームは小豆クリームです。思いのほかあっさりしておいしかったです。

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »