« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

とうとう

雪が降ってましたよ。中山峠。

今日も用事があって札幌にいったのだけど、行きの峠でチラホラ雪が舞っていて、

帰りは夜になったので峠は雪が積もってました。

路面はとりあえず凍ってなかった(一箇所だけちょっと凍り気味だたけど)ので夏タイヤでもなんとか帰ってこれました。

あ~やっぱりそろそろタイヤ交換しなきゃなぁ。

いろいろ用事を足して最後に札幌ファクトリーに行きました。

091031

ちょうどクリスマスツリーの点灯式が今日だったみたいで、思わずパチリ。

もうそんな季節なんですね・・・・・。

そうそう、大通りからバスセンターまでのコンコースを歩いたのですが、

明日から「500m 美術館 ’09」というのが始まるようで、すでにたくさんの作品が展示されていました。

いつもは何もないのでひたすら歩くだけなんですが、今日は作品を鑑賞しながら歩きました。

象がモチーフの作品があって、とても気にいってしまいました。

もう一回くらいいけるかなあ。

| | コメント (2)

ありがとうございました

Simple vol.3 終了しました。

ご来場の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

今日は初めてのことばかりで右往左往しながら、お手伝いさせていただいたのですが、スタッフのみなさんが暖かでとっても素敵な一日を過ごすことが出来ました。

皆さんの素敵な作品もたくさん見れたし・・・。

そして、前日にスタッフの方がディスプレイされたのですが、とっても素敵でした。

091030

カメラ忘れたので、携帯でとったら写真がきちんと撮れてなくてこの一枚だけに。

                                                                           

帰りに雪が降るんじゃないかとドキドキしてましたが、中山峠は乾いた路面でホッとしました。

| | コメント (4)

自分好みで

夜になると雨が降る・・・・・。

昨晩は雨の音がうるさくてびっくりしましたよ。

そういえば、先日オリオン座流星群を見たくて、10分くらい外で頑張ってみました。

二個見えましたよ~。

願い事する暇は無かったけど(苦笑)。

帽子を縫いました。

0910271

ちょっぴりメンズライクかな。

起毛コットンで作りました。

スカートやワンピに合わせると可愛いですよ。

金曜日のイベントにもっていきます。

パターン:WHISTLE@(W-HAT)

ハンチングも縫ってますが写真が上手く撮れませんでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Simple  vol.3

2009/10/30(Fri)10時~14時
 
場所: 札幌市豊平区中の島2条10丁目5-23

     中の島第3会館

今回はお買い上げ頂いた方 抽選で10名様にプレゼントをご用意します。
エコバックにご協力ください。

| | コメント (2)

ありがとうござました

昨日、「雑貨市場copan vol.6」無事に出展してきました。

作品を見てくださったお客様、お買い上げ頂いたお客様、主催者のフミチェンコ。さん、スタッフの皆さん、一緒にお話してくれた出展者の皆様ありがとうございました。

いろいろと考えることも多かったし、素敵な出会いもあり、イベントに参加できてよかったなぁと思ってます。

お客様と直接お話できて励みになりました。

091025

写真あまり撮っていなくて・・・・・こんな感じのブースでした。

いつもながらディスプレイって難しい・・・・・・・・。そして、いつものように地味。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

もうひとつ、お礼が遅くなりましたが、

「mayu  繭」さんで行われた「ココロモチ」で作品を見てくださったお客様、お買い上げくださったお客様ありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今週金曜日にONE DAY SHOPに参加させていただきます。

Simple  vol.3

2009/10/30(Fri)10時~14時
 
場所: 札幌市豊平区中の島2条10丁目5-23

     中の島第3会館

今回はお買い上げ頂いた方 抽選で10名様にプレゼントをご用意します。
エコバックにご協力ください。

| | コメント (4)

ふったりやんだり

ここ数日、晴れたなぁと思ったら凄い勢いで雨が降ったり。

降りだしたなぁと思ったらすぐ晴れたりと忙しい天気。

雨を雪に置き換えると・・・・・・これからの雪かきしんどそうだなぁと思うのです。

091021

いつものがま口を今回はウール地で持ち手つきで作ってみました。

あと少しがまぐち作れるとよいのですが・・・・・・。

週末はイベントにでるので、毎日作ってますよ~。

ちょっと力仕事になっている今日この頃・・・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

手作りマーケット 雑貨市場copan vol.6

日時:10月24日(土) 11時~17時

場所:札幌サンプラザ1F ふれあい広場

    札幌市北区北24条西5丁目

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は私単独で出展してます。

MEMU は体験ブースでお友達と出展してます。

48組の作家さんが出られるそうです。楽しみですね~。

お近くかたはぜひ足をお運びくださいませ。

| | コメント (4)

お知らせ

今月もうひとつイベントに参加させて頂きます。

初めて参加させていただくイベント。

私自身が他の作家さんの作品を見られるのがとっても楽しみです。

ONE  DAY SHOPなのですよ。

Simple  vol.3

2009/10/30(Fri)10時~14時
 
場所: 札幌市豊平区中の島2条10丁目5-23

     中の島第3会館

サイトはこちらから⇒

お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

091019

先日、kimamaさんへ納品した帽子です。

紐と革ボタンは取り外し可能です。

(パターン:whistle@ bell hat)

| | コメント (0)

札幌日帰り

昨日、「mayu 繭」さんの「ココロモチ」に行ってきました。

Mちゃんと一緒に。

お客様がたくさんで賑わってました~。

091018

私はコチラの作品に一目ぼれして連れてきました。

パッケージもかわいらしく・・・・・しばしこのまま飾っておこうかと思います。

0910181

パンも購入してきました。

クロワッサン・・・・・なのでカフェオレと一緒に食べました。おいしかった~。

昨日一日、おしゃべりしてリフレッシュしたので今週末にむけてミシン頑張ります!

中山峠はすっかり紅葉が進んでいて、少し散っているところもありました。

あ~冬が近づいてくる・・・・・・・・。

| | コメント (0)

やっと散歩が出来た

我が家の末っ子かなさん。

なかなか散歩が出来ずにいました。

リードに慣れていない、家の外になれていない・・・・と理由はいろいろ。

とりあえず、庭にリードなしで歩かせてみていたら、いつの間にやら凄い勢いで走るようになりました。

外は楽しい・・・・・コレは理解したみたい。

でもリードをつけると歩かない。

セブンとあかりも一緒に3匹で散歩に行けばいいのではないかと実行してみました。

091016

最初、固まっていましたが、前を行くセブンとあかりの後を追いかけて歩きだしました。

初めてリードをつけて散歩にいけました。かあちゃんは嬉しい!

その後はずっと歩けてましたよ。

たぶん、セブンかあかりがいないと歩かないと思うけど、慣れてくれば1匹でも歩けるようになると思うんだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日はいよいよ

「ココロモチ」です。

10月17日(土)18日(日) 11:30~18:00

札幌市中央区南2条西10丁目(狸小路10丁目)。

「mayu 繭」

●手作り雑貨
●ミニマルシェ
 オーガニック野菜・きのこ・イタリアン食材(「mayu 繭」生パスタ) 
●フリーマケット
●「mayu 繭」「チャッピーパン」の美味しい物色々
 ジャム・ピクルス・パン・玄米おにぎり・焼き菓子・・・・・  

来週末は

「手作りマーケット雑貨市場 copan vol.6」   詳しくはコチラをご覧ください。

10月24日(土)11:00~17:00

札幌市北区北24条西5丁目 

札幌サンプラザ ふれあい広場

よろしければぜひ足をお運びくださいませ~。

| | コメント (0)

毎日少しづつ

寒くなりましたね~。

雪虫もたくさん飛んでます。

もうすぐ雪の季節だなぁ。

イベントの作品を作って毎日過ぎてます。

作り続けるとあれも作りたいコレも作りたいとアイディアがたくさん浮かんできます。

でもすぐ形にならないのが私なんだよね~。

091015

ココロモチの作品の一部。

これはストラップをつけたコンパクトカメラならデジカメ入れにも使えるバネポーチ。

0910151

裏表ビニール生地で作りました。

チビトート。

おにぎりが3個くらい並んで入るおおきさ。

お家の中で道具入れにでも使うのもいいかな。

これはコットン素材で3個さらに作ってます。

帽子もあります。

この作品以外は、いつものようにモノトーンの地味めな色合いの作品がおおいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「ココロモチ」

10月17日(土)18日(日) 11:30~18:00

札幌市中央区南2条西10丁目(狸小路10丁目)。

「mayu 繭」

●手作り雑貨
●ミニマルシェ
 オーガニック野菜・きのこ・イタリアン食材(「mayu 繭」生パスタ) 
●フリーマケット
●「mayu 繭」「チャッピーパン」の美味しい物色々
 ジャム・ピクルス・パン・玄米おにぎり・焼き菓子・・・・・  

| | コメント (2)

秋の景色

ちょこっとドライブしてきました。

ニセコにあるカフェ「こむぎ野」さんへ。

今日はコミュニティカフェ&マーケットが開催されていて、無農薬の野菜とか

手作り品とか販売されてました。

行った時間が終りに近い時間でしたのでバタバタと

外で販売されていた洋ナシを購入してかえってきました。

091010_2

もう数日してからが食べごろだそうです。

今度はお茶をしにいってみたいです。

そのままドライブしていたら

0910101

とっても綺麗な紅葉を目撃。車をとめてもらって写真を撮りました。

ここのところだけしか紅葉になっていなかったんだけど。。。

そのまま走ると今度は雨・・・

0910102

虹が見えました。

二本虹があるのわかるかな?

去年も海で虹を見たのだけど、今年もドライブ中に見ることが出来てラッキー♪

秋の景色も堪能できたドライブでした。

いやぁ~山は寒かった・・・・・外に居るならフリースでもいいくらいです。

いま外は雷が鳴ってます・・・・・。(ドキドキ・・・・・・)

| | コメント (0)

気づかなかった

先日、スーパーに買い物に行きインスタントコーヒーの詰め替えを買った。

夫に詰め替えてもらって、

夫がコーヒーを飲もうとお湯を注いだら・・・溶けなかった。(・_・)エッ....?

どうやらドリップ用のコーヒーだったらしい。

パッケージ見てなかった・・・・・。

夫はインスタントといった私を疑わずに(ちょっと変かなとは思ったらしい)とりあえずお湯を注いだのだった。

なので山のようにあるこのコーヒーを連日飲んでおります。

いつも豆をひいて飲んでいるので、ちょっと物足りないのだなぁ。

091008

WHISTLE@さんのhearts ハンチング。

この帽子、今まで幾つか作っているけどシマシマで作った方が多いかも。

やっぱり茶系になっている・・・・・・・。

函館のケーキ屋さんのモンブランが食べたいなぁ。

| | コメント (2)

冬支度・・・とお知らせ

朝晩、ストーブをちよっとつけてしまう軟弱な我が家。

お日さまが出ていると幾分温かくなるので日中は大丈夫!

先日薪ストーブの煙突掃除をしてもらいました。

091006_2

業者さんの出入り中はストーブのあるところにいけないように囲われたあかりとかな。

セブンはうるさいので、ずっと抱っこ。

さて、薪ストーブ使えるのか・・・・・・。

他の暖房もあるので少しずつなれていくとしましょう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

0910061

10月17日(土)18日(日) 11:30~18:00

「mayu 繭」さんの「ココロモチ」(秋です ポンポコ狸祭り)に参加させていただきます。

手作り雑貨、ミニマルシェ、フリーマーケット、「mayu 繭」「チャピーパン」のおいしいものいろいろと盛りだくさんです。

詳しくは「mayu 繭」さんのサイトをご覧くださいませ。

「mayu 繭」 札幌市中央区南2条西10丁目(狸小路10丁目)

おいしい物もたくさんなので食いしん坊の私も今回は遊びに行きたいと思ってます。

| | コメント (0)

とほほ・・・・・

イベント用にと布小物も帽子も作ってますが、

気持ちが焦るのか、

はたまたスランプなのか、

全くがま口の口金付けが上手くいかなくなってしまった。

まずいぞ・・・・・早くこの状態から脱出しなくちゃ。

091002_2 

せっかくつけたのに残念なことになったがま口たち。

帽子も作ったのだけど、本日は雨で写真が撮れなかったのでした。

| | コメント (2)

珈琲の日

今日は珈琲の日だそうです。

091001

rocaさんの珈琲の日セットを頼んだので、

SCOREブレンドを淹れてチーズケーキを食べました。

久しぶりのお店のチーズケーキはやっぱりおいしかった。

ちょっぴり函館を懐かしみつつ、しっかり胃袋に納めました。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »