« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

日帰り&鑑賞してきました。

この前降った雪がほとんど無くなって、これなら日帰りできそうだということで札幌まで行ってきました。

3ワンも連れて、3ワンは実家でお留守番。

用事をいろいろ足してのですが、その間にちょうど伺えそうだったので染織展に行ってきました。

SOUWORKさんの染織展

とっても素敵な織物がギャラリー内にディスプレイされていました。

こんな色合わせもキレイだなぁなんて思って見させていただきました。

この布にくるまれたら気持ちいいかも~なんて思ったり(汗;)。

ディスプレイもふんわりとやさしい雰囲気の中に凛とした感じがして素敵だったなぁ。

実は以前に芸術の森のアートマーケットにでたときにお隣にいらした方なのです。

ブログで作品展があるのを知って、ちょうどタイミングよく札幌に行けたので伺えてお話させていただいて帰ってきました。

作品展は12月5日(土)までです。

場所:ギャラリー たぴお

  札幌市中央区北2条西2丁目 

  中通り東向道特会館1F 北2条中郵便局フロア横

  時間は11:00~19:00(最終日18:00)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ミュウヘン・クリスマス市が大通り公園で開催されていたのでちらっと見てきました。

レースのクリスマスモチーフにしばし見とれ、マトリョーシカブースがあってしばし眺めてきました。

以前に行ったときの木工のオーナメントのお店がわからず残念でした。たぶんゆっくり見てないから見つけられなかったのかも。

このあとももうダッシュで夜まで用事を足し家路に着いたのでした。

| | コメント (2)

作ってみる

091129

セットで布小物を作ってみる。

このほかにも幾つか作りました。

リバティとリネンを組み合わせると和風な感じがするのは私だけでしょうか?

これはレースをつけたので少し和風が軽減されてるかな。

もっとこの生地で作りたかったのだけど、糸がなくなってしまって縫えなかった。

田舎暮らしはモノが足りなくなってもすぐに買いに行けないところが不便。

前もって確認して予備を足しておかないとなぁと反省したのでした。

0911291

先日焼いた黒糖シフォン。

黒糖が一部固まっていたので砂糖のとけたかたまり跡が・・・・・。

20cmの型で焼いてるのですが、いつも型をはみ出して膨らまなくて、「何でだ~」と思っていたの。20cmの型で焼いているのに膨らんでも高さが無いの。

卵を不揃いのサイズを使っていたので、レシピ通りに卵を使っても量が足りてないんだと思って、もう1つ卵を増やしてみたらきちんと膨らむようになりました。

以前はベーキングパウダーを入れていなかったんだけど、最近はバーキングパウダーも使って作っているのでいいのかもしれませんが。

シフォンケーキ・・・・・じつは型から出すのが一番苦手。

これは上手く出せたほうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

第6回手作り&癒し系イベント「WIN-WIN」

mini‐pocheは12日(土)13日(日)の2日間参加です。


■日   程 … 2009年12月10(木)~12月13(日)4日間開催!

■営業時間 … 12月10(木) 13:30~18:30
          12月11(金) 12(土)13(日)11:00~16:30

■場   所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

| | コメント (2)

おしゃれにはいかない

イベントも近づき、毎日ミシンしてます。

出来上がったら作品をブログに少し載せられるといいなぁと思っているのですが。

掃除は結局、また後回しになりそう(。>0<。)。

今日は寒いと思って昼間から薪ストーブをつけました。しかし、思いのほか暖かかったのよね。

家の中が普段より暖かかったのでワンコたちはいつもよりも活動的でした。

091128

かなとあかりの2ショット。

時々おもちゃの取り合いをして遊びます。

セブンは

0911281

薪ストーブの前でくつろぐ・・・・・。

せっかくの薪ストーブですが、ワンコたちに危険が無いようにしっかり柵で囲ってます。

なので、まったく雑誌で見るようなおしゃれな感じが無い我が家・・・・・。

ストーブの上には今日も焼き芋が乗ってるし。

そうそう薪ストーブって意外と費用がかかります。

なので、毎日つけることはしてません。暖かさは一番なんですけどね。

冬の光熱費・・・・・どうするのが一番いいか、日々検討中。

| | コメント (0)

グットタイミング

宅急便で到着しました。

0911261

陶芸のロクロ用の椅子。

夫が雑貨屋で見つけて、買いに行ったのは私。

高さが調節できるのがポイントで購入しました。

で、この椅子を宅配業者の人が持ってきてくれて(配達はいつもほぼ同じ人)、

ちょこちょこ話すのだけど、ずっと犬が2匹だと思ったみたいで今日3匹並んでいるのを見て、3匹なんですね~。

でも1匹は吠えないんですね。

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

ほら、ピンクの着てる・・・・・といった瞬間ツルッと滑って転んだ

0911262

かなさん。

グットタイミング♪

宅配の業者さん笑うに笑えず一瞬固まってましたよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

091126_2

今日焼いたクッキーはくるみのころころクッキー。

コーヒーと一緒に食べました。

夫曰く、癖になるクッキーだなとのこと・・・癖になるとは味なのか食感なのか?

| | コメント (2)

作る 作る

やっとミシンに向かえる気力体力が戻ってきました。

試しに作ったブックカバーは何でそうなったの?というミスをしましたが、

ちょうどよいウォーミングアップになって、次のものを縫い始めると調子が戻ってきました。

あ~よかった。

ミシンを休んでいて再開する前ってなぜかお菓子作りをすることが多い。

今回は洋ナシのキャラメルマフィンと黒糖シフォンケーキを作りました。

シフォンを作ると卵黄が余るので、クッキーを作ります。

今回はうっかり卵黄を使用しないクッキー生地を作ってしまったので、さらに卵黄入りのクッキー生地も作りました。どんだけあるんだ。

生地は冷蔵庫で休ませてあるので焼くのは明日かなぁ。

091125

私にしては乙女な感じで布小物製作中。

| | コメント (2)

寒さ対策

寒さが少し緩んで今日は雪ではなく雨。

でも家の中は寒いというか、足元が冷える。

床に限りなく近いところにいるワンコたちは寒そうで、

それぞれのくつろぐ場所にユタポン入れたり、フリースを置いたりしている。

これから寒くなるのにどうしたらいいかと考え中。

0911231

ソファがあるとその上でくつろげるから少しいいかもね。

部屋の掃除が済んだらソファ検討してみましょう。

微妙な3ショットは実家で撮ったもの。

いつもあかりだけ離れちゃうんだよね。

091123_2

生地を並べてイメージトレーニング・・・。

| | コメント (2)

毛糸が恋しくなる

寒くなると在庫の毛糸を引っぱり出してきてしまう。

風邪で動けなくて、でもひたすら寝てるほどでもなくなったときに休み休み編んでました。

091121

ちょっと花柄でかわいらしいですが、頭にフィットする形のなので可愛すぎるほどにはなりません。

なので自分で被ります。

0911211

茶色でも以前に編んだのですが、小さめだったので今回は少し大きめに編みました。

パターン:WHISTLE@ 2008(お楽しみパターン)

毛糸:ハマナカ ソノモノ

| | コメント (0)

真っ白

以前住んでいた函館は北海道の中では雪がすくなくて暖かいところだった。

引っ越したここは雪の多いところ。

まだ11月なのに家の周りは真っ白です。

セブンが久々に外にでたけど、階段から降りるのをためらったほど。

091120

10cm以上積もってますね。

セブン埋まってる・・・・・むかしは雪でも張り切ってたのにねぇ。

いまは年をとったし寒いのは遠慮しますって感じですか(^-^;

0911201

深いところから脱出できてホッとしてますねぇ・・・・・。

このあとすぐに家に入りました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日も掃除頑張りました。

いまだミシン部屋の移動は出来てません。

たぶんイベント終了してからかなぁと思ってます。

イベントの準備もしたいし・・・・・。

そしてほんとに捨てなきゃいけないモノがたくさんなので・・・・・・。

モノを持つ基準、捨てる基準を明確に自分の中でしないと片付けってなかなかできないですね~。

いつも途中で挫折する。

今回はゆっくりでいいから本当にすっきりしたい!

そんなふうに風邪で寝込んでいるときにぼんやり考えたのでした。

| | コメント (0)

食べても食べても

口内炎の痛みから解放され、食欲も戻りごはんが食べられるようになりました。

まだ、いろいろ本調子じゃないところもあるのだけど、生活に支障はないので、適当に折り合いつけて過ごしてます。

何かつくろうかな~という気持ちにもなり、とりあえずノートに落書きしてみたり。

生地を水通ししてみたり。

家の中を少しずつ端から片付けてます。

2週間、あまり食べられなかったので、元気になってきた今週は今までの足りない分を取り戻すかのように食べてます。

食べて3時間もするとお腹がすくの繰り返し。

食べても食べてもお腹がすくって・・・・・びっくりです。大丈夫か私?

元気になってるってことでいいかな・・・。

091119

実家の母にもらった安納芋を薪ストーブの上で焼いてみました。

甘くてとってもおいしかったです。

| | コメント (2)

お知らせ

12月にイベントに出ます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

第6回手作り&癒し系イベント「WIN-WIN」

mini‐pocheは12日(土)13日(日)の2日間参加です。


■日   程 … 2009年12月10(木)~12月13(日)4日間開催!

■営業時間 … 12月10(木) 13:30~18:30
          12月11(金) 12(土)13(日)11:00~16:30

■場   所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

★手作り⇒ビーズ小物&アクセサリー・禅語の雑貨・布なぷきん・ふんどし・手作り石けん
  カルトナージュ・クロスステッチ・消しゴムはんこ・洋服・プリザーブドフラワー・和布小物
  パン&和菓子・裂織りバック・おひな様・ポストカード・コラージュ・樹脂粘土
  布小物・フェルト小物・天然石アクセサリー・マスキングテープ・手芸材料 etc.
★癒し系⇒オーラ鑑定・カラー&カードリーディング・タロット占い・カラー診断・ハンドマッサージ
  リンパマッサージ・ヒーリング体験・グアシャ・インカオイル販売 etc.


☆12月10(木)11(金)体験!オリジナル絵描いてみませんか?
    エコバックにクレヨンでオリジナルバック作りませんか?

☆12月10(木)スペシャルイベント「チーム∞プロジェクト・ヘルシー&ジョイ」

☆12月11(金)
    *北海道食材で食育を推進する会RSジンジャー
        健康ドリンク各種・障害者施設で作られているクッキー各種
    *14:30~16:30ニットカフェ「アクリルたわしを作りましょう!」     

☆イベント4日間「ペット写真展」
    参加者さん・主宰者のペットなどなど展示します!
    またお客様のペットの写真も見せてください!


・HP「WIN-WIN」⇒http://winwin.the-ninja.jp/
・ブログ「WIN-WIN」⇒http://plaza.rakuten.co.jp/winwin2007/
・メルマガ「WIN-WINニュース」
         http://www.mag2.com/m/0000253230.html 
・mixiコミュ「WIN-WIN★手作り&体験会」開設しています!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4日間いろいろな方が出展してます。

遊びにいらしてくださいね。

091117

私がダウンしている間にかなさんは我が家に来て1年を迎えました。

体重は1~1.2kgと変動しますが予想より大きくなってくれて、そして誰よりも元気で過ごしてます。小さいけれど一番丈夫かも。

毛を伸ばしていたのですが、どうしても毛玉になりやすくて夫がカットしました。

あかりと同じスタイルは厳しいようです。とりあえずおかっぱ風になりました。

| | コメント (2)

091115

家から虹が見えました。

(引っ越してきて家からこんなにきれいなんの見たのは初めてかも)

綺麗な弧を描き、二重になっているところも・・・・・。

カメラを持って家の中を走る夫婦(苦笑)。

セブンも一緒に走ってきて見てみました!?

なんかいいことありそうだと思えるのでした。

結局、いまだ風邪はすっきり治ってませんが、少し気力もでてきたのでホッとしてます。

なんとも長い風邪でした。

続きを読む "虹"

| | コメント (2)

久しぶりに

外出しましたよ。

スーパーまで・・・・・。

車に乗っている途中でスーパーで商品見れるかなるかなぁなんて思いましたけど。なんとか大丈夫でした。

↓の記事を書いた日。昼間はクッションカバーを作ったり元気にしてたんですが、夜に高熱を出して、その後ずっと寝てました。

1日は記憶が無い日があるの。

さすがに体力奪われて、少しよくなって動こうにも動けずびっくりでした。

まだ、すっきりいつもの調子には戻ってないのですが、週末くらいまでにいつものペースに戻せるといいなぁと思ってます。

12月にイベントに参加するのでその準備もあるし。

イベントのお知らせは次回にでも。

091109

ウッドデッキの雪はもうありません。

あのまま根雪はさすがに無かったようで・・・・・・ホッとしてます。

| | コメント (2)

予想通り

雪が降り。。。今日の我が家のウッドデッキは

091103

既に冬景色。

10cm以上積もってますw(゚o゚)w。

1月下旬並みの寒気だったらしいです。

景色はいきなり冬になりました。

明日からはまた暖かくなるらしいので、少し融けることを期待してます。

まだタイヤ交換してないし・・・・・このままでは買い物にもいけない。

そして、風邪ひきました。

たぶんほっとしたら風邪ひくだろうなぁと思ってたのでこれもある意味予想通り。

昨日、一日寝続けたので、今日は微熱がありますが動けます。

さて、今日はゆっくり片付けしましょう。衣替えもしなきゃ~。

| | コメント (3)

一休み

今日は久しぶりに何もしな~いと決め込みましたが、ちょこっとずつ気になっているところの掃除をしました。

ミシン周りも綺麗に片付けないとなのですが、家の中の模様替えを大幅にしなくてはならなくなり、ミシン関係の道具は1階から2階に移動予定です。

なので2階にあるものが1階に移動です。

やる気が出たら一気に片付けようと思ってます(っていつになるのやら)。

さて私が留守の間にご近所の方から収穫野菜を頂いて、今日はそのうち大根を調理。

091101

大根ステーキ。

0911011

大根葉の甘辛炒め。(煮詰めすぎて佃煮みたいになってたけど)

一日おきに大根ステーキでもいいよと言われましたが、なんかべつのメニューと作りおきメニューを考えねば。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »