« おしゃれにはいかない | トップページ | 日帰り&鑑賞してきました。 »

作ってみる

091129

セットで布小物を作ってみる。

このほかにも幾つか作りました。

リバティとリネンを組み合わせると和風な感じがするのは私だけでしょうか?

これはレースをつけたので少し和風が軽減されてるかな。

もっとこの生地で作りたかったのだけど、糸がなくなってしまって縫えなかった。

田舎暮らしはモノが足りなくなってもすぐに買いに行けないところが不便。

前もって確認して予備を足しておかないとなぁと反省したのでした。

0911291

先日焼いた黒糖シフォン。

黒糖が一部固まっていたので砂糖のとけたかたまり跡が・・・・・。

20cmの型で焼いてるのですが、いつも型をはみ出して膨らまなくて、「何でだ~」と思っていたの。20cmの型で焼いているのに膨らんでも高さが無いの。

卵を不揃いのサイズを使っていたので、レシピ通りに卵を使っても量が足りてないんだと思って、もう1つ卵を増やしてみたらきちんと膨らむようになりました。

以前はベーキングパウダーを入れていなかったんだけど、最近はバーキングパウダーも使って作っているのでいいのかもしれませんが。

シフォンケーキ・・・・・じつは型から出すのが一番苦手。

これは上手く出せたほうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

第6回手作り&癒し系イベント「WIN-WIN」

mini‐pocheは12日(土)13日(日)の2日間参加です。


■日   程 … 2009年12月10(木)~12月13(日)4日間開催!

■営業時間 … 12月10(木) 13:30~18:30
          12月11(金) 12(土)13(日)11:00~16:30

■場   所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

|

« おしゃれにはいかない | トップページ | 日帰り&鑑賞してきました。 »

コメント

>yokoちゃん
この呼び方新鮮(*^-^)。

ゆっくり札幌に行けたら(最近用事足して帰るばかりなので)遊びましょう!

私のシフォンは卵6-5&ベーキングパウダー小さじ1です。
卵の量同じで今度作ってみようかな・・・・・。

無事に生まれてよかったね~♪

投稿: arrirri | 2009/12/01 11:29

イベント遊びに行きますね(^o^)/っていうか、遊びましょうshine

美しいシフォンですね
(*^ч^*)♪
私のは玉子5―5&ベーキングパウダー小さじ1で作ります!
ベーキングパウダー使わないときは6―4です☆

かおちん、産まれたね~o(^-^)oひと安心ねshine

投稿: yoko CA | 2009/11/30 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おしゃれにはいかない | トップページ | 日帰り&鑑賞してきました。 »