« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

振り返りつつ

昨日は日帰りで札幌に行ってきました。

用事を足して帰ってきたら23時近く・・・・・しかも札幌は雪なのに自宅付近はみぞれでした。

今年はずっと走っていた気分です。まぁ、来年も走ってそうですが。

引っ越して、生活環境が変わったことがひとつ。

陶芸教室のみんなと作陶展をできたことは貴重な経験だったし宝物になりました。

布小物を委託販売させていただき、イベントにも何回か出展できました。

いろんな方に出会え、久しぶりに再会して交流が復活した友達もいて、来年もいろいろと楽しみです。

イベントではブログを見て足を運んでくれたお客様にお会いできて嬉しかったし、励まされました。ありがとうございますm(_ _)m。

来年はもう少し作品の写真を載せていければと思ってます。

091231

今年最後に・・・kimamaさんに少し納品してきました。

kimamaさんは来年の営業は1月8日からです。

あと、こちらでのお知らせが遅くなってしまいましたが

10月からサッポロファクトリーのレンガ館2階にある「アート・コーナー」に委託させていただいてます。

こちら98人の作家さんが出展されてます。

いろいろなアート作品がありますので、ファクトリーに行ったらぜひぜひご覧になってください。一度にいろいろな作品が見ることが出来て楽しいです!

あと、お待たせしてしまっている頼まれた作品たちは随時作成してまいります。

すみません、もう少しお待ちください。

いろんな方に出会えて、いろんな方に気づかないうちに支えられ過ごしてきた一年。

ほんとうにありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これからお正月用の料理を少しだけ作ります(・・・・・遅っ( ̄▽ ̄))

| | コメント (2)

クリスマス

091224

今年の我が家は全くクリスマスらしいことをしてません。

唯一、飾ったのが光るリースとお友達の作ったリース。

光るリースは結婚してツリーを飾る場所がないので、リースを作って光らせようとパーツを買ってきて作ったのでした。

リースの中にいるのは、ずいぶん前のディスにーランドで買ったクリスマスバージョンのドナルドとプーさんです。

今年は自分の気持ちがバタバタとしていて落ち着かないし、今日も家の中の家具を上に下にと移動したりで家の中も落ち着かない。

なので、いつもと同じ日常でクリスマスは過ぎていきそうです。

あっ、夜はキャンドルでも灯してみようかな。

| | コメント (2)

サプライズ

毎日、午前中は雪かきが日課になってます。

こんなに降るものなのかい?と誰にでもなくつぶやいてしまう今日この頃。

春には腕に筋肉がついてそうです。

先日、お世話になった方からおいしいクリスマスプレゼントをいただきました。

この年齢になるとプレゼントをもらうことなどないので、

箱を開けてセンスのいいラッピングをみて一人ジーンと感慨にふける。

毎日、真っ白い景色を眺めていると綺麗なんだけど、

ちょっぴり寂しい気分にもなってたところなので心がポカポカいたしました。

私もこんな粋なことが出来る大人に(充分大人な年齢ですが)なりたいものだと、

降り止まぬ雪を眺めつつ思ったのでした。

おいしい物はすこしづつ頂いてます。感謝!

091221_2

来年の手帳。

毎年、使いこなせてないのだけど来年も「ほぼ日手帳」

今まで、カバーは無地だったのだけど、今年は千鳥格子に惹かれてプリントにしてみました。

私の憧れの布小物の作家さんも同じ手帳がブログに載っていて、単純にちょっと嬉しかった。

来年は今年より有意義に手帳を使いたい。

| | コメント (0)

明日から

「mayu 繭」さんでココロモチin Christmas です。

おいしい物や他の作家さんのアクセサリーや雑貨もクリスマスプレゼントをイメージして作られてるそうなので、ぜひお店に行って楽しんでくださいませ。

今回はお店に伺えず残念です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

豪雪地帯に住んでいるのに、その車で大丈夫?と友人に心配される我が家。

今のところはとりあえず大丈夫ですが・・・・・自分たちもこの先どんな冬になるのか未知数。

なるようになるさと思ってますが、とりあえず買い物に出られなかったときのために食料だけは多めに買ってあります。

091218

またべーグルを焼いてみました。

今回はあんことクリームチーズ入りも作ってみました。

やっと部屋を掃除中・・・・・整理が出来ず残念な自分にちょっと凹んだりしてます。

布少し減らさねば・・・・・。

そして掃除すると何か作りたくなるんだよね~あまのじゃくだなぁ。

| | コメント (0)

ゆっくり、まったり・・・・・

091217

写真は朝の景色。

雪が降ったら思ったより寒さを感じない(もちろん寒いんだけどね)。

外歩くときは上下防寒着着用。

寒くて体が冷えるより冷えないように暖かくと思う今日この頃。

今日は久々にゆっくり、まったり過ごしました。

料理なんかきちんとしたのも久しぶりな感じです。

0912171

先日カラフルな野菜をいただきました。

紫色の大根は甘酢につけました。

残りをサラダにしたんですけど、とっても甘くておいしかった。

リーキで夫がスープを作ってくれました。

あとは何を作ろうかと考え中です。

| | コメント (2)

いつまで降るのか・・・

日曜日の晩から降り出した雪。

月曜日の夜に札幌から帰ってきたら既に結構積もっていて、

火曜日、今日と毎日降り続け50cm以上は積もっていると思う。

さすが豪雪地帯!

我が家はすっぽり雪の中です。

豪雪地帯に不向きなちっこい我が家の車を出動させて、「mayu 繭」さんへの発送を完了してきました。

今回は少なめなのです・・・・・。

0912161_2

ピンクとカーキーのリネンの小物入れ。

091216_2

持ち手つきのがま口はコールテンの茶とくすんだピンクで作りました。

無事に発送できたので、ほっとして、WINWINの疲れとともに眠気が・・・。

明日から、荒れ果てた我が家(特に私のミシンスペース)をしっかり大掃除もかねて片付けなくちゃ。

| | コメント (0)

おしらせ

今週末に行われるmayu 繭さんの「ココロモチ in Christmas」に参加させていただきます。

以下、「mayu 繭」さんのサイトよりコピーさせていただきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2009年も残すところ少しです。
今年の「ココロモチ」の締めくくりは・・・・・やっぱりクリスマスです。
   2009年   12月  19日(土)  20日(日)

☆手作雑貨展
  今回の目玉は、各作家さんのクリスマスプレゼントをイメージした雑貨
☆ミニマルシェ
  きのこ・イタリア食材・ジャム・パン・焼き菓子
  その場で食べられるあったかいもの色々・・・・・・。
☆フリーマーケット
  寒さに負けないぞ!女子4人古着&店主の雑貨等など・・・・。
  心も体もお腹もあたたかくなる、クリスマスをお届けします。

19日(土)  14:00START(21:00頃まで)
         日暮れよりキャンドルナイト
         お買い物はもちろんですが、ホッとワイン・スープ、等
         美味しい物、ご用意しています。

20日(日)  12:00START(18:00まで)
          パン福袋販売
          ミニジャム3種・ソフトフランス・べーグル等・・・入っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、私の作品の一部ですが、こちらはバネポーチ。

091214

色だけクリスマス・・・・・。

いつもと変わらないシンプルな物です。

クリスマスなのでラッピングしようかと思います。

今回は伺えないけれど、皆さんぜひお店に行って楽しんでくださいねぇ。

「mayu 繭」

札幌市中央区南2条西10丁目(狸小路10丁目)

| | コメント (0)

ありがとうございました

WINWINの出展、おわりました。
ご来場の皆様、作品をお買上頂いた皆様ありがとうございました。
主催者のシノブさん、スタッフの皆さんありがとうございました。

とても有意義に楽しく参加させて頂きました。
他の出展者の方々とお話させていただいて、楽しかったです。
普段、いろんな方々と話す機会が少ないので、刺激をいっぱい受けました。

チャレンジしてみたかったことのきっかけを頂いたり、毎度のことながら次回への課題を見つけたり。
次に向けて、また楽しみながら作って行きたいと思います。

写真は後日アップします。

写真がちゃんと撮れていませんでした(涙;)

| | コメント (0)

布小物たち

明日、札幌に出てしまうのでこれでイベント前の更新は最後だと思います。

091210

色はクリスマスカラー・・・・・・

リネンとフィンランドの古い生地をあわせてます。

このブックカバーだけ、ひも付きです。

くるくる巻くとかばんの中でも本が開いたりすることは無いと思います。

0912101_2

ウール生地で持ち手つきがまぐちも作りました。

リボンはあえて中心よりちょっとだけずらして付いてます。

黒い方は下の帽子と一緒の生地です。

今回はMEMUと隣同士のブースになっております。

MEMUのアクセサリー、サイトで見ると綺麗な名前がたくさん付いて紹介されてます。

実物を見るの私も楽しみにしてるのだ。

土日の天気が心配ですが、ぜひ足をお運びくださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

第6回手作り&癒し系イベント「WIN-WIN」

mini‐pocheは12日(土)13日(日)の2日間参加です。


■日   程 … 2009年12月10(木)~12月13(日)4日間開催!

■営業時間 … 12月10(木) 13:30~18:30
          12月11(金) 12(土)13(日)11:00~16:30

■場   所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

| | コメント (2)

ビーニー

091208

3色そろってます。

グレーのみ、バテンレースをつけてます。

他は何も付いてないです。

被った雰囲気はグレーのみの写真ですが

0912081

こんな感じ。

バテンレース付きは女性用かなと思いますが、他は男性の方も被れます。

| | コメント (0)

ブックカバーとポーチ

一日中雪でした。

除雪車が除雪をしていきましたが、

都会ではありえないスピードで雪を跳ね飛ばしていきます。

家の周りは雪を捨てる場所に困らないからねぇ。

091207_4

起毛リネンです。

ポーチはキルト芯が入っているのでふわふわです。

ブックカバーは新書サイズ。

この生地で、肩にもかけられる一枚仕立ての小さなバッグ(サイフと携帯とあと少し入ります)を作ってます。

0912071_2

こちらのブックカバーは文庫本サイズ。

ファスナポーチは上のものと同じ形。

このほかにもう一つ別の形のファスナーポーチがあります。

さて今週は出発ぎりぎりまで、製作したいと思ってます。

もう少し作品も紹介できればと思ってます・・・・・。

| | コメント (2)

いよいよ今週

いよいよ今週イベントです。

イベントは木曜日から開催されてますので、ぜひ足をお運びくださいね。

手作り&癒し系イベント第6回「WIN-WIN」

日程 … 12月10(木)~12月13(日)4日間開催!

minipocheは12月12日(土)、13日(日)の2日間出展しています。

営業時間 … 12月10(木)13:30~18:30
        12月11(金)12(土)13(日)
                  11:00~16:30

場所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分


★手作り⇒ビーズ小物&アクセサリー・禅語の雑貨・布なぷきん
     ふんどし・手作り石けん・カルトナージュ・おひな様
     クロスステッチ・消しゴムはんこ・洋服
     プリザーブドフラワー・和布小物・パン&和菓子
     裂織りバック・ポストカード・コラージュ・樹脂粘土
     布小物・フェルト小物・天然石アクセサリー
     マスキングテープ・手芸材料 etc.

★癒し系⇒オーラ鑑定・カラー&カードリーディング
     タロット占い・カラー診断・ハンドマッサージ
     リンパマッサージ・ヒーリング体験・グアシャ
     インカオイル販売 etc.

☆12月10(木)11(金)体験!オリジナル絵描いてみませんか?

☆12月10(木)スペシャルブース
       「チーム∞プロジェクト・ヘルシー&ジョイ」

☆12月11(金)
  *北海道食材で食育を推進する会RSジンジャー
     健康ドリンク各種
     障害者施設で作られているクッキー各種
  *14:30~16:30ニットカフェ
     サンタブーツのアクリルたわしを作りましょう!

☆イベント4日間「ペット&わんだふる わんわん救助隊 写真展」
     参加者さん・主宰者のペットなどなど展示します!
     またお客様のペットの写真も見せてください!


4日間イベント内容が異なりますので
 HPご覧になってから遊びに来てください!

http://winwin.the-ninja.jp/


★2月25(木)~4日間
同じ会場でWIN-WIN開催します。
参加者さん募集中!


☆ブログ「WIN-WIN」⇒http://plaza.rakuten.co.jp/winwin2007/
★Let's go WIN-WIN⇒http://gowinwin.at-ninja.jp/
☆ブログ「Let's Go WIN-WIN」⇒http://plaza.rakuten.co.jp/letsgowin/
☆メルマガ「WIN-WINニュース」
           ⇒http://www.mag2.com/m/0000253230.html 
★mixiコミュ「WIN-WIN★手作り&体験会」開設しています!

| | コメント (0)

初 べーグル

朝はとっても天気がよく、きれいな日の出が見れました。

なのに夕方から天気は荒れて、今は強い風と雨・・・・・。

ときおりものすごい音が外でするのでその度にワンコたちは吠えてます。

日の出を見ながら朝から久しぶりにパンを焼きました。

スモークサーモンとクリームチーズをはさんで食べたくて、べーグルを。

091205

オーブンの温度設定を久しぶりなので間違えて、焼き時間を長くしたのだけどイマイチ薄い焼き色のべーグルが出来ました。

半分はレーズンを入れてみました。

べーグルの生地って硬めなので扱いやすいくて、成形も楽しかったです。

モチモチしたべーグルでした・・・・・今度はこれにウィンナーとか巻いてみようっと。

0912051

ドリッパーとドリップポットを夫が作ったので早速使ってみました。

夫はネルでコーヒーを入れるので、ネルで使えるようにとドリッパーを作ったそうですが、ちょっと形が納得いかなかったようです。

また、今度作るそう。

ミシンもしてますが夜に黒い布縫うのは辛くなってきました。なのでなるべく昼間に濃い色は作ってます。

| | コメント (2)

ウールで帽子

イベント用にウール生地で帽子を作りました。

同じ生地で2種類。

091204

ハンチング。

何個作ったでしょう。大好きなハンチングです。

被りやすいし。形も大好きです。

パターン:WHISTLE@ (hearts  hunting)

0912041

カジュアルなワークキャップです。

ウールで作るとちょっぴりカジュアルな感じが減りますね。

パターン:WHISTLE@ (military cap)

この生地の茶色で以前に帽子を作ってますが、今回は黒だったのでややメンズライクな帽子にしてみました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

10月はイベント、11月は風邪でダウンして、結局、土に触れずにいる。

作りたくて土も準備してあるのだけど、なかなか取り掛かれません。

そんな作れない私を置き去りに夫が着々と作っては焼いております。

0912042

小さなポットや急須など。

今度はミルクティが入る大きいポットをお願いしたい。

出来たら、ティコゼーとポットマット作ろうと思います。

| | コメント (0)

091202

月と山が綺麗に並んでいたので撮影してみました。

コンデジのズームも使って・・・・・。

マニュアルで露出をアンダーにして撮ったら、オートで撮影するよりは月がはっきりしました。

3~4年使って少し使いこなせるようになったかも・・・・・。

ちょっぴり欲しいカメラがあるのだけれど、まだ使えるからね。

時々最近のカメラは・・・と見てしてしまうのでした。

| | コメント (2)

予防接種

11月の初旬に打つ予定だったかなの予防接種。

ずれ込んで昨日しました。

何処に行こうか悩んだのですが、我が家の桜文長たちもお世話になった、あかりの手術もしてもらった動物病院にいってきました。

狂犬病の予防接種で悪寒と発熱があったかななのでちょっとドキドキでした。

先生にもこのことを伝えたら、一番アレルギーが出にくいメーカーのもので予防接種をしてくれました。

アレルギーが出るのはまず10分後。その後2時間後くらいだそう。

10分後は清算などで病院にいたので、先生も気にかけてくれて問題なさそうだねと確認して病院をあとに。

2時間後も無事にクリアして家に帰ってきました。

帰ってきて、抱っこしたら「ミーミー」と大声で鳴き始める。

ネコみたいだよ、かなの鳴き声。

注射部位じゃないところを触っても鳴く。

どうやら、時間が経って注射したところが痛くなってきたらしい。

抱っこすると注射したところの皮膚が引っ張られて痛みが出るのか抱っこするたびに鳴いてました。

091130

安静にしましょうということでカゴに入ってもらいました。

痛いし疲れたのしょうね、ぐっすり寝てました。

夜中もアラームかけて、おきて様子を見ましたが熱もなく大丈夫でした。

「かなの痛みに対する鳴き方は大げさだよね~」と私が夫につぶやいたら、「あなたも痛みに対する耐性ないからおんなじだよ」と冷ややかに返されました。

そうか、かなは私に似てるのか??????

今日はもう痛くないみたいでいつものかなです。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »