« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

白パンと黒糖しょうが

ここ数日、どか~んと雪が降らず助かってます。

除雪をしなくて良い日があって体が楽チン。

100125

白パンを焼いてみました。

このパン油脂が入らないのですが、モチモチで粉の味がしっかりわかっておいしかったです。

真っ白では無く、焼き色ついてるけど、私的にはOKです。

1001251

黒糖しょうがを作ってみました。(写真奥の黒い瓶)。

スプーン1杯をお湯にといて飲んでもおいしいと思うのですが、毎日紅茶を飲むので紅茶に入れて飲んでみました。

ミルクティにしてもおいしかったです。

体も温まったような気がします。

コレはしばらくはまるかも・・・・・・。

| | コメント (0)

ニットソーイング

気分転換にニットソーイング。

かなり久々にロックミシンを稼働させました。

自分の服を二枚縫って、ちょっと慣れたところでさらに二枚縫いました。

100123

ボートネックTシャツ110cm。(パターン:RickRack ソーイングアレンジBOOK)

1001231

モンキーパンツ80cm。(パターン:ソーイングpochee vol.7)

ホントはこの生地で自分のボートネックTシャツを作りたかったんだけど、いろいろ作ったら生地がたらなかったの。

それで生地を残さず使い切ろうと思って子ども服にしました。

まだ残っている分で我が家の3ワンの服を作って使いきれそうです。

さてこの服は何処へ送ろうか・・・・・・。とりあえずもう少しいろいろ縫って友達に連絡してみようっと。

| | コメント (0)

お菓子好き

昔から、お菓子が大好きです。

洋菓子も和菓子もスナック菓子も・・・・・。

一人暮らしの時はごはん代わりにお菓子を食べてなんていうこともしてました。

今もやっぱり新しいお菓子を見ると買って食べちゃうんだよね。

先日、柿の種チョコを頂きました。

以前に食べたときはそれ程好みじゃないかなぁなんて思ってのだけど、頂いたのがおいしくてちょっとはまりました。

100122

写真は無印良品でみつけた柿の種チョコ(ホワイト&いちご)。

一回分、少量でパックされていて小腹がすいたときにちょうどよいです。

結構、お菓子屋さんで柿の種チョコ作っているところがあるようなので、また買ってみようかなぁと思ってます。

1001221

最近、椅子の上に二匹でいることがあるのです(セブンとかな)。

が、くっつかないんだよね~。微妙に距離がある。飼い主としてはくっついている姿を見たいのですが。

あかりは一匹でいたい犬なのでカゴやカバンに入って過ごしてます。

| | コメント (0)

冬の快適読書生活応援会

札幌ファクトリーレンガ館2階のアートスペースで昨日から開催されてます。

アートマーケットの「冬の快適読書生活応援会」。

100119

いろんな作家さんがつくられた、ブックカバーやしおりetc.読書の時間を楽しくするための雑貨が集まってます。

読書好きなかた、ぜひぜひアートスペースへ行ってご覧になってくださいね。

minipocheは参加できなかったのですが昨日札幌に行ったので納品しながらイベントを見てきました。

1001191

そして、単行本用のカバーを試作中。

ピンクは文庫本サイズ(以前に作ったもの)。

ブルーはソフトカバー用のブックカバー。ピッタリした感じの方が個人的にはスキなので

もう少し調整します。

| | コメント (2)

起毛の生地で帽子

100117

以前にW-HATを作った起毛コットンでハンチング。

表地に芯地を貼っていないので、軽いです。

春まで被れると思います。

パターン:WHISTLE@(hearts hunting)

1001171

こちらは起毛のリネンです。

両サイドにタックが入っていて、後ろ側で少したるませて被るキャスケットです。

こちらも春まで被れるとおもいます。

パターン:WHISTLE@(kushu)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

毎回、雪の話題を書いてしまいますが、

1001172

家の中から外を見た図です。

屋根の雪が落ちてこの状態です。

ほんとに雪の多いところなんだなぁ。

今年は余裕が無くて雪を楽しめないけれど、雪を楽しんで暮らせるといいなぁ。

いろいろ思うところはある今日この頃なんですけどね。

今日は久しぶりに太陽の陽射しがでて気持ちよかった。

お日さまが出るとやっぱり元気になりますね~。

| | コメント (0)

イベントのおしらせ

2月のイベントのお知らせです。

☆第7回 手作り&癒しイベント WIN-WIN

日   程 … 2010年2月25(木)~28(日)4日間開催!

(mini-pocheは27日(土)、28日(日)に出展します)

■ 営業時間 … 2月25(木) 13:30~18:30
        2月28(金) 12(土)13(日)11:00~16:30

■場所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

みなさんぜひ遊びにいらしてくださいませ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

想像以上の雪にびっくりしてます。

先日、連日の雪かきで疲れてたのか料理中に髪の毛を焦がしました。

後で気づいたくらいなので、一瞬だったとおもいますが大事にならずに済んでよかったです。

| | コメント (0)

ガトーショコラとがま口試作

連日、除雪が入り、我が家の出入り口にガッツリ雪を置いていく除雪車・・・(涙)。

出入り口に鉄の壁でも立てて起きたい気分です。

今年に入り、お菓子もいくつか作りました。

Img_0043

こちら黒豆入りのガトーショコラ。

なかしましほさんのレシピです。

ガトーショコラってボリュームがあって一度に全部食べられないのだけど、これは食べることが出来ました。

布小物の試作品も作ってみてます。

がま口の試作品。

1001141_2

小さいがまぐちです。

1001142

アクセサリーや薬を入れるのにちょうどよいかと思います。

| | コメント (2)

初縫い

本日も雪かき・・・・・。

除雪車の入った後、車の出入り口を作るのが大仕事。

雪の塊と格闘です・・・・・(おおげさ)。

今年はお正月に縫い物をしてました。

100110

文庫本ブックカバー。

そして、生地をみていたらどうしても作りたくなってがま口を作りました。

1001101_2

象柄の生地をみつけるとつい買ってしまうのだよね~。

小物なら大人が使っても大丈夫な色合いだと思います。

| | コメント (0)

それぞれに

先日の雪がたくさん降った後、

夫がワンコが走れるようにと雪を踏み固めて道を作ってくれた。

さぁ、みんな遊んでおいで~と外に出す。

100107

嬉しそうに歩くのはセブンだけ。

あかりはすぐに帰りたいと家に近い場所にたたずみ、かなはその場で臭いかぐだけ。

あかりは元々寒いのが嫌い。

1001071

かなは雪があるところに出たのは2回目。そして寒いので歩かず・・・・・。

この後、鼻水いっぱいだしてました・・・風邪ひかなくてよかったよ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今年に入って毎日寝る時間のずれはあるけれど、起きる時間はほぼ同じにしている。

睡眠不足だったのか今日は雪かきしたあと、本を見てたら90分ほど夢の中でした。

| | コメント (0)

2010年

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

100103

今年はいつもイベントでお世話になっているハナちゃんにプリザーブドフラワーでお正月のお花を作ってもらいました。

夫が作った急須を器にしてもらいました・・・。

周りの小物も一緒に送っていただいて、おかげでお正月気分ばっちりです。

ハナちゃん、ありがとう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

年末年始、雪が降り続き、雪かきから新年はスタートしました。

昨日はあまりの風の強さに雪かきは断念し、今日は晴れたので2日分まとめてしました。

雪かきしてるのか雪遊びしてるのかわかんないくらい雪まみれ。

楽しいと思ってやれるうちは除雪機なしで頑張る予定です。

今年は家の中もいい加減きちんと整えたいなぁと思ってます。コレがずっと気になっていることなので。

整えるにあたりモチベーションをあげるのに幾つか本を読みました。

動機付けをしっかりして、片付け中に動機がブレて片付けを挫折しないように頑張ってみようと思います。

まぁ一気には無理なので段階的にやります。

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »