« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ちいちゃいバッグ

100226

持ち手をつけて、まちをとってます。

化粧ポーチやちょっと携帯や小銭を持ってご近所になんて使い方も可能です。

1002261

中はサンプルに使った物ですが、サイドに口紅を入れられるポケットと真ん中に仕切り兼ポケット、底板も入れているのでしっかりしてます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

第7回手作り&癒しイベントWIN-WIN

■日程 … 2月25(木)~2月28(日)4日間開催!

    mini-pocheは27日(土)28日(日)の参加です。

■営業時間 …   2月25(木)13:30~18:30
            2月26(金)~28(日)11:00~16:30

■場所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

| | コメント (0)

みずたま

暖かいですね~。

久々にセブンと朝の散歩(ゴミを捨てに行ったともいう)に行きました。

気持ちよかったですよ~。ところどころ道路は凍っていましたが・・・。

100225

ブックカバー4種類。(単行本、ソフトカバー、新書、文庫)

一度4種類同じ生地で作りたかったのです。

写真はないですがストライプの生地でも4種類作ってみました。

1002251_2

(写真作業つくえのところでとっているので、定規が床に落ちてますね(苦笑))

水玉つながりで、水玉のビニールコーティングの生地で四角いバッグを。

きりっぱなしで端処理なしなので切って縫って1時間。

イベントの商品を入れるのに急遽作ってみました。

ホントはもっと高さが欲しいところなんですが、生地が1mしかなかったので・・・。

広がりを防ぐのに皮ひもにボタンの付いているテープを挿んで縫いとめてます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日から始まってますね~。

第7回手作り&癒しイベントWIN-WIN

■日程 … 2月25(木)~2月28(日)4日間開催!

    mini-pocheは27日(土)28日(日)の参加です。

■営業時間 …   2月25(木)13:30~18:30
            2月26(金)~28(日)11:00~16:30

■場所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

| | コメント (0)

カラーリネンで

100223

がま口を作成。

がま口は他の形も作る予定ですが・・・時間的に間に合うのか??????

リネンの色は実物の方がもう少しきれいです。

おもいっきりシンプルなので、内側は

1002231

ちょっとかわいい柄です。

象柄3種。花柄、ギンガムチェックです。

小さいがま口は小銭、アクセサリー、薬入れなどに使える大きさです。

大きい方は二つ折りの紙幣と小銭をいれればお財布に。

カード類をまとめて入れるでもいいかもしれません。

| | コメント (0)

リネンのがま口

昨日は雪がどか~んと降って雪かき2時間コース。

窓も埋まって、夫は窓のところの雪かき。

今年はほんとに雪が多いみたいです。

そろそろ、融けて欲しいのですがいっこうに雪の壁が低くなりません。

100221

生地おそろいで3種類がまぐち作りました。

なんだか、今回のイベントはがま口が多いかもしれません。

まずは行動してみて、行動しているうちにアイディアが出たりするんだよと言うようなことを書いてあったのを以前にどこかで読んだのですが・・・・・。

今回はがま口を作っていたら、これもあれもと別のがま口のパターンも作れました・・・・。

なのでまだ、がま口作ってます。

楽しくて楽しくて・・・・・。

なので、今回は小ぶりな物が多いと思います。

帽子は数点これからの季節に被れる物を。

あと、冬物の帽子をお安くしようかと考えてます。お買い得な布小物も出すかも知れません。

イベントは

第7回手作り&癒しイベントWIN-WIN

■日程 … 2月25(木)~2月28(日)4日間開催!

    mini-pocheは27日(土)28日(日)の参加です。

■営業時間 … 2月25(木)13:30~18:30
       2月26(金)~28(日)11:00~16:30

■場所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

★ 入場無料 ★

いろいろな方にお会い出来るのを楽しみにしてます♪

1002211

千鳥格子の生地が欲しくて頼んでいた生地がきました。

どれも私好みです。

| | コメント (0)

地味ですが

1002192

小さいがま口です。

地味ですね~。でもこういう色合いの方が落ち着く自分。

今日もがま口を作ったり、雪かきしたり・・・・・。

ちょっぴり気温が高くなったので、雪も重たいです。

春が近づいてるって思いたい。

100219

昨晩べーグルを焼きました。

焼き立てを夕食に食べましたよ。スモークサーモンとクリームチーズのサンドにして。

今朝は

1002191

茹でた塩漬けの鶏肉(胸肉)をマスタードとマヨネーズであえて、ごぼうのバター炒めと一緒にサンドしました。

飲み物はインスタントのチャイです(お湯を注げばすぐできる)。今季、夫婦ではまってかなり飲んでます。甘いので飲みすぎに注意ですけど。

| | コメント (0)

ヒッコリー

100218

いつものがま口を作ってみました。

少しメンズライク?な気がするのですが中は水玉の生地を使ってます。

これくらい張りがあると口金つけやすい。

口金の大きさは一緒ですが、口金の色で開閉する丸いところの構造が違うの。

初めて気が付いた。

1002181

「this is it」を買おうと思ったのにPVのDVDのほうが気になってこっちを購入。

毎晩、観てます。

| | コメント (0)

ブラックウォッチの生地で

帽子2種類作りました。

100216

クラウンは6枚接ぎのハット。

1002161

こちらはワークキャップ。

やや厚手の生地なのでこれから活躍できると思います。

パターン:ともにWHISTLE@(baby hat & navys)

実家の近くのお花屋さんの店員さんたちがハンチングやワークキャップを被り、

タブリエをして働いている姿をお店の前を通るたびに見かけます。

みんなカッコイイのですよ(ほとんど女子なんですけどね)。

働くときに使われる道具としての布モノ大好きなんでみとれちやいます。

| | コメント (0)

仲良し?

連日、寒い日が続いてます。

100215

薪ストーブをつけないときはガスストーブをつけてます。

そして、我が家の女子たちは温風に吹かれるのが大好きなので、寒い日はストーブの前でちょっぴり仲良しっぽいツーショットが見られます。

けっしてくっついたりはしませんよ、この方たちは。

舌の出ているのがあかりです。長すぎていつも舌出ちゃうのよね。

セブンも変わらず元気です。

1002151

毛が伸びたので結んでみたりして・・・・・。

昔なら必死に結んだところをとろうとするけど、今回はそのまま寝てましたよ。

1002152

ホワイトショコラを焼きました。

自分が食べたかったから作ったんですけどね。

バレンタインだったから、ハート型を使ってみましたよ。

オレンジピールも入って、チョコっぽくないあっさりしたケーキでした。

今度はべリー系の果物を入れて作ってみましょ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イベント準備もしてますよ~。

イベントお知らせは下記に・・・・・。

minipocheは27日(土)28日(日)に参加します。

今回はMEMU-EGGと一緒に参加します。

ぜひぜひ、遊びに来てくださいませ。よろしくお願いします!

第7回手作り&癒しイベントWIN-WIN

■日程 … 2月25(木)~2月28(日)4日間開催!


■営業時間 … 2月25(木)13:30~18:30
       2月26(金)~28(日)11:00~16:30

■場所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

★ 入場無料 ★


★手作り⇒あみぐるみ・ミニチュア雑貨・ビーズ小物・手作り石けん・消しゴムはんこ
織物・ポストカード・樹脂粘土・布小物・陶芸・編み物・レターセット・ベビー小物
猫モチーフの雑貨・和布小物・ペーパークイリング・タティングレース・ストラップ 
アジアンノット・羊毛の指人形・タティングレース・子供服・大人服・エプロン
プリザーブドフラワー・ガラス素材の小物・キャラクターグッズ・ドライフラワー雑貨
天然酵母パン・無添加和菓子・フェルト小物・布バック・スイーツデコ・Tシャツetc.

★癒し系⇒手相・カラーセラピー・オーラリーディング・カードリーディング
ヒーリング・足裏マッサージ・ヘッドマッサージ・膝下オイルマッサージ
タロット・ハンドマッサージetc.

★手芸材・ハンドクリーム販売etc.

★4日間⇒WIN-WINペット写真展開催!
★2/26(金)⇒スペシャルブース(カード゙、パン、ネイル他)
★2/26(金)・2/27(土)⇒消しゴムはんこ体験会
★2/27(土)⇒羊毛の指人形の体験会
★2/27(土)・28(日)⇒指編みの体験講習
       プチアロマ講座(入浴剤の手作り体験付)
★2/28(日)⇒やさしいバルーンアート体験

  
■HP⇒
http://winwin.the-ninja.jp/

■問い合わせ⇒win-shop2008@mail.goo.ne.jp


☆メルマガ「WIN-WINニュース」発行しています!
 http://www.mag2.com/m/0000253230.html 
☆mixiiコミュ「WIN-WIN★手作り&体験会」開設しています!



| | コメント (0)

春はまだ遠いけど

家の周りはあいかわらず雪原。

ここが外国人がたくさん来る場所と同じ町とは思えないわ~。

まだまだ冬物が恋しい我が家ですが、作るものは春っぽいものを・・・。

100212

いつものハンチング。

生地はワッシャー加工の入ったリネンツイルです。

1002121

この生地、とってもいいです。

なので別の帽子もつくろうかと。

パターン:WHISTLE@(Hearts Hunting)

1002122

また柄物でがま口。

この口金でまちつけたがま口もいいかもと最近思いました。

| | コメント (3)

ボンド

ノズルの細いボンドを見つけました。

100209

がま口の口金付けをしてみようと思います。

しかし強度はどうなのかぁ?

今日も外は吹雪きでした。

明朝は雪かきだな・・・・・。

1002091

去年、秋に小樽に行ったときに撮った写真。

ちょっと載せてみたくなったので・・・・・・。

私は小樽生まれ・・・育ったのは別の場所。

子どものころの夏休みの思い出は小樽で過ごしたことが多いかも。

函館も坂が多かったけど、この前JRに乗りながら思いました。小樽の方がさらに急な坂が多いなぁと。

雪が融けたら、小樽にあるパン屋さんに行こうと思う。

| | コメント (0)

ちいさいがまぐち

100208

思いつくままに作ってみました。小さいがまぐち計10個。

一日置いて最終チェックをするとあれあれ?と思うところがあり、合格できないがま口もあります。

口金の在庫がきれたのでまた買ってこなきゃ。

小さいがまぐちはボンドを入れすぎるとはみ出す確率が高いので気をつけようと思うとつけすぎる。

少なくていいのだよ。

外は雪ですが、イベント用にそろそろ作るものは春らしくしたいなぁとカラフルな生地を少し選びました。

ただいま部屋の中で重ねてありますが、見てるだけでちょっと楽しくウキウキ(死語か?)してきます。

| | コメント (4)

休養

昨日、早朝の雪かきの後、休まないと体がやばいと思い、一日何もせずダラダラしてました。

おかげで今日は回復。

で、朝からまた除雪。

今年は雪が多いのだと郵便配達の方が教えてくれました。

連日の雪かきで、手首が凝り固まってまして・・・・・T-FALのアイロンが重くてもてませんでした。

なので、作品の製作も一時中断してますが、今週は復活できそうです。

100207

ここは雪が多くて厳しいけど、いろいろな自然の景色が見られるのが贅沢かなと思ってる。

今日の空の色はとっても綺麗な青でした。

手前の雪の壁の高さは私の身長(156cm)を超えてます。

| | コメント (0)

降るね~

毎日しばれてます。そして降り続く雪。

寒いから雪の上を歩くと「キュ キュ」と音がします。

後数日したら少し暖かかくなるようなので、待ち遠しいわ~。

100205

昨日の朝の様子。今日はさらに雪が積もりました。

時々、雪が止んで太陽が出るの。

昨日の除雪中に鳥の声がしていて、何度かその方向を見ていたらすずめ?位の大きさの鳥が1羽だけ飛んでいきました。この寒空に飛んでいる・・・ってか何処にいたんだ?

除雪作業で体が思いのほか疲れているのか、口内炎ができ舌が荒れていたい。

ビタミン剤飲んでも補充が間に合わんのか・・・・・。

せっかく買ったみかんが食べられないのが悲しい。

1002051

パスタ好きな夫婦なので、粉チーズの消費量もなかなか多い。

大きいサイズを見つけたので購入。コレでしばらくもつかな。

| | コメント (0)

氷点下

朝8時頃、家の外の温度計を見たら-13℃でした。

30cmほど積もった雪をよっこらしょと除雪。

そのあと、除雪車がやってきて雪の壁が出来たので午後からもう一度除雪。

このとき気温-10℃。

体が動いているうちは寒くても耐えられますが、いつもよりも足は冷たいし、耳も顔も痛い。

寒い一日、それでもセブンは外に出ると頑張るのでだしてみた。

でたけれど足がかなり冷たかったらしく、

ヘンな歩き方をしてすぐ家に戻りました(* ̄ー ̄*)。

寒いので

100203

ストーブの前から離れなかったかなさん。

寒いと思って、重ね着したけどやっぱり寒かったらしい。

1002031

色の合わない組み合わせなのだけど、コレしか重ねられるのがないの。

この服を着たら、夫には「おっさんみたい」と言われてました。

| | コメント (0)

このごろ・・・

明日は日中も氷点下。しかも二桁の数字が予報で出てました。寒いですねぇ。

子どものころ、帯広に住んでいたことがあったのだけど、そのときに氷点下30度ということがあって、外を歩いていたら、寒すぎて勝手に泣けてきて、泣きながら家に帰った記憶があります。

今、氷点下30度を体感したら、やはり寒すぎて泣けるのだろうか・・・・・?

このごろ、本を今までより読むようになりました。

ただ、読むのが遅いのでなかなか進みませんが。

家にあるちょっと小難しそうなもの(旦那が買ってきたやつ)も読んでみようかと思うのですが、自分の興味のないものはさらに読みが遅い・・・・・。

あと、ペンで書くことがすっかり減ってしまったので、なるべくいろんなことをきちんと書くようにしてみてます。

書かないと字もホントにかけなくなるんですよ。びっくりです。

100202

小さいがまぐち。たくさん作って並べたらかわいいだろうなぁ・・・・・・。

| | コメント (0)

ブックカバー

寒いですね~。

JRで札幌にいってきました。

倶知安の駅からだと札幌へは乗り換えもスムーズで思ったより早く着くのね~(二時間前後かかるのだけど)。

家から倶知安に行くのに30分かかるから、やっぱり車で出かけるほうがいいのだけど、冬道の運転不得手なのよね~。そうも言っていられないので頑張りますか・・・・・。

100201

ハードカバーとソフトカバー(ビジネス書とかが多いサイズかな。)のブックカバーを作りました。

自分が単行本を読むときにはこの大きさが多いので2種作ってみました。

自分用は試作したものを使ってますが・・・。

写真のものはサッポロファクトリーのアートコーナーに納品してきました。あと、ブラックウオッチ柄のもあります。

帽子も1点、まだ2月なのでウールで作ってキャスケット(写真を撮り忘れました)を納めてきました。

最近、楽しまなくちゃもったいないと思うことがたくさんで、毎日あっというまです。

まぁ雪かきもあるけれど。

今月末にはイベントもあるので、作品作り頑張りましょ♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

第7回手作り&癒しイベント WIN-WIN

mini-pocheは2月27日(土)、28日(日)に出展します。

■日   程 … 2010年2月25(木)~28(日)4日間開催!

■ 営業時間 … 2月25(木) 13:30~18:30
        2月28(金) 12(土)13(日)11:00~16:30

■場所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »