« 休養 | トップページ | ボンド »

ちいさいがまぐち

100208

思いつくままに作ってみました。小さいがまぐち計10個。

一日置いて最終チェックをするとあれあれ?と思うところがあり、合格できないがま口もあります。

口金の在庫がきれたのでまた買ってこなきゃ。

小さいがまぐちはボンドを入れすぎるとはみ出す確率が高いので気をつけようと思うとつけすぎる。

少なくていいのだよ。

外は雪ですが、イベント用にそろそろ作るものは春らしくしたいなぁとカラフルな生地を少し選びました。

ただいま部屋の中で重ねてありますが、見てるだけでちょっと楽しくウキウキ(死語か?)してきます。

|

« 休養 | トップページ | ボンド »

コメント

>みぃさん
お返事ありがとうございます。
ぜひ楽しんで作ってくださいね(*^-^)。
単発のお教室とかも探すとあると思いますよ。
私もまだまだ判らないこともたくさんです。なので試行錯誤しながら楽しんでます。

オススメの本ですが・・・私がはじめたときにあったらよかったわ~と言う本を2冊。お役にたつかなぁ。
「きれいに縫うための基礎の基礎 水野佳子著 文化出版局」
「Rick Rackソーイング基礎BOOK sewing suppoter Rick Rack 御苑あきこ著 毎日コミュ二ケーションズ」
その他にもソーイングの基礎的な本は本屋さんにたくさんあるとおもいますよ。

みぃさんのブログにおじゃまさせていただきました。
素敵な写真がたくさんですね。
私も見習ってセンスのいい写真を撮れる様になりたいです!

投稿: arrirri | 2010/02/12 11:05

arrirriさま
お返事ありがとうございます。教室など、どこにも行かずにあそこまで上手に作れるとは、ビックリです。今では、お店に商品として納品したりもしているんですよね?すごい! 私もとりあえず、チクチクと自分でやってみようと思いました。そして、ある程度できるようになってから教室に通うのもいいな、と。ちなみに、オススメの本とかありますか?もし、よかったら教えてほしいです。すみません、何度も。

投稿: みぃ | 2010/02/10 23:08

>みぃさん
はじめまして。
ブログ見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

みぃさんは洋裁をしようかなぁ~と思われてるのですね。
私のことで恐縮ですが、私も洋裁教室には行ったことがないのです(学校で習ったといえば家庭科の授業くらいです)。行ってみたいと今でも思ってますが、何処に行ったらいいのかぁと思って、やはりいけないのですよ。習いに行ったら自分の身体にあったパターンも作れるんだろうなぁと思ってるんですが。

ミシンは学生のとき以来、全く触ってなかったんですが犬を飼って犬の服を作りたくてミシンは始めました。
いきなりニットソーイングに挑戦したので苦戦しましたが(苦笑)。

その後は市販ではサイズがなかったので、大きな布バッグを作ったりしましたよ。
作りたいものを作って、失敗もあるけれどいろんなことを学んでます。いい洋裁の本もあるので本も参考にしながら・・・。

あと帽子を初めて作ったのは5~6年前です。ワークキャプ系の帽子を作りました。
今思うと、縫い目はガタガタ、ひさしも綺麗に付いてなかったけど、説明書どおりに縫っていって被れる物は出来ました。

と長くなりましたが、参考になるでしょうか?

投稿: arrirri | 2010/02/09 22:36

はじめてコメントします、みぃと申します。先日、たまたまこちらのブログに遭遇し、帽子をはじめ数々の手作りの世界にぐっときて、それからいつも拝見させていただいてます。私も洋裁を始めたいのですが、何からやっていいのかよく解らなく、教室に通うといっても、その教室の路線というか世界が自分に合わなければ台無しになりそうだし、と色々考えるうちに身動きがとれなくなって(笑。arrirriさんはどんなところから始めたのか、帽子作りはいつくらいからトライして、すぐに上手にできたものなのか・・・など聞いてみたいことがたくさんあり、このたび思い切ってメールしました。

投稿: みぃ | 2010/02/09 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休養 | トップページ | ボンド »