« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

エコバッグ

かばんの中に入れてあるエコバッグ。

いつのまにやら全てスーパー専用になってしまいまして・・・。

新しいのを作りました。

100330

あずま袋です。

真ん中にもひもをつけて袋の口が広がらないように。

1003301

物を入れて持つとこんな感じ。

この大きさだと肩からさげることも出来なくないけど苦しいので、

もうちょっと大き目のを後一枚と考えてます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

八百屋さんでバナナをたくさん買いました。

お菓子にするか、冷凍してスムージーに使うか、それともバナナ&チョコのジャムにするか迷ってるところです。

明日も天気予報は雪マーク・・・・・春は何処に?

| | コメント (2)

花柄がま口  

100329_2

春なのに秋っぽい色合い・・・ってか最近、茶系ばかりで作ってます。

ちいちゃいバッグ(化粧ポーチ)は資材が無くてまだ持ち手つけてません。

1003291

前回の試作キャスケットをクラウンを小さくひさしを長くしてみました。

被りやすくなりましたが、ひさしはやっぱり短い方がいいかもと思ったり。

後はゴムを入れてます。

私が被るのと夫が被るのではかなり感じが変わります。

| | コメント (0)

プルオーバー

100328

模様がゆがんで見えますが、グレンチェックです。

パターンはconoriさんのオールドシックプル。

フリーサイズですが、私にはちょっと大きいし、

柄の生地を使ったせいなのか、ちっとも似合わない(涙)

さてどうしたものか・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は雪が激しく降ったと思ったら、晴れるの繰り返し。

忙しい天気でした。

明日は今日サボったので雪かきしなくちゃダメそうです。

1003281

今朝はチーズスコーンを焼きました。

オリーブオイル使用で作りました。バターよりサクサクしていて好きかも。

| | コメント (0)

焼きドーナツ

ワッフルメーカーの焼きドーナツのプレートを発見して、ポイントもあったしと買ってみました。

100327

ネットで検索したらレシピもいろいろありましたよ~。

とりあえず、その一つで作ってみました。

この二個がそれなりに綺麗に焼けたもの。

1003271

ほとんど生地を多く入れすぎて、はみ出してこんな感じで焼きあがりました。

慣れれば、きれいに焼けるようになるのかな。

素朴な味でおいしかったですよ。

また、違うレシピでつくってみましょ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日も外は午後から吹雪です。

こんな吹雪はこれで最後だといいなぁ。

| | コメント (0)

楽しい時間

久々にMEMUとランチして、いろいろおしゃべりをしました。

ランチに行く前にMEMUの家のゆず(ネコ)にちょこっとあって、なでなでしてきました。

ゆずってばMEMUに「お留守番」って言われて、「うん」と返事をしているように聞こえるんだよねぇ。なんともかわいい。

ランチの後はharubeさんのお洋服を見にイーコットギャラリーへお邪魔してきました。

ギャラリーの中は、アンティークの家具があり、その中にharubeさんのお洋服がディスプレイされてなんとも素敵な空間でした。

お客様もたくさんいらっしゃて賑わってました。

もちろん私も気になるものを試着させていただいて楽しんできましたよ。

今回はいつも選ぶことが多い紺色ではなく、harubeさんお勧めのグレーのお洋服にしました。

また次の機会に今回のお洋服に合わせて着る服を

そろえるのを楽しみにしてます(o^-^o)。

お洋服を選んだ後は、ちょっと長めにおしゃべりをして、楽しい時間でした。

harubeさん、お手伝いをされていたSさん、MEMU、楽しい時間をありがとう。

また、みんなでお話できるといいなぁ(*^.^*)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日帰りで札幌に行ったのだけど、帰りに実家に忘れ物をして戻ったりで、

結局、22時近くに自宅に着いたのでした。

しかも、今季一番の吹雪に家の近くで遭遇。家の近くで助かったよ。

前がほとんど見えなかった。

| | コメント (0)

うさぎマット

3ワンの食事マットが古くなり、そろそろ変えなきゃと作りました。

かなだけ以前に私が買ってきた象モチーフのマットを使っていたので、動物のシルエットでマットが作りたくなったのでした。

象とも思ったのですが、「うさぎ」がいいなぁと作ったらこんな感じです。

100325

うさぎにみえるでしょうか?

ほんとは耳のところに線を入れてとも思ったのですが、とりあえず何もせず。

1003251

裏はチェック・・・・・なんだかわかりずらいかも。

さっそく3ワンに使ってもらいました。

1003252

こうなるとシルエットまったくわかりません(* ̄ー ̄*)。

私が作るの楽しんだので良いのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

頼まれたものを作るのにいろいろと試作をしてみるのですがなかなか難しい。

今日はキャスケットを作ってみました。

1003253

試作にはもう使わないだろうなぁという生地を使ってるので、今回は花柄。

クラウンの部分がとっても大きいのですが、被るとそんなに感じないかな。

ひさしの部分がイマイチ決まらず悩んでます。

クラウンの部分だけで、ベレー帽にしてもいい感じなのでいずれそっちも考えてみよう。

| | コメント (2)

茶系

100324

持ち手つきの化粧ポーチ。

中はベージュの水玉生地です。

イニシャルSのモチーフつき。

1003241

USAヴィンテージファブリックを使いました。

中はピンクの水玉生地です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4月にイベントに参加します。

☆ストリートアートマーケットinサッポロファクトリーアトリウム

日時 4月10日(土)、11日(日) 10:00~17:00

場所 サッポロファクトリー アトリウム

MEMU-EGGと一緒に11日(日)のみ参加します。

初めて参加するのでちょっぴりドキドキ・・・。

いろんな方とお会いできるのを楽しみに、作品作りにはげみます。

ぜひ遊びにいらしてくださいね!

5月の参加イベントは

☆手作り雑貨市場copan vol.7

日時 5月22日(土) 11:00~17:00

場所 札幌サンプラザ ふれあい広場 札幌市北区北24条西5丁目

| | コメント (0)

運動会

夜中にベッド上を思いっきり走りぬけいていく

100323

あかりさん。

コレがすごい勢いなんです。

いまさらしつけなおせないよな~(。>0<。)。

走り抜けていくあかりさんの様子を運動会と言ってるのですが、

コレが激しい日は飼い主寝不足です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1003231

パターン購入したままになっていたので作りました。

パタレさんのポーチです。

久々に勉強になりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ずっとホームページを作ろうと思っていたのですがなかなか手がつけられず、

やっと作り方を見始めました。

???????て状態です。

さて、いつ出来上がるのか。

| | コメント (0)

荒れた天気

暴風に雪という荒れた一日でした。

風の音が大きく鳴るたびに、我が家の3ワンはみんなで吠えてました。

お疲れさん。

1003212

顔の毛だけカットされたセブン。なんか不思議な生き物に見えるのは私だけか?

もう少し暖かくなったら、体の毛もカットしてもらおうね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ずっと作りたくて、裁断したままになっていたパーカーを縫いました。

続きを読む "荒れた天気"

| | コメント (0)

来週

イベントでお会いしたharubeさんがギャラリーで個展をされます。

harube in イーコットギャラリー vol.3

日時:3月23日(火)~3月27日(土) 10:30~16:00

場所:イーコットギャラリー

   札幌市白石区菊水元町9条2丁目2-29 イーコットカフェとなり

今回はリトアニアリネンのワンピース、ブラウス、コートなどが並ぶそうです。

洋服の詳細はharubeさんのサイトで御覧くださいね。

私も着させていただいてますが、着心地もよく、いろいろなお洋服ともあわせやすくて大好きです。

今回は開催中にお邪魔したいなぁと思ってます。

春だし、新しいお洋服でおしゃれして気持ちもリフレッシュして、新しい季節に向かいたいですもんね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

本日のお菓子

100320

米粉のサブレ。

こちらもレモンの皮のすりおろしを入れました。

バターたっぷりで部屋中レモンとバターのかおりに包まれました。

| | コメント (0)

雪が降ったので

車で札幌に行こうと思ったのですが、JRに変更して出かけてきました。

いろんな人にあったり、納品したり、手芸資材を買い足したり、手作り作品の置いてあるお店を見に出かけたり、いやぁ歩いた歩いた。

いっぱい、元気とワクワクをもらい、知りたかったことがちょっと判り・・・盛りだくさんでした。

忘れないようにメモっておかないと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

kimamaさんにキマコレ作品を納品。

(以前の生地に載せた写真のがま口の大きい方は納品してません)

「kimama collection」は3/22(月・祝)~3/27(土)です。

たくさんのがま口が並ぶのでぜひお店で御覧ください!

あと、kimamaさんで作品を委託させていただいてましたが、3月中旬で終了いたしました。

作品を御覧いただいた皆様、お連れ下さった皆様ありがとうございました。

kimamaの店主様、たいへんお世話になりありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

100318

画像がないのは寂しいので

先日作ったレモンマフィン。

無農薬のレモンをもらったので皮もすりおろして使いました。

さっぱりしたマフィンで、家族にも好評でした。

| | コメント (0)

むずかしいけどおもしろい

昨晩からすごい強風で朝起きたら、窓の外は風に吹かれて横に雪が降ってました。3月になっても荒れるときは荒れるんだよね。

今日は久々に一眼レフで写真を撮ってみました。

部屋の中はむずかしくて、夫にヘルプを出したら、露出を優先で・・・・・(あといろいろ言われた)撮ってみればといわれ?????

言われたとおりに設定して、まぁなんとか撮れたかなぁとは思うのですが。

オートにせずにちゃんと考えて撮ると面白いんだね~。(昔、カメラ教室にいったのに何にも覚えてません)

コンデジが手軽なのでコンデジ使用が多いのだけど、もちょっと一眼レフ使おうかなぁと思ったのでした。

100314

いつも頑張ってくれてるミシン。

| | コメント (0)

スープカレー

1003131

先日、とってもかわいい女子にひらふのスキー場近くの

「ランバージャック」さんと言うお店を教えてもらったので、

スープカレーを食べに行ってきました。

ボリューム満点のスープカレー。とってもおいしかったです。

ハンバーガーもおいしそうだったんだけど、それはまた次回に!

白いワンコが写ってるのわかります?

むっちゃくちゃ可愛かったです。

スキー場を見上げながら、来年はスキーしようかなぁとちょっと思ったのでした。

100313_2

キマコレ納品予定・・・・・。

この生地やっぱりかたちにすると可愛い!

| | コメント (2)

毎日食べられるかも

100312

バナナとココナッツのドロップクッキーを朝から焼きました。

材料を計って、生地を作り焼きあがるまでに40分くらい。

朝からパンケーキを焼くくらいの感覚で出来上がりました。

1003121

レシピはなかしましほさんの本から・・・・・。

朝から焼いたクッキーは朝ごはん代わりに食べられ・・・夕方にはなくなりました。

別のクッキーもまた焼きたいなぁ。

あっさりめのクッキーだったので毎日食べてもいいわ~と思えたのでした。

| | コメント (2)

化粧ポーチ

100311_4

持ち手なしで化粧ポーチを作りました。

1003111_2

↓のちいちゃいバッグの別バージョンといってもハートボタンが3つ。

内布も前回のとは違います。

1003112_2

上のものと生地の色が同じでドットの大きさが違います。

こちらもハートボタン3つつけました。

持ち手つきは化粧ポーチとしてもちびちびバッグとしてもお使いいただけます。

| | コメント (0)

作りました

一日、パタパタと動いてました。

100310

こちらkimamaさんの型紙で作りました。

自分用ですが・・・久々のこの口金、ボンドがつけづらかった。

このほかにもイベントにもって行った化粧ポーチをまた作りました。

1003102

おやつを見せて珍しく3匹一緒に。あかりはまた舌がはみ出てますね。

みんなそろそろ、散髪(トリミングのことを我が家ではこう呼ぶ)しないとボサボサだ。

1003101

久しぶりのスコーン。

いろいろなレシピで焼いたけどこのプレーンが一番スキ。

自分の家で食べるから型抜きせずに包丁で切って焼きます。

| | コメント (0)

そして僕は途方に暮れる

100309

(薪の焚きつけの木っ端を掘り出してる夫を監視中のセブンwink

昨日も今日もこのタイトルの曲を思い出し、YouTubeで聞いてました。

突然、昔の曲が聞きたくなるんですよね~。

若干、自分が途方に暮れてるのかも(苦笑)。

考えがまとまらないこともたくさんで、

遅々として進まないこともたくさんで、その一つが部屋の片付け。

まだ、片付けてないのかいという突っ込みは受け付けませんが・・・・・bearing

いろいろ理由をつけて先延ばしにしてしまう・・・・・アー悪い癖。

捨てても捨ててもあるんだもんなぁ。結構、捨てる作業も疲弊しますの。

冬の間はゴミを捨てに行くのも一苦労。

なのでまた片付かないのです・・・・・言い訳だけど。

捨てようと思って、また、しまっちゃたり・・・・・・。

年末に「断捨離のすすめ」という本を読み・・・この考え方が面白く時々読んでは頑張ってみるのですよ。片付け。

もう一つ「断捨離」というのも読みました。

どうせやるなら楽しく片付けもしたいもんです。

| | コメント (0)

また雪が降り

朝起きたら雪。

しっかり積もってました。また雪かきです。

まぁ降っても以前ほど雪は多くないかなぁ。

気分的にも季節は春に向かってると思うので雪かきも以前ほど苦痛ではなくなりました。

イベント後から結構ハードスケジュールで(私的には動いていて、)またもビタミン不足の症状がでました。

やっぱサプリメントかなぁと思うのですが、夫曰く、先ずは食物で摂ってみてダメなら考えようということで、生野菜に果物を心がけて摂ってみてます。

毎日こうしなきゃは疲れるので、できる範囲で。

100308

これは1月初旬の朝起きたときに見た月。

| | コメント (0)

次回の参加イベント

☆kimama collection (kimamaさんで開催される、がま口がたくさ~ん並ぶイベントです)

  日時 3月22日(月・祝)~3月27日(土)まで 11:00~19:00

 場所 kimama  札幌市南区澄川1条3丁目1-9 ℡&Fax  011-826-4445

☆手作りマーケット雑貨市場copan vol.7

 日時 5月22日(土) 11:00~17:00

 場所 札幌サンプラザ ふれあい広場 札幌市北区北24条西5丁目

ぜひ遊びに来てください!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

100307

卵がたくさんあったのでバナナシフォンを作りました。

型出しの最後に気を抜いたので、ちょっと破れてますね(苦笑)。

バナナ入りだったけどしっかり膨らみました。

ちなみに今回は白いごま油で作ってます。あとラム酒入り。

| | コメント (0)

素敵な・・・・・

ここ最近、いろんな方とお話させていただく機会があり、とってもたのしく過ごしました。

素敵な方々にあって、久しぶりに私こんな人になりたいわ~と思える方がいたりでお話できてとっても嬉しかったです。

先日、Les cerisesさんで開催されているmiyabiさんと妹さんとお母さまの作品展に行ってきました。

丁寧に作られた素敵な作品がありました。

100306

私はお母様の作られたかごを連れ帰ってきました。

写真が上手に撮れなくて申し訳ないのですが、とっても素敵なかごです。

北欧チックですよね~このかご。

しばらくは飾って眺めてるかも・・・・・。

| | コメント (0)

晴れたので

100302

雪かき、氷割りしつつ3ワンを交代で外に出してみました。

セブンは殆ど一緒に外にいましたけど、寒くなかったようで張り切ってスコップに絡んでました(邪魔ですから~)。

遊びすぎて雪のひげがついとるよ。

1003021

一緒に外に出るとアピールしておきながら、玄関の出たところで止まったあかり。

ここから雪の上にはやはり降りませんでした。

1003022

かなはとりあえず、少しだけ雪の上を歩きくんくん臭いをかいでました。

体が小さいのですぐに震えて家の中へ強制送還されました。

少しだけ車庫の前が地面が出てきましたよ。まだまだ回りは真っ白・・・・・。

1003023

イベントでのお買い物。

太陽花さんのイチゴコースター。6月までの期間限定なんだそうです。

石鹸はBabyRomanticaさん。とってもいい香り。未だ使っている石鹸があるので衣類の入っている引き出しにしまいました。開けるたびにいい香りがしてよいです。

はんこはさほはんこさん・・・・・我が家の3ワンの洋服のタグに使いたくてそれぞれのイニシャルです。

ボタンはnicoriさん・・・・何処に使おうかなぁと先ずはかわいいのでしばし鑑賞。

そうそう、今回タロットカード占いをしてもらったの。初めてかなぁ。

出た結果は前向きな後押ししてもらえるいいものだったのだけど、それは考えてなかったなぁというところだったので、しばし抵抗。

決めるのは自分だからね、ご縁があったら考えましょう。

| | コメント (2)

WIN-WIN出展終わりました。

お越しいただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。

お世話になりました主催者のWINさん どうもありがとうございました。

出展者の皆様ともたくさんお話しさせていただいて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

(がま口の口金付け談義とか・・・・・。)

一緒に出展したMEMUに店番をお願いしてちょくちょく出歩いてました(苦笑)

(ほら、田舎に住んでいるからあんまり人に会わないので嬉しくてね)

素敵な服を作られているharubeさん 毎回楽しくお話させていただいてありがとうございます。

さほさんnicoriさんは毎回お会いしてお話するととっても癒されるんですよ。

作品もかわいくて大好きです。今回もお話できて嬉しかったです。

いつも手伝ってくれるハナちゃん、いつも遠くに住んでる私なんでお世話かけちゃってるMEMUどうもありがとう。

100301

(写真は2日目の模様・・・・・。今回はがま口の数が多かった。)

↓のミニバッグ、結構皆さんに手にとって見ていただけて、嬉しかったです。

こんなのあったらいいね~なんてご意見も聞けたので、また次回のイベントに向けて頑張ってみようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

札幌は春らしくなっていたけれど、我が家は雪景色~。

しかも今朝は吹き溜まりが出来ていたらしい。

まだまだ雪かきからは逃れられない・・・・・負けないぞ!

帰ってきて久しぶりに会った3ワンは大歓迎で迎えてくれました。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »