« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

4月も終り・・・

日帰り札幌・・・・・天気は雨。

中山峠は雪でした。

途中の道路脇の湿地に水芭蕉が出てきているのを見かけました。

まだ咲いてませんでしたけど。

100430

化粧ポーチです。

雰囲気は全く違う感じのものを作りました。

1004301

↓の帽子2点と一緒にアートコーナーに納品してきました。

サッポロファクトリーではゴールデンウィークの催しものが開催されていましたよ。

アトリウムにガンダムが・・・・・・・。

1004302

なんかちょっと焦げちゃったけど、林檎とサツマイモのタルト。

先日、レシピを教えてもらったので作ってみました。

夫も両親もおいしいといってくれて良かったです。

タルトは思ったより手軽に出来るのね~と初めて作ったけど思ったのでした。

| | コメント (2)

洗える帽子

昨日は一日中暴風雨(時々雪混じり)。

窓と屋根に当たる雨の音がうるさかった。

下の記事の帽子も洗えるのですが、もう一つ洗える帽子作りました。

100429

下の帽子と同じ生地です。

1004291

リバーシブルなのでこちらの柄でも被れます。

この生地を見ていたらどうしても帽子に使いたくなって・・・・・。

1004292

前だけあげて被るのもよいです。

接着芯も使ってないので、柔らかで軽いです。

カバンにもたたんでいれられます。

パターン:WHISTLE@ (mont blanc)

花柄を眺めていたら、ツバ広でエレガントな帽子を作りたくなりました。いつか作るかも。

| | コメント (0)

帽子つくりは楽しい

本日、晴れているけど強風です。

玄関開けたらドアが思いっきり風にもって行かれた( ̄Д ̄;;。

玄関の柵を壊さなくてよかったぁ。

部屋の中は陽射しでぽかぽか。

春だなぁと久しぶりに帽子を作りました。

100427

日よけ効果ありそうです。

1004271

ブリムを前だけあげて被るのもよし。

1004272

ブリムを全部あげて被るのもかっこいい。

1004273

後はゴム使用でクシュクシュとなってます。

パターン:WHISTLE@(Bucket)

久しぶりに縫った帽子。

やっぱり作っていると楽しいです。

もっと自分でもパターン作れるようになりたいなぁとも思います。

WHISTLE@さんのパターンでたくさん勉強させてもらってます。

この帽子、サイズテープ無しなので洗えるの。これからの季節活躍しそうです。

| | コメント (0)

ドライブしました

100426

やっと暖かくなってきました・・・。

ドライブしてきましたよ。

岩内の道の駅に行ってみたのですが、駐車場と道の駅がちょっと離れてるのですねぇ。予想外でした。

道の駅に隣接して駐車場はあるもんだと思い込んでいたもので・・・・・。

駐車場の近くにあるところで定食(煮魚)を食べてきました。

帰りにたらこも買って・・・満足満足。

近場でいけるおいしい情報を教えてもらったので、これからどんどん出かけよう!っと。

1004261

プレゼント用に作成。

こちらこちらの無料パターンをお借りしました。

| | コメント (0)

函館日帰り

天気が思ってたより崩れずに助かったのですが、

いろんな用事もあり函館に行って来ました。

本当は土曜日の方がいろんな人に会えるのですが、

用事を足すところが平日しか開いてないこともあり急遽行って来ました。

久しぶりの函館は店が変わっていたり、新しい店が出来ていたりでびっくりでした。

観光地は行かなかったので、もう少し暖かくなったらまたいきたいです。

函館への道中の桜の木は少しつぼみが大きくなってきてるかなぁという感じ(車の中からだからはっきりは判らない)。

早ければそろそろ木が膨らんだつぼみでうっすらピンクだったりするんですけど。

ホント寒いのね~。

函館では、ちょっとだけでも会いたくてあわただしくピグレットさんに会いに行き、ちょっと話している隙にセブンがマーキングする(しかも2回も)という久しぶりに会ったのに置き土産をして帰ってきました。

久しぶりに会ったピグレットさんちのワンコめいちゃんは元気で、二匹で挨拶してる姿は可愛かった。

基本的にはセブンはめいちゃんが大好きなのであまり吠えたりしないのだけど、今日は最後の最後でガウってしまった。かあちゃんは悲しかったですよまったく。

100423_2

ピグレットさん粗相してごめんなさい。めいちゃんもガウってごめんね~。

また今度ゆっくり遊んでください。

その後は陶芸教室にお邪魔して、ゆっくり先生と話してきました。

作ったままの素焼きの陶器に色がけもしてもきました。

3ワンも一緒に行ったのでかなりうるさかったけど、楽しい時間でした。

1004231

函館に着いた時間がタイミング良くてrocaさんにも行けました。

久々にパンを買って、車の中でちょっと食べちゃったけど、うちに帰ってきてからまたゆっくり食べました。やっぱいつ食べてもおいしい!

| | コメント (2)

春の帽子編みました

100422

実家にいる間に空いてる時間を見つけては編み編み・・・・・・。

リネン&コットンの糸です。

思いのほか連日寒いので、すっぽり被ると暖かい。

着る洋服によって帽子の感じがすごく変わります。

色違いでまた編みたい・・・・・。

しかし、もう一つ別の帽子を編むので春はこの色で終りかも。

パターン WHISTLE@

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

いっこうに暖かくならないね~と会う人会う人に言ってしまう今日この頃。

もうすぐ5月ですね~。

5月の出展するイベントです。

☆第6回 WINセレクトショップ & 野外対面販売会☆ HPページはこちら

■開催日…5月8日(土)・9日(日)

■営業時間…11:00~17:00

■会場住所…札幌市白石区本通り17丁目9-15

■駐車場…2・3台

※こちらは委託での販売になります。(私の作品は主催者さんに託しました。)

WINセレクトは急に出展を決めたので、新作は最近作った化粧ポーチのみです。

もう一つは

☆手作り雑貨市場COPAN vol,7☆  HPはこちら

■日時:2010年5月22日(土)11時~17時

■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場

            (札幌市北区北24条西5丁目)

■入場無料

| | コメント (0)

今週末はharubeさんの

harube in ほくせんギャラリー ivory 

が開催されます。

4/24(土)11:00~19:00
4/25(日)11:00~18:00

札幌市中央区南2条西2丁目NCほくせんブロックビル4階

シンプルでナチュラルなお洋服を作られるharubeさん。

今回は前回のイーコットギャラリーと違う生地で続々とお洋服を作られてます。

ブログ等でharubeさんの洋服の写真を見ては、この洋服を着て早くお花見に行きたいなぁ~と思ってる私です。

ぜひ、週末は、ほくせんギャラリー ivoryで御覧くださいね~。

| | コメント (0)

☆ しゃべった 食べた 歩いた ☆

14日、中山峠は雪で所々な~んにも前が見えないという状況の中、札幌へ出かけてきました。

でそのまま1週間近く札幌に滞在。

いっぱい素敵な人たちに会い、しゃべって、食べて、そしていろんなところへ行ってきました。

歩いてなかったんだなぁ私と思ったのが、連日、歩いていたら足が筋肉痛になったこと。

とっても楽しく濃い日々でした。

勇気を出して(大げさ)今までの自分じゃしなかったことをしてみたり。

そうしたらとっても素敵な時間を過ごせたり。

イベントにいったり、ファクトリーのアートコーナーへ納品もしてきました。

1年ぶりに髪も切ってすっきりしたし(とってもすてきな美容師さんに髪を切ってもらいました)。

100420

今回はあまり買い物はしなかったのですが

shinpachiroさんで英国リバティを購入しました。

生地を見てキャミソールと思っていたんですが、最後にお店の鏡で頭にこの生地を乗せたら可愛かったので、やっぱり帽子にしようかなぁと思ったのでした。

2時間だけですがお勉強もしてきました。(頭と腹筋を使って・・・・・)

去年学んだこと、めんどくさがってないで今年こそしっかりやろうと思ったのでした。

とにかくボーっと考えてばかりいないで動けってことだよね~。

| | コメント (2)

キャスケット

試作してたキャスケット。

100413

コットンリネンのキャンバス(薄手)で最終的に作ってみました。

生地が張りのある薄手の生地だったので、一重仕立てにして、

ひさしはベルボーレンを使ったら重そうなので、接着芯を張りクラフトワイヤーを入れました。

なので、ひさしの形は変えられます。(写真はほぼまっすぐにしてます)。

後はゴムを入れているので、頭にフィットします。

| | コメント (4)

ありがとうございました

初めてのストリートアートマーケットinファクトリーアトリウム。

無事に出展終わりました。

お買い上げ下さったお客様、作品を手にとって見てくださったお客様どうもありがとうございました。

お客様とお話させていただいて、また新たな作品を作ってみようとアイディアができたりもしましたよ。

アートマーケットのスタッフの方たちにはたいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。

何かと手順がわからずドタバタしてしまったけれど、MEMUがいてくれたおかげで何とかなりました。MEMUいつもありがとう。

またも写真は使えるのが無くて残念。

アトリウム今日は陽射しが入って暑いくらいでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ファクトリーなので知ってる人にも会うかもって思っていたら、

高校の同級生(♂)を発見。

気づかないかぁなぁと思ったけど気づかれませんでした(笑)。

| | コメント (0)

帆布のバッグ

ストーリートアートマーケット今日も開催されてましたが、

明日1日のみの出展のため今日は一日準備をしてました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

久々に作りました。

巾着つきのチビトートバッグ。

100410

今回は持ち手を前に作ったのより長くしました。

4つ同じ大きさなんですけど、巾着に使った生地、ステッチの有無で若干感じが変わりました。

私の中ではおにぎりを3個くらい入れられるカバンなのですが、小ぶりなお弁当箱も入ると思います。

1004101_2

ちょっと大き目のランチバッグとして作りました。

1004102

上は巾着になってます。

500ccのサーモスの水筒とお弁当箱を入れて撮影。

中に取り外し可能な底板を入れてます。

たて よこ25cm マチ12cmです。

サブバックとしても利用可能です(バッグにポケットはついてません)。

1004103

二個のバッグを並べてみました。

すべてヴィンテージ加工された8号帆布を使ってます。

厚みのある生地ですがやわらかいです。明日持って行く予定です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

☆ストリートアートマーケットinサッポロファクトリーアトリウム

日時 4月10日(土)、11日(日) 10:00~17:00

場所 サッポロファクトリー アトリウム

MEMU-EGGと一緒に11日(日)のみ参加します。

| | コメント (2)

また化粧ポーチ

持ち手のつけることが出来た化粧ポーチ。

100408

デニム使用。ちょっとメンズでも使えるかもと思うのは自分だけ?

中は黄色のギンガムチェック。

チョークバックみたいに、このままデニムのベルト通しに下げてもいいかもと思ってみたり(邪魔かな?)

コレをもう少し大きい口金で作ればポシェットとして使えるなぁ。

1004081

かぎチャーム付けてみました。

1004082

こちらはライラック色のリネンと花柄生地で作りました。

中も外生地に使った花柄の生地です。

春らしい感じです。

いやぁ、対照的ながま口になりました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今朝はセブンを連れて、ゴミだしついでに散歩しました。

セブン、とっても楽しそうにお散歩してました。

| | コメント (0)

使ってみました

がま口の革の持ち手をつけるときに

カシメを付けるために革に穴を開けるのですが、

もう何回たたいても穴がなかなか開かないことが多くて・・・(涙)。

カシメをつける前に疲れ果ててしまう(大げさ)。

で、こんなのを見つけて使ってみました。

100407

スクリューパンチ。

柄の部分を握って、革に向かって押す(下にはゴムパット敷いてます)。

握力無いので両手使いましたけど、叩くよりとってもラクでした。

今日はこれでもちてをつけて化粧ポーチ完成と思っていたのですが、先日購入したカシメの足の長さを間違っていたらしく、カシメ付けが出来ませんでした。

先日一緒に購入したナスカンもサイズ違ってたし・・・・・。

うっかりミス連発で悲しい。

なので、何個か作った化粧ポーチは資材調達間に合わず、今週末のサッポロファクトリーのイベントには2個しか持っていけない。あ~残念。

1004072_2

小さいがまぐちさん。

大好きな生地。小さくなっても活かしたくてこんな感じに仕上げみました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

☆ストリートアートマーケットinサッポロファクトリーアトリウム

日時 4月10日(土)、11日(日) 10:00~17:00

場所 サッポロファクトリー アトリウム

MEMU-EGGと一緒に11日(日)のみ参加します。

| | コメント (0)

お散歩

土日はなんだか調子が出ずミシンはお休み。

そんなときは無理にしても失敗ばかりになるから思いっきりお休みだぁと本を読んだりTVの映画を見たりしてました。おかげでリフレッシュしたようです。

最近、暖かくなったので犬連れて散歩に行ってます。

100405

振り返りかなが来るのを待つセブン。

1004051

かなを待つあかり。

1004052

やっと追いついたかな。

顔やつれてますよ。

歩いている道は雪が無いけど、背景に写っている白いものは雪です。

まだ多いけど4月にはいってどんどん融けてきてます。

桜はゴールデンウィーク明けくらいって予報でした。まだまだ先ですね~。

1004053

3ワン一緒のお散歩写真。初めて撮ったかも。

| | コメント (0)

バナナケーキ

昨夜、夜中に焼きました。

1004022

バナナケーキ。

これでチョコパフェにして食べたりしたので、たくさんあったバナナは使いました。

このバナナケーキ、なかしましほさんのレシピです。

滋養たっぷりの甘み少なめケーキ。

朝ごはんに2切れは軽く食べられそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お日さまが出て

家の中は暑くて、暖房をOFFにしてもミシン部屋は暑くて窓開けました。

天気もいいし、3ワン連れてお散歩に出かけたら、風が強くて予想より寒かった。

ちょっとだけ散歩して帰ってきました。

1004023

かなさんも久々ですが半分だけ歩きました。

風が強くてなんだかすごいことになってます(。・w・。 )。

| | コメント (0)

キャスケット

先日から試作していたキャスケット。

悩んでるところはちょっとしたサイズの違いなんですが、先ず一つ作りました。

100402

サイドベルトなしのキャスケット。一重なので裏の縫い目はバイアステープで処理してます。

1004021

後はゴム入り。

ちょっとゆるめにつけてしまったようで・・・・・。

このゴムのつけ方で苦戦中。

簡単で綺麗につけるにはどうすればいいか・・・・・。

今回もよかれと思ってした方法がイマイチだったの。

なので、ちょっぴり凹んでました。

ひさしはベルボーレン1枚なんですが2枚入れたほうがしっかりしていいかも。

生地は綿麻キャンバスなので張りがあります。

| | コメント (0)

4月

今日は4月1日ですね~。

もう1年も4分の1過ぎた・・・・・速すぎる。

昨日はファクトリーのアートコーナーの検品に行き、

↓の化粧ポーチ2点を納品しました。

次回はファスナーのポーチなどを納品したいなぁと思ってます!

いつもお世話になっているファクトリーのアートコーナーで

本日より4月15日(木)まで<1st Anniversary♪♪>が始まってます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以下アートーコーナーブログより転載させていただきました。

3月19日で一周年を迎えたアート・コーナー。
感謝の気持ちを込めて、お買い上げ1500円以上のお客様に、もれなく粗品をプレゼント!(先着300名様予定)
期間は2010年4月1 日(木)~15日(木)です。
粗品はもちろん、全て、アート・コーナー出展作家さんの手作り雑貨です☆

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ということで私も5個という少ない数ですが、参加させていただきました。

1004012

この3つと無地のリネンで作ったがま口です。

作家さんがそれぞれ作ったものが粗品になるので楽しいだろうなぁと想像してます。

ぜひファクトーリーアートコーナーに足を運んでみてくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は雨です。

外の景色は墨絵のように見えました。

雪はいっぱいだけど、家の中で蜘蛛を見たり外でも小さい虫が飛んでいたりと

ちゃんと季節は春に向かっているのね~と思ったのでした。

100401

たくさんのバナナ、先ずはバナナ&チョコジャムにしました。

ホントは製菓用のチョコレートを使用するほうがいいのだろうけど我が家の在庫に無かったのでスーパーで売ってる板チョコ使用。

これに生クリームもホイップしてパンに乗せて食べました。カロリーは気になるけどとってもおいしかったです。

アイスクリームのトッピングでもおいしいだろうなぁ。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »