« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ファクトリーのアートコーナーへ

100531

納品に行ってきました。

ミニがまぐちや先日作ったがまぐちポシェットの一つなどを納品してきました。

いつもディスプレイを手直ししていただいて、スタッフの皆さんにはお世話になりっぱなしです。ありがとうございます。

アートコーナー、月末は他の作家さんの納品も多いのですよ。

ファクトリーに行った時にはぜひアートコーナーもみてみてくださいね。

                                                            

ファクトリーに行く前に

shinpachiroさんにお邪魔してきました。

1005312

リバティの生地を連れてきましたよ。

もう一つ可愛いはぎれも・・・・・どちらもがまぐちになる予定。

いつもやさしい笑顔で店主さんが迎えてくださって、昨日は楽しく一緒にいたお客様ともお話させていただきました。どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

晴れた

久々に晴れました。

やっぱり天気がいいと気分もいい!

今日は畑仕事もできたし、もう少しで雑草ぬき終わりそうです。

ふきもすごい勢いで成長してるのだけど、ふきのとうって最後に綿毛が出来るんだね。知らなかった。

来年は綿毛つける前に刈り取ろうと思います。

100529

久しぶりに一眼レフで撮ったらブレブレ・・・・・。走るセブンです。

庭の芝生は何処へやら・・・・・ただいま一面タンポポ畑。

これはこれで綺麗なんだけどね。

1005291

最近、がま口ばかり作っている気が・・・・・。

いつも外側の写真なので、たまには中の生地を写してみました。

| | コメント (0)

ソレイアードの生地で

100527

がま口を試作。

タバコケースを短くして、マチも小さくして作りました。

芯地はこの生地だったらキルト芯でもいいかも。(今回はいつもの薄手ものを使ってます)

1005271

名刺サイズのカードを入れてみる。

1005272

私の古めのコンデジならこの中に縦に入ります。

この生地商用利用ができないので、もう少しある分は自分用かプレゼント用に使います。

帽子とかもかわいいかも。

| | コメント (4)

札幌へ

MEMUと一緒にharubeさんとK.mojaさんのコラボイベントが開催されているイーコットギャラリーへ行ってきました。

以前にお邪魔したギャラリーとは雰囲気の違う素敵な空間でしたよ。

いつものようにお洋服を見させていただいて、帽子も被らせていただいて、たくさんお話させていただいて帰ってきました。

ギャラリーの写真はharubeさんのサイトにありますよ~。

MEMUの天然石のアクセサリーも一緒にディスプレイされてます(o^-^o)。                                        

 

**harube&K.moja**

 日時 5/25(火)~5/29(土)  10:30~16:00

 場所 イーコットギャラリー 札幌市菊水元町9条2丁目9-29(イーコットカフェとなり)

                                                        

| | コメント (0)

1年ぶりだった

一日中雨が降ったり止んだりでした。

やっと疲れも取れたし家の中を片付けて、

手抜きしてたごはんをちゃんと作ったりしてみました。

がま口の試作もしてみたり・・・・・。

そして、実にほぼ1年ぶりに陶芸を・・・。

うちのロクロでつくるのは初めて。

うちのロクロ、陶芸の先生の所のより回転が遅いのでちょっと戸惑いました。

1005251

1年ぶりに作っても、いつもの自分の形になってる・・・・・・。

自分のくせはそのままかわらないんだな。

これは削って、ごはん茶碗になる予定。

                                                                                                      

copanの翌日、琴似で行われていたイベント「クロスロード ひだまり」にいってきました。

このビルにこんなところがあるなんて初めて知ったんだけど・・・。

天気は良いけど強風で外の出展者さんたちはちょっぴり大変そうでした。

知ってる作家さんたちにご挨拶をして、ところどころでお買い物して帰ってきました。

ライブも行われていて、楽しい空間でした。

そうそう、イベント風景を一眼レフで撮ってる女子を何人も目撃しました。

100525

copanのときにお客さんに教えていただいた「心天茶香」さんのボーンカービングのネックレス。

しずくの形と貝が気に入り即決してつれてきました。

どうやら、最近はしずくの形がきになるよう。

                                                          

| | コメント (0)

よく寝た~

土曜日のイベントの後、実家に泊まって昨日の夕方帰宅。

じつはイベントの1週間前から何と1日睡眠時間が平均4時間になってしまいまして。

無理やり起きてるわけでもなく、4時間から5時間寝ると自然に目が覚める。

なので起きて活動・・・・・。

あんたは遠足前の子供かいって感じですが・・・。

イベントも終りほっとしたんでしょうね。帰宅したらそのまま寝てしまい、起こされても起きず起きたら夜中でした。

たぶん半日は寝たなぁ~。

頼まれていたものを無事に手渡せたので写真をUP。

1005241

道具入れ。この帆布の色すご~くキレイです。

道具入れ試作で作ったものは自分で使ってますが道具がよそに行かずいいです。

お渡しした方にも喜んでいただけたようで嬉しかったです。

いつか作ってファクトリーにおいてみようかなぁ。(需要あるかなぁ?)

1005242

タバコケース。ピンク色でとレースという希望だったのでシンプルに作りました。

もう一つ頼まれたものは写真を撮っていなかった(涙)。

100524

イベントに持っていった、化粧ポーチたち。

思いっきり雰囲気がバラバラ。

紫色のポーチが一番手にとって皆さんに見ていただけました。

| | コメント (2)

明日から harube&K.moja が開催です!

今回のイベントにも着て行きましたharubeさんの洋服。

着心地がよくて私の最近のワードロープの中でヘビーローテーションです。

明日からharubeさんのイベントがイーコットギャラリーで開催されます。

今回は帽子やバッグを作られているK.mojaさんとコラボレーションされるそうです。

どのような雰囲気のギャラリーになるのでしょうか。楽しみです!                                                     

                                                          

harube&K.moja

日時 : 5月25日(火)~5月29日(土) 10:30~16:00

場所 : 札幌市白石区菊水元町9条2丁目9-29

イーコットカフェとなりイーコットギャラリー

                                                       

| | コメント (0)

ありがとうございました

雑貨市場 COPAN vol,7終わりました~。

お買い上げいただいたお客様、作品を手にとって見てくださったお客様、本当にありがとうございました。

お客様ともたくさんお話させていただいて楽しかったです。

会場は最初から最後までにぎわってましたね~。

写真も撮ったのですが、相変わらず上手く撮れず使えなかった・・・・・。

今回は夫も一緒に参加させていただいて、店番をしてもらえたので私もいろいろな出展者さんの作品を見ることが出来たし、いろいろな作家さんとお話も出来て楽しかったです。

夫も作家さんとお話させていただいて楽しかったようですよ。

                                                                                                    

最後に主催者のフミチェンコ。さん、スタッフの皆様どうもありがとうございました。

次回の雑貨市場 COPAN vol,8 は同じ会場で10月に2日間、開催されます。

次回も参加予定でいますので、また、近くなったらお知らせします!

| | コメント (0)

がま口ポシェット

がま口ポシェットです。

ちょっとポシェットに比べると肩ひもがごついかんじなのですが、

長時間細い肩ひもを下げると肩こりそうなのでこの太さにしてます。

100521

無地部分は黒、黒地にシロの水玉。パールは縫い付けてます。

1005211_2

無地部分は茶色、花柄は80年代の英国リバティ。

1005212

無地部分は黒、花柄は英国リバティ(現行品)。

これだけマチを作ってます。

中は生地はそれぞれ違いますが

1005213

3つとも共通でポケットが一つ。キルト芯入り。

1005214

携帯、財布、小さいポーチを入れてみました。

マチありマチなし入る量はあまり変わらないと思われます。

ポシェットはこの3つです。どなたかに気にっていただけるといいなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日のイベント

☆手作り雑貨市場COPAN vol,7☆  HPはこちら

■日時:2010年5月22日(土)11時~17時

■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場

            (札幌市北区北24条西5丁目)

入場無料。50組の作家さんが参加します。

ぜひ遊びに来てくださいませ♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出展者紹介に陶器とありますが、夫が作品を少し持って行きます。

なのでブースに時々おじさんがいると思われますのでよろしくお願いします。

布小物、以前に作ったもので値段を下げているものもありますので、ブースで見てみてください。

ブログに載せきれなかったのですが、ツバのある帽子、持ち手つきの化粧ポーチ、大きなあずま袋などもつくってみました。

縫い続けると、次から次へと縫いたくなってくるのですが(アドレナリンが出るのだろうか?)いい加減止めて準備します(≧∇≦)

| | コメント (6)

帆布とデニムで

作品作りました。

どちらも結構、縫うときに力仕事になるのは私が非力なんですかね?

今日は皮テープにナスカンを取り付けたのですが、革テープに穴を開けるのが一回で出来ずに合計7本作ったら息が上がりました(苦笑)。

今日は雨で写真イマイチですが

100520

チビ丸底トート。

カバンとしてよりは部屋の中のもの入れにという感じです。

ピンクの方は実際はもう少しくすんだ色です。

1005201

綿麻のデニムでキャスケット。

クラウンがすごく大きいです。

キャスケットとして被るとこんな感じです。

1005202

クラウンを前側に寄せるとひろいけどハンチングっぽくなります。

後はゴム入りです。

1005203_2

斜めに被ってみても・・・・・。

パターン:自作

| | コメント (0)

がま口いろいろ

連日、畑を耕し、昨日はご近所の方に根付きのニラ、小ねぎ、浅葱をいただき、耕した畑の端に植えました。

まだ全部畑は耕してないのだけど、バジルも苗を買ってきて植えました。

さすがにからだがボロボロで、今日は畑はお休みしました。

気づいたら顔虫刺されてるし・・・・・。

イベント作品作ってるのですが、写真に納めるのを忘れてまして・・・。

100519

タバコケースを頼まれていたので、その型紙で作ってみました。

タバコケースでもいいですが、キルト芯入りなので別の用途もいいかなぁなんて思ってます。

1005191

小がまぐち。

色は地味目です・・・・・。

頼んでいた資材がきたので、がま口ポシェットも作ったぶんもっていけそうです。

写真撮ったらブログにも載せたいと思ってます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今週末のイベント

☆手作り雑貨市場COPAN vol,7☆  HPはこちら

■日時:2010年5月22日(土)11時~17時

■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場

            (札幌市北区北24条西5丁目)

入場無料、50組の作家さんが参加されるのでぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。

| | コメント (0)

ヒッコリーで帽子

ヒッコリーで帽子3種類(1点は前に載せてますが)作りました。

続けて写真見ると目がチカチカするかも(゚ー゚;

1005192

ワークキャップ。

ひさしは芯地をはって仕上げてるので思ったより軽い仕上がりです。

1005193

ハンチング。後ゴム入りで頭にフィットして被りやすですよ~。

1005194

これは以前にも載せたハンチング。

この籐の頭では上手く被れないの・・・・・。実際被るともっと頭の形になじみます。

いずれもイベントにもって行きます。

パターン:WHISTLE@

| | コメント (0)

ころりん小がまぐち 2

イベント用に作りました

1005173

可愛い感じのものとちょっぴりシンプルなもの。

1005172

いつもの小がまぐちも あります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は日中暑くて、午前中に畑を耕してたら暑くて倒れそうになりました。

もう少しで、予定の場所まで耕せそうです。

作物の苗を植えるのは6月になるかなぁ。

| | コメント (0)

パンケーキのお店

Sちゃんと待ち合わせして、パンケーキのお店に行きました。

100517

倶知安駅のすぐそばにあるお店です。

ホットケーキもパンケーキもあります。

前回も行ってとってもおいしかったの。

今回は違うメニューを頼みました。

すぐ食べちゃったので写真が無いのですが、今日のパンケーキもとってもおいしかったです。

2回ともデザート系を選んだのですが、食事系のパンケーキもあるので今度はそれを食べてみたいなぁ。

店主さんにパンケーキとホットケーキの違いを教えてもらって納得した私です。

1005171

お店の入り口。

ピンクの看板もかわいい。

| | コメント (4)

さくら

来週のイベントの準備中ですが、資材が足りなくなって札幌まで行ってきました。

全ての資材を調達できず、帰宅してネットで注文。

間に合うのか・・・・・明日は隣町まで買い物ついでに手芸屋さんによってみよう。

今日は数年ぶりにハンバーグが食べたくて円山方面にある「グリュスゴット」に行ってきました。

帰りは円山公園の横を通り車中から桜を眺めました。

寒い中お花見されている方々たくさんいましたよ。

自分も学生のときは寒くてもここで、毎年花見したんだけどね。

100514

かろうじて桜が写っていた一枚。(なんせ動いている車から撮っているから)

うちの近くは何処へ行けば桜が見られるのだろう???

ファクトリーのアートコーナーに↓のころりん小がまぐち納品してきました。

イベント用にはこれから作ります!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆手作り雑貨市場COPAN vol,7☆  HPはこちら

■日時:2010年5月22日(土)11時~17時

■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場

            (札幌市北区北24条西5丁目)

| | コメント (2)

ころりん小がまぐち

本日は雨なので畑を耕すのはお休み。

がま口ポシェットの試作をしてました。

いつものように近くならないと作れないのよね~。

100512

リバティとリネンで作った小さいがまぐち。

1005121

手のひらにおさまります。

1005122

開けると中が見やすいです。

1005123

ちょっと背の高いのも作ってみました。

| | コメント (2)

雑草畑②

本日も畑の雑草をどけました。

ススキの株一個目はどけましたよ~。

新しい耕す道具も買ってきたし。

ホームセンターに行ったらいろんな苗木があったり、花もたくさん売っていました。

布小物つくって畑耕して、雑草抜いて・・・・・5月はこんな毎日で過ぎていきそうです。

次回のイベントのときは、日焼けして真っ黒な顔になってるかも( ̄▽ ̄)。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

☆手作り雑貨市場COPAN vol,7☆  HPはこちら

■日時:2010年5月22日(土)11時~17時

■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場

            (札幌市北区北24条西5丁目)

■入場無料

| | コメント (0)

雑草畑

やっと畑作るか~と夫と二人で庭に出てみる。

予想以上の雑草。

100509

その昔ちゃんと畑だったのよ。

ずっと使わなかったからこんなになってた。

長い枯れ草はススキ。

ふきのとうもふきもここ数日で急成長。

とりあえず、すすきの枯れたのを除去。

夫は頑張って土を掘り起こす・・・・・雑草の根で鍬も曲がる始末。

1005091_2

ススキの株はあると思っていた剣先スコップが無かったのでどけられず。

畑の10分の1耕せたかなぁ。

根詰めても体力の無い夫婦なので、1時間くらいで作業終了(早っ)。

まぁ、のんびりやりましょう。先は長いよなぁ。

今年はトマトくらいは植えられるかなぁ・・・・・。

1005092

枯れ草どけたら木が出てきた。

しかも写真以外のところにもあるの。

鳥が落としていった種が成長したんだろうか。

地を這うように枝が伸びてるの。

この木は抜くことになりそう・・・・・。

軍手の上にゴム手袋で手の保護は完璧なんだけど、やっぱ作業着あったほうがいいなぁと思ったのでした。

私も夫も畑を作ったりなんて今まで全くやったことが無い。

さてどうなるやら・・・・・・。

雑草抜きだけど地面掘り返してたら、大地からのエネルギー感じて元気になれそうな気がしたのは気のせいか?

| | コメント (3)

試作・・・・・

我が家は雨ですが札幌はどうなのかなぁ。

今日、明日は委託で参加しているWINセレクトです。

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

22日のイベントの準備をしながら、頼まれていたものを試作してみました。

100508

道具入れ。表裏帆布で作りました。

1005081

写真を撮るのに自分の作業用の道具類を入れてます。

ペンチ類が多いので巻くとちょっとごつい感じになってしまうのですが。

1005082

ファスナーつきのポーチ部分はスナップで取り外し可能にしてみました。

ポーチ部分はキルト芯入りなのでふわふわです。

ポーチをつける部分の下をマジックテープつきのポケットにしてみたのだけど・・・。これは出番ないかも。

1005083

こちら、タバコケースとして作成。(キルト芯入り)

気持ち短くした方がライターの出し入れはしやすそうかなと思ってます。

これコンデジ入れとしても使用できそうです。

| | コメント (2)

ヒッコリーの生地で

100507

ハンチング作りました。ひさしワイヤー入りです。

別の形のハンチングも作る予定です。

ヒッコリー大好きな生地の一つです。

畑の作業用にヒッコリーのつなぎが欲しいと以前から思っているの。(形から入る人なので作業着が欲しいのです( ̄▽ ̄))

ヒッコリーでエプロンも可愛いだろうなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

連休はほとんど家にいました。友達が遊びに来てくれて久々にのんびりおしゃべりしました。家の中を片付けたり、車の中を掃除したり・・・。

連休中に夫が東京に行ったので、今日は迎えに千歳まで行ってきました。

久しぶりの千歳だったので少し早めに行ってぶらぶら空港内を歩きました。

北海道のクラフトコーナーがあってじっくり見てきましたよ。

帰りに千歳のアウトレットモールも見てきました。

時間も無かったしお腹が痛くなったりでゆっくり見れなかったので、もう少し暖かくなったらワンコ連れてもう一度行こうと思います。

もう一つ北広島に出来たアウトレットモールも混雑が落ち着いたらいってみたいなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆第6回 WINセレクトショップ & 野外対面販売会☆ HPページはこちら

■開催日…5月8日(土)・9日(日)

■営業時間…11:00~17:00

■会場住所…札幌市白石区本通り17丁目9-15

■駐車場…2・3台

minipocheは委託での参加になります。

一部対面販売もあるようなので詳しくはイベントHPを御覧ください。

| | コメント (0)

やっと花が

庭の雪はまだ部分的にあるのですが、

100503

クロッカスが咲きました。

義母が植えたものなのですがあちらこちらに増えてました。

花壇からはみ出してるのもあるし。

天気もいいので毎日、眺めるのが楽しくて。

畑の雑草とふきのとうもどけないとならないのだけどね。

暖かくなったら虫も一気に活動してるみたいで、窓を開けたら蜂がいてびっくり。

1005031

かなさんもちょと外に出てみました。

車に乗っていると交通量が多く、さすがに連休だなぁと実感。

自分も用事があって出かけてるのですが、通る道の駅はどこも混雑してました。

今日は北海道も気温が20度越えた地域があったみたいです。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »