« ミニがまバッグ(ポーチかも) | トップページ | イベント出展のお知らせ »

畑仕事とロールケーキ

100606

畑仕事に欠かせないお供、虫除けスプレー、携帯蚊取り、そして蚊取り線香。

たくさん使うから缶入りで買ってしまいました。

部屋用のリキッドタイプもそろそろ買ってこないと・・・・・。

1006061_2

雑草畑はこんな風になりました。(緑の草は小ねぎ、ニラ)

畑の後に山積みなのは抜いた雑草と刈った雑草(ふきとイタドリ)。

今日は朝から道の駅に苗を買いに行き、早速植えました。

まだ半分くらい畑は空いているので、何を植えるか検討中。残りのところは午後から白樺の木で日陰になるんだよね~。

植える前にネットでいろいろ調べたいたら、コンパニオン・プランツってのを知りまして・・・・。

お互いを近くに植えると害虫予防をしたり、成長を補ったりするのだそうです。

相性のいいもの、悪いものもあるので、1冊本を買おうかなぁと思ってるところですが、とりあえずいろんなサイトを参考にさせて頂いて植えてみました。

畑のこともわかんないし、草木のこともわからないので、調べてみて判るととっても面白い。今年やってみて、また来年に役立てないとね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1006063

久々に焼いたロールケーキ(桜とあずきのロールケーキ)。

またクリームがゆるい。そしてスポンジがつぶれてる。巻けてない。

アー残念。

スポンジに桜の花パウダー(パウダーの色はピンク色)ってのを混ぜたのだけど色は付かず、かおりが少しあるかなぁ。

クリームは小豆クリームです。味はおいしかったのだけど。

またリベンジしますかねぇ。

                                                                                            

1006062_2

本日のおまけ写真。

朝ごはんはセブンが一番食べるのが遅いのです。

たまに残したりします。いつもかなが残りを食べようと狙ってるの。

|

« ミニがまバッグ(ポーチかも) | トップページ | イベント出展のお知らせ »

コメント

>yumさん

了解しました。
決まったら連絡します!

楽しみだ~(o^-^o)

投稿: arrirri | 2010/06/09 11:11

わたしは第1と第3火曜日に行ってます〜
先生は10時くらいから来てますが
わたしはいつも11時過ぎに到着しております。。。
体験は予約が必要ですので
決まったらわたしに連絡ください〜
詳細は、先生のHPをご覧になってくだぱい^0^
http://dicha.mods.jp/

投稿: yum | 2010/06/08 23:12

>yumさん
お道具いれ好評だったのですね。
作った私も嬉しいです(o^-^o)。

ビニールコーティングの生地・・・いいかもしれません。
自分では思い付かなかったわ~。今度挑戦してみよ~。

カタログの話も嬉しいです・・・。
シルバーの体験ぜひしてみたいです。
7月入ったら行けるのでよろしくお願いします(*^.^*)。

投稿: arrirri | 2010/06/08 21:07

いつもいつもケーキおいしそうっす!
お道具入れ、シルバー仲間に好評でした!!
布にビニールコーティングしたような生地がいい、
というアドヴァイスを頂きました。
カタログのようなものを教室に置いてもいいよ、
と先生が言ってくれましたよ〜
そんなにたくさん生徒さんいるわけじゃないけど
他にも編み物教室などが入っているから
いろいろなヒトの目ぇに触れるかも。
一度教室覗きにきませんか?
体験もやってますよー^^(営業。。。笑)

投稿: yum | 2010/06/08 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニがまバッグ(ポーチかも) | トップページ | イベント出展のお知らせ »