« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

納品してきました

サッポロファクトリーに納品してきました。

夏休みなので?うさぎのコースター(ボタンの眼が付いてます)とうさぎマットを作ってみました。

こちらも↓のがまぐちとポーチとともに納品してます。

100731

どちらもニット生地を間に挟んでいるので、ややしっかり目の仕上がりです。

生地の色はライラック色です。裏は花柄。

おやつの時間にでも使ってもらえるとうれしいなぁと思ったり。

ペットのごはんマットにも使えます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日ですが、まえから一度行ってみたかったyunocafeさんにお邪魔してきました。

廃校の校舎の中にカフェがあるのです。

お茶する前に校舎の中を見て回る。

時のたった物を眺めるとなんとも懐かしい。

大人になって眺めると新しい発見があったりで楽しかったですよ。

カフェで珈琲を飲み(とってもおいしかったの)ながら、「ねこの森のさんぽみち~3人展~」が開催されていて写真をみて、ほっこりしてきました。

ちょうど、写真を撮影された写真家の方もいらっしゃって、お店の方と一緒にお話もさせていただいて楽しい時間でした。どうもありがとうございました。

1007311_2

校舎入り口・・・・・またまた写真が上手くない。写真上手に取れるようになりたいよぉ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前にコメントを書いていただいたのに反映されてなかったのものがありました。すみません。

コメント公開してお返事書いてますのでよろしくお願いします。

| | コメント (3)

がまぐちとポーチ

久々にミシンをしました。

100729

リバティでがまぐち。

夏らしくさわやかに・・・・・。(両方ともがまぐちポシェット作った生地です。)

1007291

15cmファスナーポーチ。

タグのところ革を使ってみました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一日中雨でした。

近隣の町村で床下浸水とか河川の氾濫とかが起こったり、

道路の通行止めがあったりと影響が出ているみたいです。

昔より雨の降り方が激しいと感じます。

| | コメント (2)

片付けながら

久しぶりにミシン部屋を模様替え。

ついでに処分したいものは処分しようと決めて・・・。

燃えるゴミと燃えないゴミと資源ごみの袋を3つ準備して模様替え開始。

家具の配置を変えたら、部屋が広くなり、ヨガでも体操でも出来るスペースが出現(゚0゚)。

捨てるものは全て捨て切れていないけど、先ず第一段階終了。

捨ててるのにやっぱりアレとこれはほしいなぁと物欲が出てくる。

片付けながら思ったんだけど、使えるから勿体ないととりあえずあるものを使っていると物を大切に使っていない自分がいるなぁと感じた。

せめて自分のミシン部屋ぐらい自分の大好きで埋めてみたいわ~と思ってみたり。

まぁ、その前にしっかりいるものいらないものを分けていかないと。

「断捨離」という本を読んでこの考え方がとても気にってます。

作者のサイトもあるし、この本を読んで断捨離実行中の方のブログもたくさんありますね。読んでると片づけ中にへこたれそうになるけれど頑張って片づけしようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、作ったものの写真を載せていないというか少し作るのお休みしてました。

休んだら、また作りたい物が出来てきたりしてます。

オーダーいただいて親子お揃い帽子を作らせていただきました。小さい帽子に思わずかわいいなぁとつぶやきながら作ってました。

小さいものはそれだけで無条件に可愛いと思ってしまう私なのでした。

| | コメント (2)

自由時間

久々に一人時間を満喫してます。

町内を車で走り、車の多さに夏休みを実感。

お買い物しにいって販売してる方としばし歓談。

そして羊蹄山を眺めながらカフェでお茶してきました。

さてただいま課題が山積みでして・・・・・。

やるのも自分やらないのも自分。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

畑の野菜、順調に成長中。雑草もだけど。

やっとジャガイモの花が咲き

トマトが少し赤くなり、カボチャもカンロも大きくなってきた。

ナスは一気に実がなりそうです・・・・・。楽しみ♪

| | コメント (0)

ivoryに行ってきました

harubeさんの『harube in ほくせんギャラリーivory vol.2』に行ってきました。

100721

新作のお洋服もあって、あれこれ試着させていただきました。

MEMUのアクセサリー、K.mojaさんの帽子とバッグも一緒に素敵にディスプレイされていて、居心地の良い空間でした。

写真撮らせていただいたのですが、ブレまくってました(すみません、涙)。

今日の会場の素敵な様子はMEMU-EGGのMEMUがブログで素敵に紹介してるのでそちらで御覧ください。

スタッフSさんにもお会いできてお話させていただいて楽しいひと時でした。ありがとうございました。

場所:ほくせんギャラリーivory 

    札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSEN ブロックビル4F

日時:2010.7.21(水)12:00~19:00

       7.22(木)11:00~19:00

       7.23(金)11:00~18:00

| | コメント (0)

きゅうりのカレー

少しずつ畑の収穫ができてます。

きゅうりはお店で売っているものの倍以上に大きく育ててしまってます。

大きく育ったきゅうり。

種を取り除いてスープにして食べるのがお気に入りなのです。

今日はスープ以外にと言うことでカレーになりました。

生のトマトもいっぱい入るので酸味のあるカレーです。

100720

すごいあっさりしてるのだけど、最後に辛味がきます。

夏バテしないようにしっかり食べて頑張ろう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日からharube さんの『harube in ほくせんギャラリーivory vol.2』ですよ。

今回はharubeさんのお洋服にK.mojaさんの帽子とバッグ、MEMU-EGGのアクセサリーも!

どんなギャラリーになってるのかとっても楽しみです。

皆様ぜひお出かけくださいね~。

場所:ほくせんギャラリーivory 

    札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSEN ブロックビル4F

日時:2010.7.21(水)12:00~19:00

       7.22(木)11:00~19:00

       7.23(金)11:00~18:00

| | コメント (2)

さくらんぼ狩り

今日から3連休なんですね。

我が家は3連休前にちょっと出かけてきました。

去年行きそびれたさくらんぼ狩りをしに仁木町へ行ってきました。

100717_2

今年になって出来ていたきのこ王国によってみました。

結構いろんなところにあるんだけど通り過ぎるだけで入ったことがなかったの。

きのこ汁を食べてきました。

その後にさくらんぼ狩りへ。

1007171

赤いのやら

1007172

黄色いのやら

木にさくらんぼの名前は書いてないので、自分で食べてみておいしいものを食べる・・・、そしてとる。自分の感覚をしっかり大事にしてさくらんぼ狩りもしましたよ~。

この黄色いさくらんぼ、いつかまた食べたいと思ってたので見つけたときにまさかと思って食べたら、熟す前のですっぱかった(。>0<。)。

別の熟れているさくらんぼがなっている木で食べたら甘くておいしくて・・・・・。ほとんどそこで食べてました。

もちろん自分で収穫もしてきました。

佐藤錦もすきだけど「南陽」という大粒の品種がすきなのです。黄色のさくらんぼは「月山錦」。

農園の方が大切に育てたのだと思い感謝していただきました。

今年もジャムを作るべくジャム用にさくらんぼを買い求めてきました。

去年のさくらんぼより数段いいものでした。

1007173

種を取ったりしても1kg以上あって、今年は甘みの強いジャムにしました。

1007174

ジャム瓶に5個も出来た!

だいたいヨーグルトにかけて食べてしまいます。

1007175

かなにさくらんぼを見せてみる(怖い顔になっちょる)

1007176

あかりも確認してみる。

セブンは見向きもしなかったのでした。

| | コメント (0)

札幌日帰り

遂にプリンターが壊れ、買いに行きました。

1番欲しかったのは入荷待ちになってしまうので、すぐ使いたいので2番目に候補に上げていたものにしました。

コピー機能がついてるみたいなので型紙をコピーして保存できるので嬉しいです。

本日はファクトリーに納品をして、知人に会う前に

「Capricious shop of jojo 」という5日間限定ショップさんへおじゃましてきました。

すぐに見つけられずちょっとグルグルいたしました。

お財布を作っていただいたLeather.comさんの作品も委託販売されてるのです。

看板を頼りに道を入っていくと

1007151

素敵なお庭が現れ

100715

かわいらしいお店が出現いたしました。

住宅街の中なのにここは違う空間です。

とっても居心地の良いところでした。

気さくにお店の方が話してくださって、とっても楽しい時間でした。

「Capricious shop of jojo 」

7月15日(木)~19日(月・祝)
11:00~17:00

中央区南16条西13丁目
アトリエ1613内

足踏みミシンがあったのよね~、ちょっぴり欲しかった。

1007152

はがきとかを分類するケースと小物入れ。これで仕分け上手を目指してみるか?!

| | コメント (2)

がまぐちポシェット4&ポーチ

先日購入してきたヴィンテージリバティでがまぐちポシェットを作りました。

100714

切り替え部分は紺色のリネンです。

1007141

切り替え部分は黒色の綿麻キャンバスです。

1007142

以前にブラックウオッチで作った持ち手つきのポーチの形です。

私は携帯と鍵だけ入れてそのまま待って歩いたりしてます。もちろんカバンに入れてポーチとしてお使いいただけます。

| | コメント (0)

はんこ

minipocheのはんこをさほはんこさんにお願いしていたのが届きました。

1007143

うさぎは自分で書いたのを彫っていただきました。

つたない絵をきれいに彫っていただいて、はんこにしてもらったら何かとっても嬉しくて。

早速、いつも使っているコースターに押してみました。

1007144

これからこのうさぎがたまに作品に押されているかもしれません。

さほはんこさんのつくられてるはんこどれも可愛いいんですよ。

いろいろイベントにも出られているので気になった方はチェックしてみてくださいね。

さほはんこさん、どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

楽しみなこと

来週、harubeさんの『harube in ほくせんギャラリーivory vol.2』があります。

今から私も楽しみにしてます。

100713_2

今回はharubeさんのお洋服にK.mojaさんの帽子とバッグ、MEMU-EGGのアクセサリーも!

ぜひぜひ、みなさまお出かけくださいね~。

場所:ほくせんギャラリーivory 

    札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSEN ブロックビル4F

日時:2010.7.21(水)12:00~19:00

       7.22(木)11:00~19:00

       7.23(金)11:00~18:00

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

1007131

口金はいつもと同じ大きさですが、形の違うがまぐちを作ってます。

何にも飾りはなしのシンプルさんですが使い勝手はいいと思います。

| | コメント (0)

初収穫

畑にまた虫が発生してまして・・・・・にんじんはまたも食べられて消えてた。

そんななか初めて収穫しましたよ~。

1007113

シシトウって書いてあった苗からできたピーマン(*≧m≦*)。

ズッキーニ。きゅうりは地面についちゃったので小ぶりですが収穫。

1007114

リーフレタスはかなり生い茂ってきたので外側から収穫。

さて味はどうかなぁ~。

| | コメント (2)

ドッグスリング

すっかり手術のタイミングを逃して、かながヒートになってしまいました。

あと1週間ばかりはセブンと隔離しておかないとだめなのです。

夫の部屋は犬が入らないようにドアをつけているので、かなを夫の部屋にいれて隔離。

でもそうもいかない時もあるので、カバンにいれて置くのも不安定なのでドッグスリングを縫いました。

1007111

かなは1Kgなので薄い生地でも大丈夫かと思って薄手の綿麻の生地で作りました。

ネットでいろいろ見てこんな感じかなぁと縫ってみました。

1007112_2

かなさんを入れてみるとこんな感じです。

一応セブンも入れてみましたが大丈夫でした。

あかりはバッグのほうがいいみたいで、上手くはいってくれませんでした。

1007115

セブンはマーキングが激しくなってしまったので(かなのヒートが終われば落ち着くはず)、

毎日マナーパンツ巻かれてます。セブンのマナーパンツもひさしぶりに作りましたよ~。

写真のは昔作ったやつです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

100711_2

薄手の生地で自分のブラウス(C&S布屋の手作り案内より)も縫いました。

とっても着やすかったので、今度は濃い色の生地で作りたいなぁと思ってます。

| | コメント (0)

作ったり、しゃべったり

今週は実家に行ってたり、さらに遠出したりで家にほとんどいませんでした。

ホントは今日の江別市の陶器市に行きたかったのだけど、体力的に断念。来年の楽しみに取っておきます(涙)。

今週、お友達の習っているアートクレイシルバーの体験教室に参加してきました。

作ったものはペンダントヘッド。

100710

シンプルすぎたか・・・・・とっても私らしい大ぶりのヘッドです。

皮ひもを通して使う予定なのですが、何かを一緒に付けたくて考え中。

彫る作業も磨く作業も楽しかった~。もう一回行きたいなぁ~。

先生がとっても素敵な方で、お友達もいたし、楽しく作れました。

1007101

体験教室の翌日は父母と増毛町へ。

1007102

こちらで生チラシを食べてきました。数年ぶりに食べたけどおいしかった~。

特に甘えびがぷりぷりで絶品でした。

おば達に会って、畑を見てきたり、畑のことを少し教えてもらってきましたよ。

一番、畑をしなさそうだった私が畑をしてると聞いて驚かれたけれど・・・。

おば達の明るい笑い声に元気をもらった一日でした。

そうそう、帰宅して家の畑をみたら、シシトウって苗には書いてあったのにそこにはどう見てもピーマンが生っていたのでした。今年はししとうがないのだぁ・・・・・残念。

札幌滞在中はいろんな人にあってたくさ~ん話してきました。

また元気もらったので頑張って作りましょ。

| | コメント (4)

ちょっと休憩・・・そして畑の様子

先日のイベントも終り、自宅に帰ってからちょっと休憩モードです。

今月は家の中を大改造(単なる掃除)しようかと考え中。

これをすると作品を常時展示するスペースが確保出来るのではないかと思ってるのだが・・・。

1007053

本日は一人でちょっとドライブ。

ここは観光地の中ですが、なんともカントリーな演出に一枚写してしまいました。

牧草のロールの上に皆さん乗って写真を写してましたよ。

カフェによりたかったのだけど、駐車場がとっても込んでいたので断念。

カフェにいけなかったので帰宅後、デッキに椅子を出してお茶をもってでて、のんびり本を読みました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家の畑ですが、それなりに植えたものが大きくなってきてます。

雑草も一緒に育ってくるので、夕方になると地道に雑草もとってます。

100705

1株しか植えなかったので出来ないかもと思っていたズッキーニですが2本は大きくなってきました。

花はまだまだ咲きそうなので、もう少し収穫できるといいなぁ。

1007051

きゅうりも実がつき始めました。

この二つは週末に収穫できるかも。

1007052_3

ししとうもゆっくり大きくなってきてます。

毎日、変化していく作物を見てるのは楽しいです。

でも、作物を作るって本当に手間隙かかるんだなぁと改めて思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1007054

先日、札幌で行ったカフェ。からだに優しいごはんでした。

| | コメント (2)

ありがとうございました

昨日、参加させていただいたイベント

Simple Vol.4が終わりました。

ご来場の皆様、作品をご購入くださった皆様、どうもありがとうございました。

イベントの準備をしてくださったスタッフの皆様ありがとうございました。

いろいろと素敵な作品を見ることが出来て、お客様ともお話させていただいて緊張したけど楽しく過ごさせていただきました。

あんまり上手く写真が撮れてませんが(いつもイベント写真うまく撮れてないか・・・反省)

100703

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうひとつ、お礼が遅くなりましたが

mayu 繭さんで行われたココロモチ、作品をご購入いただいた皆様ありがとうございました。

今週、作品をやっと取りにお店に伺い、天気に恵まれてイベントも盛況だったとお聞きしました。

次回のココロモチには遊びに行きたいなぁと思ってます。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »