« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

暑いです

暑いなか、札幌日帰りいたしました。

昼間は中山峠を走っても涼しくない。いつもなら少し涼しいのに。

夜の20時ごろに中山峠を通ったら気温21度でした。(びっくり)

本日、知り合いの子供さんの写真展を見に行きました。

感性で撮る写真。とっても素敵でした。

そのあとはファクトリーに納品して来ました。

100831_4

男性が持ってもOKなミニがまぐち。

1008311

少しだけ乙女?なミニがまぐち。

1008312

秋ももうすぐ?ということできのこアップリケを縫い付けてみました。

いかがでしょうか。

このほかにもまだ納品しています。

アートコーナーのスタッフさんが素敵な帽子を被ってたのですよ。とっても似合ってたの。ジーッと帽子をみてしまいました。ヘンな視線を感じたかしら( ̄Д ̄;;。

お洋服の雑誌を買ったらすっかり秋のテイストでした。

| | コメント (2)

もうすぐ9月なのに

とても暑い1日でした。

北海道人はこの暑さバテますよ!

今年は雪が多かった。夏はこの暑さ。

この後の冬はどうなるんだろうと考えてみたけど暑いのは変わらない(当たり前だよなぁ)。

3ワンの写真でもと思って外に出してみましたが、一人で撮るにはやはり無理があり変顔ばかり。

100830

一応みんなこっち向いてるけど、セブンすでに暑さに負けてる。

1008301

セブンについでかなも暑くて変な顔(我が家では怪獣顔って呼ばれてます)。

あかりはこの場所が苦手なので早くこの状況が過ぎればいいのにって顔してるし(苦笑)。

もう少し涼しくなったら再チャレンジしよ~。                                                                                           

                                                                                   

昨日、お友達と地元のフリマに参加してきました。

作品と売りたい生地をもって行ってきました。

生地と作品を数人の方にお買い上げいただきました。どうもありがとうございました。

秋に向けてイベントに幾つか参加予定でいます。

随時、お知らせしたいなぁと思います。

 

| | コメント (4)

デジカメポーチ

在庫の口金で5つデジカメポーチを作りました。

100828

ドット柄とストライプは13.5cmの口金で他の3つより大きいです。

内布は

1008281

こんな生地にしてみました(水玉率高いなぁ。)

ドミッド芯を使っているのでふわふわです。

デジカメ入れ以外にも使用できます。

がま口バッグのほうも試作してます。

もう少しお待ちくださいね。

もう9月になってしまいますが・・・( ̄○ ̄;)!。

| | コメント (0)

デジカメポーチ

蒸し暑いです。

雨が降っても気温が全く下がりません。

さっき畑に行ったら、トマトが倒れてました(。>0<。)。

まだ実がついてるんだけどなぁ。頑張って欲しい~。

100823

もう一つ大きい口金でデジカメポーチ作りました。

1008232

前回作ったものの一番小ぶりなポーチと並べると・・・・・。

今回作った方がカメラを入れてもかなりの余裕があります。

1008231

4つ並べてみました。

向かって左側の2種類で作ってみようかなぁと思ってます。

が、口金があんまりなかったのでとりあえずある分で製作してみましょ。

1008233

暑いのに食べたくなってクッキー焼きました。

なかしましほさんのレシピです。

作るのもあっという間だし、すぐ作りたいときは手軽でいいなぁと思います。

優しい味でワンコ達にも少し分けてあげました。

| | コメント (0)

のんびり

今日は雨だと思っていたら、とってもいい天気。

朝から、洗濯して部屋の掃除した後はのんびりしてました。

今日は気温も高くて湿度も高かったので、ワンコたちはみんな長ーくなって寝てました。

映画を見ながら久しぶりに放置していた編みかけの帽子を編んでみる。

1008221

まだ途中ですが、麻の糸なので秋になったら被れるでしょう。

細編みなので無心になれるのよね~。

最近、いろんなことを思いつくのだけど、思いついたときにメモしておかないとすぐ忘れるので書いておくようにしてます。

書いたら安心して忘れるけれど、見返せば思い出すから(苦笑)。

100822

夜のニセコ駅。

ステンドグラスがあったのですね。(昼間は行っても気づかなかった)

実は建物も洒落た感じなんだと写真を撮ったときに思ったのでした。

最近またカメラ欲しい熱が高くなって、いろいろ検討中。2種類あるんだよね~絞らなければ。

| | コメント (4)

デジカメポーチ3つ

100821

口金の大きさは一緒なのですが、微妙に大きさの違うデジカメポーチを作ってみました。

1008211_2

水色のがまぐちは11号帆布。細いストライプは綿麻の生地。共にキルト芯を貼ってます。

この2つ高さは一緒で幅が13cmと12cmです。

1008212

こちらはストライプ綿麻の生地が高さ10cm。

がまぐちの幅は一緒です。

1008213

幅も高さも違う2つ。

1008214

工作用紙で作った箱は10cm×6cm×2cm。

一番小さながまぐちにもタイトになりますが入ります。

余裕を持って入れるには口金を大きくしてみたらいいかなぁと考え中。

もう一個作ってみます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓のがま口バッグはわりと使いやすのですが、もう少し改良してみたいので、完成までもう少し時間がかかりそうです。

| | コメント (0)

がまぐちバッグ

100818

いつも作ってるポーチの形を大きくしてがまぐちバッグを作りました。

デニムの方が作ったバッグです。

ブラックウオッチのほうはいつも作っているポーチです。

接着芯はすごく硬めのものを使っていないので、自立しますが張りは強くありません。

底は取り外し出来る底板を小さく入れてます。

大きさは高さ18cm横21cm(一番長いところ)まち幅10cmです。

1008181

中は長財布、ハンカチ、ポケットティッシュ、コンデジ、携帯が入りました。

ただちょっとこの量を入れると見た目パンパンになります。

入れすぎるとがまぐちがしらないうちに開いてしまうことがあるので入れすぎは注意!です。

大きなカバンを持ち歩く方はバッグインバッグになるかも。

カンつきのところにナスカンと革テープで持ち手をつけているので、持ち手の長さを変えれば、ショルダーバッグ風に肩にかけてもてたり、斜めがけも可能です。

もう少し横幅大きくてもいいかなぁなどと思うのだけど・・・。

| | コメント (0)

同じ生地で帽子2種

今年は暑いけど、なんとか夏バテしてません。

しっかり食べて、寝られるときはかなり寝たりして体力保持できてるようです。

家の周りで毎晩いろんな虫とカエルが合唱してますが、数日前その中にから鈴虫が加わりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久しぶりに帽子を同じ生地で2種類作りました。

100816

ハンチングは接着芯を貼らずに作ってます。

HATはやわらかめの接着芯をクラウンに張り、ブリムは薄手のありのある接着芯を使ってます。

やや厚手の生地なのでこれから秋も活躍できます。

(パターン:WHISTLE@ ・ HEARTS HUNTING ・ HATS)

1008161

畑の野菜が一気に成長して無駄にしないように食べてます。

きゅうりはピクルスにして、少し保存しました。また出来たら時期をずらしてもう少し作ろうかと思います。

ズッキーニときゅうりをひよこ豆のトマト煮にしました。これおいしかったのでまた作ろうと思います。

最近、ニセコのカフェとか食べ物屋さんに行ってみてます。

いろいろとおいしいお店を発見できて楽しいです。

やっと少しいろんなところに行く余裕が出てきました。

| | コメント (0)

お知らせです。

毎日暑いですね~。

ここ2日ほど、夜中に起きて星を眺めてました。

20分ほど眺めてたら10個の流れ星を見ることが出来ました。

もう夜中は長袖長ズボンで外に出ないと寒いです。

ちょこっと縫い物、ちょこっと部屋の片付けとかしてる間に何度読んでも読めなかった本に手をつけたら急にすらっと頭に入って読みふけっちゃたり・・・・・夏休みモードで過ごしてます。

本日はお知らせを・・・・・

HAIR STUDIO 樹 さんに作品を置かせていただいています。

今回はほんの少しだけの持参だったのですが・・・・・。

HAIR STUDIO 樹 

札幌市西区発寒6条3丁目(JR発寒中央駅 徒歩1分)

電話011-665-9722 

(美容室は予約制です)

美容室のオーナーさんはとっても素敵な方なのですよ。わたしもこんなひとになりたいっと、はじめてお会いしたときに思った方です。

お店の壁には表現者たけさんが描かたれた絵があります。

表現者たけさんについてはリンク先のサイトを読んでいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

その表現者たけさんの個展・実演販売が札幌であります。

『2010表現者たけの世界in北海道』

日時 2010 9月3日(金)~9月5日(日) 10:30~17:00

会場 札幌サンプラザ1階ロビー 「ふれあい広場」左奥

    札幌市北区北24条西5丁目

私も伺って、作品を拝見したいなぁと思ってます。

ぜひ皆様も足をお運びくださいませ。

| | コメント (0)

納品しました

数日前ですがファクトリーのアートコーナーに納品してきました。

100810

久しぶりのこの形・・・。

1008102

上のがまぐちとほぼ同サイズで持ち手つけました。

1008101

こちらも持ち手つき。

平日に行ってきましたが夏休みなので賑わってましたよ。

| | コメント (2)

暑い一日でした

今日は風があったけど、ほんとに暑かった。

たぶん、家は涼しい方だと思うけど夜になっても室内の気温が30~31℃です。

クーラーなんてないですからね、扇風機回して、冷えピタはって過ごしてます。

たまに暑さでボ~ッとしてます。北国育ちはやっぱり暑さに弱いのです。

朝起きたときは暑くなかったので久しぶりにパンを焼きました。

100806

気温も湿度も高いからか発酵が上手くいったようで、久しぶりに納得のいくパンが焼けました。バターが合うおいしいパンだった。

作品も作ってましたが途中で暑くて作業中断。

夜になって涼しくなったら作業再開しますよ。

さすがにこの暑さで3ワンものび気味。

いつもの所定の場所でくつろぐけれど暑くなると床にお腹をつけて涼んでます。

1008061

全身のびきってます、セブンさん。先日首の毛に白髪を発見しました。もうシニアだからね。

1008062

暑くてもカバンに入らずにはいられないあかりさん。顔がやばいです。

1008063

風通しのいい椅子の上にいつもいるかなさん。意外と暑さに強いのですよ。でもって一番いい場所に常にいると飼い主は思ってるのですが・・・・・。

| | コメント (2)

イベントめぐり&オイシイゴハン

朝から土砂降りになったりしていたのですが、Sちゃんと一緒にイベントめぐりしてきました。

雨で通行止めとかにならなくて良かったわ。

まずは小樽で行われていた「ナチュラルな暮らし レトロな生活」へ。

とりあえず雨が降っていたので駐車場の車をとめることが出来てよかったと中へ。

素敵な空間が広がってましたよ。

ゆっくり2週してきて、幾つか買い物して帰ってきました。

事前にレザーさんのブログでチェック済みの

1008012

ぴよ鉢。(私に似てるわと勝手に思い)お連れしました。

ミシン部屋の潤いと活性化に一役かっていただく予定。

1008013

写真のピントが鉢に合ってるんですが、鉢からでるとシマシマパンツがグッド。

ちなみに卵がないとフライパンもって探し中のようです。

小樽を後に札幌へと思ったのですが、お昼ごはんを食べに

朝里川温泉にあるシロクマ食堂さんへ行きました。

100801_3

こちら2階の1画。

のんびりくつろげる空間が広がります。

1階もテーブル席があります。

お店の中は木のぬくもりが感じられ窓から眺める景色もよくて、ゆっくりごはんを食べてきました。

1008011_2

牛トロ丼とハンバーグ。

どちらもとてもおいしかったです。

カレーライスもいろんな種類があるようで次回はそれをいただきたいなと思ってます。

シロクマ食堂

小樽市朝里川温泉2-686  MAP

こちらのシロクマ食堂さんでmini-pocheの作品(がまぐち)を置かせていただいてます。

川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりとお食事できますので、ドライブしながらお店に行ってみてくださいね。

そして、食事をしてそのまま札幌へ。

先日行ったアトリエ1613で開催されていた「しまくま堂 古本と切手と雑貨市」へ行ってきました。

切手を眺めていたらめずらしい切手を発見。

1008014

これヨーキーの子犬でしょと思って即買いました。帰ってきて良く見たら矢印のところのヨークシャテリアって書いてました。

これを入れるフレーム作ってもらおうかなぁと考えてるところです。

アトリエの横のパティスリー カフェ フェーブさんでおいしいケーキと珈琲をいただいて、帰路に着いたのでした。

しゃべりっぱなしのドライブといろんな人に会って物を見て充実した楽しい休日でした。

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »