« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

行ってきました&お気に入り

harube × jewel MEMU に行ってきました。

ちゃんとMEMUのブログの道案内を読んでから行けばよかったのに、適当に歩いたら迷子になりました。

ブログを見直して、その通りに行ったら迷わず到着。

白い空間にとっても素敵な作品たち。

気になる洋服をいくつか試着させてもらい、アクセサリーも試着して、気に入ったものをゲットして、少しおしゃべりして帰ってきました。

ゆっくりと洋服もアクセサリーも見られます。

10月2日まで開催してますので、ぜひお出かけください。

harube & jewel MEMU

Autumn collection in ROOM11

日時: 2010.9.30(木)~2010.10.2(土) 12:00~18:00

場所:札幌市中央区北3条東5丁目355

    art space + cafe ROOM11                                                                  

                                                            

それぞれの作品はこちらで見られます

harube⇒ 

jewel MEMU⇒ 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日はファクトリーに納品にいってきました。

そしてレザーさんにお願いしていた切手フレームがやってきました。

1009301

かわいすぎる~。

せっかく気に入って買った切手、そのままにしまっておくのは勿体なくて、フレームにしていただきました。

まずはミシン部屋に飾ります。

レザーさんありがとうございました。またまたお気に入りが増えました。

切手はイベントをされていたしまくま堂さんで購入しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

100930

今日はいつもファクトリーに行っては気になっていたファクトリーの向かいにある

SWEET LADY JANE に行ってきました。

可愛い外観にアメリカンカントリーな店内。お買い物の前に入り口にあったクッキー型に目を奪われしばし止まり、奥に進み、全てを一種類ずつ買って帰りたいほどたくさんのクッキーがあって、迷いました。

しかも大きいの。お菓子大好きな私はもう見てるだけでも楽しくなるのですよ。食べ切れなかったら困るので、今回は2枚だけ。

カフェもあるので次回はお茶しようと思ったのでした。

| | コメント (4)

いよいよ明日から

100929

harubeさんと jewel MEMUのギャラリーが始まります。

それぞれに新作がたくさんあるようなので、私も楽しみにしてます。

ぜひ皆さん、足をお運びくださいね。

                                                             

harube & jewel MEMU

Autumn collection in ROOM11

日時: 2010.9.30(木)~2010.10.2(土) 12:00~18:00

場所:札幌市中央区北3条東5丁目355

    art space + cafe ROOM11                                                                  

                                                            

それぞれの作品はこちらで見られます

harube⇒ 

jewel MEMU⇒ 

| | コメント (0)

ありがとうございました

楽しい×イベント=WIN×WIN終了しました。

ご来場の皆様、お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。

お話させていただいた作家の皆様もありがとうございました。

久しぶりのイベント参加・・・・・・勝手が鈍り右往左往いたしました。

ちょっと休憩して次回の参加イベントに向けて準備したいと思ってます。

次回の出展イベントは

■手作り雑貨市場copan vol,8

○開催日 10月23日(土)~10月24日(日)

○場所 札幌サンプラザ 1階 ふれあい広場

     札幌市北区北24条西5丁目

○時間 23日(土)11:00~18:00

      24日(日)11:00~17:00

mini-pocheは2日間とも参加します。

| | コメント (0)

ポーチいろいろ

今日は羊蹄山が初冠雪・・・・・。

日中は昨日より暖かく感じましたが、天気予報を見るとすでに最低気温は一桁・・・・・。

イベントにもって行くがまぐち

100924

奥3つは小ぶりなコンデジいれとして作りましたが、用途はいろいろ。

かんつきが一個しかなかったので、持ち手つきは一つのみとなっています。

手前二つは少し大きめです。

全てドミット芯入りなのでフワフワです。

1009241

持ち手つきのポーチ。

出来上がるといつも嬉しくなるこのがまぐち。

ハード接着芯を使用してるので、縫うのも口金入れるのも力仕事になってます。

綿麻のデニム、ヒッコリー、花柄はフィンランドのヴィンテージファブリック(ユーズド)。

いつものよりしっかり目に今回は出来上がってるよう気がします。

イベントには帽子ももって行きますが、新作がないので、今回はお値段を下げます。夏物も秋物もあります。冬物もあるかも。

| | コメント (0)

今週末は

いろんなところでイベントが開催されるようですね~。

minipocheは日曜日のみの参加ですが

■作ろう!癒されよう!お買い物!
楽しい×イベント=WIN×WINです。

○開催日 9月25(土)・26(日)
○会場 札幌市中央区南2条西2丁目
    NC HOKUSEN ブロックビル4Fアイボリー
○営業時間 11:00~17:30

いろいろな方の販売や体験会もありますよ。

ぜひ足をお運びくださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、同じ日になりますがいつもお世話になってます。

mayu 繭さんで

vol.7 ココロモチがあります。

今回は どーんと フリーマーケット ですよ。

もちろん、mayu 繭さんのパンやおいしいものの販売、そして、店主さんのプチ・お料理教室等も開催されます。詳しくはお店のサイトでご確認くださいね。

今回、minipocheは参加していないのですが、ぜひお店に行っておいしいものをゲットしたいなぁと思ってます。フリーマーケットで掘り出し物を探すのも楽しいかも。

vol.7  ココロモチ (雨天時は翌週開催です。)

日時:2010.9.25(sat)12:00-22:00頃まで

            26(sun)12:00-17:00頃まで 

場所: 「mayu 繭」 札幌市中央区南2条西10丁目

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、win-winにむけてもう少し作品は作ってます。写真は後ほど・・・・・・

 

| | コメント (0)

ちいさいがまぐち

急に寒くなりました。

まだ衣替えしてないんですけど・・・・・。とりあえず、肌がけ布団を出しました。

連日、がまぐちの口金付けをしてます。

100923

いつものように地味ながまぐちです。同じ大きさの口金を使用。手のひらにおさまるサイズです。

ストライプはぜんぜん違う生地なんですが写真に撮ったらわかりませんねぇ。

最近、ネットでがまぐちの口金付けの動画を見ました。

職人さん、さすがですね~。

でもって、道具ってやっぱり大事なんだんなぁと改めて思ったのでした。

| | コメント (0)

3つだけ

100920

同じ口金があったので、こんな形で作ってみました。

気づけば全部茶色。

1009201

大きさは携帯と並べたら少し判っていただけるでしょうか?

1009202

半分に折ったお札が入れられます。

お財布でも、飴入れでも、使い方はお好みで・・・・・・・。

全部違いますが、中の生地は3つとも水玉です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

数日前からだんごが食べたいなぁと思っていて、なぜか上新粉を先日買ってきていたので自分でみたらし団子を作ってみました。

お団子を丸める作業が上手くいかず、残念な串団子ができました。

味はおいしかったのですが、見た目が残念すぎて写真には納めませんでした。

今日は彼岸の入りなんですね。

作るのおはぎにすればよかったかな。

| | コメント (2)

少しずつ製作中

ツールド北海道がニセコ方面であって、見学しました。

いやぁ、すごく速いのですね~。生で見たの初めてだったので、ただただすごいなぁ~と感心してみてました。

今週、ファクトリーのアートコーナーへも少し納品してまいりました。

そして、少し値段を下げたがまぐちがあります。

値札を付け替えたので、どれが安くなったかわかりずらいです。次回から判るようにおいてみようかな。

最近、全力で用事足したり、遊んだりするので、何処かで長時間、寝ないと体力がついていかないようで、よく寝てます。

あっ、イベントに向けても少しずつ作ってます。

100918

これはサンプルで作ったものですが

1009181

いつも作っているミニがまぐちよりちょっと大きめです。

小銭が多く入ります。

1009182

マスキングテープ(写真のは使いかけですが)が一個はいりました。

| | コメント (0)

おしらせ

すっかり、秋めいてきました。

なんだか毎日バタバタ時間だけが過ぎて行ってる気がします。

時間の流れが速いなぁと思う今日この頃です。(年をとったせいですかね!?)

9月、10月とイベントに出ます。

■作ろう!癒されよう!お買い物!
楽しい×イベント=WIN×WIN

○開催日 9月25(土)・26(日)
○会場 札幌市中央区南2条西2丁目
    NC HOKUSEN ブロックビル4Fアイボリー
○営業時間 11:00~17:30

いろいろな方の販売や体験会もありますよ。

minipocheは26日(日曜日)のみ参加します。

■第9回 kimama collection

○開催日 10月16日(土)~10月20日(水)

○会場 kimama店内  札幌市澄川1条3丁目1-9

○時間 11:00~19:00

こちらのイベントはがまぐちの委託販売になります。kimamaさんの店内がいつも以上にがまぐちでいっぱいになります。

■手作り雑貨市場copan vol,8

○開催日 10月23日(土)~10月24日(日)

○場所 札幌サンプラザ 1階 ふれあい広場

     札幌市北区北24条西5丁目

○時間 23日(土)11:00~18:00

      24日(日)11:00~17:00

2日間とも先着30名様に素敵な景品があたります。スタッフさんとじゃんけんして素敵な景品ゲットしてくださいね~。

minipocheは2日間とも参加します。

ただいま、イベントに向けて製作してます!委託分などいろいろ・・・・・ということでブログ更新頻度は波があると思いますが、よろしければお付き合いください。

もしかすると参加するイベント少し増えるかもしれないです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうひとつお知らせです。

MEMUharubeさんのコラボ企画(MEMUはMEMU-EGGからjewel MEMUと作家活動名が変わりました)。

harube & jewel MEMU

Autumn collection in ROOM11

日時: 2010.9.30(木)~2010.10.2(土) 12:00~18:00

場所:札幌市中央区北3条東5丁目355

    art space + cafe ROOM11

MEMUのアクセサリーとharubeさんのお洋服・・・・・。とっても素敵な会場になるのだろうなぁと今から私も楽しみにしてます。

二人の新作はそれぞれのブログで随時更新されると思いますのチェックしてみてください。

ぜひぜひ、皆様足をお運びくださいませ。

| | コメント (4)

涼しくなりました

すっかり涼しくなって、朝起きたら寒いと思いました(格好は半袖でしたが)。

ワンコたちも急に涼しくなったので朝起きたら寒そうにしてました。なのでみんな服を着せました。

日中は陽射しがあってさすがに部屋は暑くなりましたが、日も短くなってきたし、確実に季節は移り変わってますねぇ。

今日はがまぐちの生地を少し裁断しましたが、久々に鼻炎になってしまってしんどかったです。

何も出来ないほど酷い鼻炎ではなかったので、

100908

一度作ってみたかった、セミドライトマトを作り、さらに大葉のソースを作りました。

どっちも我が家の畑からとったもの。

1009081

クッキーを食べたくなり、なかしましほさんのレシピでまた焼きました。

クッキーのにおいにつられて、

1009082_2

3ワンがつどってました。(かなの横にあるのはあかりのおもちゃです。)

| | コメント (0)

楽しかった~♪

土日、札幌へ。

2日間、もう、すご~い勢いで歩いて、お店に行ったり、いろいろな方にあったり、イベントに行ったりとしてきました。

地下鉄でいろいろと移動のときは土日限定ですがドニチカ切符、とってもお徳ですね~。

今回は2日間ともドニチカ切符大活躍でした。

土曜日、久しぶりにharubeさんにお会いして、イベントでお世話になっているmayu 繭さんへランチに行ってきました。

おいしいお料理を食べておしゃべりして楽しい時間でした。

札幌で行われていたたけさんの絵を見に行き、生たけさんにお会いできました。

100906

宮田屋珈琲で行われていたイベントにおじゃまして、レザーさんのトレーをゲット。

自分のイベント出展のときに使おうと思って!

1009061

レザーさんも会場にいらしたのでお話しして帰ってきましたよ~。

中に入っているボタンはUSAのものです。ビィンテージなのかな、可愛くてお連れしました。

このカフェで、Sちゃんに偶然会いまして、お互いびっくり!

この日はまだ何件かお店に行ったりしました。万歩計つけて置けばよかったわ~(笑)。

日曜日はパークホテルで行われていたマムキャンフェスタ2010に遊びに行ってきました。

知り合いの方もたくさん出展されていました。

会場も広くて、見ごたえもあり、いろんなことが体験できたりととっても楽しいイベントだなぁと思いました。

時間に余裕があったらもう少し遊んでいたかったのですが、車検&修理にいっていた愛車をとりに行く時間だったので帰ってきました。

車を受け取りに行き、いつもお世話になっている整備士さんと面白トークをして笑い転げて、快適になった愛車とともに帰宅しました。

いやぁ、とっても楽しい2日間でした。

遊びすぎて本日はあんまり動けなくって、夕方になってやっと活動して畑の雑草を抜き、ニンニクを植えるために畑を耕しました。

陶芸の先生が畑をしたりしてると元気になるんだよね~と言っていた言葉を最近良く思い出します。疲れててもなんか無心に雑草をとったりして土や草に触れてると元気になるのですよ。不思議だわ。

| | コメント (2)

がまぐちバッグ 2

雨が降って涼しくなりました。

油断してたらちょっとのどが痛い気がしたので、葛根湯を飲みました。

後は寝る前にサプリメントのビタミンC&Bを摂れば大丈夫だと思います。

前回のがまぐちバッグを少し改良してまた作り直しました。

100903_2

紫のストライプの方が今回作った方。

底辺の長さを少し長くしました。

あと少し改良したところがあります。

底板もシール式のがあったので、表の生地の内側に張ってみました。

今回0.3ミリのスライサーというシール式の芯を使ってみました。

張りが出てよいです。バリバリに硬くなったりはしないので固めの接着芯をアイロンで貼るよりはいいかもしれません。

この手のがまぐち荷物を入れすぎると知らぬ間に口があいてることがあります。

あまり荷物を入れなくていいときに使えば問題ないと思いますが・・・。

前回より少し大きめになっているので、また同じ量をいれてどうなるか少し使ってみようと思います。

写真のくちがね、大きさは同じですがカンの着いている位置が微妙に違うのです。

買う次期が違うと違ったりするのですね~。

| | コメント (4)

秋物服を縫ってみた

今日は少し涼しくなりました。

ずっと裁断したままになっていたベストを縫いました。

100902

ドットボタンを使ったのですが、正直、ボタンを打ち付けるのに疲れました。

何かもっとラクに付けられる道具はないのでしょうか?

これならボタンホールを作る方が楽だったかも。

パターンはhibi+さんのものです。

ニットはC&Sのラッチパイル。この生地とってもスキで別の色もアウター用に買ってあるのだ。早く形にしないとね。

今から作っておけば寒くなったときにすぐ使えるし。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はホームセンターに行ったら、ストーブが並んでました。暑くても冬に向かって準備なんですよね~。

畑の方もまだ収穫できているけれど、いろいろと枯れて来てます。

キュウリはそろそろ終りかな。

シシトウのはずがピーマンの苗だったのでピーマンがたくさん収穫できました。

1009021

せっかくなのでスタッフドピーマンを作りました。

今回はお肉に豆腐も入れてあっさりめに仕上げました。

ホントはお肉の中にとろけるチーズを入れる予定が忘れちゃって・・・・・。

ピーマンって生のまま冷凍しても良いみたいなので使えるように切って少し冷凍もしてみました。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »